[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D32 プラノバール終了
昨日やっとプラノバール12日間飲み終わりました~。最初に飲んだ日が夜の10時頃だったので毎晩同じくらいの時間に飲むようにしていたのですが、日に日に遅くなり汗とか昨夜飲んだのは12時前でした。ちゃんと効いてくれてたらいいなあBrilliant

鍼灸院に行ってから毎日お灸続けていますsc06お灸するポイントが多いので、足→お腹→腰の順番で少しずつ乗せてやっています。背中は夫に手伝ってもらっているのですが、火をつける時「熱っびっくりと大騒ぎしている声が聞こえたり、昨日は背中に熱々の灰をこぼされたりと全くリラックスできませんorzそれでも頑張ってやろうとしてくれているだけ、ありがたいと思わなきゃですね汗

お灸を取るタイミングですが、気持ちいい温かさが熱さに変わったら取ることにしています。時間にして大体2分くらいでしょうか。お灸するポイントを毎日マジックで塗りなおすのが面倒なのと、部屋が煙たくなることがやや難点ですが、ぽかぽかして気持ちいいですうふ

熱いといえば、今朝たまたまつけたテレビでやっていた松岡修造の番組がかなり熱かったです笑う気になってHPもチェックしてみたのですが、これまたすごい熱さでしたbikkuri01

松岡修造オフィシャルサイト
ビデオメッセージ「こんなあなたに・・・」が最高ですあ
私は「一番になりたいあなたに」と「あきらめかけているあなた」辺りがかなりツボでしたOK落ち込んでる時なんかにおススメですはずかちーv

それから不妊治療助成金の話の続報です。2回目の承認決定通知書が4月28付で発行され、5月1日に届きました。夢クリに書いてもらった書類を郵送したのが4月11日なので、今回は1ヶ月もかかりませんでしたえぇ東京都、仕事が早いなあ~と感心しちゃいました。まだお金は振り込まれていませんが、早い対応が嬉しかったですにっこり

明日でゴールデンウィークも終わりですね。今年は全体的に天気がいまいちで残念でした涙明日もし天気が良ければ、久々に動物園にでも行って癒されて来ようかと思っていますニコニコ。 正面動物園といえば最近上野のパンダが亡くなっちゃいましたね泣私幼稚園に入る頃までは自分が「パンダ年」だとかたくなに主張するほど、パンダが好きでした。明日晴れたらいいなあrainbow

[2008/05/05 14:23 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(8) | トラックバック(0)
D28 飲み忘れ・・・
今日は夫がいて時間がなさそうなので、昨日のコメントのお返事は後ほどゆっくり書かせていただきますね。遅くなっちゃってごめんなさい謝罪~!

少しだけ鍼灸院の初診の話の続きです。昨日書き忘れていたのですが、仰向けに鍼を一通り打った後、お灸がありました!ベッドに横になっている状態なので、どんなお灸かまでは確認することができませんでした。たまに熱っびっくりて思う瞬間もありましたが汗とかぽかぽかして気持ちよかったです。うつ伏せの時も同じ流れでした。かなりたくさんのポイントにお灸してくれてたように思います。次回行った時にもっとしっかり観察してきますねbikkuri01

昨日の夜はやはり鍼灸の影響か、ご飯を食べたら猛烈に眠くなってきました。今朝も9時くらいまで寝てしまったのですが、朝起きてふと、「あれ?私昨日薬飲んだっけ?」と思いました。慌てて薬の数を確認してみると、やっぱり一つ多い・・・ ̄□ ̄すぐに夢クリに電話をして聞いてみました。すると電話口でしばらく待たされた後、「それでは今日の晩からまたきちんとお薬飲んでください。でもD3の通院日が一日ずれるので、次回は10日ではなく11日に来院してください」と言われました。ちょうど10日はフラのレッスン日なので、一日ずれてくれたら良かったのになあ・・・と思っていたので、一瞬これは思いが通じたのかもうふと喜びましたが、ホルモン周期でも飲み忘れはなかったことを考えると、やっぱりお休み周期ですっかり気が緩んでしまっているようですorzとりあえず洗面所の鏡に「プラノバールは?」って張り紙しておきました。

夫に「あぁ初めて薬飲み忘れちゃった泣くと言うと「ええっえぇ大丈夫なの?ちゃんと前みたいにアラームしておいた方がいいんじゃないの?」となぜか私よりテンパってて笑えましたsc06

今日は夫がいますが、夜は家庭教師の仕事が入っています。もう少しで切りの良いところまで終わるので、あとちょっと頑張りますはずかちーv

[2008/05/01 11:49 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(8) | トラックバック(0)
D21 初めての人間ドック
最近急にやることが多くなってしまい、みなさんのところにもゆっくり遊びにいけなくてごめんなさいね大泣き実は来月のTOEICに加えて、夏にもう一つ大きな試験を受けようと思っていますにっこりそれからこれから夏にかけてフラのイベントが増えてくる時期でもあり、またまた忙しくなりそうです♪

D19から夜に1錠ずつプラノバールを飲んでいます。ホルモン周期の移植の時は毎日山ほど飲んでいたので、1錠だけでいいんだと思うとなんだか物足りないくらいです(笑)

昨日は人生初の人間ドックを受けに行ってきました。夫の会社の健康保険で年に1度無料で受けられるのですが、これまで一度も利用したことがありませんでした。クリニックもいくつかの候補の中から自分で選べるようになっていたので、私は丸の内にある女性専門クリニックにしました。ここは先生も看護師さんも全て女性なのですうふ

申し込みをしてから2日後くらいに郵送で問診表と検便、検尿のキットが送られてきました。問診表もかなり質問内容が細かくて、「過去6ヶ月以内にホルモン治療(不妊治療や○○・・・(ここ忘れちゃいました))を受けたことがありますか?」という質問項目もありました。

当日は8時半に受付だったので、いつもより早起きしてでかけました。東京駅に近いオフィスビルの中にあるとってもきれいなクリニックでした。受付を済ますとそのまま着替えのロッカールームに通され、そこで上下検査着(下はスカート)に着替えました。その後中待合で待っていると、看護師さんが呼びにきてくれて検査がスタートしましたsc06

検査の流れは

採血4本
(前日の夕方から何も食べてなかったせいか、久々に気分が悪くなりました怖い)

超音波腹部(内臓を見る)・乳腺
(お腹のエコーは初めてだったので面白かったです笑う乳腺のエコーを見ている時に、何度も写真を取り直したりチェックしているところがあったので「何か問題ありましたか ̄□ ̄?」と聞いてみたのですが「特に心配いらないと思います」と言われました汗気になります・・・)

身長・体重測定/視力検査/血圧測定
(なんと身長が1センチ伸びていましたえぇ)

眼圧・眼底検査/聴力検査/肺活量測定
(肺活量検査の時、それまで穏やかだった看護師さんが「はい吸って吸って吸って~まだまだ頑張れるbikkuri01といきなりテンション高くなったので笑いそうになりましたぷぷ

胸部X線(正面・側面)

マンモグラフィ
(ガラスの板が上から下がってきてギューッと挟んで写真を撮るのですが、かなり痛かったです泣く

内診・子宮頸ガン検査
チョコレート膿腫がなんと6センチに迫る勢いに成長していたみたいですびっくり

内科診察

心電図

胃カメラ
(これが一番辛かった~大泣き最初に喉にスプレーと腕に麻酔の注射をしてもらい、ベッドに横向きに寝た状態で口からカメラを入れていくのですが、麻酔の効きが弱かったせいか、緊張のため喉が閉まっていたせいか、なかなかカメラが通って行かず何度も吐き出してしまいました涙麻酔をもう一度口に入れてもらい最後は何とか通すことができましたが、軽くトラウマになりそうです謝罪~!しかも胃に5ミリと3ミリのポリープ発見orz恐らく良性で間違いないでしょうとのことでしたが、一応検査に出してもらうことになりました)

最後に内科の先生に血液検査、検便、尿検査の結果も含めた今日の検査結果を聞き、婦人科の先生にチョコレート膿腫について相談して終わりました。

内科はリンパが少し腫れていることと、炎症反応が正常値だけどやや高い(ひどい風邪を引いた時くらい)けど、他は全く問題なしとのことでした。炎症反応はチョコレート膿腫が原因・・・うーん

婦人科の先生にチョコレート膿腫のことを相談すると・・・
・チョコレート膿腫は他の臓器や卵管と癒着しやすく、またそれ自体が感染して炎症を起こしやすいのでその痛みかも?
・大きさ的には手術して取ってしまってもいいくらいだけど、取るか取らないかは見解が分かれるところなのでここでは何とも言えない。今かかっているクリニックの先生の指示に従うのが一番良い(「T先生は不妊治療ではとても有名な先生だから先生の指示に従うので大丈夫」)。取ってしまうと卵巣が小さくなり、機能も落ちることはある。
・これからさらに大きくなるか、このままの状態で止まってくれるかはわからないが、エストロゲンが出ている限り成長する可能性はある(ホルモン治療の影響も多少あるかも?)


とのことでした。あと左はこれだけ腫れてたら右からしか卵は採れないんじゃないかなあと言われてしまいました泣くそういえば先月も今月も右に卵ができてました・・・。マンモグラフィの結果と胃カメラのついでにやってもらったピロリ菌の検査結果は後日郵送ということになりましたはずかちーv

最後に同じ階にある自然食レストランの食事券までもらえました♪クリニックを出た時すでに時間は12時半近くでした汗とかその足でレストランに直行してお腹いっぱい食べて帰りました。かなりおいしかったですheart02

初の人間ドックでしたが、特に大きな問題もなさそうでホッとしました。でもとにかくチョコがこれ以上大きくならないうちに、何とか次の採卵に行かなきゃダメってことなんだろうなあと思いました謝罪~!来月の調整でホルモン値が整って、チョコが大きくならないことを祈るばかりです。長い報告を最後まで読んで下さってありがとうございますね~にっこりそれではみなさん、今週も良い週末をお過ごし下さいね~Brilliant

[2008/04/25 13:55 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(6) | トラックバック(0)
D18 診察
今日は2週間ぶりの診察だったのですが、なんと受付機に診察券を通してから、会計までかかった時間が約5時間大泣き4階で待っている間に午後の受付が始まってしまいましたびっくり今日は院長先生一人で対応されていたようです。午前中からずっといたのですが、多分院長先生一度も休憩を取られてなかったような・・・。体を壊してしまわれないか本当に心配です謝罪~!

最初に出した問診表に生理7日目くらいからずっとお腹に弱い痛みがあることを書いておきました。今日は内診があるのかなと思っていたのですが、いきなり診察室に呼ばれました。

院長先生:「(カルテを見ながら)お腹に痛みがあるんやね。診察するから前で待ってて」

私:「はい」

と、あっさり3秒で終了汗とか

その後しばらく待って内診に呼ばれました。内診室のところでは先生がすでに待っていらしたようで、「はぁーっ」と大きなため息をついておられる声が聞えました。やっぱり相当お疲れなんだなあ・・・と思い、またまた心配になりました涙それから看護師さんに「時間がもったいないから移植の準備しといて」という指示もされていて、今日の移植はこれからなんだなあとびっくりしましたえぇ時間はすでに4時前だったと思います。

院長先生:「内膜症は何ともないみたいだけどね。今月は何もしない周期だったね?」

私:「はい、痛いのは気にしなくてもいいでしょうか」

院長先生:「うん、(と言いつつ右の卵巣に)あれ、卵が育ってきとるね。はい、いいですよ」

右の卵巣に24.0ミリの卵が一つ見えました。


2度目の診察室で

院長先生:「内膜症は大丈夫みたいだけどね」

私:「はい、それでは痛いのもあまり気にしなくてもいいですか?」

院長先生:「うん。hcgも下がってきとるね。流産後だから・・・」

先生が流産という言葉を使ったのに妙に反応してしまい、この辺りの話をすっかり忘れてしまいました汗全然喜ぶ場面じゃないと思うのですが、そうか、私妊娠してたんだ顔と一人で感動してしまいました。

今日のホルモン値は

E2:405 P4:1.0 FSH:7.4 β-HCG:0.1 でした。

院長先生:「卵が育ってきてるから今日スプレキュアで排卵させて、明日から12日間プラノバール飲めばいいんですよっ。そしたら次は5月10日ね、この日が3日目になるから。来月も休みね」

私:「はい、ありがとうございました」

「飲めばいいんですよっ」ってとこだけ妙にテンション高くてちょっと面白かったですぷぷ部屋を出る前にも処方箋がないことに気づいて「看護婦さ~ん、処方箋お願~い」とこれまた微妙にテンション高く、薄く笑みまで浮かべながら話されていました。まさか院長先生疲れすぎて壊れちゃったのでは・・・ ̄□ ̄と最後もやっぱり心配してしまいました涙毎日本当にお疲れ様です・・・。

診察の後処置室でお薬の確認とスプレキュアをしました。看護師さんが「長い間お待たせしてしまって本当にすみません」と言ってくださいました。先生もですが、看護師さんたちも長時間のお仕事本当に大変だなあと思います涙

今日の結果を振り返って、何も薬を飲まなければD15前後、20ミリの大きさで排卵していたことを考えると、今月は時期も遅く、卵も大きめ(だからE2が高い?)なので、やっぱりHCGの影響が出てるのかなと思いました。次回はゴールデンウィークの最後で2週間以上も先となりましたが、それまでにしっかり体が元に戻ってくれたらいいなと思いますにっこり

[2008/04/21 22:10 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(12) | トラックバック(0)
チョコが・・・
たまたまつけた今朝のワイドショーで千堂あきほとジャガー横田の夫、木下医師が不妊治療について語り合う特集がありました。ジャガー横田夫妻については有名な話ですが、千堂あきほも31歳の時に結婚して、タイミング、人工授精を経験し、次はいよいよ体外受精に進もうと体を整えていた矢先、妊娠がわかったとのことでした。不妊治療を始めて6年目だったそうです。先の見えない不妊治療の辛さについて語る千堂あきほや木下医師の言葉の一つ一つに、うんうん、わかるわかる涙と頷きながら聞いていたのですが、一つだけ引っかかったのがもし体外受精で授かっていたのだとしたら、彼らはこんな風にテレビに出て治療の経験を語ってくれたのだろうかということ。なかなか難しいことだとは思いますが、こういう方々の中で「私たちは体外受精で赤ちゃんを授かりました」と声を上げてくれる人がいれば、この治療がもっと特別なことではなくなるんじゃないかなと思いましたBrilliantとは言えそれが自分にできるのかと考えると、やはり公表した後に生じる子どもへの影響などを考えて躊躇してしまうだろうなと思うので、現時点では本当に難しいことだと思います謝罪~!でもいつかきっと、そんな心配をする必要がなくなる日が来るはずとも思っています顔楽観的すぎると思われるかもしれませんが、そう願いたいと思いますrainbowそのためにも今私たちが頑張らねばですよねsc06

実は先月大騒ぎになったチョコレート膿腫付近が、また生理の後くらいからちくちく痛み始めましたうーん先月ほどの強烈な痛みはないのできっと大丈夫なのだと思いますが、気になるので次回の診察の時に先生に聞いてみようと思っています。それから来週初めての人間ドックを受けることにしましたはずかちーv夫の会社の健康保険で年に1回受けられることになっていたのですが、これまで一度も受けたことがありませんでした。内膜症のことも気になるし、婦人科を中心に診てくれる検査を申し込みました。丸の内のとってもきれいなクリニックみたいなので楽しみです~うふ終わったら報告しますね!

[2008/04/17 18:44 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
