[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
丸3年
これから夕方までフラのレッスンなのですが、忘れないうちに昨日の鍼灸のこと書いておきますねsc06コメントのお返事は帰って来てからゆっくり書かせていただきます!

ふともう6月なんだなあ・・・と考えた時、そういえば1つ目のクリニックに通い始めたのも今から3年前の6月だったということを思い出しました。ということは今月で治療生活も4年目、クリニックに通い始める前の期間も含めるとほとんど丸4年になりますかお「石の上にも3年」と言いますが、努力の大切さはもう十分、痛いくらいにわかったので、できればそろそろ卒業させてもらいたいところです大泣き

いきなり話がそれましたが、昨日の鍼灸の報告ですニコニコ。 正面昨日もいつもの女性の先生でしたうふ「これまで下がらなかったLHがやっと下がってくれました~たんじょうび!と言うと、先生も一緒に喜んでくれました顔「薬の量が増えたせいでしょうか?」と聞いてみると、「そういうわけでもないと思いますが、ちゃんと頭が休めているということでしょうsc06とのことでした。ほんとなんでなのでしょうね~。

昨日も足が冷えていること、そして肩(特に左肩)がかなり凝っていると指摘されました謝罪~!足の冷えは段々自覚が出てきたのですが、肩こりは本当に全く感じないのですよね~。先生には「これを感じてたら相当つらいと思います」と言われてしまいました泣く

あとは予想外の展開で、来周期採卵周期に入ることになるかもしれないこと、前回のD3のFSHが高かったので、次のD3が心配なことなどなどいろいろ話を聞いてもらって、ちょっと気持ちが楽になりましたはずかちーv

採卵周期でも鍼灸に通うのはいままで通り1週間に1回のペースでいいそうですOK次回も夢クリの後に行けるように予約を取りました。

他に変わったところと言えば、家でやるお灸のポイントが少し減ったことくらいでしょうか。今回は足(左右)6つ、お腹3つ、背中4つでしたjumee☆faceA1それでもまだ多いですね汗とかではでは行ってきますね~bikkuri01

[2008/06/14 10:34 ] | 鍼灸院 | コメント(3) | トラックバック(0)
頭が休めてない?
先週の木曜日に、4回目の鍼灸に行ってきました。この日はいつもの女性の先生ニコニコ。 正面まずはいつものように夢クリの報告をして、足→お腹と鍼を打ってもらいました。この日は朝から天気が悪く、寒かったこともあったせいか、足がとても冷えていると言われました。肩こりと同様、全く自覚症状はなかったのですが、私は相当冷えているみたいですうーんとほほ・・・。

鍼を刺している状態でそのままお灸をしてもらうのですが、これがいつも相当熱い汗お灸の先生にも「苦手なんですね~」と言われちゃうくらい、毎回かなりビクビクしていますが、足の裏にしてもらうお灸だけはいつも全く熱さを感じませんかお

鍼は基本的に刺されたこともわからないくらい痛くないのですが、たまにズキーンとくる時があります。きっと私の悪いところに響くツボなんでしょうね~泣くそうそう、いつも鍼を打つ前に、お腹や背中のいろんなところを押されて、「痛くないですか?」と聞かれます。押されて痛いということは何か問題があるということみたいです。

施術中先生が色んな話をしてくれるのですが、「マーベロンを飲んでもLHが全然下がらないんです・・・大泣きと言うと、「頭が休んでないってことですね」と言われました。解釈が間違ってるかもしれませんが汗とかマーベロンを飲むことで、頭を休ませてホルモンを出さないようにしているはずなのに、私の場合LHを調節するところが壊れちゃってて、常にホルモンが出っぱなしってことなのかなと思いました ̄□ ̄でももしそうならば、なんでそんなことになってしまったのか、ほんとに謎です。。。

あとは頭を診てもらったときにも、お血が溜まった状態になってると言われました。ストレスや考えすぎが良くないみたいです。謎のLHのことは気になりますが、考えすぎないことも必要だな~と思いましたかお

今のところ鍼をしてもらうのは10日に一度くらいのペースですが、家でのお灸は毎日続けていますsc06夫がいないと背中にはできないので足とお腹が中心ですが、お灸をした後は気持ちよくて眠くなりますうふ体が暖まってるってことなのかもしれませんね~太陽とにかく足の冷えが改善されるまでは頑張ってみようと思いますbikkuri01

[2008/06/09 12:26 ] | 鍼灸院 | コメント(15) | トラックバック(0)
D13 初めての・・・
夢クリの後、午後から鍼灸院に行ってきました。この日は3回目にして初めての院長先生でしたうふ第一印象はおお、さわやか~ニコニコ。 正面という感じ。想像していたよりも若くてちょっとビックリしました。もしかしたら実年齢よりお若く見えるタイプなのかも!?実際に話してみても、穏やかで優しい先生でしたsc06

まずはいつもの通り脈と舌とお腹をチェック。お腹チェックの時に「そういえば今日の下着はそろそろ捨てようと思っていたボロボロのだった・・・ ̄□ ̄」ということに気づき、ちょっと恥ずかしかったです。。。いつも手を抜きがちなツケがこんなところで表れてしまいますorz

私のお腹は周りが突っ張って、中が固いそうですはぁあとお尻とか太腿の裏とか下半身を中心に体の後ろ半分が冷えていると言われました。肩こりと同様、自分が冷えているという自覚が全くありませんでした驚く

これまでのカルテを見ながら「卵の質が悪いんだね~」と言われ泣そこからホルモン値の話になりました。長くなるので箇条書きに書き出すと・・・

・LHが常に高いのは、やはり卵の質に影響を与えている
→LHを下げるためには、とにかく卵巣機能を良くしていくしかない
・チョコレート膿腫ができたのは、子宮にも問題があるから
→卵巣と同時に子宮の状態も良くしていく必要がある
・チョコレート膿腫が半年で倍に大きくなったのは、やはり薬(E2を過剰に出しすぎた?)の影響も考えられる
→逆に考えればちゃんと卵巣まで血液が届いているということ(なぐさめ涙)
・早ければ7月に採卵を予定しているが、改善は期待できるか?
→卵の質を良くするためには時間がかかるので、やや微妙だが頑張る


結論としては年齢のわりに、卵巣機能が落ちているということのようでした大泣きちょっとショックでしたが、とにかく今できることを頑張るしかないですものねカエルさん(怒ってる)

今日は今までで一番多くの場所にお灸の印をつけて、置き鍼も3箇所してもらい、さらに歩き方まで指導してもらいました。足を引きずるような歩き方じゃなくて、しっかり足を上げて女性らしく歩くといい運動になるそうです顔そういえば私、いつもダラダラ歩いてるなあと反省・・・カエルさん(落ち込む)でも何で先生私の歩き方までわかったんだろう??

帰ってから自然周期で空胞だった時のホルモン値を改めて見返してみたのですが、D8でE2:90に対してLHが19.2もありました怖いやっぱり前から何かおかしかったのでしょうね・・・。

というわけで、これから卵巣機能アップのために毎日お灸をしてルイボスティーを飲もうと思いますにっこりルイボスティーはきっと飲んでおられる方も多いですよねグー!ネットで検索すると、卵子の老化を食い止めるとか卵子の質が悪い方にとか魅力的な言葉が並んで期待しちゃいますが、過度な期待はせず気休め程度に考えて飲んでみようと思いますsc06

今朝も早速お灸をしたのですが、場所が増えたせいか、ツボが変わったのか、今までよりも終わった後のぽかぽかした感じが長続きしている気がします♪頑張れ~わたしの卵巣bikkuri01

[2008/05/22 12:55 ] | 鍼灸院 | コメント(14) | トラックバック(0)
D4 2回目行ってきました
昨日の午後、2回目の鍼灸院に行ってきましたにっこり施術の流れは前回と同じ、今回は前回とは違う部屋でしたが、こちらもとてもかわいかったですheart02

前日夢クリでもらったホルモン値の紙を持って行って先生に見てもらいました。気になるFSHについて聞いてみると、「確かに高いけど、卵が採れないほどではないのでそんなに心配しなくてもいいですよ」とのことでした。多分夢クリの基準だったら大丈夫という意味なのだと思います。やっぱりhcgが出てしまうと、全てのホルモンのバランスが崩れてしまうみたいです ̄□ ̄来月今より下がってくれれば問題ないようなのでホッとしましたうふ

最初の自然周期の後のD3のFSHは一桁だったのですが、その後マーベロンとプラノバールの影響なのかぐんぐん上がってしまい、2度目の採卵時のD3は15くらいありました。先生に、「15はちょっと高すぎだったのではないでしょうか?」と聞いてみると、「15は卵が採れる数値ですよ」とのお答えでした。前回は2ヶ月連続誘発で、FSHも高い時に採卵してこの結果だったので、どうしてもホルモン値が気になってしまいます謝罪~!

先生には次の周期のD3で15くらいまでに下がっていたら、採卵しても大丈夫だと思いますよと言われたのですが、気持ち的にはもうちょっと、せめて12くらいにまで下がった頃に採卵してもらいたいなあと思ってしまいます汗でもクロミフェン周期中の今は、自分の希望で休んだりすることはできません涙今はとにかくこの一月でできるだけ下がってくれればと願うばかりですBrilliant

FSHが高いと言うことは、卵巣機能が落ちているということなので、結果的に卵の質にも影響を与えてしまうそうなのですが、LHが高いとこれまた卵の質が悪くなってしまうそうです。そういえば私はいつもLHが高めで、ピルを飲んでもなぜか3以下に下がらない体質ですorz私の最大の問題はやはり、卵の質ということだったのかもしれません泣でも質を上げるというのがきっと一番難しいんだろうなあと思うと、ますます前途多難な予感がしてきました大泣き

この日も足とお腹と背中にお灸のポイントを書いてもらいましたsc06「ここが卵巣機能を高めるツボですよ~」と教えてもらったところは特に頑張ってお灸してみようと思います顔最後に「何か今からできることはありますか?」と質問すると、「体を冷やさないことです」と言われました。冷たい水を飲んだりするのも良くないみたいです。これまでガンガン飲んじゃってたなあ・・・と反省うーん

もう済んでしまったことは仕方がないので、今からできることを地道に頑張っていこうと思っていますjumee☆faceA1採卵前のこのタイミングで鍼に行ってみてよかったなと思いましたニコニコ。 正面次回は通院日に予約を入れました。

[2008/05/13 11:53 ] | 鍼灸院 | コメント(10) | トラックバック(0)
D27 鍼灸院初診
今日はいきなり夏みたいな暑さでしたね~。午後から渋谷の鍼灸院に行ってきました。場所は偶然前に働いていた場所のすぐ近くで懐かしかったですにっこり

普通のマンションの1室みたいなところにある小さな鍼灸院でしたが、部屋が3つに区切られていて他の患者さんの声が一切聞えなくなっています。前のところはカーテンで仕切られているだけだったので、隣の人の声が丸聞こえでした。部屋の中もこぎれいにまとめられていて好印象でしたheart02

部屋に通されてまず最初に助手の方?からキャンセルルールや着替え方の説明などがあり、血圧を測ってもらいました。左手の手首に巻くだけで血圧が測れる見たことのない機械でしたえぇ

その後すぐに先生との問診です。写真で見た院長先生なのかな?と思っていたのですが、私より若いと思われるかわいらしい女性の先生でしたうふ最初に指摘されたのが、全体的にホルモン値が高いということ。マーベロンを飲んだ後とは言え、クロミフェン2回目採卵時のD3のFSHは15もありました泣く卵巣機能が落ちているのかもしれないそうです謝罪~!

あと一番最近のD3のホルモン値では、わずかながらFSH<LHになっていたのですが、それもあんまり良くないみたいでorzLHが最初から高くなりすぎると、卵の質が悪くなると言われました大泣き

それから最大の問題であるチョコレート膿腫についてですが、傷がついて炎症を起こしたところを鍼で回復させることは難しいけれど、それ以外の要因で痛みがある場合は症状を軽減することはできるという話でした。一つなるほどなあと思ったのが、チョコが半年で倍の大きさになってしまったのは、普通は卵1つ分で良いはずのエストロゲンを誘発で急激に増やしすぎたことも原因かもしれないとのことでした。妊娠したらチョコの成長は止まり、小さくなってくれることもあるみたいですあこれは何としても早く妊娠しなければいけませんね~笑う

まだお若いのにとてもしっかりした先生で、知識も豊富ですごいなあと思いました。どんな質問にも一つ一つとても丁寧に答えてくれるので、安心感もあります顔夢クリの患者さんも多いからか、クリニックの治療内容にも詳しかったです。結論としては、私の場合卵の質という問題が大きいのではないかということでした。ただ、卵の質は7ヶ月前に決まるので、質をあげたいのであればそれくらいの期間は見ておいて欲しいとのことでした ̄□ ̄

とは言え現実的には今はクロミフェン周期の真っ只中、早ければ再来月採卵となってしまいます・・・涙とにかく今は体を整えてできるだけホルモン値を良くしていきましょうということになりました。

その後着替えていよいよ施術です。施術着は短パンと背骨に沿って背中が開いたシャツでした。前に通っていたところはこういうのがなかったので嬉しかったですはずかちーv着替えた後ブザーを押して知らせる仕組みになってるのもよく考えられてるなあと思いましたsc06

最初にお腹と脈と舌を診てもらいましたが、お腹は一部固いところやしっかりしていないところはあるものの、そこまで悪い状態でもないみたいでした。でも脈は漢方の先生にも指摘されていた通り弱くて、舌はぼてっとしていて気が滞っている状態と言われましたorz

施術の流れはこれまで通っていたところとほぼ同じで、最初に仰向けになって足→お腹→頭と鍼を打ってそのままの状態で数十分置き、その後うつぶせになって腰と首から肩にかけて鍼を打って、同様にそのまましばらく置いて終了です。痛みはほとんどありませんでしたbikkuri01あ、でも自覚症状は全くなかったのですが、すごい肩こりだって言われました驚くPC触るのもほどほどにしなきゃですね汗とか

施術中にも先生と色々とお話ができて楽しかったです♪これからも基本的にこの女性の先生が担当になってくれるようです。お腹の状態がそこまで悪くなかったからか、最後にも「ティアレさんの場合、やはり卵の質という問題なのかもしれませんね」と言われました涙でも今から7ヶ月先まで待ってたら、クロミフェン周期の期限が終わっちゃいます・・・大泣き

お腹と足と背中にお灸のポイントをなんと14ヶ所もつけてもらったので、明日からお灸開始ですにっこり前はスライスした生姜の上にもぐさをのせて火をつけていたのですが、今度はせんねん灸みたいなお灸です。会計の時に受付で180個入りのお灸を買いました。

それから通うペースですが、本当は1週間に1回がいいみたいですが、10日に1回でも大丈夫そうですOKとても感じも良くて、気持ちよかったので、しばらく通ってみようと思っています。次回はD5に当たる12日に予約を取ったので、10日以上空く計算になります。とりあえず月3回くらいのペースで無理なく通えたらいいかなと思っていますsc06

帰りの電車の中も家に帰ってからも、手足がぽかぽか気持ちよくて眠くなりました。先生にも今日は久々の鍼で疲れていると思うので、早めに休んでくださいね、と言われました。

今日は夫が早めに帰ってくるみたいなので、ここまでにしますね~Brilliant

[2008/04/30 19:18 ] | 鍼灸院 | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
