[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あと2日
長かったプラノバール生活も残りあと2日(今日はD30)です笑うでも通院はまだ1週間くらい先なので、いまいち次がスタートするような気がしません。今は早く次に進みたいような、もっと体を万全にするためにしっかり調整したいような、ちょっと複雑な心境です謝罪~!

それにしても、休みが長いと余計なことをあれこれ考えちゃってダメですね~泣くみなさんのお話を参考にしながら、もしこのまま来月移植に進めたとしたらどんなスケジュールになるんだろうなと予想を立ててみたら、ちょうど結婚記念日あたりが判定日に当たりそうなことがわかりましたrainbowなんて偶然bikkuri01この時にいい知らせが聞けたら嬉しいだろうなあ・・・と妄想を膨らませては、いやいやそんなに期待しすぎては後が辛いよ…とはやる気持ちを抑えてみたりと、何ともアップダウンの激しい精神状態で過ごしていました。ここまで来たら、もう自分の体と先生の判断を信じてやるしかないですものねにっこりどーんと構えていきたいと思いますにっこり

あと全然関係ない話ですが、最近毎朝ワイドショーでやってる税金の無駄遣いの特集を見ながら一人憤っています。「まったく、そんな無駄なお金があるんだったら、体外受精を保険適用にするとかしてほしいものだわ怒りとテレビに向かって怒りをぶつけてしまいそうな勢いです。少子化のニュースを見るたびに「私だって産めるものなら何人でも産みたいよ…大泣きと思います。昔に比べると不妊治療に対する見方も大分変わってきたんだろうとは思いますが、それでも産みたくても産めない人が大勢いるんだという事実に、もっと国が目を向けてくれればなあと思います。そして将来体外受精も含めた不妊治療が、全然特別なことではなくなってくれればいいなと願っています。KLCや夢クリニックの先生方も、きっと同じような想いであの激務をこなされているんだろうなと思うと本当に頭が下がります。私ももっと頑張らなきゃなと思いますBrilliant

これからは仕事もなくなり時間ができるので、何か新しいことでも始めようかなと思っていますあ春は始まりの季節ですものね♪小さい頃から色んな習い事をしてきたのですが、飽きっぽい性格のため、この年まで続いていることが一つもありませんorzそれでも一番長かったのは、小学3年くらいから細々と続けていたお琴だったのですが、これも結婚と同時に辞めてしまいました涙みなさんは普段一人の時間をどうやって過ごされていますか?

今日も風が強いですね。今夜は珍しく夫が早く帰ってくるようなので早めにご飯の用意をしなくては!

追記:
先ほど実家からイチゴが送られてきました~。近所の人が作ってるイチゴだそうですにっこり最近お友達のブログでイチゴが話題になっていて食べたいなあと思っていたので嬉しかったです!

いちご


[2008/02/27 13:40 ] | クロミフェン周期③(自然周期移植→キャンセル) | コメント(5) | トラックバック(0)
プラノバールの副作用?
今日もいいお天気ですね~太陽 残卵を消すためにマーベロンに代わって処方されたプラノバール。院長先生の「吐き気がするかも」というお言葉の通り、飲み始めた次の日の朝、軽い頭痛と吐き気がしました怖い 飲んだ直後は何ともなかったので、気のせいかなとも思ったのですが、二日連続で同じ症状があったのでやっぱりプラノバールの影響なのかもしれません謝罪~! でも3日目の今朝は全然平気でしたjumee☆faceA1体が慣れてきたってことなのでしょうかね~。そうそう、プラノバールって、マーベロンに比べてちょっとおいしい気がするのは私だけでしょうか?口に入れたとき一瞬甘い味がするような・・・にっこり?それに確かマーベロンは夜の分を飲み終えて4日目に生理が来ていたと思うのですが、プラノバールは5日目なんですね。強い分効き目が長持ちするということなのでしょうか?

移植が中止になったので、今週いっぱいまで予定が決まっていた仕事に入ることにしました。明日と明後日の2回で今度こそ本当に終わりです。頑張ってきますね~笑う 昨日の夕方はもう一つのお仕事である家庭教師に行ってきました。修学旅行で1週間空いていたのですが、私にまでお土産を買ってきてくれて嬉しかったです涙 全然関係ないのですが、テキストの例文って普通絶対言わないだろう… ̄□ ̄と思うような変な文章が多いなあと思います。例えば昨日見たのは

「彼女は17歳の息子がテディベアと一緒に寝るのをやめないことを恥ずかしく思っている」  そりゃ確かに心配だ、でも高校生にこの状況設定って・・・えぇ

改めて見直してみると、他にも「そのセールスマンは金持ちの老婦人たちをだますのは簡単だとわかった(ひどい驚く・・・)」「君にあの問題を解くことは決してできないよ。諦めた方がいいよ(失礼汗;・・・)」など、とりあえず日常で使うことはまずないだろうなと思われる文章が盛りだくさん汗 でも結構笑えます~ぷぷ


♪最後に最近良く聴いているCDの中からお気に入りの曲を紹介♪

Charlene I've Never Been To Me.(YouTube)
歌詞は結構暗いのですが、メロディに癒されますclover この曲ずっと昔に日本人がカバーしてましたよね?

Keali'l Reichel The Road That Never Ends(YouTube)
以前にも紹介したハワイアンミュージック。採卵の日の朝もずっと電車の中でケアリイ・レイシェルの曲を聴いていましたにっこり もっと早く知っていれば結婚式で使いたかったな~と思う曲です!


Elton John Goodbye Yellow Brick Road(YouTube)
この曲もメロディが好きです。日本語のタイトルは「黄昏のレンガ路」と言うそうですjumee☆faceA6 何度聴いても飽きないいい曲だと思います。
[2008/02/20 15:39 ] | クロミフェン周期③(自然周期移植→キャンセル) | コメント(14) | トラックバック(0)
D20 移植予定日(長文です)
今日は移植予定日でした。8時半までに行くようにとの指示があったので、夫と二人で8時10分頃に夢クリニックに到着しました。でも受付番号はすでに30番台後半!今日は採卵の方が多かったのかもしれませんね。

その後しばらくして採血に呼ばれ、3階で待つこと30分くらい。表示が出たのを確認し、夫と二人で4階に上がりました。今日は移植だったからか、採血も診察も優先してやってもらっていたようです。そこから15分くらいして診察室に呼ばれました。院長先生でした。

院長先生:「今日は移植できんね。とても着床できるような値じゃない」

と言いつつ「新橋夢クリニック 胚移植後のスケジュール」という紙を見せてくれました。一番上に今日の採血の結果が貼ってありました。

LH:26.4 P4:9.0 FSH:7.7 β-HCG:0.0

院長先生:「排卵もLHが上がりきらなかったし、ちょっとおかしかった。(LHのところに↑を書きながら)これが高すぎて、(FSHに↓を書きながら)これが低すぎて、まあこれは今日低くてもどっちでもいいんだけど、(P4に丸をつけながら)これも低すぎる。(紙を裏返して図を描きながら)前回の卵の大きさが17.5だとするとP4は20くらいになっていることを予想するけれど、9しかない。LHもありえん数値になってるし。これはP4を上げる指令を出すホルモンやけど、上がらないから脳が一生懸命指令を出し続けている。」

私:「あの、これは2ヶ月連続誘発の影響だったりするのでしょうか?」

院長先生:「それは関係ないよ。(再び図を描きながら)FSHがここで0.9から1.9に上がっているでしょ。(マーベロンを朝のみ→飲み切り後のホルモン値)、本当はここは下がっていかなければいけない…」

この辺の説明が難しくてよくわからなかったのですが、下がらなかったことにより古い卵が残って大きくなってしまう?みたいなことをおっしゃっていたような気がします(間違っていたらすみません謝罪~!)

私:「ということはこの時点でお薬を追加してもらっていた方が良かったのでしょうか?」

院長先生:「ここで追加しても遅いよ。悪人は生き延びるからね・・・」

夫:「わはは笑う(院長先生の言い方が面白かったようで爆笑してました汗;

院長先生:「悪人は生き延びて国外逃亡してしまうからね」 

私:「ぷぷ(「国外逃亡」という言葉がツボにはまり、私も思わず笑ってしまいました)」

院長先生:「これでは自然周期は無理なので、次はホルモン周期で戻します。これからピルを飲んで卵を消していくけれど、飲むのがちょっと遅すぎたからちゃんと消えてくれるかどうかわかりません。その場合もう一ヶ月調整ということになるかもしれません」

と言いながらいつもの引き出しから薬を出してくれました。今回はマーベロンではなくプラノバールを12日間でした。

院長先生:「次は生理1日目になる3月4日ね。この薬はちょっと吐き気がするかもしれないけど」

私:「はい、ありがとうございました」

というわけで10時には会計まで全て終了。半分予想していた結果だったので、大したショックもありませんでした。でもちょっとだけ、こんなことならせめて排卵の前の診察で中止にしてもらいたかった大泣きと思ってしまいました。そしたらピルを飲むタイミングも外さずにすんだかもしれないし、マーベロンより強いプラノバールでなくても良かったのかも・・・と一瞬考えましたが、これも全て今日のホルモン値を見ないとわからなかったことですものね。今はとにかくプラノバールで残った卵ちゃんたちが国外逃亡しないでもらうことを願うばかりですにっこり

後で夫に「今日の話わかった?」と聞いてみたら、「悪人が生き延びて国外逃亡しか覚えてない笑うとのこと ̄□ ̄ 夫も何となく今日はダメなんじゃないかと思っていたようで、来月できたらいいね~jumee☆faceA1と言っていました。ただ、後で気になったのはやはりこのLHの高さうーん 最初からずっと高いという指摘はされていたのですが、排卵後でこの数値はちょっとビックリですよね・・・。次の診察でもう少し詳しく聞けたら聞いてみようと思っています。

終わった後、すぐ近くを走っていた東京マラソンを少し見て、そのまま皇居まで歩きました。夫が「そうそう、あの神社行ってみたい」というのでてっきり水天宮かと思ったら、靖国神社のことでした。歩いて神保町まで行ってお昼を食べ、さらに九段下まで歩きました。資料館をゆっくり見て回っていたので、靖国神社を出た時は4時半を回っていました。移植ができなかったのは残念でしたが、いいお天気の中たくさん散歩できて良かったです太陽

皇居付近から東京駅方面を写した写真。雲一つない青空がきれいでした。
青空


最後になりましたが、今日まで暖かく応援してくださったみなさん、本当にありがとうございますBrilliant今度はまた私がみなさんを応援する番ですにっこりどうかお一人お一人が最善の状態で大事な卵ちゃんをお迎えすることができますようにrainbow

[2008/02/18 10:29 ] | クロミフェン周期③(自然周期移植→キャンセル) | コメント(19) | トラックバック(0)
D14 診察&移植日変更
報告がすっかり遅くなってしまってごめんなさい謝罪~!まずは通院の報告です。夢クリ到着は前日と同じく9時過ぎ。この日は昨日より混んでいました。採血の後40分くらいして処置室に呼び出し。この早さは今日はきっとS先生なんだろうなと思いました。

4階に上がって数分してからすぐに内診へ、予想通りS先生でした。

S先生:「(右の卵巣を見て)まだ排卵してないみたいだね。はい、いいですよ」

右の卵巣には17.6ミリの卵胞が見えました。昨日が14.3ミリだったので、一日で3.3ミリも成長していましたえぇ こんなに急に大きくなるものなのですね~。


その後またすぐに診察室へ・・・

S先生:「卵が一日でぐぐっと大きくなったね。LHは昨日とほとんど変わっていないので、もうこれ以上上がることはないでしょう。この後すぐにスプレキュアして排卵させて、移植は17日になります」

今日のホルモン値は

E2:291 LH:33.7 P4:0.7 でした。

昨日と比べてLHは3.1しか伸びていませんでしたが、E2は93も増えていました。「へぇ、一日でこんなに変わるものなんだ、ホルモン値って面白いなあ」と思いましたにっこり

私:「昨日確か移植は15日と言われたのですが・・・」

S先生:「それは今日排卵してなかったから。排卵してたら15日だったということだから」

私:「そうですか。あとこのLHが上がらなかった理由は何なのでしょう?」

S先生:「昨日の数値がおかしかったんだよ。今日の値でこのLHだったら問題なかったんだけど」

私:「はい、ありがとうございました」

最後の答えは結局なんだか良く分からなかったのですが、要するに「気にするな」ってことかなと解釈しましたjumee☆faceA1

診察後、処置室でスプレキュアをして移植当日の説明を受けました。その時看護師さんに、「実はこのまま自然周期で移植に進むのがちょっと不安なのです」という話をすると、「もう一度先生とお話されますか?」と言ってくださり、再びS先生に呼ばれました。ここからの話はちょっと長くなるので、要点だけをまとめて書きますね。


本S先生の話本
①ホルモン周期より自然周期の方が妊娠率がいいことは科学的データで証明されている。
②2周期連続採卵の影響が今月出ているのかどうかはわからないが、現時点では最低限の基準はクリアしている。
③今はクロミフェン周期で進めているので、基本的に自分の希望でやり方を決めることはできない。


と、相変わらずのクールな受け答えではありましたが汗私の質問一つ一つにいつもの倍くらい時間をかけて説明してくださいました。とは言え正直まだ何となく気持ちの整理がつかず、帰宅した後夫に話すと、「ティアレより先生の方がいろんなことをよく知ってて当然だし、これまで先生の判断が間違ってたことはなかったでしょ?だからあれこれ考えないで信じてついてけばいいんだよ」と言われ、確かにその通りだなあと思いましたにっこり

というわけで、移植の日にちも決定したので、あとは当日の先生の判断と自分の体、そして何よりも新橋で眠っているぴっぴちゃんの生命力を信じて穏やかに過ごしたいと思っていますBrilliant

最後になりましたがいつも応援してくださっているみなさん、本当にありがとうございますbikkuri01 みなさんのお言葉の一つ一つにとても勇気づけられています涙 それから今月一緒に移植の日を迎えることになっているみなさんお一人お一人の元にも最善の結果が届けられますようにrainbow 頑張っていきましょうね~。

[2008/02/11 11:28 ] | クロミフェン周期③(自然周期移植→キャンセル) | コメント(6) | トラックバック(0)
D13 診察&移植日決定?
今日は10日ぶりの診察でした。夢クリ到着は9時過ぎ。受付番号は50番台でした。今日もご夫婦で来られている方が多かったですが、休みにしては空いていたかもbikkuri01

診察でちゃんと伝えられる自信がなかったので、最初に書く紙に「このまま自然周期で移植できるのか不安です。(理由:①D3のE2が1回目採卵で空胞の時より高く、過去最高 ②昔から排卵後のP4がギリギリかちょっと低め、でした)」とちょっと長いかな汗と思いましたが、書いておきました。

採血から待つこと2時間、ようやく内診に呼ばれました。
今日はちょうど1ヶ月ぶりの院長先生でしたにっこり

院長先生:「(左の内膜症のある側を見て、その後右の卵巣へ)卵は内膜症じゃない側にあるんやね。14ミリか。はい、いいですよ」

と、アッサリ終了。左の卵巣に14.3ミリの卵が見えました。あと内膜症が見るたびに大きくなっているような気がするのですがうーん、映り方の問題でしょうかね・・・。何となく心配です謝罪~!

それから15分位してから診察室に呼ばれました。診察に呼ばれるまでの間、今日伝えたいことを何度も頭の中で確認していました。

院長先生:「LHサージが上がってしまってるかもしれんね。もうピークを超えてしまっているかも、卵はまだ小さいんだけどね。明日も診察になるよ。明日のLHの数値が○○以上(聞き取れませんでした…)だったら、15日に移植ね」

と、カルテに同じ内容を書き込みながら一気に話されました。ちなみに今日のホルモン値は

E2:198 LH:30.6 P4:0.8  でした。
あとこれについては一言もコメントがなかったのですが、いつもと違う超音波の画像が上に貼り付けられていて、7.6という数字がありました。
おそらく子宮内膜が7.6ミリだったのだと思います。。

このまま終わってしまいそうな勢いだったので、意を決して・・・

私:「あの、一言よろしいでしょうか」

院長先生:「はい」

私:「最初に出した紙にも書いたのですが、このまま自然周期で移植できるのか不安です」

院長先生:「それは移植当日にならなければわからんよ」

私:「マーベロンを飲み終えた後の診察では、薬が1つでは足りなかったとも言われたのですが…」

院長先生:「ああ、そんなの全然気にすることないよ」

本当は薬が一つでは足りなかったけど、今更追加しても手遅れだから次周期は調整になるかもしれないよ、と言われたところまで伝えたかったのですが、うまく言えませんでしたorz

私:「はい、どうもありがとうございます」

院長先生:「明日は午前中だからね」

私:「はい、ありがとうございました」

というわけで、私の願いとは裏腹に、明日の数値次第でこのまま移植に進むことになりました涙

ただやっぱり卵が14.3ミリでLHが30あるというのはやっぱり微妙ですよね泣き顔 今日の先生の口ぶりでは、もう上がりきってしまってると思われているような感じでした。そう言えば、これまた空胞に終わった自然周期採卵の時もLHが上がりきらない不完全サージだったと言われました。これもまたホルモン値の乱れなのでしょうか・・・。新しい事実発見にまたちょっとへこみましたjumee☆Feel Depressed4

もしこの時と同じ感じなのだとするとやっぱり空胞の可能性が高く、そうするとどっちにしても移植当日にP4が上がらずキャンセルになるのでは、と思ったのですが、やっぱり一度自然周期で移植と決まれば、とにかく移植当日まではそのまま進めていくものなんだなと思いました。

あまり考えていなかった展開に正直まだ自分自身でついていけないでいますが、移植と決まればもうこれは覚悟を決めて、そして先生の判断を信じてやるしかないですよねクローバー明日もまた緊張の診察ですが、頑張ってきますねBrilliant

[2008/02/10 14:29 ] | クロミフェン周期③(自然周期移植→キャンセル) | コメント(11) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
