[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D32 明日がリセット予定日
マーベロンを飲み終えて今日で3日目、明日がリセット予定日です。昨日辺りから少しずつお腹が痛くなってきました。あとはここ3日間、あれほど旺盛だった食欲がすっかりなくなりましたえぇ やっぱりマーベロンは太り薬なのかも・・・恐ろしいですorz

今日は朝から夫の会社に提出用の住民票を取りに行ってきました。すると隣から若いカップルの「母子手帳はどこでもらえますか?」という言葉が聞こえてきたので、「おお、朝から妊婦さんに会えるなんてラッキーにっこりと思いました。一番悩んでいた時期は街で妊婦さんを見かけるのも辛かったのに、今は本当に気持ちが楽になりましたBrilliant

その後一旦家に戻り、午後から割れたコンタクトの交換のため吉祥寺に行ってきました。去年の7月に買ったばかりなのですが、昨日入れようと思って洗ったらなぜか粉々に割れてしまいました驚く 最近では1年以内だったら何度でも交換してくれるんですよね~はずかちーv ありがたいですは-と

お昼は久々にラーメンが食べたくなり、吉祥寺の一風堂へ。赤丸かさね味、おいしかったですにっこり
店員さんも元気一杯でした。しかし居酒屋とラーメン屋の店員さんはなぜみんなあんなにテンションが高いのでしょうね。

一風堂ラーメン


あとはふらっと立ち寄ったうさぎやという靴屋さんで歩きやすそうな靴を買いました。

うさぎや


ここの靴屋さんは一人一人の足の形を見て、一番合う形の靴を選んでくれます。私は仕事に履いていくパンプスがどうしても合わず、いつも足が痛くなってしまっていたのですが、ここに来て初めて私の足は甲が薄くてかかとが真っすぐなので、合う靴が限られているということを教えてもらいました。

最後にKALDIでスイートチリソースを買って帰りました。今晩は夫が早く帰って来れるみたいなので、このスイートチリソースを使って義母から教えてもらった大根ステーキにしようと思いますjumee☆faceA1

今週は珍しく、明日から3日連続で仕事が入っています。夜寒くなければいいなあキラキラ(オレンジ)みなさんも暖かくして休んでくださいね~。

[2008/01/28 18:35 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(12) | トラックバック(0)
D29 診察&ステーキハウスアロハ
今日も寒かったですね~謝罪~!せめて冷たい風だけでも吹かなければいいのになあ。週末も寒いみたいなのでみなさん風邪ひかないように気をつけてくださいねbikkuri01

今日は診察日でした。本当は明日だったのですが、ずっと休みっぱなしのフラに行きたかったので一日早くしてもらいました。クリニック到着が9時過ぎ。受付番号は40番台後半でした。今日は採血の後4階でそのまま待つように言われ、しばらくして内診に呼ばれました。今日も、もしかして担当になった?と思ってしまうくらい最近良く当たるS先生でしたにっこり

相変わらず内診時は無言でしたが、左の卵巣の採ってもらえなかった卵が巨大化しているのが見えました。あとその隣に7.4ミリの小さな卵胞が見えました。

その後血液検査の結果が出るまで3階で待つように指示があり、1時間くらいしてまた4階に戻りました。その後しばらくして診察に呼ばれ・・・

今日はちょっと会話が長いです。全部覚え切れなかったので途中もしかしたら微妙に違ってるかも汗とか

S先生:「FSHが上がってしまっているし、ここに小さいのもできているので、薬が1錠だけじゃ足りなかったってことだね。次からは朝晩ずっと飲んでもらわなきゃいけないね。マーベロン飲み切って次は31日ね」

今日のホルモン値は
LH:4.9 FSH:1.9 E2:41 P4:0.8で、
E2とP4の値は後から追加になっていました。

私:「はい、あの、質問してもいいですか?」

S先生:「はいどうぞ」

私:「今回2周期連続採卵だったのですが、その前に調整期間をおいた方が良かったということはないでしょうか?」

S先生:「なんで?ちゃんと胚盤胞できてるじゃない。胚盤胞ができたってことはちゃんと調整できてたってことだよ。胚盤胞にならなかったとしたら調整という問題もあるけど」

私:「はい。あともしできればホルモンを整えて自然周期で戻したいと思っているのですが、それは可能でしょうか?」

S先生:「基本は自然周期だよ。自然でできない人だけがホルモン周期だから。自然の方が妊娠率もいいしね(←この辺特にうろ覚えです・・・)。でも今の状態だと来月移植できるかどうかわからないね。」

私:「そうなんですか。それじゃマーベロン追加ですか?」

S先生:「今から追加しても遅いよ。次の様子見て調整期間に入るかもしれないね」

私:「それじゃもっと早く気づいてその時追加した方が良かったということでしょうか?」

S先生:「これがわかったのは今日だから、そういうことではないよ」

私:「私のホルモン値とか特に心配することはないでしょうか?」

S先生:「これであなたのホルモンのことがわかったから、大事なのはこの結果をどう次につなげていくかということだから。過ぎたことを考えても仕方がないよ」

私:「はい、そうですよね。どうもありがとうございました」

院長先生同様つけ入る隙を与えない、ほんとに気持ちがいいくらいの即答っぷりでしたにっこり

ただ、S先生にちゃんと胚盤胞できてるじゃない、と言われた時は一瞬ハッとしました。先生はこの一つの胚盤胞でも十分妊娠できる可能性を考えてくれてるんだなと思いました。一番信じなければいけない私が一つしかない泣と不安に思っていたなんて・・・と、とても恥ずかしかったです。今日は聞きたいこともいろいろ聞けたし、S先生に診てもらえて本当に良かったです笑う ここのところずっとS先生ということもありますが、S先生に対する信頼度がますますアップしましたheart02

今日の雰囲気では何となく来月の移植はないような気がしましたが、卵ちゃんと先生たちを信じてまた頑張っていこうと思いましたrainbow

午後からTちゃんと東京駅の大丸に伊勢でガイドをしてくれた山本さんと宮本さんへの贈り物を買いに行き、そのまま錦糸町のステーキハウスアロハ

アロハ外観


お昼時だったのでランチをしにきたお客さんでにぎわっていました。
私は手作り荒挽ハンバーグ(サラダ・ライス付き850円)を和風オニオンソースで

手作り荒挽ハンバーグ


写真ではなかなか伝えきれないのですが、切った瞬間肉汁が噴出すくらい出て本当においしかったです。

Tちゃんはアロハステーキ150g(ライス・ミニサラダ付き950円)を注文。

アロハステーキ


ちょっと食べさせてもらいましたが、柔らかくてとってもおいしかったです。
二人で昼間っから中ジョッキ1本飲んでご機嫌でした♪
もっと近ければしょっちゅう行きたいくらいおススメのお店ですBrilliant
お近くの方はぜひ~。今日もやっぱり長かったですね。。。ごめんなさい。
それではみなさま、良い週末を!

[2008/01/25 23:32 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(14) | トラックバック(0)
D23 診察&凍結確認
みなさん、報告が遅くなってしまって本当にごめんなさい謝罪~! 19日の診察日の夜は夫の友人宅で12時までパーティで、次の日は午後から夜まで友達がうちに遊びに来ていました。そして21日、22日と一泊二日で伊勢神宮に行ってきましたBrilliant 伊勢の話は後でゆっくり書くとして、まずは19日の診察と凍結確認の報告から・・・。


この日は朝、夜のパーティのためになれない料理をする夫に付き合っていたら家を出るのが遅くなってしまい、夢クリニック到着が9時45分頃。受付番号はすでに90番台に迫る勢いでした。その後採血までもちょっと待たされ、3階で2時間くらい待った後ようやく4階に呼び出しがかかりました。

ここから内診があるのかなと思っていたら、10分位してすぐに診察室に呼ばれました。S先生でした。凍結できたかどうかはカルテに白い紙が貼ってあるかどうかでわかると教えてもらったので、話を聞きつつも目はひたすらカルテに釘付けでした。カルテには白い紙が一枚だけ貼られていました。その瞬間、一個だけだったのかな・・・と少し不安になりました。

S先生:「FSHも下がっているので、今日からマーベロンは夜だけね」

血液検査の結果は

E2:594、LH:9.8、P4:22.7、FSH:0・9 でした。

私:「あの、いつもLHが高いと言われるのですが、気にしなくてもいいでしょうか?」

S先生:「確かに高いね。それに採卵しているわりに(?この辺ちょっと記憶があいまい)P4が低い。全部の足し算がこの数値にならなければいけないから、全体的にバランスが悪いね。次は来週の土曜日だけど大丈夫?」

私:「もしできたら一日ずらしてもらいたいのですが・・・」

S先生:「ずらすことはできないけど、一日早くすることはできるよ」

私:「あ、それでお願いします。あと卵の凍結確認の方は・・・」

S先生:「今だったらちょっと待つと思うけど、培養士から直接話が聞けると思うけどどうする?」

私:「(その後用事があったので)後で電話します。ありがとうございました」
この日のS先生は口調が何だかとってもフレンドリーでしたにっこり会計もすぐに終わり、11時半頃にはクリニックを出ることができました。

その後3時にいよいよ凍結確認でした。カルテを見てきっと1個だろうなと思っていたので、わりと冷静に聞くことができました。結果は予想通り、凍結できた卵は4つ中1つで、残りの3つは桑実胚でストップしてしまいました涙

生き残ってくれた卵は5日目に胚盤胞になり、6日目の朝に凍結できる大きさ(180μmm)になったので凍結してもらえたみたいです。グレードは3でした。

凍結胚が一個で、さらにグレードも3と言われ、ちょっと沈み気味な声の私の気持ちを察してか、培養士さんが「グレードは3の方が半分以上なので気にしないで下さい。それに妊娠する可能性のない卵と判断したら胚盤胞になったとしても凍結しないでまた採卵からお願いしているので」と言ってくれました。

卵が採れなかった時は卵が採れただけで満足と思っていたのに、受精して分割してくれると、今度は一つでも多く胚盤胞に育って欲しいと願ってしまい、数が少ないと不安になってしまう・・・。気持ちのコントロールは本当に難しいです。
でも1つでも胚盤胞に育ってくれた卵がいるだけでも本当はものすごーく幸せなことですものね
bikkuri01
ガッカリしちゃってごめんよ卵ちゃん、私たちはあなたが運命の卵ちゃんだって信じてるからねは-とと何度も心の中でつぶやきました。

ただ後々になって少し気になったのがS先生に指摘されたホルモン値のこと。どこかで読んだ院長先生の「連続で刺激して採卵すると、卵子の質が悪くなるので、1回目と2回目の間にはホルモンの調節期間を入れる」という言葉を思い出しました。私も先月の採卵が空胞だった時、一ヶ月調整に入るのかな?と思っていたので、そのまま連続で採卵周期に入ると言われた時はちょっと驚きました。今回2ヶ月連続で採って本当に良かったのかなあと疑問に思いましたうーん それから冷静にここまでの結果を振り返ってみて、私に刺激採卵は合っているのだろうかという気もしました。ここに来て初めて、もしかしたら私には自然採卵のKLCの方が向いていたのかもしれないなと思いました。とはいえもちろん院長先生とS先生に対する信頼感に変わりはありませんし、夢クリは本当にいいクリニックだと思っていますが、ひょっとして合う合わないというのはあるかもしれないなあという気もしました。

なんだか最後暗くなっちゃってごめんなさい!これからは運命の卵ちゃんをお迎えできるように、しっかり体作りをしていこうと思っていますにっこりみなさんの応援が一つの卵ちゃんにしっかり届いてくれたのだと思います。本当にありがとうございましたにっこり ああ、また今日も長くなってしまったorzここまで読んでくださってありがとうございますね~。

[2008/01/19 13:07 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(10) | トラックバック(0)
D18 分割確認
今日の10時、運命の分割確認でした。昨日の2時に受精確認の結果を聞いてから、判定できずと言われた2つの卵ちゃんのことが心配で心配で、3時にもう一度培養室に電話をかけてしまいました。

私:「判定できないと言われた2つの卵の様子をもう少し詳しく教えていただいてもいいでしょうか?」

培養士さん「受精したかどうかの確認は卵子の極体と精子が入ったあとに現れる精子の極体(?)の両方が確認されることと、その後できる雄性前核と雌性前核の両方が確認されること2つを基準にしています。この2つの卵に関しては極体は2つ確認されたのですが、前核が見えませんでした。次の1細胞期に進むと前核は消えるので、そういう状態かもしれませんし、もしかしたら卵子の極体が2つに分裂して見えているだけかもしれません。」

私:「今日そのような状態で、明日分割している可能性は結構あるのでしょうか?」

培養士さん:「ありますよ。でも長年やっていても、それがどれくらいの確率かということまではちょっとわからないんですよね。確認は全員同じ時間に行っているので、それぞれの卵によって早い遅いというのもありますし・・・」

↑の説明は培養士さんの説明を聞いた後で、ネットで用語を調べて書いたものなので、もしかしたらちょっと違っているかもしれません汗培養士さんも「言葉だけじゃわかりにくいですよね、すみません。次来られた時にもっと詳しく説明できると思います」とおっしゃってくれました。素人の私の的を射ない質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださる培養士さんの対応にまたまた感動しましたキラキラ(オレンジ)
本当にこのクリニックのスタッフのみなさんは素晴らしいと心から思います。

正直なところ、成熟卵で顕微授精だし、受精まではそんなに問題なくいってくれるかなあと思っていたので、昨日の結果にはとても動揺してしまいました。もしかしたら私の卵は受精しにくい卵なのかも・・・と不安になりましたが、培養士さんのお話を聞いて、きっと赤ちゃんになる次の段階に進んでくれている卵たちなんだと信じることにしましたにっこり


前置きがすっかり長くなってしまいましたが、今日の10時ちょうどに夢クリニックの培養室に電話をしました。結果は・・・


3個の卵全部無事に分割確認、昨日顕微授精してもらった未成熟卵も受精が確認できました涙

3個の卵のうち2つが4分割、1つが5分割になってくれていたようです。昨日の時点で受精が確認できた卵と判定できずだった卵のうちのどちらかがグレード1、残りの1つはグレード2という結果でした。

培養士さんのお話では、やはり昨日1細胞期になっていたということなのだと思います、とのことでした。「分割のスピードが速すぎるのでは?」という質問に対しては「全く問題ありません」とのお答えでした。

その後、培養士さんに何度も何度もお礼を言って電話を切り、まだ寝ていた夫(確認は今日の3時だと思っていたみたいですびっくり)をたたき起こして結果を報告すると、自然と涙があふれましたえーん不妊治療を始めて、初めて流した嬉し涙でした。

今はただ、ここまで頑張ってくれた卵たちに感謝の気持ちでいっぱいです。私と夫の受精卵が今この世に存在してくれている、そう思うだけでまた泣けてきます。命ってすごいですbikkuri01こんなに小さな細胞の時代から我が子の成長を見届けることができる私は本当に幸せだなあと思いましたheart02胚盤胞凍結確認の日まで、卵たちの力を信じて穏やかに待ちたいと思ってます。

最後になりましたが、過去2回卵が一つも採れなかった私がここまで来れたのはなによりもまずみなさんのあたたかい励ましがあったからです。みなさんの声援が卵たちにも届いたのだと思います。本当に本当にありがとうございましたrainbow

[2008/01/14 12:41 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(23) | トラックバック(0)
D17 受精確認
今日の2時、受精確認の電話をかけました。


結果は・・・

成熟卵1個→受精確認
成熟卵2個→判定できず
成熟卵1個→受精せず
未成熟卵1個→今朝成熟したので顕微授精
  でした。

判定できずという2個はもしかしたら赤ちゃんになる次の段階(1細胞期)に進んでいるということかもしれないので、明日の分割確認まで様子を見るとのことでした。

今日の時点で5分の1・・・。思ったより厳しい結果でしたが、せっかく受精してくれた卵ちゃんとまだ頑張ってくれている卵ちゃんのことを信じて明日まで待ちたいと思います。

どうか、どうか卵ちゃんたち頑張って!


昨日の帰り、夫とちょっと贅沢なランチを食べようと言うことで、表参道のAWkitchenというお店に行ってきました。銀座線の表参道の出口から歩いてすぐのところにあります。とても上品なお店で、働いている人もお洒落でとても感じが良かったですにっこり

まず最初に注文したのがお店の名物バーニャカウダ。新鮮なお野菜を奥にちらっと見える熱々のソースにつけていただきます。

パーニャカウダ


次にお店の一押しフルーツトマトのアラビアータ

フルーツトマトのアラビアータ


量が少なそうに見えますが、全部一皿分を半分に分けて持ってきてくれました。

次のパスタの名前は忘れちゃったのですが、周りにかけてあるカラスミをお好みで入れて食べます。

パスタ2


そして最後は新鮮な牡蠣とわけぎのリゾット

リゾット


どれも本当においしくて、大満足でしたは-と
ただ朝から何も食べていないからと思ってちょっと頼みすぎたのか、最後のリゾットは苦しくて食べ切れませんでした泣き顔一皿2000円近くするものばかりで、なかなかしょっちゅう食べに行くというわけにもいきませんが、たまにはこんな贅沢もいいなあと思いました。

[2008/01/13 14:27 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
