[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D27 鍼灸院初診
今日はいきなり夏みたいな暑さでしたね~。午後から渋谷の鍼灸院に行ってきました。場所は偶然前に働いていた場所のすぐ近くで懐かしかったですにっこり

普通のマンションの1室みたいなところにある小さな鍼灸院でしたが、部屋が3つに区切られていて他の患者さんの声が一切聞えなくなっています。前のところはカーテンで仕切られているだけだったので、隣の人の声が丸聞こえでした。部屋の中もこぎれいにまとめられていて好印象でしたheart02

部屋に通されてまず最初に助手の方?からキャンセルルールや着替え方の説明などがあり、血圧を測ってもらいました。左手の手首に巻くだけで血圧が測れる見たことのない機械でしたえぇ

その後すぐに先生との問診です。写真で見た院長先生なのかな?と思っていたのですが、私より若いと思われるかわいらしい女性の先生でしたうふ最初に指摘されたのが、全体的にホルモン値が高いということ。マーベロンを飲んだ後とは言え、クロミフェン2回目採卵時のD3のFSHは15もありました泣く卵巣機能が落ちているのかもしれないそうです謝罪~!

あと一番最近のD3のホルモン値では、わずかながらFSH<LHになっていたのですが、それもあんまり良くないみたいでorzLHが最初から高くなりすぎると、卵の質が悪くなると言われました大泣き

それから最大の問題であるチョコレート膿腫についてですが、傷がついて炎症を起こしたところを鍼で回復させることは難しいけれど、それ以外の要因で痛みがある場合は症状を軽減することはできるという話でした。一つなるほどなあと思ったのが、チョコが半年で倍の大きさになってしまったのは、普通は卵1つ分で良いはずのエストロゲンを誘発で急激に増やしすぎたことも原因かもしれないとのことでした。妊娠したらチョコの成長は止まり、小さくなってくれることもあるみたいですあこれは何としても早く妊娠しなければいけませんね~笑う

まだお若いのにとてもしっかりした先生で、知識も豊富ですごいなあと思いました。どんな質問にも一つ一つとても丁寧に答えてくれるので、安心感もあります顔夢クリの患者さんも多いからか、クリニックの治療内容にも詳しかったです。結論としては、私の場合卵の質という問題が大きいのではないかということでした。ただ、卵の質は7ヶ月前に決まるので、質をあげたいのであればそれくらいの期間は見ておいて欲しいとのことでした ̄□ ̄

とは言え現実的には今はクロミフェン周期の真っ只中、早ければ再来月採卵となってしまいます・・・涙とにかく今は体を整えてできるだけホルモン値を良くしていきましょうということになりました。

その後着替えていよいよ施術です。施術着は短パンと背骨に沿って背中が開いたシャツでした。前に通っていたところはこういうのがなかったので嬉しかったですはずかちーv着替えた後ブザーを押して知らせる仕組みになってるのもよく考えられてるなあと思いましたsc06

最初にお腹と脈と舌を診てもらいましたが、お腹は一部固いところやしっかりしていないところはあるものの、そこまで悪い状態でもないみたいでした。でも脈は漢方の先生にも指摘されていた通り弱くて、舌はぼてっとしていて気が滞っている状態と言われましたorz

施術の流れはこれまで通っていたところとほぼ同じで、最初に仰向けになって足→お腹→頭と鍼を打ってそのままの状態で数十分置き、その後うつぶせになって腰と首から肩にかけて鍼を打って、同様にそのまましばらく置いて終了です。痛みはほとんどありませんでしたbikkuri01あ、でも自覚症状は全くなかったのですが、すごい肩こりだって言われました驚くPC触るのもほどほどにしなきゃですね汗とか

施術中にも先生と色々とお話ができて楽しかったです♪これからも基本的にこの女性の先生が担当になってくれるようです。お腹の状態がそこまで悪くなかったからか、最後にも「ティアレさんの場合、やはり卵の質という問題なのかもしれませんね」と言われました涙でも今から7ヶ月先まで待ってたら、クロミフェン周期の期限が終わっちゃいます・・・大泣き

お腹と足と背中にお灸のポイントをなんと14ヶ所もつけてもらったので、明日からお灸開始ですにっこり前はスライスした生姜の上にもぐさをのせて火をつけていたのですが、今度はせんねん灸みたいなお灸です。会計の時に受付で180個入りのお灸を買いました。

それから通うペースですが、本当は1週間に1回がいいみたいですが、10日に1回でも大丈夫そうですOKとても感じも良くて、気持ちよかったので、しばらく通ってみようと思っています。次回はD5に当たる12日に予約を取ったので、10日以上空く計算になります。とりあえず月3回くらいのペースで無理なく通えたらいいかなと思っていますsc06

帰りの電車の中も家に帰ってからも、手足がぽかぽか気持ちよくて眠くなりました。先生にも今日は久々の鍼で疲れていると思うので、早めに休んでくださいね、と言われました。

今日は夫が早めに帰ってくるみたいなので、ここまでにしますね~Brilliant

[2008/04/30 19:18 ] | 鍼灸院 | コメント(14) | トラックバック(0)
久々に鍼灸の予約
今朝助成金の件で東京都に問い合わせてみたところ、「書類に不備があれば連絡がいくはずなので、今の時点で連絡がないということは恐らく書類に問題はないのだと思います」とのことでした。良かったうふ

それからチョコレート膿腫の成長を食い止めるために、効果があるかどうかわかりませんが、また鍼灸治療を始めてみようかと思っています。最初の治療歴のところにも書きましたが、鍼灸治療は過去に2ヶ所で受けたことがあります。再開するにあたり、前に通っていたところにもう一度行くことも考えましたが、やはり心機一転新しいところを探そうと思い、渋谷の不妊専門の鍼に初診の申し込みをしました。もしかしてリンクしていただいているお友達が通われているところと同じかも?

渋谷は家からはちょっと遠いので、できればもう少し近いところが良かったのですが、やはり不妊専門の方が安心感があるかなと思ってそこに決めました。電話で申し込みをした際、「もし継続して通うのであればやはり週1回のペースがいいですよね?」と聞いてみると、「治療の時期によって回数は変わってくるかもしれませんが、基本的には週に1回ですね」というお答えでした。遠いのでできれば10日に1回くらい、月3回くらいのペースだと嬉しいのですが・・・そんなことが可能かどうか行った時に聞いてみようと思います。初診は30日の予定です。

全然話は変わりますが、先々週から始まったドラマ『ROOKIES』が面白いです笑う生徒役がほとんど高校生に見えない汗とか、いくらなんでもここまで熱い先生はいないだろ・・・ ̄□ ̄とか突っ込みどころもたくさんありますが、かつて勤めていた学校の生徒たちを思い出して毎回胸が熱くなります涙夫はその後やってる「ごくせん」の方が好きみたいでしたが、私は断然ROOKIESでしたにっこりそう言えば昔は週に何本もドラマを見てましたが、海外ドラマにはまってからはめっきり見なくなってしまいました。

今日でプラノバール飲み始めてちょうど1週間です。まだまだ先は長いですが頑張りますbikkuri01

[2008/04/28 19:22 ] | 鍼灸院 | コメント(16) | トラックバック(0)
特定不妊治療助成金
去年は出張ばかりでほとんど家にいなかったのですが、久々に夫がいない夜はやっぱりちょっと寂しいです泣く

今年初めて特定不妊治療助成金の申請をしました。東京都の場合、1年度(4月1日から3月31日まで)あたり治療1回につき10万円まで、1年度あたり2回まで、通算5年度まで助成を受けることができます。ただし対象となる治療は体外受精からで、人工授精は含まれません。

申請のために必要な書類は

1.特定不妊治療助成申請書(本人記入:夫の名前で申請しました)

2.特定不妊治療助成事業受診等証明書(指定医療機関記入)

3.続柄が記載された住民票(3ヶ月以内発行)

4.指定医療機関発行の領収書(コピー可)

5.前年度の所得額を証明する書類
(夫:前年度の確定申告書の控(コピー可)、私:前年度の課税(非課税)証明書)の5つ。


夢クリの受付に1と2の書類と説明書きが綴じられた紙が置いてあったので助かりましたにっこり夢クリの場合、クロミフェン周期が1回終わるごとに10万5千円分の領収書が送られてきますので、助成金を申請するタイミングはその領収書が送られて来た時ということになります。私の場合、クロミフェン1回目の採卵が空胞に終わった時(12月11日付)と1回目の移植が終わった時(3月21日付)に領収書が発行されていました。

早く申請書準備しなきゃなと思いつつ、何となく後回しにしていたら3月に入ってしまいました汗とか慌てて書類の作成にかかったのが3月初旬で、受付で1回目の分の2の書類を依頼しました。1回目は空胞だったためか、必要な領収書は送られてきた10万5千円の分だけでした。書類ができるまでに2~3週間かかるかもしれませんと言われたのですが、1週間ちょっとで受け取ることができました。S先生のフルネームサイン付き直筆でしたheart023月24日付で他の書類と合わせて配達記録郵便で送りました。説明書きには承認通知書の発行までに約2ヶ月かかると書いてあったのですが、昨日都知事の名前で承認決定通知書が送られてきました。思ったより随分早くて驚きましたえぇ振込みまでには1ヶ月程度かかると書いてあったのですが、もしかしたらそれより早いかもですね~うふどうなったかまた報告しますね!

平成19年度の提出期限は3月31日だったのですが、2回目は領収書が送られて来たのがすでに3月の終わりでした。実は1回目の時にもしかしたら2の書類が間に合わないかも・・・と思い、東京都に電話をして聞いてみました。すると「もし間に合わないようでしたら、揃ってる書類だけ先に送ってください」と言われたので、2の書類以外の2回目の申請書類を3月31日付で同じように郵送しました。でも1月から3月までに治療が終了して書類が間に合わない場合は6月30日まで受け付けてくれるので、本当はそんなに慌てなくても良かったのだと思いますsn今度もまた1週間ちょっとで書類ができてたので、4月11日付で郵送しました。2回目の2の書類はまだお会いしたことのない新先生の署名付きで、ちなみにとっても達筆でしたjumee☆faceA1

こうして振り返って書いていて思い出したのですが、2回目の申請の時には10万5千円の分に加えて、採卵・移植の日の領収書(診察にかかった分だけ)も必要だったのですが、確か10万5千円の分のコピーしか送りませんでした ̄□ ̄明日また電話して聞いてみようと思います謝罪~!

本音を言えばやっぱりもっと欲しいなあ、できれば体外受精を保険適用にしてもらいたいなあと思ってしまいますが汗助成金をいただけるだけでも本当にありがたいですにっこりお金が振り込まれたら、次の採卵代として大事に取っておこうと思っています顔

[2008/04/27 21:58 ] | 思うこと | コメント(4) | トラックバック(0)
のび太くん
せっかくの連休なのにお天気がいまいちですね~。最近テレビでよく流れいてるMacのCMの曲(YouTube)がすごくいいなあと思いますにっこりYael NaimのNew Soulという曲みたいです。部屋に貼った壁紙や絵が外の景色と一緒になっていく映像も素敵ですが、歌詞も前向きな感じでとても良いですsc06

更新できなかった間にもいろんな楽しいことがあって、何から書いていこうか迷ってしまいますはずかちーvさらに嬉しいことに仲間からの良い報告も相次いでいて、とても励まされていますBrilliantどうかお一人お一人にとって最善の結果となりますように桜これからも応援してますね~bikkuri01

ここでもたまに紹介しているうちの脱力系の夫ですが、ドラえもんに出てくるのび太くんに性格も動きも本当に良く似ています汗とか実際に小学生の頃、テストの点数が悪くて母親に叱られた時「だってのび太くんはO点だよ~怒りって反論したことがあるらしいです ̄□ ̄でもライバルがのび太くんって・・・驚く

そんなわけでドラえもんを見るとやたらと涙腺が弱くなる私なのですが、先週やっていた「ぼくの生まれた日」という話にまたもや号泣でした大泣き

あらすじは
いつもの空き地で生まれたときの写真を見せあうのび太たち。でものび太のアルバムにはなぜか生後1ヶ月目からの写真しかない。家に帰ると今度は両親に勉強しないことをこっぴどくしかられてしまい、とうとうのび太は「ぼくは本当の子じゃないんだ」と泣きながら家出をしてしまう。するとドラえもんが迎えに来て、「のび太くんの生まれた日に行って確かめてみよう」と提案し、二人でタイムマシーンに乗って10年前の8月7日へ行くことに・・・ という内容。

のび太くんの誕生を心待ちにするパパの姿や、生まれたばかりののび太くんの隣で幸せそうに語り合うパパとママの姿に、今の自分の状況を重ね合わせて涙が止まりませんでした涙最後にママが言った「のびちゃんがいてくれるだけでママたちは幸せなのよ」という言葉に、とうとう涙で視界がかすんで画面が見えなくなってしまいました。「生まれてきてくれるだけ、そこにいてくれるだけで幸せ」という気持ち、本当によく分かります。

そんなドラえもん好きな私に夫が「のび太の結婚前夜」「おばあちゃんの思い出」という話が入った本を買ってきてくれました。小さい頃見せてもらえた数少ないアニメなだけに、ちょっと引くくらいorzドラえもんに詳しい夫一押しの話とのことでしたが、やはり涙なくしては読めませんでした。

「のび太の結婚前夜」でのしずかちゃんのパパの語りのシーンもぐっとくるのですが、のび太くんとの結婚生活への不安を口にするしずかちゃんに対してパパが「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それが一番人間にとって大事なことだからね。彼なら間違いなく君を幸せにしてくれると信じてるよ」と答えるシーンに一番胸を打たれました涙

「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ」、これって簡単そうに見えて実はとても難しいことなんじゃないかと思います。自分より幸せそうな人を見るとどうしても羨ましく思ってしまうし、他人の不幸はどれだけ心配してもやっぱり他人事になってしまいがちです。そう考えたらのび太くんって人は実はかなりの大物なんじゃないかという気がしてきましたびっくり

帰宅した夫にどれだけ感動したのかということと、夫の姿と重なって涙が止まらなかったという話をすると「もうのび太くんにはだいぶ勝ってるけどねOKって言っていましたorzうちののびちゃんは今日と明日と出張でいませんスヌーピーみなさん楽しいGWをお過ごしくださいね~!

[2008/04/27 11:03 ] | 思うこと | コメント(4) | トラックバック(0)
D21 初めての人間ドック
最近急にやることが多くなってしまい、みなさんのところにもゆっくり遊びにいけなくてごめんなさいね大泣き実は来月のTOEICに加えて、夏にもう一つ大きな試験を受けようと思っていますにっこりそれからこれから夏にかけてフラのイベントが増えてくる時期でもあり、またまた忙しくなりそうです♪

D19から夜に1錠ずつプラノバールを飲んでいます。ホルモン周期の移植の時は毎日山ほど飲んでいたので、1錠だけでいいんだと思うとなんだか物足りないくらいです(笑)

昨日は人生初の人間ドックを受けに行ってきました。夫の会社の健康保険で年に1度無料で受けられるのですが、これまで一度も利用したことがありませんでした。クリニックもいくつかの候補の中から自分で選べるようになっていたので、私は丸の内にある女性専門クリニックにしました。ここは先生も看護師さんも全て女性なのですうふ

申し込みをしてから2日後くらいに郵送で問診表と検便、検尿のキットが送られてきました。問診表もかなり質問内容が細かくて、「過去6ヶ月以内にホルモン治療(不妊治療や○○・・・(ここ忘れちゃいました))を受けたことがありますか?」という質問項目もありました。

当日は8時半に受付だったので、いつもより早起きしてでかけました。東京駅に近いオフィスビルの中にあるとってもきれいなクリニックでした。受付を済ますとそのまま着替えのロッカールームに通され、そこで上下検査着(下はスカート)に着替えました。その後中待合で待っていると、看護師さんが呼びにきてくれて検査がスタートしましたsc06

検査の流れは

採血4本
(前日の夕方から何も食べてなかったせいか、久々に気分が悪くなりました怖い)

超音波腹部(内臓を見る)・乳腺
(お腹のエコーは初めてだったので面白かったです笑う乳腺のエコーを見ている時に、何度も写真を取り直したりチェックしているところがあったので「何か問題ありましたか ̄□ ̄?」と聞いてみたのですが「特に心配いらないと思います」と言われました汗気になります・・・)

身長・体重測定/視力検査/血圧測定
(なんと身長が1センチ伸びていましたえぇ)

眼圧・眼底検査/聴力検査/肺活量測定
(肺活量検査の時、それまで穏やかだった看護師さんが「はい吸って吸って吸って~まだまだ頑張れるbikkuri01といきなりテンション高くなったので笑いそうになりましたぷぷ

胸部X線(正面・側面)

マンモグラフィ
(ガラスの板が上から下がってきてギューッと挟んで写真を撮るのですが、かなり痛かったです泣く

内診・子宮頸ガン検査
チョコレート膿腫がなんと6センチに迫る勢いに成長していたみたいですびっくり

内科診察

心電図

胃カメラ
(これが一番辛かった~大泣き最初に喉にスプレーと腕に麻酔の注射をしてもらい、ベッドに横向きに寝た状態で口からカメラを入れていくのですが、麻酔の効きが弱かったせいか、緊張のため喉が閉まっていたせいか、なかなかカメラが通って行かず何度も吐き出してしまいました涙麻酔をもう一度口に入れてもらい最後は何とか通すことができましたが、軽くトラウマになりそうです謝罪~!しかも胃に5ミリと3ミリのポリープ発見orz恐らく良性で間違いないでしょうとのことでしたが、一応検査に出してもらうことになりました)

最後に内科の先生に血液検査、検便、尿検査の結果も含めた今日の検査結果を聞き、婦人科の先生にチョコレート膿腫について相談して終わりました。

内科はリンパが少し腫れていることと、炎症反応が正常値だけどやや高い(ひどい風邪を引いた時くらい)けど、他は全く問題なしとのことでした。炎症反応はチョコレート膿腫が原因・・・うーん

婦人科の先生にチョコレート膿腫のことを相談すると・・・
・チョコレート膿腫は他の臓器や卵管と癒着しやすく、またそれ自体が感染して炎症を起こしやすいのでその痛みかも?
・大きさ的には手術して取ってしまってもいいくらいだけど、取るか取らないかは見解が分かれるところなのでここでは何とも言えない。今かかっているクリニックの先生の指示に従うのが一番良い(「T先生は不妊治療ではとても有名な先生だから先生の指示に従うので大丈夫」)。取ってしまうと卵巣が小さくなり、機能も落ちることはある。
・これからさらに大きくなるか、このままの状態で止まってくれるかはわからないが、エストロゲンが出ている限り成長する可能性はある(ホルモン治療の影響も多少あるかも?)


とのことでした。あと左はこれだけ腫れてたら右からしか卵は採れないんじゃないかなあと言われてしまいました泣くそういえば先月も今月も右に卵ができてました・・・。マンモグラフィの結果と胃カメラのついでにやってもらったピロリ菌の検査結果は後日郵送ということになりましたはずかちーv

最後に同じ階にある自然食レストランの食事券までもらえました♪クリニックを出た時すでに時間は12時半近くでした汗とかその足でレストランに直行してお腹いっぱい食べて帰りました。かなりおいしかったですheart02

初の人間ドックでしたが、特に大きな問題もなさそうでホッとしました。でもとにかくチョコがこれ以上大きくならないうちに、何とか次の採卵に行かなきゃダメってことなんだろうなあと思いました謝罪~!来月の調整でホルモン値が整って、チョコが大きくならないことを祈るばかりです。長い報告を最後まで読んで下さってありがとうございますね~にっこりそれではみなさん、今週も良い週末をお過ごし下さいね~Brilliant

[2008/04/25 13:55 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(6) | トラックバック(0)
D18 診察
今日は2週間ぶりの診察だったのですが、なんと受付機に診察券を通してから、会計までかかった時間が約5時間大泣き4階で待っている間に午後の受付が始まってしまいましたびっくり今日は院長先生一人で対応されていたようです。午前中からずっといたのですが、多分院長先生一度も休憩を取られてなかったような・・・。体を壊してしまわれないか本当に心配です謝罪~!

最初に出した問診表に生理7日目くらいからずっとお腹に弱い痛みがあることを書いておきました。今日は内診があるのかなと思っていたのですが、いきなり診察室に呼ばれました。

院長先生:「(カルテを見ながら)お腹に痛みがあるんやね。診察するから前で待ってて」

私:「はい」

と、あっさり3秒で終了汗とか

その後しばらく待って内診に呼ばれました。内診室のところでは先生がすでに待っていらしたようで、「はぁーっ」と大きなため息をついておられる声が聞えました。やっぱり相当お疲れなんだなあ・・・と思い、またまた心配になりました涙それから看護師さんに「時間がもったいないから移植の準備しといて」という指示もされていて、今日の移植はこれからなんだなあとびっくりしましたえぇ時間はすでに4時前だったと思います。

院長先生:「内膜症は何ともないみたいだけどね。今月は何もしない周期だったね?」

私:「はい、痛いのは気にしなくてもいいでしょうか」

院長先生:「うん、(と言いつつ右の卵巣に)あれ、卵が育ってきとるね。はい、いいですよ」

右の卵巣に24.0ミリの卵が一つ見えました。


2度目の診察室で

院長先生:「内膜症は大丈夫みたいだけどね」

私:「はい、それでは痛いのもあまり気にしなくてもいいですか?」

院長先生:「うん。hcgも下がってきとるね。流産後だから・・・」

先生が流産という言葉を使ったのに妙に反応してしまい、この辺りの話をすっかり忘れてしまいました汗全然喜ぶ場面じゃないと思うのですが、そうか、私妊娠してたんだ顔と一人で感動してしまいました。

今日のホルモン値は

E2:405 P4:1.0 FSH:7.4 β-HCG:0.1 でした。

院長先生:「卵が育ってきてるから今日スプレキュアで排卵させて、明日から12日間プラノバール飲めばいいんですよっ。そしたら次は5月10日ね、この日が3日目になるから。来月も休みね」

私:「はい、ありがとうございました」

「飲めばいいんですよっ」ってとこだけ妙にテンション高くてちょっと面白かったですぷぷ部屋を出る前にも処方箋がないことに気づいて「看護婦さ~ん、処方箋お願~い」とこれまた微妙にテンション高く、薄く笑みまで浮かべながら話されていました。まさか院長先生疲れすぎて壊れちゃったのでは・・・ ̄□ ̄と最後もやっぱり心配してしまいました涙毎日本当にお疲れ様です・・・。

診察の後処置室でお薬の確認とスプレキュアをしました。看護師さんが「長い間お待たせしてしまって本当にすみません」と言ってくださいました。先生もですが、看護師さんたちも長時間のお仕事本当に大変だなあと思います涙

今日の結果を振り返って、何も薬を飲まなければD15前後、20ミリの大きさで排卵していたことを考えると、今月は時期も遅く、卵も大きめ(だからE2が高い?)なので、やっぱりHCGの影響が出てるのかなと思いました。次回はゴールデンウィークの最後で2週間以上も先となりましたが、それまでにしっかり体が元に戻ってくれたらいいなと思いますにっこり

[2008/04/21 22:10 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(12) | トラックバック(0)
タイミング
ここ最近夢クリ仲間がぐっと増えてとっても嬉しいですにっこりブログを始めなければ決して出会うことがなかったはずのみなさんと、こうしてお話しできることに心から感謝ですBrilliant実は治療も一区切りしたことだし、そろそろブログを一旦休止しようかなと考えていたのですが、やっぱりもう少し続けてみることにしましたjumee☆faceA1いつまで続くかわかりませんが、どうかもうしばらくお付き合いくださいねうふ

去年の11月にこのブログを開いてからもうすぐはや半年、めでたく卒業されていく方も増えてきました桜もし許されるのであれば、卒業されても今まで通り仲良くしていただけると嬉しいなと思っていますにっこり早い遅いの違いはあっても、私たちはみんな必ず同じ場所にたどり着くはずですもの。少し先行くみなさんは後に続く私たちの目標であり、良き先輩です。

なんて随分と悟ったようなことを書いている私ですが、一番悩んでいた頃はとてもそんな気持ちにはなれず、治療仲間の妊娠も素直に喜ぶことができませんでした泣自分が世界で一番不幸な人間のような気がして、生きていることすら辛く思えました。今から思えばなんであんなにくよくよ悩んでたんだろうなあと思うくらいですが、あの頃の私にはそれが精一杯だったのだと思います。何より辛かったのは、こんなに心から望んで必死に努力もしてるのになぜダメなの?というやり場のない苦しみでしたが、さらにもっと本能的に「女」として満たされていないという悲しみや切なさみたいなのもあったように思います。今はそういう気持ちも全部ひっくるめて受け止めて、前に進んでいくしかないという心境ですが、ここまでくるのに私には3年という時間が必要でした。

私自身は宗教に全く興味がありませんが、キリスト教系の大学だったため、学生時代に聖書を読む機会が多くありました。あんなに頑張って読んだのにほとんど内容は忘れてしまいましたが ̄□ ̄一つだけ覚えているのが「神様のなさることは すべて時にかなって美しい」というフレーズ。キリスト教的解釈とは違うかもしれませんが、全ての物事には定められた時があり、それぞれにとって一番いいタイミングで一番いい方向に進むようにできているってことだろうなと思いました顔だからきっと私たちにもそれぞれのタイミングがあって、今起こる出来事の一つ一つには全て意味があるのだと思いますOK私のやっかいなチョコレート膿腫にも何か意味があるんだと思うと、少しだけ気が楽になりますsc06長々と語ってしまいましたが汗とかこれからも引き続き一緒に頑張っていきましょうね♪

今日はくだらない夢の話をしようと思っていたのですが、ついつい真面目に語ってしまいました謝罪~!気がつけばもう金曜日なのですね。みなさん良い週末をお過ごしくださいね~rainbow

[2008/04/18 11:42 ] | 思うこと | コメント(24) | トラックバック(0)
チョコが・・・
たまたまつけた今朝のワイドショーで千堂あきほとジャガー横田の夫、木下医師が不妊治療について語り合う特集がありました。ジャガー横田夫妻については有名な話ですが、千堂あきほも31歳の時に結婚して、タイミング、人工授精を経験し、次はいよいよ体外受精に進もうと体を整えていた矢先、妊娠がわかったとのことでした。不妊治療を始めて6年目だったそうです。先の見えない不妊治療の辛さについて語る千堂あきほや木下医師の言葉の一つ一つに、うんうん、わかるわかる涙と頷きながら聞いていたのですが、一つだけ引っかかったのがもし体外受精で授かっていたのだとしたら、彼らはこんな風にテレビに出て治療の経験を語ってくれたのだろうかということ。なかなか難しいことだとは思いますが、こういう方々の中で「私たちは体外受精で赤ちゃんを授かりました」と声を上げてくれる人がいれば、この治療がもっと特別なことではなくなるんじゃないかなと思いましたBrilliantとは言えそれが自分にできるのかと考えると、やはり公表した後に生じる子どもへの影響などを考えて躊躇してしまうだろうなと思うので、現時点では本当に難しいことだと思います謝罪~!でもいつかきっと、そんな心配をする必要がなくなる日が来るはずとも思っています顔楽観的すぎると思われるかもしれませんが、そう願いたいと思いますrainbowそのためにも今私たちが頑張らねばですよねsc06

実は先月大騒ぎになったチョコレート膿腫付近が、また生理の後くらいからちくちく痛み始めましたうーん先月ほどの強烈な痛みはないのできっと大丈夫なのだと思いますが、気になるので次回の診察の時に先生に聞いてみようと思っています。それから来週初めての人間ドックを受けることにしましたはずかちーv夫の会社の健康保険で年に1回受けられることになっていたのですが、これまで一度も受けたことがありませんでした。内膜症のことも気になるし、婦人科を中心に診てくれる検査を申し込みました。丸の内のとってもきれいなクリニックみたいなので楽しみです~うふ終わったら報告しますね!

[2008/04/17 18:44 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(6) | トラックバック(0)
お休み期間に思うこと
長期のお休み期間が決定してからというもの、これまでにないくらいの精神的な開放感を感じていますにっこりもっと落ち込むものかなと思っていたのですが、今のところどちらかと言うとホッとしている気持ちの方が大きいです。きっと夢クリニックに通い始めてから今までの間、自分が思っていた以上に精神的に張り詰めていたのでしょうね。気持ちが楽になると、治療以外にやりたいことが次々と出てきて急に忙しくなってきました。思えば治療でいっぱいいっぱいになってる時は自分のことしか考えられず、夫に対して随分とひどいこともしてしまいました泣ほんの少し顔を上げて見るだけで、周りの景色はこんなにも鮮やかで、希望に満ちて見えるものなんだなと思いますにっこり

最近なぜかまたABBAを良く聴くようになりました。今の気分もちょうどPeople Need Love(YouTube)という感じですjumee☆faceA1People need hope, people need lovin'という歌詞の通り、希望と愛がいっぱいの毎日が送れたら幸せですよね~はずかちーvABBAの曲はどれも、聴いてるだけで元気になれる気がして大好きですうふ

それから何気なくみなとみらい夢クリニックのことを調べてみたところ、ここに載っていた院長先生のインタビューに深く感銘を受けました。残念ながら私はKLC時代には一度もみなとみらいの院長先生の診察を受けたことがありませんでしたが、精神面でのフォローをするための担当医制導入や、キッズルームの設置(院長先生の趣味で絵本も充実)など随所に見られる細やかな心配りに、こちらの院長先生の優しさと強い信念を感じました顔みなとみらい夢クリニックはきっと、そんな院長先生の思いがいっぱい詰まった暖かい雰囲気のクリニックなのでしょうねBrilliant

我らの院長先生はどちらかと言うと「つべこべ言わずに、黙って俺について来い笑うというタイプのお方ですが、すぐに挫けて逃げ出したくなってしまう私にはそれくらいぐいぐい引っ張っていってもらえる方がちょうどいいかな、なんて思ったりしますsc06

新橋もみなとみらいも、KLCから続く高い技術力を誇りつつ、でもちょっとずつカラーが違うというのが面白いですね(みなとみらいには行ったことがないので想像ですが汗とか)いろんな思いを抱えた患者さんがいるのと同じように、それぞれの信念を持ったお医者さんがいて、だからこそ治療の方法、考え方も様々なのでしょうねrainbowできれば私は不妊治療3年目にしてようやく見つけた心から信頼できる今のクリニックを卒業できたらいいなと思っていますにっこり

[2008/04/16 11:28 ] | 思うこと | コメント(12) | トラックバック(0)
こんなの見つけました
昨日はまた冬に戻ったみたいな寒さでしたね。今日はお昼から段々いいお天気になってきましたにっこりネットでたまたまこんな記事を見つけました。すでにご覧になった方もおられるかも?

新橋夢クリニック訪問記

お写真の院長先生今よりちょっとふっくらされてるような?しかもこんな笑顔一度も見たことないなあsc06あと気になったのはパート2に写真が載っていたVIPルームの存在Brilliantそんな部屋があったなんて!良く考えたら普段行く3階、4階と採卵移植時の5階以外は未知の世界ですものね~はずかちーvきっとまだまだたくさん私たちの知らない世界があるのでしょうねにっこり

インタビューの最後、KLCとの違いは?
との問いに対して院長先生は「患者数が日本一多いKLCでは一人にかかる時間が短くなり、それが患者さんの不満の種となる。でも新橋では私が責任を持って担当するので、技術が同じでサービスが良いと思ってください」とのお答えjumee☆faceA1最近ますます混んできたせいか、新橋もKLCに負けず劣らず秒察が多いような気もしますが汗とか徹底的な細かいホルモン値チェックと、決まった先生に診ていただける安心感はとても大きいなと思います。

それから昨夜遅く、アメリカに住む友人とチャットしました。彼女は1月に赤ちゃんを産んだばかりなのですが、この赤ちゃんがまためちゃくちゃかわいい笑う肌は透き通るように白く、写真で見ると目も少し青みがかっているように見えます。日本の友達から送られた金太郎の前掛け(?)を着た写真を送ってくれたのですが、彼女曰く「前掛けの下はいきなり素っ裸で、背中とお尻は丸出しだからこっちの人には意味不明な代物」だそうですsc06確かにそうですよね~。でも「親だからかもしれないけど、とても似合ってると思います」と、満足げでしたOK本当にかわいかったですheart02

彼女は本当に面白くて、ハンカチ王子が流行った時期に、「ところで今日本ではハンカチ玉子というのが流行ってるらしいですがどんなものですか?」というメールが来ました。あとはある時日本語ができないと思われたくないため、絶対に英語と日本語が混ざった言葉を喋らないでおこうと決めたそうです。向こうの人はくしゃみをした後必ずExcuse me.と言うのですが、そんなノリで彼女は「失敬」って言ってたらしいですえぇそもそもくしゃみした後謝る習慣もあまりない上に、当時20歳そこそこの女の子が「失敬」なんて言ってた日には相当面白かったでしょうね~ぷぷ他にも数え切れないほどの面白エピソードがあるのですが、真っ直ぐな強い気持ちをもっていて、単身乗り込んで行った外国でもしっかり自分の道を切り拓いている彼女のことが大好きですあ
[2008/04/14 16:00 ] | 思うこと | コメント(14) | トラックバック(0)
英語とわたし①大学編
あんまり面白くない話だと思いますが、これまでの英語との戦いの日々を振り返ってみたいと思いますはずかちーv

高校時代、本当は国語の方が断然好きだったのに、なぜか国語より少しだけ成績の良かった英語。「私もしかして英語得意なのかもうふなどと調子に乗っていた気持ちは、大学入学後一気に打ち砕かれましたorz

勝手な推測ですが、私が在籍していた当時、うちの大学の学生の半数くらいは私立の女子高あるいは中高一貫の女子校出身者だったのではないかと思います。そういう彼女たちは、田舎の公立高校出身の私なんかではとても太刀打ちできないほど高いレベルの英語教育を受けてきていました。発音も、読解力も、会話力も、全てが段違いで、「得意かも~♪」なんて浮かれていた気持ちは一瞬ではじけ飛びました大泣き今から思えば、この時代がいまだに引きずっている英語コンプレックスの始まりでした。

中でも特に辛かったのがWritingの授業です。2年生の時に英語で短い論文を書かなければいけなかったのですが、今度こそ大丈夫だろうと思って提出しても「全然なってない」「基本的なところが全くできてない」などなど、凹むコメント満載の真っ赤に添削された紙が返って来ましたjumee☆Feel Depressed3最後にはもはや何がダメなのかもわからなくなってきてしまい、泣きながら辞書を引きつつ一人途方に暮れていました泣

そんな今思い出しても泣けてくるくらい悲惨な英語生活を送っていたくせに、サークルはまさかのESSに入ってしまいました驚くそもそもESSに入りたかったわけではなく、演劇をやるためには他に選択肢がなかったという理由だけだったのですが、おかげで学校の中でも外でも英語の呪縛から逃れられない生活となりました怖い

でもただ一つ良かったなと思うのは、私からすればネイティブと同じなんじゃないかと思うくらい英語ができる先輩(やっぱり中高一貫の女子校出身)から、発音を文字通りアルファベットの読み方から丁寧に教わることができたことですBrilliant「この音はこうやって出すものだったんだ~jumee☆faceA1ということがわかり始めると段々面白くなってきて、全然喋れないながらも英語を話してみたいと言う気持ちになってきました顔

ここからがいよいよ本題なのですが、長くなってしまったので今日はこの辺までに・・・。続きはまた別の機会に書こうと思いますにっこりこんなつまらない話に最後まで付き合ってくださってありがとうございます。それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいね~heart02

[2008/04/12 00:12 ] | 英語 | コメント(6) | トラックバック(0)
D7 リセット終了
今日の夜は高校時代の友達2人と飲みに行く予定ですにっこりその前にフラの仲間の出産祝いと今週末ご招待を受けている方に渡すお土産を買いたいので、早めに出かけなければいけないのですが、こんな天気なので家でダラダラしてしまっています泣くこれからも変わりやすいお天気が続くみたいなので、みなさんお体には十分気をつけてくださいねはずかちーv

今日は生理7日目なのですが、どうやら今日で終わりそうです。今月の生理は痛みもなくやってきて、そのまま静かに終わってしまいました。いつもと違っていたことはないかなとあれこれ考えてみたのですが、結局一つも思い当たらず・・・。移植をして判定を受けていなければ、きっと着床したことすら気づかずにいたのではないかと思います。今回の私のような状況はいわゆる化学的流産と呼ばれるものだと思います。少し調べてみたところによると、化学的流産とは検査薬の精度が高まってからできた言葉で、気がつかないうちに経験しているケースもたくさんあり、流産1回としてもカウントされないとありました。確かに私自身、流産したという自覚も全くないので、きっとそういうことなんだろうなと思いましたが、それでも今回着床してくれたという事実は何よりも大きな励みになりました顔

この6月で丸3年になろうとしている不妊治療生活を通して、なぜ私はこんなに辛い思いをしてまで子どもが欲しいのだろうかと自分に問い続けてきました。結婚して子どもを持つのは自然なことで、それができない自分が惨めだから?女として生まれて、当然経験できると思っていたことができない自分を認めたくないから?周りから子どもができなくてかわいそうと思われたくないから?

振り返ってみると、これまで浮かんだ答えのほとんどは「私が」惨めで、悔しくて、かわいそうだからという理由ばかりで、本当に大切なことを見落としていたように思います。今から思えば、なかなか体外受精に踏み切れなかったのも、そこまでしなければ子どもが授かれない自分が悲しいと思ってしまったからだと思います。

今のクリニックに行き始めて、体外受精を一通り経験して、ようやく私が探していた答えはそんなことじゃなかったんだということに気がつきました。子どもが欲しいという思いにはきっと理由なんて必要ないのです。ただシンプルに、「大切な人と自分の命をつなげたい」と思うだけで十分なのだと思いますにっこりたった12日間の出来事でしたが、確実に新しい命が私の中に芽生えようとしていたという事実は、これまで味わったことのない感動と喜びを与えてくれましたrainbowこれまでの私にとって何よりも難しかった迷わず信じることが、今なら少しできそうな気がしていますjumee☆faceA1

[2008/04/10 15:37 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(10) | トラックバック(0)
TOEIC、TOEFL申し込み
昨日早速TOEIC、TOEFLの申し込みをしようとネットで検索してみました。やはり私が最後に受けた時とは色々変わっているようでした。まずTOEICは私が受けた頃は確か2ヶ月に1度、年6回だったのが、2回増えて年8回受けられるようになっていました。でも受験料は昔と同じ?6,615円でした。今はネットで申し込むと、スコアを先にネット上で知ることもできるそうです。私も早速ネットから申し込みましたにっこり受験日は5月25日(日)です。通院日と重ならなければいいなあBrilliant

続けてTOEFLも申し込もうとしていきなりビックリ!なんと受験料が170ドルに値上げしていました汗とか私が受けた時は確か120ドルくらいだったので、日本円にして5,000円くらい上がっているような・・・ ̄□ ̄ちょっと調べてみると、2006年5月からは、CBT(computer-based testing)ではなく、iBT(Internet-based testing)という新しいバージョンが導入され、日本人の得意な文法問題が廃止され、Speakingの問題に変わったそうですえぇPBT(paper-based testing)からCBTに変わったのもそんなに昔のことじゃないような気がするのですが、常に改良を重ねているということなのでしょうね。しかし今が円高だとは言え、さすがに試験に17,000円も出すのは厳しいので、今回TOEFLは見送ることにしました涙

来月末のTOEICの試験に備えて、早速アマゾンでTOEIC用の問題集も買いましたsc06かれこれ6年以上も受けていないので、自分のスコアも、どんな問題が出たのかもすっかり忘れてしまっていますorz

せっかくなので、新たに英語のカテゴリーを作って、これまでの学習歴やこれからの学習内容などを書いていこうと思いますjumee☆faceA1治療とは全然関係ない話なので、気にせずスルーしちゃってくださいね~OK

[2008/04/10 13:43 ] | 英語 | コメント(10) | トラックバック(0)
仕事探し
昨日の大雨すごかったですね~怖い今日はいいお天気ですが、風はまだ強いですね謝罪~!

お休み期間が思ったより長くなることがわかった日から、本格的に仕事探しを始めました。まず自分の興味があることをあれこれ考えてみたのですが、やっぱり最後はどうしても教育関係に行き着いてしまいます。改めてやっぱり好きなんだなあと思いましたjumee☆faceA1

実は私、社会人1年目から、いつか海外の大学院で英語教授法を学んでみたいと思っていました。英語教授法はTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)と呼ばれ、英語以外を第一言語にしている人たちに対して英語を教える方法を研究します。

前にも書きましたが、私は本当に何の覚悟も知識もないままに教師の世界に入ってしまったので、常に自分の力のなさにコンプレックスを抱いていました。このままではいけないという危機感から、社会人3年目くらいには本気で留学を決意し、学校や休職の手続きを調べたりもしました。しかしその後すぐに結婚することになり、引越し、そして現在まで続く不妊治療生活の中で、全てを何となくうやむやにしてきてしまいました。

今自分のやりたいこと、やり残してきたことを考えた時、やはりもう一度勉強しなおしたいという思いが強くなってきましたにっこり

さすがに今から海外の大学院に行くのは厳しいので、日本でTESOLが学べる学校を探して頑張ってみたいと思います顔勉強するにもやはり資金が必要なので、そのためのお金を稼げる仕事を探そうと思います。もちろんそのお金は主に治療のためのものですが、自分の長年の夢を実現するためでもあると思うとますますやる気が出ますsc06

もう一つ、これまで自信のなさからあまり英語の資格試験を受けたことがなかったのですが、まずは現在の自分の実力を知るために、来月TOEICとTOEFLを受けてみようと思っています。TOEICはおそらく6年ぶり、TOEFLは3年ぶりくらいの受験です汗とか

とても2~3ヶ月のお休み期間では達成できないような目標を立ててしまいましたが汗これくらい大きな目標があった方が頑張りがいがあるというものですよねOKともすれば不妊治療一色になりがちな生活ですが、二度と返って来ない今を大切に過ごしていけたらいいなと思いますBrilliant

[2008/04/09 12:43 ] | 思うこと | コメント(8) | トラックバック(0)
D4 診察
今日はhcgの下がりを見るための診察でした。午後から久々の家庭教師だったので(もうしばらくやらせてもらうことにしましたにっこり)、いつもよりちょっと早めの朝9時頃クリニックに到着しました。受付番号は40番台前半でした。今日もやっぱりちょっと空いていたかも?

採血が終わって、40分位して処置室への呼び出しが表示されました。処置室に声をかけた後、3分もたたないうちに診察室に呼ばれました。最初マイクなしで呼ばれた時、「あれ?ひょっとして今の私かな!?」と思ったのですが、よく聞き取れなかったのと、あまりにも早かったので、きっと私の聞き間違いだと思いました謝罪~!その後マイクで呼ばれて慌てて診察室に入ったのですが、もたもたして先生と後の患者さんに迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい泣今日も院長先生でした。

最初に「生理が来たけど薬やめたから問題ない・・・」と独り言のようにぶつぶついっておられましたはずかちーvおそらく私が一昨日電話して確認したことを看護師さんがカルテに書き込んでくれていたのだと思います。

院長先生:「下がっとるね」

今日のホルモン値は一項目だけで、β-HCG:2.7 でした。
5日前が34.8だったので、一気に32も下がっていましたカエルさん(怒ってる)
嬉しいような悲しいような、複雑な気分でした涙

私:「はい」

院長先生:「そしたら次は2週間後ね」

私:「はい。あの、来月には採卵できそうでしょうか?」

院長先生:「無理無理!2~3ヶ月はかかるよ」

私:「ええっえぇそんなにですか・・・」

院長先生:「FSHの値が落ち着いてくれんことには・・・。元々FSHが高ければもっとかかることもあるけど(と言いつつカルテをめくる)、まあそんな高いわけでもなさそうやね」

私:「はい、ありがとうございます」

というわけで、なんとお休み期間は最低2ヶ月は続くみたいです大泣き早ければ来月また採卵かなあと思っていたので、正直ちょっとビックリしてしまいました。少しのhcgであっても、ホルモンのバランスに大きな影響を与えてしまうのでしょうね。こうなったらいっぱい仕事入れて(まだ見つかってないけど汗とか)、遊ぶ計画も立てて、楽しく過ごそうと思いますsc06

それから新しい先生がとうとう診察を始められていた様子でした笑うお顔は見えなかったのですが、良く通る明るい声で「○○番の患者様、診察室2番にどうぞ」とおっしゃっているのが聞こえました。話し方と声だけの印象ですが、とても感じの良い先生のような気がします顔これからしばらく調整期間なので、お会いできるチャンスがあるかな♪今からとても楽しみですにっこり

[2008/04/07 23:20 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(8) | トラックバック(0)
すっかり春ですね
今日は午後から夫と近所の公園に出かけました。桜はもう終わりかけでしたが、お花見客もまだまだいっぱいでにぎわっていましたにっこり他にもたくさんきれいなお花が咲いていて、とても癒されましたsc06

菜の花の黄色と桜のピンクが青い空によく映えていました。
nanohana


パッと華やかでとてもきれいでした。真ん中の赤い花は何なのでしょう・・・。
sakura3


見たことないくらい大きな桜の木がありました。
sakura3


日曜日の公園は家族連れも多く、小さな子どもが楽しそうに遊びまわっていました。私もいつかこんな風に子どもと一緒に来れたらいいなあと思います顔そんな日が来ることを信じて、これからまた気持ちを切り替えて治療頑張りますにっこり

だけどせっかくのいい季節に、治療のことばかり考えて過ごすのももったいないですよね。色んな新しいことに挑戦しながら、楽しく過ごそうと思いますはずかちーv
まずは仕事を探さねば~bikkuri01
[2008/04/06 19:17 ] | 思うこと | コメント(12) | トラックバック(0)
D2 リセットしました
昨日の出血はやっぱり生理だったようで、D32でリセットしました。そうなると次の通院予定日はD4ということになるので、もしかしたらD3の明日に行った方がいいのかな?と思い、朝クリニックに電話をして聞いてみました。すると「お薬をやめて生理が来たことには問題ないので、予定通りの日に来てください」とのことでした。お薬はD30にやめたので、その後2日でリセットしたことになります。やっぱりあのお薬がしっかり効いてくれていたということなのでしょうねえぇ次はきっとお休み周期になるのでD3のホルモン値もあまり関係ないのかもしれませんねsn

元々生理痛はあまりひどくない方なのですが、今回はいつもにも増して全く痛みがなく「ぴっぴちゃん私が辛い気持ちにならないように、そっといなくなってくれたのかな・・・」と思って少し悲しくなりました泣

そして今日は朝から久々のフラでした。長い間休んでしまった分、ついていけるかとても不安でしたが、優しい仲間たちのおかげで楽しく踊れましたsc06フラやってて本当に良かったなあと思いましたにっこりもうすぐステージがあるのですが、練習不足でみんなに迷惑をかけてしまいそうなので、今月は出ないことに決めました涙ちょっと寂しいですが、来月の大きな舞台には出られるように頑張ろうと思います笑う

今日はリンクしてもらっているcocoさんのブログでも触れられていた新月の願い事について書こうと思いますキラキラ(オレンジ)

新月の願い事というのは、新月になって8時間以内に願い事を書くと叶いやすいというもの。詳しいことはよく知らないのですが、新月の日は新しいことを始めるのに最適なタイミングで、占星術的にも願いを叶える最も強いパワーを持っているという話を読んだことがあります。それぞれの月で叶いやすい願い事もあるみたいなのですが、基本的に願い事は2つ以上10以下、必ず手書きで、「○○しますように」とお願い調に書いても、「○○しています」と断言調で書いてもいいそうです。でもいずれの場合でも必ず主語は「わたし」で書かなければいけません。願い事を書いた紙は日付を書いて大切にしまい、かえってとらわれてしまってはいけないので、願い事のことは忘れてしまう方がいいそうです。

実は私、去年の今頃から数ヶ月、お願いをしてきましたキラキラ最大の願いはいまだ叶わずですが、細かい願い事は結構叶っていたように思います顔今月の新月は明日4月6日のお昼12時56分からです。8時間以内が一番良いのですが、48時間以内でも間に合うみたいですOKしかも今月の新月は1年のうちで最大パワーらしいですよにっこり

でもなぜかすっかり勘違いしていた私は、なんと今日の夕方に願い事を書いてしまいました ̄□ ̄日付を入れる時になって間違いに気づき、全部二重線で消して紙も破いておきました汗とか明日改めて書き直そうと思いますjumee☆faceA1願いが叶うといいなあrainbow
[2008/04/05 18:24 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(10) | トラックバック(0)
還付金
今日もいいお天気でしたね~うふ近所の長い桜並木では、風に舞い散る花びらがとてもきれいでした桜あっという間に今年の桜も終わりですね。

sakura2


今日の体調ですが、少ーしだけ生理が来そうなお腹の痛みがありました。あとさっきまたもや生理の始めみたいな出血が ̄□ ̄hcgが出たことで、ホルモンバランスがどうにかなっちゃったんでしょうね汗とかピルはD25までしか飲んでいないし、今日はもうD32なので、何もなければきっと今頃生理だったのでしょうね。少しのホルモンの動きで大きな変化を見せる人間の体は、本当に絶妙なバランスで保たれているんだなあと思います。

それから昨日、確定申告した還付金の振込みお知らせハガキが来ていました。提出したのが3月6日だったので、まだ1ヶ月も経っていませんbikkuri01去年は確か2ヶ月くらいかかっていたので、あまりにも早くてビックリしました。入金されるまでに4~5日かかるかも、と書いてありましたが、今日確認するとハガキの日付通りちゃんと4月1日に入金されていましたあ固定資産税と都市計画税で半分くらいなくなっちゃうけど、残りはこれからの治療費としてありがたく使わせていただこうと思っていますにっこり共稼ぎではない我が家は、今や完全に不妊治療貧乏出費なので、こういう臨時収入は本当に助かります顔

あと次のチャレンジまでの間、短期でできる仕事があればやってみようかなと思っていますはずかちーv思えば学生時代にはいろんなアルバイトをしました。ファミレスのウェイトレスから始まり、早朝の宅急便の仕分けや模試の採点などなど、最後には歯科助手もやりました。演劇サークルで舞台の直前はバイトに入れないくらい忙しくなってしまうため、シフトに融通が利くところじゃないと難しかったり、なかなか長続きしなかったりだったのですが、どれも楽しかったですjumee☆faceA1せっかくなので、これまでやったことないような仕事をしてみたいなあうふ何か面白そうなのが見つかったら報告しますねOKではではみなさん良い週末を~Brilliant

[2008/04/04 17:24 ] | 思うこと | コメント(10) | トラックバック(0)
一夜明けて
判定から一夜明けて、昨日より気持ちもスッキリしてきましたはずかちーvでも生理が来ないとちゃんと終われないような気がするので、今は一日も早く生理が来て欲しいと願うばかりですカエルさん(怒ってる)

今日は久々に自転車に乗って、赤に変わりそうな信号を見てダッシュして、帰りにビールを買いました。13日前と何にも変わらない、いつもの生活です。でもお腹の中にぴっぴちゃんがいてくれたこの12日間は、確実に私の気持ちを変えてくれました。

これまではいつかきっと赤ちゃんはやってきてくれるはずと信じながらも、どこかとても不安でした。でも今は、本当にもうすぐそこまで来てくれているんだと心から思えます顔次で早くも4度目となる採卵。空胞続きがすっかりトラウマとなり、今からとても不安です謝罪~!だけど必ずもう一度ぴっぴちゃんに会うんだと思うことで、不安や恐れは希望に変わりますにっこり次がクロミフェン周期最後の挑戦になりますが、できるだけ気楽に、楽しみながら頑張ろうと思いますにっこり

夫も私と同様今回の結果にとても励まされたらしく、「ティアレが変な形とか言ったからすねて帰っちゃったんじゃないの~。俺は最初から信じてたんだけどねにっこり次はきっと来てくれるよ」と言っていました。

この12日間、夫と子どもについて色々なことを話しました。私がふと「子どもには体外受精で生まれたことは伝えようと思ってる?」と聞くと、「なんでそんなこと聞くの?そんな風に言うこと自体が体外受精を特別なことだと思ってるってことだよ。俺は全然言っていいと思うよ。どういうタイミングで言うかは考えてやらなきゃいけないだろうけど、その事実は子ども自身にとっても大事な一部だし、大切なのはどれだけ俺たちが望んでいたのかということをきちんと伝えてあげることだと思う。」と言われました。なるほどなあと思いましたjumee☆faceA1

私自身はもちろんこの治療が特別なことだとは全く思っていませんが、子どもに伝えるかどうかについてはもう少し時間をかけて考えてみたいと思っています。子どもができるまでも、できてからも、きっとたくさんいろんなことを考えていかなければいけないのでしょうねrainbow
[2008/04/03 19:32 ] | クロミフェン周期④(1回目HR周期移植→化学流産) | コメント(8) | トラックバック(0)
D30(BT12日目) 最終結果
今日も朝10時ちょっと前にクリニックに到着しました。3階待合にはあまり人がいなくて「今日はもしかして空いてるのかなあ」と思ったのですが、やっぱり受付番号はまだ40番台でした。その後すぐ採血に呼ばれ、またもや30分くらいで処置室に呼ばれました。ここからが長いんだろうなあと思っていたら、またまたすぐに診察室に呼ばれました。ちょっとお疲れ気味の院長先生でした。

院長先生:「前回から数値が伸びとらんね。前回が23だから、今日は200以上は欲しい。これはもうダメやね。お薬はやめましょう」

私:「はい」

院長先生:「(図を描きながら)こうやって下がっているところだったらいいのだけど、ダラダラ上がっているようだと次に悪い影響が出る。5日後にもう一度数値が下がっているかどうか見ます」

私:「はい」

今日の数値は

E2:111 P4:0.9 β-HCG:34.8 でした。

最後には首をかしげながら「おかしいなあ」と言われてしまいましたが大泣き私は「あれからまた頑張って成長してくれてたんだbikkuri01と思って嬉しかったです。

全然関係ないのですが、院長先生は向こう側から上手に字や図を書かれますよねjumee☆faceA1今日も説明を受けながら、「すごいなあ、練習したのかなあ顔」と考えてしまいました。ちなみに今日の紙はこんな感じ。

intyousensei


家に帰ってから試しにやってみましたが、字を習いたての小学生が書いたみたいになってしまいましたあでもこれっていい頭の体操になりそうですよねうふ

それからもう一つ、今日院長先生の診察の時、新しい先生らしき人が見学しておられました。真面目そうな雰囲気の先生でしたsc06

というわけで、残念ながらやはり今回はここまでという結果となりました泣いい報告ができなくてごめんなさい泣く移植の日から、いつかこうなるんじゃないかという覚悟ができていたせいか、思ったほどのショックはなかったのですが、家に帰る途中やっぱり少し悲しくなりました涙あと3時に携帯のアラームが鳴った時、「もう薬飲まなくてもいいんだ・・・」と思ってまたまた悲しくなりました涙

でも今回のことがあってようやく腹が決まったというか、やっと本当に赤ちゃんを迎えられる気持ちになれたような気がしますにっこり次は早くもクロミフェン周期3回目の挑戦になりますが、最後にいい結果を出して院長先生やS先生、そしてスタッフのみなさんに恩返しができるように頑張ろうと思いますBrilliant

ぴっぴちゃん、ここまで頑張ってくれて本当にありがとう。初めて3人でお花見できたこと、結婚記念日お祝いできたこと、絶対に忘れないよ桜お母さんが弱気になってた間にも、ぴっぴちゃんはいっぱい頑張ってくれてたんだよね。信じてあげられなくてほんとにごめんね。また絶対に帰ってきてねrainbow

たくさん応援していただいた分、今度は私がみなさんを応援する番ですピースどうかお一人お一人にとって最善の結果となりますようにheart02

[2008/04/02 17:58 ] | クロミフェン周期④(1回目HR周期移植→化学流産) | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |
