[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
凍結確認
すっかり更新が遅くなってしまいましたsn

仕事の方が急に忙しくなってきて、なかなかゆっくりブログを書く時間が持てませんでした汗とか今週末から試験が始まりますので、今週来週で一気にアップしていきますね羅琉 ニヤリ

まずは今回取れた卵の凍結確認の結果ですが・・・

残念ながら、桑実胚で分割停止となりました涙

凍結できてくれるのが一番嬉しかったですが、あの状態からここまで頑張ってくれただけでも良かったですkao03

今後の予定としては、次の周期までは卵貯金を目指して採卵を頑張ってみますが、たとえ凍結卵ができなくても再来月には移植に踏み切ろうと思っています。6月末辺りから始まる周期に移植をするのがスケジュール的には一番良い感じですkao01来周期にもし採卵ができなければ、ドミノ移植もいいかもにっこりとにかくその時考えられるベストな方法で進めていけたらなと思っています。

ここ最近忙しかった理由の一つに、フラのイベント参加がありましたニコニコ。 正面今年の1月に教室を変わって初めての舞台でしたBrilliantこのために衣装も新調して、小物も手作りで揃えて頑張りましたうふ次は7月に横浜のイベントに参加する予定なのですが、今からとても楽しみです笑うでもその頃には妊娠できていたらもっと嬉しいなあニコニコ。 横向き
[2009/05/17 21:18 ] | 通常料金⑥(完全自然周期・採卵) | コメント(6) | トラックバック(0)
受精・分割確認
昨日の夕方、緊張の受精確認でしたが、正常に受精が見られますと言われホッしましたにっこり気になる卵の形についても聞いてみたところ「いびつだったところも丸くなっていますよ」とのことでした。

そして先ほど、さらに緊張の分割確認の電話をしました。結果は・・・

5細胞でグレード2  でした。

グレードが2なのは5細胞になった時の割球(5番目の細胞?)が小さいからだそうです。それ以外は今のところフラグメントもなく、特に問題は見られないそうです。

あのいびつな形の卵ちゃんが良くここまで頑張ってくれました笑う

それから遅くなりましたが、採卵後の培養士さんとのお話について・・・。
この日の担当は感じの良い女性培養士さんでしたうふ

私:「卵が丸くないのはやはり問題があるのでしょうか」

培養士さん:「真円である方が良いですが、楕円形でも胚盤胞までいく卵もありますし、統計も取っていないくらい特に気にしてはいません」

私:「前回もいびつだったのですが、成熟したばかりで周りの細胞が未熟だったせいもあるかもと言われたのですが、今回も同じ感じでしょうか?」

培養士さん:「今回に関しては周りの細胞のばらけ方を見ても、一番良いタイミングで採ったと思われるので、それは当てはまらないと思います。形はいびつですが極体もちゃんと見えていて成熟していますし。元々こういう形の卵だったのか、それかもしかしたら吸引する時の力でこういう形になったということもあるかもしれません」

その後、パソコン画面で卵子の不良所見というところを表示しながら一つ一つ説明してくれました。形よりも細胞の質感(ざらざらした感じが良くない)や空胞の有無、色などの方が重要なのだそうです。私の卵は形はかなり微妙ですが、細胞の質感は悪くないみたいでした。

その後も私の細かい質問一つ一つにすごく丁寧に答えてくださり、不安が少し和らぎましたkao01

次は運命の凍結確認ですが、ここからはもう卵の力を信じて祈るのみですBrilliant



[2009/05/09 10:25 ] | 通常料金⑥(完全自然周期・採卵) | コメント(4) | トラックバック(0)
7回目の採卵(長文です)
温かい応援コメントをありがとうございますね~にっこり

後でゆっくりお返事させていただきますbikkuri01忘れないうちに今日のことを先に書いておきますね。

今日は午後1時までに受付に行くようにとの指示があったので、朝2コマ授業をして学校を出ました。持ち時間のほとんどが午前中に集中しているので、午後からの採卵だと本当にありがたいですkao01

12時45分頃に夢クリに到着し、そのまま5階に上がるように言われました。

今日のベッドは7番でした。7回目の採卵で7番ベッドだなんて縁起がいいわ~kao03と思いつつ、いつもより時間もあったので初めてゆめノートに書き込んでみました。みなさんの想いがいっぱいつまったあのノートには、いつもすごく勇気付けられます涙

1時半ちょうどくらいにいよいよオペ室へ。今日の担当はF田先生でした。前回の午後採卵はS原先生だったので、もしかしたらF田先生になるかもな~と密かに期待していましたkao02

初めての先生なので最初はちょっと緊張しましたが、

F田先生、すえたん並みにお上手でした~ピース


最初の消毒も丁寧で、これまでで一番痛くありませんでしたうふいつもぐいぐい押されるとちょっと咳込んでしまうのですが、F田先生は初めて針を刺す前に「咳はもう大丈夫ですか?」と聞いてくれました。さりげない気遣いはS原先生以上かも~kao02

針を刺す時も抜く時も、動作の度に声をかけてくれるので、すごく安心感がありましたニコニコ。 正面

卵を採った後はいつものようにモニターをじーっと見つめていたのですが、卵らしきものは映っておらず泣13日目だしやっぱりカラだったのかなとすっかり諦めモードでベッドに戻りました。

前回はほぼカラだと確信していたので全くと言っていいほどショックはなかったのですが、今回はやはり半分くらいは期待していたせいか、ベッドの中で久しぶりに凹みましたorz

15分ほどの安静の後、4階で内診でした。ここでもまた「お疲れ様でした。お腹に痛みはないですか?」なんて優しいお言葉がえぇ夢クリでこんなに優しくされるなんて想像もしていないので、思わず好きになっちゃいそうでしたようふ

内診の時に内膜も計ってくれていたのですが、どうせ今回もカラだし、今月移植することはないのに・・・大泣きと、これまたブルーな気持ちになりながらモニターを眺めていました。内膜の厚さは10.4ミリでした。

内診後そのまま診察室に入ると、パソコン画面にちょっといびつな卵の写真が映っていましたびっくりその瞬間は、「あれ?採れてたの?」とびっくりしすぎて妙に冷静な気分でした。

F田先生:「今回このように卵が採れたんですけど、形がちょっと丸くないですね。顕微にした方がいいでしょう」

私:「はい・・・。丸くないとやっぱり何か問題があったりするのでしょうか?」

F田先生:「丸くないのにはやはり何か理由があるのでしょうね」

私:「そうですよねうわーん

F田先生:「次は5日後に来てもらって移植できるかどうか・・・」

私:「あ、今月は移植しないつもりなんですが」

F田先生:「そうなんですか。(カルテに書き込みながら)移植をご希望されないと・・・。内膜もきれいだから移植できるかなと思ったんですけど。それでは次生理3日目に来てください」

私:「ありがとうございました」

F田先生:「はーい、お疲れ様でした~にっこり

診察室を出て4階の受付辺りに来たところで、F田先生の「あのー処方箋お渡ししましたっけ?」の声に振り返りました。「あ、まだいただいていません」と答えると「(確か・・・)ブドウ糖が足りなくなってるみたいですにっこりと笑いながら持ってきてくれましたkao03これは頭が疲れてるってドクタージョークなのかしら?と思いつつ、私もつられて笑っちゃいました笑い。ほんとにフレンドリーで良い先生ですニコッ♪S原先生の後がこの先生で良かった~って思いましたBrilliantそれに今日採卵になってくれたおかげで、明日の大事な行事も休まずにすみましたkao01卵の形は気になりますが、このタイミングで採れたということだけでも感謝ですよねbikkuri01採卵後はまた学校に戻り、7時過ぎまで仕事をして帰りました。自然周期採卵は、本当に体が楽で助かりますニコニコ。 正面

長くなっちゃったので、培養士さんの話についてはまた明日にしますねニコニコ。 横向き
[2009/05/08 00:00 ] | 通常料金⑥(完全自然周期・採卵) | コメント(12) | トラックバック(0)
D12 採卵日決定
遅くなったので、簡単に今日の結果だけ報告しますニコニコ。 正面

今日は初の新先生の診察でしたうふ真面目そうでさわやかで良い感じの先生です笑う内診も丁寧でしたよ~。

一昨日12.7ミリだった卵が今日は17.5ミリにまで成長していましたkao01

内診も診察も何人か順番を飛ばされたのでビックリしたのですが、理由はその後の診察でわかりました。

F先生:「LHが前回と全く同じ上がり方をしていますね。E2も十分ありますので、これからすぐにスプレキュアをして明日の午後採卵となります」

私:「はい」

F先生:「ご主人様はどうされますか?」

私:「明日一緒に来ます。あ、もしかしたら先に早めに来るかもしれません」

F先生:「その辺は後で看護師と相談してください。(にっこり笑って)数値が上がり始めていたのでちょっと先に呼びました。それではまた明日~にっこり

私:「ありがとうございました」

ホルモン値は

E2:249 LH:39.4 P4:0.6  でした。

確かにLH上がってきてます・・・orz理想のD14採卵にはなりませんでしたが、前回卵が採れた時と同じ午後採卵なので、ちょっぴり期待して頑張ってみようと思います笑い。結果は明日報告しますね~Brilliant
[2009/05/07 00:06 ] | 通常料金⑥(完全自然周期・採卵) | コメント(6) | トラックバック(0)
D10 LHが・・・
今日は11時前くらいに夢クリに到着で、120番台でした。思っていたよりは空いていたような・・・にっこり

採血から30分くらいでもう4回に呼び出しが表示されたので、「今日は早いかも~うふ」と喜んだのもつかの間・・・そこから1時間ほど待ってようやく内診に呼ばれました。

今日は院長先生とすえたんと新先生の3人体制でしたが、私はもちろんすえたんでしたkao02相変わらずすえたん率高し、です。

内診では相変わらず無言でしたが汗とか左の内膜症の下に8.2ミリと右に12.7ミリの卵が見えました。ここ数ヶ月は内膜症の下に卵が見えるようになってきましたが、こうやって育ってきたのはこれまた1年以上ぶりのことですkao03

その後の診察では・・・

すえたん:「こっちの卵が育ってきましたね。今月は採卵で良かったですか?」

私:「はい、採卵でお願いします」

すえたん:「まだ小さいので2日後の6日にスプレキュアを持って来てください」

私:「あ、スプレキュアはもうなくなっちゃったんですけど・・・」

すえたん:「そうですか。それならこちらで用意するのでいいですよ」

私:「はい、ありがとうございました」

と、いつもの通りアッサリ終了~。今日はいつもの赤メガネで、髪切ったばかり?って感じのさわやかすえたんでしたよ笑い。この頃すえたんの態度が妙に優しく感じるのは、長い付き合いですっかり慣れたせいでしょうか(笑)これまですえたんには何度凹まされたことか大泣き・・・という感じですが、今になって改めて、医者としての腕と判断力はさすがだなあって思いますBrilliant卒業できるまでしっかりすえたんについていかなくちゃですねニコニコ。 正面

今日のホルモン値は

E2:124 LH:11.5 P4:0.6 FSH:10.5 でした。

いつもここら辺から変な上がり方をするLHが落ち着いてくれています笑うこのまま順調にいけば、D14で採卵できるかもしれません。どうかそうなりますように・・・ニコニコ。 横向き

実は明日の午前中は部活を見るために出勤予定なので、今日またLHが暴走し始めていたら今月も採卵キャンセルしようと思っていました。だからもうしばらく期待が持てそうな今日の結果が嬉しくて、3階に下りる階段の扉を開けた瞬間思わず「よかった~」って言ったら、5階に上がろうとしていた看護師さんが振り返ってにっこり笑ってくれましたkao03

お昼からは夫と有楽町で待ち合わせをして、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2009の会場に行きました。有料のコンサートはチケットが取れなかったので、屋外でやっている無料の演奏をいくつか聴きました。クラシックはさっぱりわからないのですが、今日やってたバッハはバロック音楽って言うみたいです(無知・・・orz)。荘厳な雰囲気ですごく良い感じでしたkao02

帰りに東京駅付近でこんなバスも見つけましたkao03
キティちゃん

明後日の診察が今からドキドキですが、期待しすぎない程度に期待して頑張りますね~にっこり



[2009/05/04 18:29 ] | 通常料金⑥(完全自然周期・採卵) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
