[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
みなさま良いお年を!
今年の11月21日から急に思い立って始めたこのブログでしたが、今日まで1ヶ月ちょっとの短い間にもたくさんのみなさんとお友達になることができました。みなさんとここでいろんなことをお話できて、「私は一人じゃないんだ」って思えました。本当に本当にありがとうございます。

来年の願いはただ一つ、このブログを見てくださっているみなさんと一緒に卒業して、我が子をこの手に抱くこと。それ以外はもう何もいりません。

きっと来年もいろんなことがあるでしょうが、このチーム夢クリBrilliantで励まし合って乗り切っていきましょうね!これからもどうかよろしくお願いします。

それではみなさん、良いお年を~にっこり

[2007/12/31 14:31 ] | 思うこと | コメント(8) | トラックバック(0)
D3 セロフェン開始
今日はD3の診察でした。朝出かけるのが遅くなってしまい、新橋到着は11時半頃。受付番号は120番台でした。今日はこれまでで一番ご夫婦で来られている方が多かったような気がします。採血に呼ばれるまでにも15分くらい、そして今日はここからが長かった・・・。待てども暮らせどもなかなか番号は表示されず、途中私より後の番号の人が先に呼ばれ出し、今日も院長先生だから時間がかかってるのかなあと思っていたら、2時頃ようやく番号が表示されました。

この時間になると3階の待合の人は大分少なくなっていたのですが、4階はまだまだ満員でした。しばらくして内診に呼ばれました。今日は予想に反して初めてのS先生でしたにっこり

S先生の内診は名前だけ確認するとあとはずっと無言で、超高速で右→左と卵巣を確認しておしまいでした。あまりに早くて自分では卵の様子を確認することができませんでした汗

その後すぐに診察室に呼ばれ・・・

S先生:「ティアレさんですね。左ののう腫(やっぱりのう腫?)は前からあるんですね。右の卵巣はとてもきれいですし、ホルモン値も問題なしです。今日からまたセロフェンを飲んで採卵周期に入ります」

私:「今月育ってくれそうな卵はどれくらいありそうですか?」

S先生:「この時期の様子はあんまり当てにならないから気にしなくていいです」

私:「あの、でも前回は3日目に見えた卵が少なくて、その後見えて急に大きくなってきたのを採って空っぽだったんで・・・」

S先生:「この時期に大きな卵が見えている方が古い卵の可能性が高いということなので問題です。だから見えてないほうがいいんですよ。次は1月4日に来てください」

私:「はい、ありがとうございました」

今日のホルモン値は

E2:46、LH:8.2、FSH:15.0

でした。ちなみに前回の3日目の時は

E2:66、LH:9.2、FSH:9.5

だったので、FSHがかなり高くなってしまいましたえぇ
確かこれは10以下が良いのですよね。

でも説明会の時院長先生が「マーベロンを飲んでFSHが上がったと言う人がいるけど、上がって当然なんだ」みたいなことをおっしゃっていたような気がするので、あんまり気にしなくていいんでしょうね~。10錠追加した分、前回より上がっているのでしょうかね。ホルモン値に関してはいつまで経ってもよくわかりません汗;

ただ後でもらった超音波の写真を見直してみても、新しい卵らしいものは一つも見えませんでした。S先生の内診が超高速だったからか、本当に今日の時点で一つもなかったのか、終わった後かなり不安になってしまいましたうーん

S先生は院長先生の診察の時のような緊張感がなく質問もしやすい雰囲気でしたが、微妙に院長先生と言っていることが違っていたような・・・?前回は3日目で左の卵巣に2つしか新しく育つ卵が見えず、「クロミフェン周期に入るのは非常に厳しい」と言われてしまっていたので、今日卵が見えなくても問題ないと言われて一体どっちを信じればいいのかなあと思ってしまいました。

次回の通院は4日なのですが、院長先生はお休みのようなのでまたS先生の診察となりそうですが、このまま誘発を続けてまた空っぽだったら・・・と思うとちょっと怖くなりました。せっかくの誘発スタートの日なのに何となく不安ですが、こうなったらあれこれ考えすぎず、S先生を信じて頑張るしかないですよねbikkuri01

昔鍼の先生に「いい卵は夜のうちに作られる」と聞いたことがあるので、いつもはかなり夜型の生活なのですが、今日から採卵まではできるだけ早く寝て、いい卵いっぱい作りたいと思いますzzz

[2007/12/30 23:02 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(2) | トラックバック(0)
D1 仕事納め&2回目採卵周期スタート
今日は今年の仕事納めでしたにっこり 考えてみれば来年の2月で今の仕事を始めて丸3年になります。子どもができたらすぐに辞められるようにと思って選んだ今の職場でしたが、気がつけばすでにベテランの域に達しつつありますorzでも夜遅くて立ちっぱなしの仕事なので、このまま続けてしまってもいいのかなあという気もしていて、もし卵が採れてうまく育ってくれたらその時点で辞めてもいいなと思っています。ちょうど2月3月辺りが学年の区切りなので、今が辞め時かなあとも思います。

そしてマーベロンを飲み終えて3日目の今日、生理が来ました。夕方くらいまでずっと来そうで来ない気配が続いていて、もしかしたら今日はもうないかなあと思っていたので、夜来ていることに気づいた時はちょっとビックリしてしまいましたえぇ

前回もそうでしたが、採卵が決まると途端に緊張してしまうらしく、なぜか毎朝6時半に目が覚めてしまいますうーんもっとリラックスして考えすぎないようにしなきゃなあと思うのですが、体は相当張り詰めてしまっているようです。

昨日は仕事帰りに夫の会社の同僚夫婦+元同僚(できちゃった結婚の奥さんは出産準備で帰省中)と飲みに行ってきました。話題は自然と子どもの話になり、同僚夫婦に「私たちは来年絶対産むから、ティアレちゃんたちも一緒に頑張ろうよbikkuri01と言われました。不妊治療をしていることは話していないので「そうだねえ。私も頑張ろうかなあ笑うなんて適当に話をごまかしていましたが、私にも欲しいと思ったら子どもがすぐにできると信じていた時代もあったなあとしみじみ思ってしまいました。

基礎体温をつけ始めたという話を聞いて、「そんなことはとっくの昔からやってたよ・・・」と言いそうになりましたが、「うまくいけばいいねえ」と返しておきました。

これまでは自然にできる人がうらやましくて、いいなあと思っていましたが、今日は私には最高の技術をもつ夢クリの先生方とスタッフの皆さんと、支えてくれる仲間たちがいるんだもん。うちの子はなんてったって卵の時代からすでにこんなにもたくさんの人から励まされ、望まれて生まれて来るんだもんね~は-とと思いました。

こんなに強く望まれて、祈られて生まれて来る私たちの赤ちゃんはきっとものすごーく幸せですよね。夢クリに通い始めるまで、そしてみなさんとここで出会うまで、私にとって体外受精は特別なことで、そこだけはどうしても踏み切れないと思う何かがありました。でも今は目が悪ければメガネをかけるのと同じように、卵がうまくお腹にくっついてくれないからちょっと医療の手助けを借りるだけなんだなと思えますひよこ

今になってKLCの院長先生に初診で言われた「あなたが体外受精をする必要があるのは子どもを持つにはこの方法しかなかったからなんだから、子育てがうまくいかなくなった時にあの時体外したから・・・なんて絶対考えちゃいけないよ」という言葉が胸に響きます。先生は「僕はね、僕のところで生まれた子どもが不幸になるのは絶対に見ていられないんだ」という意味のこともおっしゃっていました。

絶対に絶対に幸せにしてあげるから、早く赤ちゃん空から降りておいでにっこりそしてこのブログを見てくださっている方々お一人お一人のもとに、一日も早くかわいい赤ちゃんがやってきますようにBrilliant


義父のお祝いの話とか、もっといろいろ書きたいことがあったのですが、長くなったのでまた次回。。。
[2007/12/28 23:09 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(20) | トラックバック(0)
D33 残卵&ホルモンチェック③
更新が遅くなってしまいました!今日はD33(マーベロン追加10錠後)の残卵&ホルモン値チェックでした。

夢クリ到着が9時半過ぎ、番号は50番台でした。4階も3階も座るところが結構あって、思ったより混んでいませんでした。

採血後4階に呼び出しがかかったのが1時間後の10時半くらい。きっとここからが長いんだろうなあと思っていたら11時10分くらいに内診に呼ばれました。

院長先生:「はい、ティアレさんね。今日は卵が残ってないか見るんやね」

私:「あ、はい、お願いします」

今日はちょっと答えてみましたにっこり

院長先生:「(右の卵巣を見て)これくらいだったらいいかなあ」

右の卵巣に2ミリくらいの小さな卵が3つほど見えました。

院長先生:「(左の卵巣を見て)・・・・・(無言) はい、降りていいですよ」

のう腫(内膜症?)がある左の卵巣にも同じくらいの大きさの卵が二つほど見えました。あと映す角度の問題か、のう腫が心なしか大きくなっていたような汗気もしました。

その後15分くらいして診察室に呼ばれ

院長先生:「ティアレさん、そしたら次採卵ね」

私:「あの、大丈夫そうですか?」

院長先生:「うん。そしたら今日からセロフェン飲んでね」

私:「えっ、今日からですか!?

院長先生:「あれ、昨日までマーベロン飲んでたんだったね。そしたら次30日に来て」

正確には今朝まで飲んでたのですが、言えませんでした汗;

私:「あの、今にも生理が来そうな気配があるんですけど、それでも30日が3日目になるのでしょうか?」

院長先生:「それは気配だけね。そう、30日が3日目になるから」

いつものことながら気持ちがいいくらいの即答&秒察ですorz

実はマーベロンを追加になってからずっと生理前の下腹部痛が続いていて、それが日に日に強くなってきていました。もしかしたら薬飲んでるけど生理来ちゃったりするのかなと思ったりしたのですが、今日もまだ来ていないのできっと院長先生のおっしゃる通り、明後日がD1になるんだろうなと思います。
やっぱりマーベロン、おそるべしえぇ


ちなみに今日のホルモン値は
LH:2.7 FSH:1.0 でした。
あと渡し忘れていたようで、前回のホルモン値も一緒にもらいました。そちらは
LH:4.7 FSH:2.0 でした。やっぱりLHがちょっと高め??でも気にしない気にしないオンプB2
というわけで、何とか来月また採卵周期に入れることになりそうですキラキラ(オレンジ)

とはいえ2回も空胞が続いているため、期待<不安というのが正直なところです。潜在意識下でも相当気になっているようで、最近変な夢を良く見ます。起きた時にはほとんど忘れてしまっているのですが、最近見たのは冷蔵庫の中にぎっしり卵が入っている夢でした大泣き相当キテますがっくりが、起きた後自分でも「そうくるか~」と笑ってしまいましたぷぷ

でももし願いが叶うなら、どうかのう腫がない右卵巣に、新しい卵がいくつか見えてくれますようにあ

期待しすぎず、でも不安になり過ぎないようにしながら頑張りますね~絵文字名を入力してください

[2007/12/25 21:59 ] | クロミフェン周期①(採卵後リセット期間) | コメント(12) | トラックバック(0)
D28 ホルモン&残卵チェック② 予想通り・・・
みなさん、コメントのお返事が遅くなってしまってゴメンナサイね!ここの所急に忙しくなり、なかなかゆっくりブログ書く時間がもてませんでした泣き顔

今日はマーベロン14日間を飲み終えてのホルモン&残卵チェックでした。
午後から仕事があったため11時ちょっと前にクリニックに到着しました。受付番号は80番台。やっぱり今日も混んでいました。採血から1時間後くらいに4階に呼び出しがかかったのですが、そこからが長かった…。5番診察室の先生に私より後の番号の人が呼ばれるのを聞いた時、今日も院長先生なんだなと思いました。

そうこうしているうちに、4階待合のテレビではとうとう「ごきげんよう」が始まってしまいました。実は今は冬休み中なのでいつもより仕事の時間が早いため、この辺りから「間に合うかなorzということばかりが気になり始め、落ち着かなくなってきました。こんなことならもっと早く家を出れば良かったのですが、ついついいつもの感覚で何も考えず、普段通りに出てしまっていました。そんな時ようやく内診への呼び出しが・・・

院長先生:「(左の卵巣を見て)あれー、やっぱりまだやね。ん?これは何だ?中じゃないのか?外にあるのかなあ。うーん」

今日も出ました、いつもの「うーん」ですがっくり あと外にあるってどういう意味なのでしょうね?外側に卵胞ということもないですよね?謎です。。。

院長先生:「こっちはどうかなあ(と右に移って)、あれ、黄体(?)が小さくなりきらんね。なんでだろ。(2ミリくらいの卵二つほどを発見し)まあこれくらいなら許容範囲かな。はい」

みなさん、この院長先生の独り言には相槌うったりしてますか?私はどう対応していいかわからずいつも黙ったままなのですが汗

その後昼ドラが始まってちょっとしてからようやく診察室に呼ばれました。この時は「この時間なら仕事なんとか間に合うかも!」と呼ばれたこと自体が嬉しくて、ちょっとテンション高めに診察室に入ってしまいました。

院長先生:「まだみたいやね。マーベロン追加ね」

私:「あ、はい!!!(テンションが上がってたので声大きめ+なぜか笑顔)」

院長先生:「(無言でちょっとビックリした顔して私を見る)・・・」

院長先生:「(カルテに書き込みながら)1個じゃきかんな、朝晩2個で5日間ね。来月卵採るんだもんね。それじゃ次25日に来てね」

私:「はい。あの、お薬飲む時間は大体同じくらいがいいですか?」

院長先生:「そうやね。大体同じがいいね」

私の場合仕事が夜遅いので、仕事のある日とない日では飲む時間がかなり違ってしまっていました。昨日の晩は友達と飲んでたので、また変な時間にマーベロン飲んでしまっていました・・・。

私:「あ、はい。どうもありがとうございました」

というわけであっという間に診察終了。診察の後処置室で薬の説明があったのですが、その時も妙に高いテンションのままだった気がします汗

そしてすぐに会計を済ませて慌てて職場に向かいました。電車の中でようやく、やっぱりマーベロン10個も追加になっちゃったってことは相当卵残ってたのかなあと思ってちょっと落ち込みましたうーんその時冷静になって考えると、院長先生もきっとなんでこの人はマーベロン追加になったのに、こんなに嬉しそうにしてるんだろうって思っただろうなと思いました汗;
よくよく考えると思い切り変な患者ですよねorz

残卵が消えなかったのは残念ですが、きっとそれだけ強い卵ちゃんだったのね、採ってあげられなくてごめんねと前向きに解釈しておくことにしましたにっこり

というわけで、今日からまた5日間、朝晩のマーベロンが追加になり、25日(クリスマス)に診察です。院長先生に「メリークリスマスはぁとvv
って言っちゃうくらいのつもりで行ってきます笑う

珍しく旦那が早く帰ってきたので、今日はこの辺で!明日も午後から仕事で夜は高校時代の友達と食事です。次の採卵の注射代稼いできますね~オンプO1
[2007/12/20 11:58 ] | クロミフェン周期①(採卵後リセット期間) | コメント(16) | トラックバック(0)
D25 マーベロン残りあと3つ
夢クリに行き始めてからマーベロン飲んで何日目ということばかりが気になり、今が周期何日目なのか段々わからなくなってきました。

でも気がつけば今日でもう25日目だったのですね。マーベロンを飲んでいる間は生理はこないはずなのだと思いますが、今日あたりから何となく生理前みたいなお腹のしくしくが出始めました。漢方飲み始めてからは生理前の症状もほとんど出なくなっていたので、久々の感覚です。私は大体28日周期だったので、きっと体は3日後ぐらいに生理になりたいのでしょうね汗とか

また全然関係ない話ですが、これから年末にかけて毎週末いろんな予定が入っていてとても楽しみですにっこり今週末はサプライズで義父の退職祝いをする予定です。義父にはとりあえずクリスマスだから久々にみんなで集まりましょう!という話にしています。うちの夫は男ばかりの3人兄弟なので、私と義理の弟のお嫁さんとで色々考えてプレゼントを用意したり当日の流れを考えたりしました。義理の弟は夫より4つ年下なのですが、同じ年に結婚して2歳の男の子がいます。

今回の目玉として普通のプレゼントに加えて、これまでの義父の人生を振り返ったアルバムを作ってみました。生まれた頃の写真(戦後すぐくらい)から始まって、大学、社会人、結婚、海外駐在時代、息子たち誕生、そして息子たちの結婚、孫誕生と古い写真を全部スキャンしてデータに取り込み、それを写真にプリントしました。アルバムになんちゃってスクラップブックみたいに飾り付けて貼っていき、一枚一枚息子たちがコメントを書きました(これが結構笑えますぷぷ)。最後のページに今週末レストランで撮ってもらう予定の写真を載せて、家族全員からのメッセージをつけることにしています。
あとはもう一つサプライズで、義母にもこれまで本当にお疲れ様、ということでプレゼントを用意しました。

とは言え息子たちはみんな仕事で忙しく、なかなか集まる機会も取れなかったので、私と義理の妹が中心になって少しずつ作業を進めていきました。義理の妹は私より年は上なのですがいつまでも少女のようなかわいい人で、いつも仲良くしてもらってありがたいなと思っています。

でも義理の弟のところに赤ちゃんが生まれた頃は、私は不妊でピークに悩んでいた頃で、最初は生まれた赤ちゃんになかなか会いに行くことができませんでした。今となったら申し訳ないことをしたなあと思うのですが、当時の自分の心境を考えるといまだに切なくなります。

あと気を遣うかなと思って義弟夫婦には私たちが治療をしていることは話しておらず、むしろ今は夫の仕事が忙しいのでまだ考えてないんだ~、くらいな感じの話にしてしまっているのですが、いつか子どもが授かったらこれまで正直に話せなくてごめんね、と言えたらなと思っています。

この不妊治療をしていることをどこまで家族に話すかというのは私にとってとても難しい問題です。実は自分の親にはいまだに言っていないのですが、義理の両親には今年の夏頃思い切って告白しました。物理的距離が近いということもあるのですが、私はこれまで自分の悩みをあまり親に相談してこなかったので、どうやって話せば良いのかわからないというのが正直なところです。

でも両方の両親とも、孫の誕生をとても楽しみにしてくれていることは言葉や行動の端々からひしひしと伝わってきて、いつも「親孝行できなくてごめんなさい」と、悲しいのか情けないのか辛いのか、自分でもよくわからない複雑な心境になります。こればっかりは本当にどんなに時間が経っても慣れることはないですよね。。。

昨日の夜も義弟夫婦に会って作業の続きをしていたのですが、なかなか良いものができ上がってきましたheart02喜んでくれたらいいな。いつか私たちのところにも赤ちゃんが生まれたら、このアルバムの最後のページに載せてもらえるといいなあと思っていますrainbow

[2007/12/17 17:46 ] | クロミフェン周期①(採卵後リセット期間) | コメント(12) | トラックバック(0)
D23 久々の飲み
みなさん、たくさんコメントありがとうございますね!

一つ一つとても嬉しく楽しく読ませていただきました!本当にありがとうございます☆

それなのにお返事が遅くなってしまって本当にゴメンナサイ悲しい

今週末はなんだか忙しくなりそうなので、休みが明けたらゆっくり書かせていただきますからね~!

今日は渋谷で飲みでした。久しぶりにビール1杯と焼酎4杯飲んでご機嫌ですにっこり

[2007/12/15 11:50 ] | 思うこと | コメント(4) | トラックバック(0)
D22 期待を手放す
夢クリで治療を始めて1ヵ月半、のう腫が発見されたり空胞が続いたりといろんなことがあって不安になることもありましたが、それ以上に「ここで頑張ればうまくいくかも」という期待が日に日に高まっているのを感じています。

もちろんこの治療を進めていく上で期待を持ち続けることはとても大切ですが、それと同じくらい「期待を手放す」ことも必要なんじゃないかと思えてきました。

今はとにかく3回セットのクロミフェン周期の間に卒業できるのが一番の望みですが、もしそうならなかったとしても必要以上にがっかりしたりせず「まだ次がある」と思える気持ちを残しておかなければなと思っています。

なかなか難しいことではありますが、治療を受けている自分をもう一人別の自分が客観的に見つめているようなイメージで、できるだけ冷静に取り組んでいきたいと思っています。

ところでみなさん、もうすぐお正月ですね。これまでは実家に帰って過ごしていたのですが、今年はもしかしたらお正月に通院があるかもしれないので、東京で過ごすつもりにしています。
一泊でもいいのでどこか旅行に行ってもいいなあとも思うのですが、きっと年末年始は交通機関が混み合いますよね。。。こうなったら家で大人しくDVD鑑賞かなあと思うのですが、みなさんはどんな映画やDVDを観ますか?

うちは夫がアメリカドラマが好きなので「24」「プリズンブレイク」、「LOST」「ALIAS」「デスパレートな妻たち」などなどメジャーなアメリカドラマはほとんど観てしまいました。私はなんと言っても主人公がかっこよかったので、「24」より「プリズンブレイク」の方がはまりましたが、夫はやっぱり「24」が一番好きみたいです。そうそう、24じゃあんなに不死身のジャックが、何かの映画にチラッと出てきてあっさり死んじゃったのには笑ってしまいました。

実は夫は帰国子女なのですが、海外のDVDを観ていると英語のスイッチが入ってしまうのか、ものすごい外人リアクション炸裂で一緒に観ている私はたまにイラッうーんとします。

そういえば昔アメリカで「ラストサムライ」を観た時、首を切られるシーンで観客のアメリカ人たちが口々に「アウチッ」と言ってみたり、悪い人が倒されるとどこからともなく拍手が起こったりしていました。あ、でもトム・クルーズが自暴自棄になって「さ~け~」と言いながらお酒を求めてゴロゴロするシーンではなぜか笑いが起きていました。私も「さ~け~」がツボだったので一緒に笑ってしまいました。やっぱり公共の場では大人しく周りに迷惑をかけないようにと教えられて育ってきた生粋の日本育ちとは感覚が違うのでしょうね~。

夫とはよくよく考えたら育ってきた環境も趣味も好きなことも全然違うのに、こうやって結婚して今毎日一緒にいるっていうのは不思議だなあと思いました。でも違うからこそいいのかもしれませんねにっこり

[2007/12/14 11:19 ] | クロミフェン周期①(採卵後リセット期間) | コメント(15) | トラックバック(0)
D20 ホルモン&残卵チェック①
今日の報告は明日書くつもりだったのですが、思ったより時間が
空いたのでまたまた渋谷のネットカフェに来ちゃいました汗とか

クリニック到着は11時半頃。受付番号は70番台でした。

その後採血をして、4階に呼ばれたのが12時半頃。
予想通り、今日も内診がありました。

今日こそもう一人の先生に当たるかな、と思っていたのですが、
カーテンの向こうから聞こえてきたのは院長先生の声でした。

いつもは内診の時「あれ?」とか「うーん」とかかなりテンション
下がる声が聞こえてくるのですが、今日はずっと無言のままでした。
でも右側に二つ小さい卵があり、大きさを測ってくれていました。

そしてさらに待つこと30分、ようやく診察室に呼ばれました。

院長先生:「特に問題はないみたいやね」

1ヶ月半ほど通って初めて問題ないと言われました大泣き

私:「古い卵は全部消えちゃいそうですか?」

院長先生:「いや、まだやね。次は20日に来てね。マーべロン追加になる可能性があるから、その時判断します」

私:「もしかしたら来月は採卵なしですか?」

院長先生:「いや、採るつもりにしとるけど、状況によったら延期もあるかもしれんね」

ちなみに今日のホルモン値は

E2:518 LH:5.8 P4:35.6 FSH:1.3

でした。P4のところに↑が書いてありましたが、
特に何も言われませんでした。
あとやっぱりLHが高い(確かこの時期は3以下)みたいでしたが、
このことについても特にコメントはありませんでした。
気にしなくてもいいってことなのかな??

というわけで、20日の様子次第ではマーベロンが追加され、
ひょっとすると来月採卵も見送りということになるかもしれません。

でも慌てて採ってまた空っぽよりは、しっかり整えて一つでも多く中身の入った卵を採ってもらいたいので、マーベロン頑張って飲み続けますにっこり

それから全然関係ないのですが、今日は院長先生と5番診察室の先生(S先生)の
割合が8:2くらいで、ほとんど院長先生に呼ばれていたような気がしたのですが、
あれは一体どういう基準で分けられているのでしょうね~。

今日も初診の患者さんが何組か来られていたみたいで、院内の案内図を手に
キョロキョロされてる方もおられました。思わず「どちらをお探しですか?」と声を
かけそうになりましたが、ちょっと怪しいかな~と思ってやめてしまいました汗;
みんな早く卒業できたらいいですね~Brilliant

[2007/12/12 15:42 ] | クロミフェン周期①(採卵後リセット期間) | コメント(14) | トラックバック(0)
D18 空腹にマーベロン
日曜日はなんだかんだと忙しく、変な時間にご飯を食べたりして夕方
なかなかお腹がすかなかったので、帰りに寄ったスーパーに売ってた
焼き鳥だけ食べてマーベロンを飲みました。

すると少ししてからちょっと気分が悪くなってきて、それが段々軽い吐き気に
変わってきました。ちゃんとご飯食べなかったからかなあと思いつつも、
これ以上何か食べる気も起きず、結局寝るまでなんとなく気持ち悪いままでした。

今朝と夕方はちゃんとご飯を食べてからマーベロンを飲んだのですが、
気持ち悪さは一切ありませんでした。やっぱり空腹にマーベロンは
良くないのかもしれません!!


夫は相変わらずの忙しさで、昨日も夜中の2時頃帰宅し、今朝は7時前に
出かけていきました。考えてみたら今年一緒に家で晩御飯を食べたのは
数えるほどだったなあと思います。

そんなわけでいつも夫が帰宅する頃は私はすっかり夢の中なのですが、
夫の証言によると採卵前の一番緊張していた時、寝言ではっきりと

「ちゃんと薬凍結できた?」

って聞いてたらしいです汗;
さらに夫が面白がって

「薬凍結するの?」って聞き返したら

満足げに「そう」って答えたらしいです。

他にも何か言ってたけど聞き取れなかったと言っていました。
改めて、相当精神的にキテたんだなあと思いました汗とか

今日は用事があって午後から吉祥寺に行ってきました。
吉祥寺は私の一番好きな街です。あとは高円寺あたりの
マニアックさも好きですが、やっぱり吉祥寺が一番落ち着きます。

ついでに吉祥寺在住(?)の漫画家西原理恵子は私の憧れです。
ちょっとうろ覚えですが、「毎日かあさん」の中には吉祥寺のハモニカ
横丁やいせやで撮ったんだろうなあと思われる写真も載っていました。
私もいつかサイバラみたいに強くてかっこいいかあちゃんになれたら
いいなと思います。

明後日は待ちに待った診察の日です!卵が消えてくれていることを
祈りつつ、あと2日朝晩のマーベロン飲み続けますにっこり

[2007/12/10 20:15 ] | クロミフェン周期①(採卵後リセット期間) | コメント(12) | トラックバック(0)
D16 お願い、マーベロン
採卵後の抗生物質と胃薬を朝やっと飲みきったので、これからは朝晩のマーベロンのみです。どうか、どうかちゃんと古い卵ちゃんを消しておくれ~Brilliant

マーベロンって一体どんな薬なのかなと思い、ネットでちょっと検索してみたのですが、
説明がマニアックすぎてついていけませんでした。。。ピルってことは、これを飲んでる
限り自然妊娠はありえないってことなのでしょうね~(そもそも可能性は低いですが汗;)

早く朝の分だけでも飲み終わって、クリニックで卵のチェックをしてもらいたいなあ。
あ、でも半分飲み終えた後はホルモンチェックだけで内診はなかったですよね汗とか
好きなときに体を透明にできて、自分で中が見れたらいいのになあと思ってしまいます。

それから今日は朝からフラに行ってきました。
採卵後はあまり激しい運動はしない方がいいと教えてもらったので、
今日はかなり控えめにしておきました!

今月末に教室のパーティがあるので、その準備と打ち合わせで
結局今日もスタジオを出たのは3時前でした。
パーティとても楽しみです!

あと今日は同じクラスの妊婦さんに1ヶ月ぶりに会えたので、お腹を触らせて
もらいましたにっこりもうすっかり大きくなって、今にも生まれそうな気がするくらいです。
この中に人間が一人入っているんだ~と思うととても不思議な気持ちです。
私にも妊娠移ってくれないかなあは-と

夫は昨日またもや会社で徹夜をして帰って来たようです。
今日も仕事のはずだったのですが、昨日徹夜したので行かなくても
よくなったと言っていました。でも明日の夕方また出社する予定らしいです。
私が帰って来た時からずーっとリビングで寝ています。ああ、せっかくの
休みなのになあ。。。

今月は採卵と夫の一番忙しい時が重なってしまいましたが、来月もし
採卵できることになったら、もうちょっと余裕があればいいなあと思います。

ではではみなさま、良い週末を!!
[2007/12/08 16:55 ] | クロミフェン周期①(採卵後リセット期間) | コメント(10) | トラックバック(0)
D15 次に向けて・・・
みなさん、昨日もあたたかい励まし本当にありがとうございますにっこり

ネット上でしかお話したことのないみなさんですが、まるで同じ部活の
仲間みたいにとても近くに感じています。本当に私たちは夢クリニック
チームの仲間Brilliant
ですものね。気持ちを切り替えて次に向けて頑張っていこう
と思っています。これからもよろしくお願いしますね~!


昨日の採卵について、ちょっと補足です。実は家に帰ってからしばらくして、
採った方の右の卵巣あたりが痛くなってきて、段々じっとしていても気になるようになってきました。
1回目の採卵の時はなかった痛みなので不安になり、5時過ぎにクリニックに電話をしてみました。

その後なんと院長先生に直接電話がつながり、「今すぐ来て下さい」と言われて
しまいました。気になるからちょっと聞いてみよう、くらいな気持ちで電話しただけ
なのに困ってしまいましたが、行かないわけにもいかなくなり、夕方6時過ぎに
再びクリニックに行きました。4階待合には10人くらい人がいました。
やっぱり午後の方がかなり空いているのかも?

実は電車で行っている途中に、強い痛みは治まってきていたので、それを内診の
時に伝えると

院長先生:「採卵とは関係ないみたいね。問題なし。でも念のために痛み止め出しておこうか?」

ということで、心配することはなかったみたいでした。あと超音波に映って
いる残った卵の方も再びチェックしてくれていました。

その後診察室に呼ばれお話だったのですが、せっかく来たので
勇気を出して質問してみました。

私:「今回お薬で誘発したのも全く初めてだったのですが、どうして前の古い卵が残ってしまっていたりしたのでしょうか?」

院長先生:「それはお薬飲むのが早すぎたんやね。前のが消えきらないうちに飲んじゃったから」

私:「あとこれまでできなかったのも今回みたいに古い卵を排卵してきたからという可能性もあるのでしょうか?」

院長先生:「それだけじゃないかもしれないけど、その可能性もあるね」

なるほど~、やっぱりとにかく古い卵を残さないようにすることが大切みたいです!
部屋を出てからなぜマーベロンを飲んだのに卵が消えなかったのかも聞けば良かったなと
思ったのですが、それは次回聞けたら聞いてみようかなと思っています。

今飲んでいるマーベロンでちゃんと古い卵が消えてくれたら、来月また採卵です。
しばらくは好きなことしてのんびり過ごそうと思っています!
夫にも「またしばらくフラできて良かったじゃん」
と言われました。

全然関係ないのですが、最近毎日スピッツを聴いています。
特に「楓」は、失恋の歌なのですがとても癒されます。
そういえば昔ちょっとだけ付き合った人は草野マサムネ似だった
なあと思い出しました
[2007/12/07 13:41 ] | クロミフェン周期①(1回目採卵周期) | コメント(10) | トラックバック(0)
D14 採卵の結果
今朝は6時50分に3階受付に来るようにとの指示だったので、5時40分頃に家を出ました。クリニック到着は6時40分。まだ入り口は閉まっていました。

その後受付をして、夫は4階で採精(データがないので、卵の状況に関係なく採るといわれました)、私は5階のリラックスルームへ。今朝の採卵は3人だけみたいでした。

採卵自体は麻酔を打つときと針が刺さった時前回よりちょっと痛いなと思ったのですが、全然平気でした。やっぱり院長先生の採卵は上手です!卵も2つだけだったのであっという間に終わりました。採卵中怖くてちょっと震えていた私の手を看護師さんがずっと握っていてくれて、肩をさすってくれていたのがとても嬉しかったです。

大きなモニターに卵胞の中身が映されていて、それを培養士さん(?)が一生懸命探してくれていたのですが、私の目で見ても何もないのがわかりました。ああ、今日もやっぱり空っぽだったんだなあと思いました。

前回はこの後の休憩の時に卵が採れなかったという話があったのですが、今日はそのまま夫と一緒に4階で待っていてくださいと言われました。着替えて部屋を出ようとした時に夫から「今回は残念だったけど次頑張ろう」という内容のメールが来ました。夫は先に受付で結果を聞いていたようです。

その後すぐに内診に呼ばれました。院長先生は残った卵に印をつけて念入りに調べてくれていたみたいです。

内診後夫と二人で診察室へ

モニターには夫の精子の映像が映っていました。見るのは久しぶりだったので思わす小声で「おお、すごーい」と言ってしまいました。もっとじっくり見てみたかったくらいでしたが、チラチラ横目で見るくらいしかできませんでした。あの映像はいつ見ても本当に不思議ですよね~。生きてる!って感じがします。

院長先生:「まずは精子の結果ですが、運動率も濃度も十分なので全く問題ないです。とてもいい状態です」

実はこれまで夫の運動率が低くて基準値に達したことがなかったのですが、今回は基準値を大きく上回っていました。これはちょっと嬉しい驚きでした。

院長先生:「それから卵の方なのですが今回は二つとも空っぽでした。(卵胞液が入った試験管を手に)これがティアレさんの卵胞から採った液なのですが、何も入ってませんでした。おそらく前の周期の古い卵だったのでしょう。(採卵直前の超音波の画像を見ながら)こんな風にバランスが悪く成長している場合、古い卵が先に大きくなってしまっている可能性が高い。そもそも右のは最初見えてなかった卵ですし。今回は左の卵巣の方に成長する卵胞が育っていたのでしょう」

私:「先月空っぽだったのも、古い卵だった可能性が高いということでしょうか?」


院長先生:「この2ヶ月を見る限りそうでしょうね。もしかしたらもっとずっと前からそういうサイクルで来ていたのかもしれない」


夫:「(画像に映る今回採れなかった卵を指差し)この卵はもう排卵しないのでしょうか?」

院長先生:「そうですね。大きさも不十分ですし、今回は採った2つだけですね」

夫:「これは自然に消えてなくなるのを待つしかないのでしょうか?」

夫は不妊治療に関する知識がほとんどないので、何でも興味深々に質問しまくりでした。。。

院長先生:「残ってしまわないように薬で調節していきます。古い卵を採り続けるなんていうことは愚の骨頂ですからね」

愚の骨頂という言い方がまたなんとも院長先生らしいなあと思いました。

私:「こののう腫が原因ということはないのでしょうか?」

院長先生:「内膜症は関係ないです。これはこれで大変なんですけどね」

私:「この状況は治りますか?」

院長先生:「調節してもどうしても古い卵が残ってしまうようであれば、新しい卵とサイズをできるだけ合わせてあげるようにして、いい卵が採れるようにします」

夫も一緒だったからか、今日の院長先生の口調はいつもより改まった感じでした。
チラッと見えたカルテには

卵巣のう腫(悪性?)
排卵障害

などなど(残りは覚え切れませんでした)4つか5つの症状の書き込みがありました。
これまではどこに行っても原因不明としか言われなかったのですが、院長先生はその都度きちんと状況を判断してくれていたんだなあと思いました。

そして特にこの排卵障害という言葉がドスンと胸に突き刺さりました。もしかしてこれまでできなかったのはずっと受精できない古い卵を排卵し続けてきたからだったのかもなあと思いました。

今回半分覚悟はしていたとは言え、卵が採れなかったという事実にはやっぱりショックを受けましたが、これまで気がついていなかった原因にも気づけてとても良かったです!体外受精のチャレンジもまだまだ始まったばかりですものね。焦らず気長に頑張っていこうと思います!みなさん、応援本当にありがとうございました。今度は私がみなさんの応援をする番です!

ちなみに今後の予定は
マーベロン 朝:12/7~12/12、夜:12/6~12/19
12/12、12/20に診察です


今度こそどうか古い卵がきれいサッパリ消えてなくなってくれますように・・・

[2007/12/06 14:44 ] | クロミフェン周期①(1回目採卵周期) | コメント(11) | トラックバック(0)
D13 スプレキュアしました!
昨日の夜中24時、無事にスプレキュアしました!
10分以上前から緊張してきて、スプレキュア握り締めてうろうろしてしまいました。
一回カラ打ちをして、右→左と一回ずつ。ちゃんとできていますように!

昨日はたくさんの暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。
みなさんの言葉ひとつひとつにとても勇気付けられました。
とにかく今は右の卵ちゃんたちを信じて頑張ります。
もし残念な結果になってしまったとしても、次がありますもんね!

今日は朝からパンクした自転車の修理に行ったり、振り込むお金を用意するために
銀行回ったりと大忙しでした。12月9日までに84万円を振り込むことになっている
のですが、実は今年は家を買ったりしたため経済的にかなりピンチで、無理を言って
5日以内に半額の42万、ボーナスが出る10日に残りの42万に分けて振り込ませて
もらうことにしました。

あともう一つ、昨日の夜はとても嬉しいことがありました。
私は結婚前まで高校教師をしていたのですが、その時同僚として出会った大切な
大切なお友達から連絡をもらいました。私にとっての彼女は、一番辛く苦しかった
時代(本当に大変でした・・・)を共に戦ってきた戦友のような存在で、誰よりも信頼でき、
尊敬できる大切な人でした。

不妊でピークに悩んでいた頃は人と関わることも辛くて、段々昔の友達に連絡を
取らなくなってしまっていたのですが、彼女のことはふとした瞬間に「元気でやってる
かなあ」と思い出していました。

そんな彼女が久々に連絡をくれて、昨日は夜中の3時くらいまでたくさん話をしました。
離れている間に起こったいろんなこと、そして今体外受精に挑戦していることなど、
まるですっぽり抜けている時間を埋め合わせているみたいに、いつまでも話はつきませんでした。
嬉しくて嬉しくて、電話を切った後涙が出ました。

もうあの頃の私たちには戻ることは二度とないけれど、これからもそれぞれの場所で
それぞれの人生を生きていくんだなと思いました。
そして何より、どんなに離れていても気持ちはしっかりつながっていたんだと思いました。

今日は夕方から友人のお嬢さんの家庭教師です。
とってもかわいくて面白い子なので、毎回とても楽しみです。
実は私は今塾講師をしているのですが、そろそろ次年度の持ちコマを
決めなければいけない時期に来ていて、このまま続けていいものかどうか
またもや悩んできました。

通勤時間も長く、勤務時間も遅いので、移植した後は休みたいなあと思う
のですが、なかなかこちらの都合で休んだりすることができません。今回
1ヶ月休むのもかなり気を遣いました。。。でもやっぱり今は子どものことが
一番大切なので、優先順位をはっきりつけなきゃいけないなと思いました。

今日の4時に明日の採卵時間の確認の電話をします!カルテには7時頃と書かれてあったので、結構早い時間なのかもなあと思っています

[2007/12/05 14:56 ] | クロミフェン周期①(1回目採卵周期) | コメント(10) | トラックバック(0)
D12 採卵日決定
今日はD12の診察でした。夕方から仕事があるので、午前中ぎりぎりに入ろうと思い、11時半頃クリニックに到着しました。

番号はまだ60番台だったので、今日は空いてるのかなあと思ったのですが、
採血後内診までやっぱり2時間くらい待たされました。

採卵が近いからか、今日も院長先生の診察でした。

院長先生:「左は採れるかなあ。うーん、もう出ちゃっとるね。(その後右を見て)あれ、バランス悪いね~。どんどん大きくなっちゃってるね。うーん、準備不足で前のが残ってたのかもなあ。」

なんと!左にあった一番大きいのはすでに排卵済みで、
右側も予想以上に大きくなっていたようです。

またもや不安が広がります。。。

その後診察室に呼ばれてお話。

院長先生:「左は出ちゃってるから採れないね。今回は右の二つだけ。今日の24時にスプレキュアして、明後日採卵ね。本当はもっとゆっくり育ってもらいたかったんだけどねえ」

私:「あんまり良くない感じなのでしょうか?」

院長先生:「それは採ってみないとわからんね。」

はあああ、ショック・・・。たくさん見えていた左の卵巣の卵ちゃんたち、
一つも採れなくなってしまいました。。。

そして右側の卵は17.6ミリと20.6ミリになってたみたいです。
先生の口ぶりではもしかしたら前の周期になくなってしまうはずだった
卵という可能性もありそうです。誘発は今回が初めてだし、マーベロンも
飲んだし、そんなことがあるのかなあと思いましたが、もしそうだとしたら
残念だけど諦めるしかないなと思いました。

ちなみに今日の血液検査の結果は

E2:1235 LH:19.9 FSH:10.6

でした。

その後処置室で採卵当日の注意点のお話がありましたが、
なんだかショックであまり頭に入りませんでした。
今日は注射もなく、セロフェンももう飲まなくてもいいみたいです。

看護師さんに

私:「育つのが早すぎると先生に言われたのですが、やっぱりそれはあまりよくないことなのでしょうか?」

看護師さん:「周期は人それぞれですし、薬が効きやすい人とそうでない人もいますから、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ」


私:「薬が効きすぎて早く排卵してしまったってこともありますか?」

看護師さん:「薬は卵を育てて排卵を抑える目的ですので、そういうことはないと思います」

うーん、薬が効きすぎたわけでもないのかあ。看護師さんにいろいろと質問
していると、「もう一度先生とお話しますか?」と聞かれたのですが、あんまり
聞きすぎても余計に不安になるのでやめておきました。
こうなったら明後日の採卵を待つしかないですよね。

右側の二つの卵ちゃんのどちらか一つだけでも、いい状態で採れてくれるといいなあと願っていますBrilliant


ではでは仕事に行ってきます~!
[2007/12/04 16:23 ] | クロミフェン周期①(1回目採卵周期) | コメント(8) | トラックバック(0)
D11 夫の健康
体調の方は昨日の夜からだいぶ落ち着きました。ドキドキも卵巣の痛みも気にならなくなりました。やっぱり精神的なものが大きかったのかなあと思います。

今日はちょっと夫の話。

夫は今の会社に転職してもうすぐ3年になるのですが、ものすごく忙しいらしく毎晩帰りは1時過ぎ、ピークに忙しい時は明け方の5時ごろタクシーで帰宅したり、会社で徹夜したりという感じになってしまいます。

昨日も日曜日だというのに午後から出社して、帰って来たのは朝の8時でしたえぇ

今日は午後から出社すると言っていましたが、こんな生活を続けていて、
体は大丈夫なのかなあとかなり心配です。

今回初めての体外受精なので私自身精神的に余裕もなく、不安な気持ちをもっと
夫に聞いてもらいたいと思うのですが、ほとんど家にいないので話をする時間すら
ありません

昨日の夜中の11時頃、なかなか帰ってこない夫に電話をすると、「まだしばらくかかりそう」と言われちょっと悲しくなってしまいました。


私:「忙しいのはわかるけど、今週は特に大切だから早く帰って来て欲しいな」

夫:「ごめんね。オレもそうしたいんだけど、今の状況ではどうしようもないんだよね」

私:「うん。それもわかるけど、先月治療始めてからも、二人でゆっくりこのことについて話す時間ってほとんどなかったよね。仕事も大切だけど、私たちにとっても今が一番大切な時だと思うの。だからちゃんと話したいし、不安だからできるだけ側にいて欲しい」

夫:「そうだよね。ごめんね、わかってるんだけど。今のこの仕事よりティアレと子どものことの方がよっぽど大切なんだけど、本当にどうしようもないんだよね。どうしたらいいのかなあ」

電話を切った後もずっともやもやした気持ちが続きました大泣き

夫にも万全な状態で臨んで欲しいと願ってしまうのは多くを求めすぎなのかなと思いました。

夫は夫のできることを精一杯やってくれていると信じて頑張っていくしかないのかもしれませんね。


今日から私も仕事再開です。

今週後半は採卵の可能もあるので、水曜日から金曜日は休みにしてもらいました。
久々の出勤、ちょっとだけ気が重いです。夜寒くなければいいなあBrilliant

[2007/12/03 10:59 ] | クロミフェン周期①(1回目採卵周期) | コメント(10) | トラックバック(0)
D10 フォリスチム2本目
今日は注射だけを打ってもらいにクリニックに行ってきました。

到着したのが11時半過ぎ。受付番号は100番台でした。
やっぱり土日は混みますね~。

すぐに4階への呼び出しがかかり、10分くらいで処置室に呼ばれました。
フォリスチムやっぱり痛かったです汗;

前回のような気持ち悪さや、打った後の違和感はなかったのですが、
しばらく起き上がれませんでした。ほとんどのみなさんは普通にこの
痛みを受け止めているはずなのに、針を見ただけでくらくらきてしまう
体質の自分が情けなかったです。

私ももっと強くならなきゃと思いました。

せっかくなので、看護師さんに気になることをちょっと質問してみました。

私:「フォリスチムを打った晩から夜寝付けなかったり、心臓がドキドキしたりするのですが、大丈夫でしょうか?」

看護師さん:「そんなに長い間薬の影響があるとは考えにくいので、きっと精神的なものだと思います」

私:「あと左の卵巣付近もちょっとずきずきしてきたのですが、これも気にしなくていいですか?」

看護師さん:「ああ、のう腫がある側ですね。でもまだそんなに卵胞も大きくなっていない時期なので心配することはないと思いますよ」

なるほど~、やっぱり考えすぎなのかなあ。
誘発して卵を育てること自体が初めてなので、ちょっとでもいつもと違うことがあると
不安になってしまいます。その後も夜はなかなか寝付けず、昨日も夜中に一度目が
覚めてしまいました。きっと自分が気がついていないレベルで相当緊張してるんだろ
うなあと思います。今は一日一日が過ぎるのがとてもこわいです。

その後またすぐ会計に呼ばれ、12時にはクリニックを出ることができました。
前回とはうって変わって、なんと滞在時間約20分!
ちょっと嬉しかったです。

不安は尽きませんが、卵巣と卵の力を信じて無事に採卵の日を迎えられたらと思っています。

[2007/12/02 16:24 ] | クロミフェン周期①(1回目採卵周期) | コメント(2) | トラックバック(0)
D9 薬の影響?
昨日の夜はフォリスチム打った後にセロフェンも飲んだせいか、布団に入っても妙に目が冴えてなかなか寝付けませんでした。

そのうち段々心臓もドキドキしてきて、大丈夫か!?と思いましたが、気がついたらそのまま寝ちゃってましたzzzやっぱりホルモンの影響なのかな?私は昔から薬が効き過ぎてしまう体質だったので、過剰反応していないかちょっと心配です


そして今日は朝からフラのレッスンでした。卵が出ちゃったら困るので控えめにしておこうと思っていたのですが、あまりに楽しくていつもより張り切ってしまいました。レッスン終わった後も仲間たちと残って練習してたので、朝の10時に行って、家に帰ったのは3時過ぎでした。。。

妊娠するための体作りと思って始めたフラでしたが、今となっては妊娠したらしばらくできなくなってしまって寂しいなあと思うくらい大好きになりました。フラを習い始めてから、いろんなハワイアンミュージックを聴くようになりました。特に好きなのはケアリイ・レイシェルというとても有名なハワイのシンガーで、涙そうそうのハワイ語バージョンを歌っている人です。昔コマーシャルで流れていたので、聴いたことがある方もおられるかも?

私のおススメは『カマヒヴァ~ベストコレクション・ワン』『セント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリー』の2枚。カマヒヴァの方は2枚セットになっていて、半分はハワイ語のチャント集なのでちょっとマニアックかもしれませんが、とても癒される1枚です。セント・オブ・ジ~の方には涙そうそうのハワイ語バージョンも入っています。

気持ちが落ち着かないときはこのCDを聴いてリラックスしていますにっこり良かったら聴いてみてくださいね。

[2007/12/01 20:30 ] | クロミフェン周期①(1回目採卵周期) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
