[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D14 謎の腹痛
前回の診察ですえたんにバッサリ斬られたorz右下腹部の痛みですが、排卵日を過ぎてからも治まる気配がなく、やっぱり心配なので昨日もう一度診てもらってきました。

2日前より1時間ほど早く着いたのですが、この日は週末かと思うくらいの混雑ぶり!4階の待合ではエレベーターの前まで椅子が並んでいました。


過去にも何度かお腹が痛くなって診察日以外に診てもらったことがあるのですが、その時はいつも炎症反応を見るための血液検査をしていました。今回も採血からだろうと思っていたのですが、私の番号は飛ばされましたえぇ

その後4階で待つこと1時間半くらいで、内診に呼ばれました。

前回のことがあったので、「今日だけはどうかすえたんではありませんように謝罪~!と祈っていたのですが、見慣れたエンジのパンツの人が横切るのがが見えました ̄□ ̄今日もやっぱりすえたんでした汗3分の1の確率だったのになあ(笑)

モニターの電源が入っていなかったので、卵巣の状態は全然わからなかったのですが、今日は珍しくすえたんが内診の間いろいろ喋ってくれましたうふ


すえたん:「(ぐいぐい押しながら)今押してるところ痛い?」

私:「いえ、大丈夫です」

すえたん:「どこら辺が痛いの?」

私:「(一瞬カーテンがめくられたので焦りながら汗とか)この辺です・・・」

すえたん:「盲腸はやった?」

私:「いえ、まだです」

すえたん:「はい、いいですよ」

その後診察室では

すえたん:「ちゃんと排卵して黄体化も始まってるみたいですね。位置的に見ても婦人科的な問題ではなさそうです。子宮や卵巣はそんな上じゃなくて、恥骨の下あたりにあるものだから。盲腸の可能性もあるかも。手術が必要になるかもしれないから、早く外科も見れるところに行ってみた方がいいでしょう」

私:「そうなんですか・・・。あの、卵巣が腫れてるとかいうことではないのでしょうか?」

すえたん:「これから腫れかけているというか、(机の上に置いてある排卵の仕組みの図を指差しながら)卵が大きくなって膨らんだ卵巣は一旦しぼんで、またこうして(黄体化で)膨らむもんなんです。でもこの程度で痛いんだったら、相当問題があるということになりますけど笑うそもそも位置的に婦人科じゃないですから笑う

私:「はい、どうもありがとうございました」

相変わらずのすえたん節でしたがかお卵巣や子宮の問題じゃないとのことで一安心しました。

その後職場の近くの小さなクリニック(長くなりそうなので省略しますが、かなり怪しかったですマジですか)で診てもらった結果、どうやら盲腸でもなさそうでした。

大分ましになりましたが、今でも右下腹部にかすかに違和感があります。うーん、これは一体なんなのでしょう・・・。もうしばらく様子を見てみようと思いますかお

[2008/12/04 22:38 ] | 通常料金①(完全自然周期・採卵見送り) | コメント(6) | トラックバック(0)
D12 採卵見送り
今日は午後から仕事があったのでいつもより早く家を出ようと思っていたのですが、忘れ物を取りに帰ったりしていたら結局夢クリ到着が9時前になってしまいました汗とかでも到着してみてビックリ!3階の待合はかなりがらがらで、受付番号もまだ30番台でした。

その後すぐに採血に呼ばれ、今日はそのまま4階で待つように言われました。そこから1時間ほどして内診に呼ばれました。今日は院長先生とすえたんの2人体制だったようです。私の担当はやっぱりすえたんうふ

内診はいつもの通り無言でしたが、右の卵巣に18.2ミリの卵がありました。すえたんの内診が一番痛みがないような気がします。

その後すぐに診察室に呼ばれました。

すえたん:「LHも上がってるし、P4も…(ここらへん覚えてませんsn)ホルモン値は排卵直前といった感じですね。採卵するなら今日これからということになるけど、旦那さん来れるかどうかですね」

私:「それなら来月にします」

実は今月は採らないことに決めていましたひよこ

今日のホルモン値は

E2:258 LH:107.2 P4:1.3 FSH:21.1  でした。
FSHがまた高すぎる!?と思ったのですが、調べてみると、排卵直前はLHと一緒にFSHも一気に上がるみたいです。あとこれまでの自然周期採卵、移植の時いつもLHが30~80くらいまでしか上がらず、「サージが不完全」と言われていたのですが、今月はLHもいつもより上がりが良かったのかもしれません。

すえたん:「念のためこの後スプレキュアをして・・・今日スプレキュア持って来た?」

私:「いいえ・・・」

すえたん:「持ってきてないの?次からはちゃんと持ってきてください」

私:「はい、すみません・・・」

すえたん:「それじゃ次は生理の3日目に来てください」

私:「はい、あの、生理の後くらいから右の下腹部がチクチク痛いんですけど・・・」

最初に出す紙に一応書いておいたのですが、スルーされそうだったので思い切って聞いてみました。

すえたん:「それはこれ(卵を指差しながら)が育ってきてるからだよ。引っ張られてるんだから痛くなって当たり前です。左にこんなに大きな内膜症がある人だから、いろんなところが癒着してて当然笑う内膜症っていう病気があるんだから・・・こういう病気がある人は仕方がないです笑う

私:「はい・・・どうもありがとうございました」

すえたん、何もそんなに病気病気って連呼しなくても・・・大泣き診察室を出た後急に悲しくなってきて涙フラフラと3階に下りたら、処置室に呼び出しがかかってました汗とか

スプレキュアを持ってきてないこと、これから仕事で帰りが8時くらいになることを伝えると、すえたんに確認してくれて、それだと遅すぎるからスプレキュアはしなくても良いと言われましたかおお会計まで終わったのが10時15分くらいでした(はやいえぇ!!)

その後仕事に行ったのですが、今日は一日中(今も…)ずっと右の下腹部に違和感があります。ここまでの強い排卵痛はこれまでなかったのですが、やっぱりすえたんの言うように癒着したところが引っ張られてる痛みなのでしょうかかおお会計の後もショックの余り!?しばらくぐったりしてしまいました泣く休み明けの私には、すえたんの診察に慣れるのに、もう少しリハビリが必要みたいです ̄□ ̄

それに、長い間D14~D16の間で排卵していたことを考えると、D12で排卵というのはやはりちょっと早すぎますうーん前回D13で採卵して空胞だったことを考えると、この卵もあまり質の良くない卵の可能性が高いんだろうなと思ってしまいます。。。私の体はまた古い卵を排卵し続けるサイクルにはまってしまったのでしょうかorz

良い卵が採れる日が来るのはいつのことやら・・・かお私の挑戦はまだまだ続くことになりそうです汗

[2008/12/01 21:51 ] | 通常料金①(完全自然周期・採卵見送り) | コメント(6) | トラックバック(0)
D3 再スタート(長文です)
2ヶ月のお休み周期を終え、今日夢クリニックでの再スタートを切りました。そしてなんと今日はこのブログを開いてちょうど1年目なのですbikkuri01偶然と呼ぶにはちょっとできすぎなくらいのこのタイミングが、いいことありそうな予感だったらいいなと思いますsc06

夢クリ到着は9時半過ぎ、受付番号はすでに90番台でした。でもその後は120番台くらいまでしか進んでいなかったような気がするので、土曜にしては空いていた方なのかもsc06

採血を終えて1時間半くらいで4階に呼ばれ、そこからすぐに内診でした。記念すべき再スタートの日の担当は、S原先生でしたにっこり

S原先生「それじゃ左から見ますよ~(久々に内膜症とご対面汗)、はいそれじゃ右にいきますね~、あれ?もっと上かな?ちょっとお腹押しますからね(右の卵巣辺りをぎゅっと押されました)あ、あった(私にはどこに何があるのかさっぱりわかりませんでしたかお)はい、いいですよ~」

というわけで、卵の大きさは特に測ることなく内診終了ひよこ

その後しばらくして診察室に呼ばれ・・・

S原先生:「しばらくお休みしてたんだね。今日から再開ということでいいのかな?」

私:「はい、お願いします。(手元にホルモン値の紙があるのを見つけ)ホルモン値はどうですか?前より下がったように思うのですが・・・」

今日のホルモン値は

E2:62 LH:8.9 FSH:9.1  でした。
FSH一ケタ台なんて久しぶりに見ましたえぇ


S原先生:「ああ、これはお薬を飲んでいない自然の状態(って言ってたような気がします汗とか)だからであって、特に良くなったというわけではないよ」

私:「そうなんですか ̄□ ̄
お薬で上がった数値が本来の自分の卵巣の状態って意味なのかなと思いましたが、解釈に自信なしです・・・。

S原先生:「この数値は3日目の数値としては全く問題ありません。ここからお休みしていた間にもしっかり排卵が行われてたということがわかります。生理の周期はどうだった?」

私:「29日と30日でした」

S原先生:「うん、安定してるね」

私:「はい、大体いつもピッタリに来ますうふあの、今月は調整周期ということになるのでしょうか?」

S原先生:「自然周期なら今月からでも採れますよ。(過去のカルテを見返しながら)ああ、やや(FSHが?)高めだね・・・20にもなってる時もあるなあ、うーん結構高いね。ティアレさんの場合、ここ(クロミフェン2回目)はまだいいけど、あとはお薬を使っても卵の数が変わらなかったから、自然で採ってみてもいいと思います。その後もう一度くらいお薬試してみてもいいかもしれないね」

私:「今月はあんまり採るつもりじゃなかったんですけど・・・」

S原先生:「それなら来月でもいいですよ」

私:「でもこのホルモン値だと、採ってみても良さそうな感じでしょうか?」

S原先生:「うん、いいと思いますよ。とりあえずその方向で進めてみてもいいんじゃないでしょうか」

私:「そうですね。私の場合卵が採れない可能性も高いですしかお

S原先生:「そんな可能性は考えなくていいよ顔
この言葉には本当にすごく励まされました涙クロミフェン最後の採卵、そして今日の再スタートの日と節目となる日の担当がS原先生で良かったですえーん

S原先生:「それじゃ次は9日後に診てみようかな。次回は1日に来てください」

私:「1日は仕事があるので、一日早い30日にしてもらってもいいですか?」

S原先生:「それは構わないけど、通院回数が増えるだけだよ」

私:「そうですよねうーんあの、卵の様子はどうでしょうか?」

S原先生:「それはまだわからないよ」

私:「まだ見えないってことですか?」

S原先生:「そうだね、これから育ってくるものだから」

私:「でも(左の卵巣の内膜症を指差しながら)こっち(左卵巣)はこれがあるから難しいですよね…」

S原先生:「いや、(内膜症の上辺りを指差しながら)こっち側にできてくるかもしれないし」

私:「そうですよねsc06この感じでは採卵はいつ頃になりそうでしょうか?」

S原先生:「(笑いながら)それを1日に診るんです」

私:「あ、そうですねぷぷありがとうございました」

と、忙しい土曜日なのにも関わらず、S原先生はここぞとばかりに浴びせかける私の質問全てに嫌な顔一つせず、本当に丁寧に答えてくださいましたkao03ネガティブな私の質問を常にポジティブな答えで返してくれるS原先生、本当にいいお医者さんだと思いますrainbow

というわけで、どうやら通常料金1回目は自然周期での挑戦となりそうですはずかちーv長くなってしまったので、この先は次回に・・・。

これから少しずつみなさんのところにも遊びに行かせていただきますね~!改めまして、これからまたどうぞよろしくお願いしますにっこり

[2008/11/22 21:01 ] | 通常料金①(完全自然周期・採卵見送り) | コメント(18) | トラックバック(0)
| ホーム |
