[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
来月は忙しくなりそう
今日は久々に近所に住む友達とランチでしたsc06もともと近かったのですが、先月彼女がさらに近くに引っ越してきてくれました。

5月も残すところあと3日ですね。来月には今年2回予定されているフラの大きなイベントの一つ目があります。前回移植する前くらいまでは「もしかして6月は出られないかもなあ・・・」なんて思ったりしていたのですが、そんな心配はいらなかったようで・・・涙今度「11月こそは出られないかもなあ・・・」なんて考えると、またもや余裕で出られちゃいそうなので汗とか先のことは考えないことにしましたうふ

来月の舞台はこれまでで一番気合の入ったものみたいで、踊る曲のイメージに合わせて2着いっぺんに衣装を作ることになりました。フラの衣装は全てオーダーメイドなので、一着3万弱はしてしまいます謝罪~!それにレイなどの小物をつけるとさらに数千円・・・。さらにチケット代まで入ってくるのでかなりの出費です大泣き治療にもお金がかかるのにこんなことしてていいのだろうかorzと思うこともありますが、やっぱり楽しくてやめられませんうふ

うちの先生はガラスの仮面の月影先生のような、まさに芸の鬼とでも言うべきかなーり厳しいお方なのですが汗それだけに、この年にして中高生時代の部活でもなかったくらいの緊張感で毎回身が引き締まります顔

でも最近では踊ってる最中、左のわき腹が痛くなったりしたら「まさか今の動きでチョコが破裂寸前なんじゃ・・・ ̄□ ̄という不安が一瞬よぎります。治療だけではなく、趣味まで脅かすこのチョコにはほんとに困ったもんです怒り

話は変わりますが、一昨日くらいのワイドショーで現役復帰した伊達公子さんのインタビューをしていました。細かい言葉までは忘れてしまったのですが、アナウンサーが「以前からお子さんが欲しいと言っておられましたよね?」みたいな質問をした時、伊達さんが「子どもは今でもずっと欲しいと思っているけれど、いつできるかわからない赤ちゃんを待つのではなく、今やりたいこと(できること?)をやろうと思った」みたいなことを言っていて、かなり共感しましたはずかちーv子どもがいたら楽しいだろうなと思うけど、子どもがいない人生も想像できる、という話もありました。うろ覚えなので、言葉のニュアンスがちょっと間違っているかもしれません汗とか私はやはりまだどうしても子どもが欲しいという思いが強く、いない人生を具体的に想像できるまでに至っていませんが、同じ女性として伊達さんの考え方、生き方は本当にステキだなと思いましたにっこり

[2008/05/28 19:36 ] | 思うこと | コメント(20) | トラックバック(0)
助成金その後
昨日と今日と本当にいいお天気ですね~太陽あっという間にもう夏ですね顔この頃時間が過ぎるのが本当に早いです。今晩はフラのレッスンがあるので、早めに晩御飯つくらねば~。実は次の診察は1日の日曜日の予定だったのですが、その日にどうしても抜けられない予定が入ってしまい、昨日夢クリに電話して一日早い土曜日に変更してもらいました。正確なホルモン値を測るためにはきっと日曜日でなければいけないのだと思うのですが謝罪~!今回だけは止むを得ません。。。

先月末と今月初めに承認が下りていた、東京都の不妊治療助成金が23日(1回目)と今日(2回目)に振り込まれていました。振込みまでにかかった時間は、書類に書いてあった通り1ヶ月弱でしたはずかちーvこれからまた治療で出費がかさむ今、このお金は本当にありがたいです涙大切に使わせてもらおうと思っています。


暑くなってくると沖縄の歌が聞きたくなります。沖縄行きたいなあ。。。特に赤ちゃんを待っている今だからか、夏川りみの「童神」を聞くとじーんときます涙歌詞がまた素晴らしいですよね。


大学時代に、子どもから大人へ変わるイニシエーション(通過儀礼)という観点で、地元に伝わるお祭りを調べたことがありました。我ながらかなりマニアックだったなあと思いますが汗とか結構どっぷりはまりました。

お祭りに限らず、かつての日本にはそういう通過儀礼がたくさんありました。「7歳までは神のうち」という言葉もあるくらい、今で言う小学校に上がる前くらいまでの子どもは特別な存在だったのでしょうね。お母さんのお腹に入る前、そしてお腹の中にいた時の記憶がある子どもの話も、この辺りとつなげて考えるととても面白いなと思いますjumee☆faceA1

実は私も胎内記憶ではないのですが、覚えているはずがないくらい小さいころの記憶が一瞬だけあります。多分立つか立たないかくらいの時だと思うのですが、自分が着ていた服と周りにいた大人の様子をほんの一瞬ですが鮮明に覚えています。ずっと夢だったんだろうなあと思っていたのですが、ある日アルバムを見返した時、その記憶の通りの服を着ていた自分がいてびっくりしましたbikkuri01そんな思い出すら年々遠くなってきている現在ですが泣くいつか子どもが生まれたら、「お腹の中にいた時のこと覚えてる?」って聞いてみたいなと思いますニコニコ。 正面

[2008/05/27 15:24 ] | 思うこと | コメント(6) | トラックバック(0)
TOEIC受けてきました
今日はTOEICの試験日でした。会場はうちから歩いて5分くらいの場所だったので、受付時間が始まる11時半頃家を出ました。受付を済ませ部屋に入ると、ほとんどの人がイヤホンをつけて勉強中。学生が多いかな~という感じでしたが、結構年配の方もちらほら・・・。その後諸注意があったのですが、携帯電話の電源を確実に切っているかどうか、試験官が一人ずつチェックしていました。試験中音が鳴ってしまったら、即退場らしいです ̄□ ̄傘を椅子の背に立てかけている人も、リスニング中倒れて音がするといけないとのことで下に置かされていて、徹底的だな~と感心しましたニコニコ。 正面

話は前後しますが、直前の2日間はこの問題集で模試をしました。
新TOEIC TESTスピードマスター完全模試新TOEIC TESTスピードマスター完全模試
(2007/08/23)
ビッキー グラス

商品詳細を見る


回を追うごとに少しずつ点数は上がって来ていたのですが、リスニングで一度つまづくと、その後立て直せないままにずるずると点数を下げてしまう傾向にあり泣く本番でもこうなったらこわいなあと思いながら今日を迎えました。

そして今日、やはり恐れていたことが起きてしまいました・・・orz

パート1の絵を見て答える問題10問と、パート2の短文を聞いて答える30問の問題は、「昨日やった模試より簡単かもsc06と調子に乗りつつ解いていっていたのですが、パート3のちょっと長めの会話を聞いて答える問題の途中で1問時間をかけすぎた問題があり、次の問題文の先読みができませんでした謝罪~!そこからいつもの悪い癖でズルズルと崩れていき、パート4の途中までそれをひきずってしまいました大泣きまたしても苦手なイギリス、オーストラリア英語にやられてしまいました怖い

リスニングが微妙で一気にテンションが落ちましたが、その後に続くリーディングの問題は思ったより易しくて、パート5の文法問題はいつも20分くらいかかるところを15分くらいで終えることができました。おかげでパート6と7にたっぷり時間をかけられました。難解な単語が出てくる苦手なニュース・リポート問題も、今回は比較的易しめだったような?

最後10分弱時間が余ったので、マークシートにチェックを入れておいた問題を見直しました。すると全部答えが違っているような気がしてきて汗とかほとんど書き直してしまったのですが、よくよく考えると最初の答えで合っていたかも。トホホ。。。そうそう、TOEICは問題用紙に一切書き込み(下線やチェックマークなど)をしてはいけないのですが、一体なぜなのでしょうね?それらは全て不正行為とみなされてしまうそうです ̄□ ̄線を引くくらいいいのにな~と思いますが、何か理由があるのでしょうね。

リスニングがもう少し取れていたらな・・・という感触なので、残念ながら目標としている点数にはやや及ばないだろうなあという気がしています大泣き来月の試験はもう締め切られてしまったので、その次の試験をまた受けてみようと思っています顔

結果はともかくとして、久々に味わった試験の緊張感が心地よかったですはずかちーv次また頑張りますね~bikkuri01

[2008/05/25 20:44 ] | 英語 | コメント(10) | トラックバック(0)
D16 スプレキュア2本目
昨日は2度目の排卵チェックでしたsc0610時15分頃到着して、受付番号は90番台。3階の待合もちょっと余裕があり、思ったより空いてるな~と思いました。

その後採血して1時間くらいして4階へ。そうそう、採血の時はいつも右の腕から採ってもらっていたのですが、前回と今回と2回連続うまくいかずorz左の腕から採りなおしとなりました。。。なぜか左の方が痛いので、本当は右がいいんだけどなあ・・・。もしかして右から採りすぎて血管がどうにかなっちゃったとか驚くおおこわ・・・。

その後すぐに内診でした。今日もまたまたS先生でしたうふ3日前には左の内膜症の下の卵が見えたので、てっきりそれが大きくなっているものとばかり思っていたら、なんと右に20.1ミリの卵発見びっくり前回見えなかったのに、まさか3日で20ミリに成長したのかな汗とかうーん、謎です・・・左の卵は全く育っていませんでした汗

それからすぐに診察に呼ばれるかと思いきや、その後また内診に入ったようで10分くらい待って診察でした。昨日は4階呼び出しもいっぺんに10人ずつくらいで、やたらと回転が速かったような気がします。

診察では

S先生:「ホルモンも十分出ているので、排卵させてマーベロンでつぶしていきましょう。明日の夜から飲み始めて6月1日と8日が次の通院日になります。スプレキュア持って来た?」

机の上にはすでに次の通院日の日付が書き込まれたマーベロン入りの袋が用意されていました(いつの間に・・・ ̄□ ̄

ちなみに今日のホルモン値は
E2:341 LH:46.2 P4;0.6 でした。

私:「はい。あの、スプレキュアの期限が切れちゃって・・・」

S先生:「あ、切れちゃった?そしたら新しいのもらってね。それから内膜症のことだけどね・・・」

実は最初に書く問診表に、健康診断で内膜症が6センチくらいに大きくなっていると指摘されたこと、たまに痛みがあることを書いておきました。

私:「はい」

S先生:「最初からこんなもんだったんじゃない?生理の度に出血を繰り返してるから大きくもなるけどね。でも手術して取ると左の卵巣は機能のほとんどを失ってしまうことになるよ。今特に問題がないようだったら、そのリスクをおかしてまで手術する必要があるのかっていうことだね。」

私:「そうですか・・・。ありがとうございました」

質問スルーされちゃうかなあと思っていたのですが、しっかり答えてくれましたjumee☆faceA1今日もS先生話しやすかったですはずかちーv内膜症は明らかに大きくなっている気がするのですがカエルさん(落ち込む)先生がそう言うならもう気にしないようにしようと思いますニコニコ。 正面どうかこのまま大きくなりませんように・・・謝罪~!

その後処置室でスプレキュアと薬の確認をしました。この時の看護師さんは、破裂未遂騒動の時にお世話になったあの看護師さんでした~顔私のことも覚えていてくれて嬉しかったですあ久々に処置室に入ったのですが、机の向きが変わりましたね~。

この日も全部で2時間くらいで会計まで終わりました。とうとうスプレキュア2本目いっちゃったなあ・・・と一瞬ブルーになりましたが泣く、この期限が切れる11月末まではとにかく頑張ろうと思いますにっこり1本目の期限が切れたスプレキュアですが、前回の診察の時に返却しておきました。今晩からまたマーベロン生活スタートですカプセル

[2008/05/25 19:08 ] | クロミフェン周期⑥(お休み周期②マーベロン19日) | コメント(4) | トラックバック(0)
D13 初めての・・・
夢クリの後、午後から鍼灸院に行ってきました。この日は3回目にして初めての院長先生でしたうふ第一印象はおお、さわやか~ニコニコ。 正面という感じ。想像していたよりも若くてちょっとビックリしました。もしかしたら実年齢よりお若く見えるタイプなのかも!?実際に話してみても、穏やかで優しい先生でしたsc06

まずはいつもの通り脈と舌とお腹をチェック。お腹チェックの時に「そういえば今日の下着はそろそろ捨てようと思っていたボロボロのだった・・・ ̄□ ̄」ということに気づき、ちょっと恥ずかしかったです。。。いつも手を抜きがちなツケがこんなところで表れてしまいますorz

私のお腹は周りが突っ張って、中が固いそうですはぁあとお尻とか太腿の裏とか下半身を中心に体の後ろ半分が冷えていると言われました。肩こりと同様、自分が冷えているという自覚が全くありませんでした驚く

これまでのカルテを見ながら「卵の質が悪いんだね~」と言われ泣そこからホルモン値の話になりました。長くなるので箇条書きに書き出すと・・・

・LHが常に高いのは、やはり卵の質に影響を与えている
→LHを下げるためには、とにかく卵巣機能を良くしていくしかない
・チョコレート膿腫ができたのは、子宮にも問題があるから
→卵巣と同時に子宮の状態も良くしていく必要がある
・チョコレート膿腫が半年で倍に大きくなったのは、やはり薬(E2を過剰に出しすぎた?)の影響も考えられる
→逆に考えればちゃんと卵巣まで血液が届いているということ(なぐさめ涙)
・早ければ7月に採卵を予定しているが、改善は期待できるか?
→卵の質を良くするためには時間がかかるので、やや微妙だが頑張る


結論としては年齢のわりに、卵巣機能が落ちているということのようでした大泣きちょっとショックでしたが、とにかく今できることを頑張るしかないですものねカエルさん(怒ってる)

今日は今までで一番多くの場所にお灸の印をつけて、置き鍼も3箇所してもらい、さらに歩き方まで指導してもらいました。足を引きずるような歩き方じゃなくて、しっかり足を上げて女性らしく歩くといい運動になるそうです顔そういえば私、いつもダラダラ歩いてるなあと反省・・・カエルさん(落ち込む)でも何で先生私の歩き方までわかったんだろう??

帰ってから自然周期で空胞だった時のホルモン値を改めて見返してみたのですが、D8でE2:90に対してLHが19.2もありました怖いやっぱり前から何かおかしかったのでしょうね・・・。

というわけで、これから卵巣機能アップのために毎日お灸をしてルイボスティーを飲もうと思いますにっこりルイボスティーはきっと飲んでおられる方も多いですよねグー!ネットで検索すると、卵子の老化を食い止めるとか卵子の質が悪い方にとか魅力的な言葉が並んで期待しちゃいますが、過度な期待はせず気休め程度に考えて飲んでみようと思いますsc06

今朝も早速お灸をしたのですが、場所が増えたせいか、ツボが変わったのか、今までよりも終わった後のぽかぽかした感じが長続きしている気がします♪頑張れ~わたしの卵巣bikkuri01

[2008/05/22 12:55 ] | 鍼灸院 | コメント(14) | トラックバック(0)
D13 排卵はまだ先・・・
またまたご無沙汰しちゃいました謝罪~!今日10日ぶりに夢クリ行ってきました。9時半頃到着して60番台でした。今日は平日のわりには混んでいたような?最近あまり行っていないので、もしかしたら今は大体こんな感じなのかな?そうそう、夢クリって独特の匂いがありますよね。病院の匂いって感じじゃなくて、うーん、表現が難しい。。。あの匂いをかぐと、そういやわたし治療してたんだなあ、と一気に現実に引き戻されます汗でも嫌いじゃないですにっこり

あと、今日まですっかり勘違いしていたのですが、最初に書く問診表の「現在の治療周期に○をつけてください」というところに「2回目の来院」「3回目以降の来院」という選択肢がありますが、あれは今周期2回目か3回目以降かという意味ですよね?今日までクロミフェン周期何回目なのかという質問なのだとばかり思っていましたびっくり

採血後1時間ちょっとして4階への呼び出しが表示されました。そこから15分くらいして内診でした。

今日は誰かな~とワクワクしながら内診台で待っていたら、カーテン越しにエンジのズボンの人物が横切るのが見えましたsc06今日もS先生でした~笑い。内診ではなかなか卵が見つからなかったのか、何度も角度を変えて見てくれてました。最後にチョコレート膿腫の下に見える黒い影にカーソルを当て「これかな?」と・・・画面からはみ出しそうなところに ̄□ ̄10.6ミリの卵が見えました。

その後5分くらいですぐに診察室に呼ばれました。

S先生:「E2がまだこれだけなので、もう少し先ですね。この卵の大きさからすると、次は3日後ですね。土曜日に来てください」

今日のホルモン値は
E2:143 LH:19.6 P4:0.5 でした。
先生からは特に指摘はされませんでしたが、やはりこの時期にしてはLHが高めですね・・・orz午後から行った鍼の先生とこのことについて話してちょっとへこんだのですが、それはまた別に書きますね。

私:「はい」

S先生:「今月はお薬を使わずに排卵させていきます。次スプレキュア忘れないように持って来てください」

私:「はい。あの、次の採卵はいつ頃になりそうでしょうか?2~3ヶ月はお休みって言われたんですけど・・・」

S先生:「今度卵採るところからなんだね。(カルテを見返しながら)ここで(hcgが)0になったんだね。これだと来月もお休みして7月の採卵に間に合えばってところかな」

私:「はい、ありがとうございました」

今日もS先生とっても優しかったですうふ来月も休みたいなあ・・・と思っていたので、お休みと言ってもらえてホッとしましたjumee☆faceA1久々の通院で、思いがけず!?優しくしてもらえたのでテンション上がりましたあこの勢いでチョコのことも聞いちゃえば良かったなと思ってしまったくらいですがはずかちーv3日後行った時、聞けたら聞いてみますね~。全部終わるまでちょうど2時間くらいでした。

流れの早さ的にはS先生がぶっちぎりでトップ→10人くらい遅れて新先生→新先生から少し遅れて院長先生という感じでした。

今日はとりあえず報告までに・・・。鍼の話もまた明日書きますね!なかなかみなさんのところに遊びに行けなくてごめんなさいね涙日曜日に試験が終わったら、ゆっくり遊びに行きますね~!

[2008/05/21 19:33 ] | クロミフェン周期⑥(お休み周期②マーベロン19日) | コメント(3) | トラックバック(0)
来週となりました
なかなかみなさんのところに遊びにいけなくてごめんなさい謝罪~!いよいよ来週末がTOEICの試験日となりましたニコニコ。 正面

買った問題集をやり終えたので、昨日新たに模試形式の問題集と単語帳(今さら・・・驚く)を買いました。TOEICの対策を通して、リスニング力と語彙力の深刻な低下に気づかされ、へこみましたorz新形式になってから?は、アメリカ英語だけではなく、イギリス、オーストラリア、カナダなどいろんな国の発音で問題が読み上げられるようになったみたいです。

イメージ的にはアメリカとカナダ、イギリスとオーストラリアの発音はほぼ同じだと思っていたのですが、じっくり聞いてみると結構違っているものなんだなあと思いました。過去に受けてきた学校教育が全てアメリカ英語だったからか、イギリス英語がどうも苦手です・・・うーんでも慣れてしまえば、一音一音はっきり発音してくれるイギリス英語の方が聞き取りやすそうな気もします。

日常生活で触れる機会がほとんどないからか、日本人はやはりリスニングが苦手ですよねsn聞いたままの音じゃなくて、どうしてもカタカナに変換して考えちゃうからかなあと思います。そう言えば、どこかの博物館で見た昔の英語の教科書では、waterに「ワラ」という読み仮名がふってありました。「ウォーター」よりよっぽど実際の英語の発音に近いですよねえぇ「ミシン」もsewing machineがなまった?ものだし、昔の人の方が英語を学ぶのは上手だったのかもしれませんねはずかちーv

リーディングの問題も、時間配分が得点アップの大きなカギとなりそうです。品詞や前置詞など、前後を読むだけで答えが出るような問題は一瞬で判断して、できるだけ最後の文章問題に時間を残しておかなければいけないなと思います。思ったより読む分量が多いので、かなり焦ります汗とか私の最大の弱点は、焦るほどに集中力が落ちてミスが増えてしまうことなので、あと1週間で何とかしなきゃなと思いますはぁ

自分のできなさ加減に落ち込むこともありましたが涙久々にいっぱい頭を使って、ちょっと充実でした~sc06週末はフラのレッスンやイベントがあって、なかなか時間が取れなさそうですが、できるだけ頑張りますね~顔

[2008/05/16 20:05 ] | 英語 | コメント(14) | トラックバック(0)
D4 2回目行ってきました
昨日の午後、2回目の鍼灸院に行ってきましたにっこり施術の流れは前回と同じ、今回は前回とは違う部屋でしたが、こちらもとてもかわいかったですheart02

前日夢クリでもらったホルモン値の紙を持って行って先生に見てもらいました。気になるFSHについて聞いてみると、「確かに高いけど、卵が採れないほどではないのでそんなに心配しなくてもいいですよ」とのことでした。多分夢クリの基準だったら大丈夫という意味なのだと思います。やっぱりhcgが出てしまうと、全てのホルモンのバランスが崩れてしまうみたいです ̄□ ̄来月今より下がってくれれば問題ないようなのでホッとしましたうふ

最初の自然周期の後のD3のFSHは一桁だったのですが、その後マーベロンとプラノバールの影響なのかぐんぐん上がってしまい、2度目の採卵時のD3は15くらいありました。先生に、「15はちょっと高すぎだったのではないでしょうか?」と聞いてみると、「15は卵が採れる数値ですよ」とのお答えでした。前回は2ヶ月連続誘発で、FSHも高い時に採卵してこの結果だったので、どうしてもホルモン値が気になってしまいます謝罪~!

先生には次の周期のD3で15くらいまでに下がっていたら、採卵しても大丈夫だと思いますよと言われたのですが、気持ち的にはもうちょっと、せめて12くらいにまで下がった頃に採卵してもらいたいなあと思ってしまいます汗でもクロミフェン周期中の今は、自分の希望で休んだりすることはできません涙今はとにかくこの一月でできるだけ下がってくれればと願うばかりですBrilliant

FSHが高いと言うことは、卵巣機能が落ちているということなので、結果的に卵の質にも影響を与えてしまうそうなのですが、LHが高いとこれまた卵の質が悪くなってしまうそうです。そういえば私はいつもLHが高めで、ピルを飲んでもなぜか3以下に下がらない体質ですorz私の最大の問題はやはり、卵の質ということだったのかもしれません泣でも質を上げるというのがきっと一番難しいんだろうなあと思うと、ますます前途多難な予感がしてきました大泣き

この日も足とお腹と背中にお灸のポイントを書いてもらいましたsc06「ここが卵巣機能を高めるツボですよ~」と教えてもらったところは特に頑張ってお灸してみようと思います顔最後に「何か今からできることはありますか?」と質問すると、「体を冷やさないことです」と言われました。冷たい水を飲んだりするのも良くないみたいです。これまでガンガン飲んじゃってたなあ・・・と反省うーん

もう済んでしまったことは仕方がないので、今からできることを地道に頑張っていこうと思っていますjumee☆faceA1採卵前のこのタイミングで鍼に行ってみてよかったなと思いましたニコニコ。 正面次回は通院日に予約を入れました。

[2008/05/13 11:53 ] | 鍼灸院 | コメント(10) | トラックバック(0)
三鷹の森ジブリ美術館
先週土曜日の夕方、初めてジブリ美術館に行ってきましたとろろ三鷹から歩いても行ける距離なのですが、雨が降っていたのでバスに乗ることにしました。

バス停もこんなにかわいいにっこり
ジブリ6

さらにバスも・・・
ジブリ1
40人乗りの小さなバスだったので、行きも帰りも大混雑でしたが汗とか車窓を流れる武蔵野の豊かな緑に、まるでトトロの世界に迷い込んだような気分になりましたsc06

バスを降りてまず目に飛び込んできたのがこの光景。
屋上に小さく見えているのはラピュタのロボット兵です
ジブリ4

これが入り口。帰りに撮ったので、もう閉まっています
ジブリ5

館内は撮影禁止なので、残念ながらここから先の写真はありません。入り口のところに、「ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自身の目で見て、体で感じてください。そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。」と書かれた看板が立っていました。

受付で、チケットと入場券を交換してもらいます。入場券は日時指定の予約制ですが、出る時間は自由のようです。受付でチケットをフィルムつきの入場券に交換してもらいます。
ジブリ7
私のはゲド戦記でしたが、夫のはおもひでぽろぽろのでしたニコニコ。 正面この入場券は館内の映画館で短編映画を観る時に必要なので、大切に持っておかなければいけません。

これから行かれる方のために、中の様子はあまり詳しく書きませんが、本当に細かいところまで工夫が凝らされていて、ジブリの世界にどっぷり浸れました。子どもはもちろん、大人でも何度でも足を運びたくなる場所ですとろろいつか子どもが生まれて少し大きくなったら、必ず連れてきてあげたいと思います。

唯一撮影が許されている屋上庭園にはラピュタに出てくるロボット兵が、映画と同じく庭園を守るようにして立っていました。雨が降っていてあまりきれいに撮れませんでしたが・・・
ジブリ2

後姿はこんな感じ
ジブリ3
これだとかなりわかりづらいですが、細かいところまでちゃんと再現されていますえぇラピュタは何度も観たはずなのですが、細かいストーリーは忘れてしまっていました。昨夜どうしても気になって、DVDを借りてきて観ちゃいました。もう20年以上前の映画なのに、今観ても十分面白かったですbikkuri01きっと10年後も同じように面白く感じるんだと思います。この作品は本当に名作ですねグー!特にロボット兵のシーンは泣けます涙さらにジブリ作品は音楽もいいんですよね。ラピュタの主題歌君をのせて(YouTube)も名曲だと思います。

後はカフェ麦わらぼうしで食べるのも楽しみにしていたのですが、あまりに混んでいたために諦めました涙この日は気温も低くてずっと雨が降っていたので、余計に混んでいたのかもしれません。。。帰りも同じキャラクターが描かれたかわいいバスに乗って三鷹に戻りました顔三鷹駅に到着したのは6時半頃でした。

次回は今回より早い時間のチケットを取って、もっとゆっくり回りたいなと思いますはずかちーv想像していた以上に良い美術館で大満足でしたOK

最後にパンフレットに載っていた美術館の紋章を・・・
ジブリ8
左の三羽の鷹は「三鷹」、下のトトロは「森」を表しているのかなと思いますが、右のイノシシの意味がどうしてもわかりません。さらに「イ」って書いてありますよね汗とかうーん、なんだろうなあカエルさん(怒ってる)ご存知の方がおられたらぜひ教えてくださいね~にっこり

[2008/05/12 10:20 ] | おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)
D3 診察
昨日から冬に戻ったみたいな寒さですよね~怖い今日は3週間ぶりの通院でした。日曜日だし混んでるだろうなと思って行ったのですが、案外そうでもなかった気がしますsc0610時ちょっと前に到着して、80番台でした。

採血をして3階で待つこと1時間くらい、4階処置室への呼び出しが表示されました。そうそう、最初に書く問診表がすっかり変わっていましたね~。先月も調整周期だったのですが、「調整周期」という選択肢がないので「その他」のところに書くのかな?何て書けばいいのかな?と悩んでいましたうーん今日の紙にはちゃんと書いてあったので、そこに丸をつけておきましたにっこり

今日は調整周期だし、きっとウワサの新先生に診てもらえるだろうなあと思ってワクワクしていたのですが、予想に反して久々のS先生でした。久しぶりのS先生は何だかとても優しく感じましたにっこり

内診はいつもの通りあっという間に特にコメントもなく終わり、そのまますぐに診察室に呼ばれました。
診察も・・・

S先生:「プラノバールを飲んで今日が3日目ですね」

私:「はい」

S先生:「子宮、卵巣にも問題はありません。ホルモン値も流産後なので・・・」

私:「はい」

S先生:「今月はお薬を使わずに排卵させていきます。次は10日後に来てください。その時スプレキュアも忘れないようにしてください」

私:「はい、ありがとうございます」

と、あっという間に終了汗とかもし新先生だったら、気になるチョコレート膿腫のことを聞いてみようと思っていたのですが、今日は結局聞けずじまいでした涙全部終わるまでにかかった時間は大体1時間半くらいでした。平日より早いくらいかも!やっぱり3人体制だと違いますね~グー!

終わってから改めて今日もらったホルモン値を見てみると・・・

E2:59 LH:10.6 FSH:18.2

なんとFSHが過去最高値でした ̄□ ̄これまではマーベロンやプラノバールを飲んでも最高15くらいで、前回の移植周期の時も11.3だったので、あまりにも高くてビックリしました驚く化学流産が確定した日に、院長先生が次の採卵に行くにはFSHが安定してくれなければ・・・とおっしゃっていたのはこのことだったのかなと思いました泣

こんなに高くて来月ちゃんと下がってくれるのかな・・・とか、下がりきらずに採卵してまた質に問題がある卵だったら・・・と考えてしまいました泣く気持ち的にはやはりあと1周期くらい調整を入れてもらいたいなあというところですが、こればっかりは先生の判断ですものね。。。

明日は2回目の鍼に行く予定なので、鍼の先生にもFSHのことを相談してみようと思いますjumee☆faceA1ジブリの報告はまた明日ゆっくり書きますね~とろろ

[2008/05/11 20:52 ] | クロミフェン周期⑥(お休み周期②マーベロン19日) | コメント(6) | トラックバック(0)
D1 リセットしました
プラノバールを飲み終えて5日目の今日、きっちりリセットしましたニコニコ。 正面一日飲み忘れたからずれちゃったりするのかなあと思っていたのですが、そんなに関係なかったのかな?今回も生理痛は全くなしjumee☆faceA1内膜症がなかった昔の方が痛かったような・・・。これもあんまり関係ないのかもしれませんね~OK

今周期もお休みであることをすでに告げられているので、何だかとっても気楽です~sc06今月の通院は排卵の確認だけなのかなと思っています。このまま経過が順調ならば、来月また採卵なのかもしれません。でも今はもうしばらくお休みでもいいかな~という心境ですにっこりでもそんなこと言ってたらあっという間にクロミフェン周期の期限が来ちゃいますね汗とか

明日は午後からフラで、その後初めてジブリ美術館に行く予定です。ここはうちからかなり近いのですが、これまで一度も行ったことがありませんでした。明日は一日お天気悪いみたいで残念ですが涙楽しみに行ってきますね~!

[2008/05/09 10:21 ] | クロミフェン周期⑥(お休み周期②マーベロン19日) | コメント(6) | トラックバック(0)
一六タルト&かもめの玉子
今日も午後から晴れましたね~太陽こんな気持ちのいい気候が1年の半分くらいあればいいのになあと思いますにっこり

一昨日の新聞に入っていた広告から、近くのスーパーの企画で全国の銘菓フェアがあることを発見うふなんとそこに私の好きな一六タルトもやってくるではありませんか!早速昨日行って買って来ました~。一六タルトは愛媛県松山市の銘菓です。詳しい説明についてはぜひこちらのHPをご覧下さい。最近では東京でもデパートで普通に売られているようですが、私にとっては小さい頃お土産でしかもらったことのない特別なお菓子でした顔大好きといいながら、実はどんな味だったのか忘れてしまっているくらい、食べるのは久しぶりです汗とか土曜日にお客様が来る予定なので、その時まで取って置こうと思っていますニコニコ。 正面

銘菓フェアで見つけたもう一つのイチオシお菓子は、かもめの玉子です。こちらはわりと色んなところで見かけるのですが、玉子の形をしたお饅頭の中には黄身餡がぎっしりつまっていて、さらにその周りをホワイトチョコレートでコーティングしています。甘さも控えめでとってもおいしいです。こちらは岩手県の銘菓のようです。


まだ未開封ですが、こんな感じです
かもめ・一六


夫と二人なので普通は多すぎるくらいのはずなのですが、気がつけばいつも私が半分以上食べてしまっています ̄□ ̄プラノバールを飲んでいない今でもついつい手が伸びてしまうということは、やはり私はただのお菓子好きということのようですorz

甘いものつながりで、動物園に行った帰りにミスドのライオン発見bikkuri01
ミスド

ドーナツ部分がなんかちょっとおいしそうですよね。

この前日にはこれまた近所のスーパーにコアラのマーチのコアラも来てました。大きすぎて怖かったのか、子どもたちは遠巻きに見守っている感じでした…。さらに子どもの日の企画で、小さいおもちゃの木にぶら下がっているうまい棒の数を数えたらお菓子がもらえるというのもあって、思わず私もちびっこたちと一緒に数えそうになりました笑う

明日は午後から久々に友達とランチで、夕方家庭教師です~♪

[2008/05/08 20:01 ] | おいしいお店&おとりよせ | コメント(12) | トラックバック(0)
多摩動物公園
GWの最終日、多摩動物公園に行ってきました。

入口


昨日までのぐずついたお天気から一転、今日は朝からきれいに晴れてくれました太陽親子連れや初々しい中高生カップルが多かったおかげか、結構混雑していたわりにはほのぼのとした雰囲気でしたニコニコ。 正面

最後に来たのは大学時代だったので、かれこれ10年ぶりくらいだったのですが、こんなに広かったっけびっくりと思うくらい、とにかく広くて移動が大変でした泣くあ、でも今日はGWで運休でしたが、普段は園内を走るシャトルバスがあるみたいですsc06最後の方は歩きすぎて膝がガクガクしてきましたが汗かわいい動物たちにすっかり癒されましたうふ

ライオンや
ライオン


ゾウや
ゾウ


キリン
キリン


カンガルー
カンガルー


そしてオランウータンの空中散歩
オランウータン


なんかももちろん良かったですが、何と言っても一番興奮したのはコウノトリでしたbikkuri01ここにコウノトリがいることは、園内マップを見て初めて知りました。期待に胸を膨らませながらコウノトリのいる場所へと急ぐと・・・

いました~!!!
コウノトリ1


ただ、コウノトリと一緒にソデグロツルというかなり見た目が紛らわしいツルがいたために、これはツル?コウノトリ?と考えてしまい、初対面の感動がやや薄まってしまいました ̄□ ̄

もちろんコウノトリは一羽だけではなく・・・
コウノトリ2


さらにこんなにいっぱい!まるでサル山のサル状態です!!
コウノトリ3


そこでこんな看板も見つけました
コウノトリ説明

赤ちゃんを運んでくれるコウノトリはヨーロッパコウノトリみたいですね~。
それが多分・・・

ヨーロッパコウノトリ


この子なんじゃないかと思いますにっこりみなさんのところにも一日も早くコウノトリがかわいい赤ちゃんを運んでくれますように・・・Brilliant明日から始まるいつもの毎日、また一緒に頑張っていきましょうね~グー!
[2008/05/06 11:06 ] | おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)
D32 プラノバール終了
昨日やっとプラノバール12日間飲み終わりました~。最初に飲んだ日が夜の10時頃だったので毎晩同じくらいの時間に飲むようにしていたのですが、日に日に遅くなり汗とか昨夜飲んだのは12時前でした。ちゃんと効いてくれてたらいいなあBrilliant

鍼灸院に行ってから毎日お灸続けていますsc06お灸するポイントが多いので、足→お腹→腰の順番で少しずつ乗せてやっています。背中は夫に手伝ってもらっているのですが、火をつける時「熱っびっくりと大騒ぎしている声が聞こえたり、昨日は背中に熱々の灰をこぼされたりと全くリラックスできませんorzそれでも頑張ってやろうとしてくれているだけ、ありがたいと思わなきゃですね汗

お灸を取るタイミングですが、気持ちいい温かさが熱さに変わったら取ることにしています。時間にして大体2分くらいでしょうか。お灸するポイントを毎日マジックで塗りなおすのが面倒なのと、部屋が煙たくなることがやや難点ですが、ぽかぽかして気持ちいいですうふ

熱いといえば、今朝たまたまつけたテレビでやっていた松岡修造の番組がかなり熱かったです笑う気になってHPもチェックしてみたのですが、これまたすごい熱さでしたbikkuri01

松岡修造オフィシャルサイト
ビデオメッセージ「こんなあなたに・・・」が最高ですあ
私は「一番になりたいあなたに」と「あきらめかけているあなた」辺りがかなりツボでしたOK落ち込んでる時なんかにおススメですはずかちーv

それから不妊治療助成金の話の続報です。2回目の承認決定通知書が4月28付で発行され、5月1日に届きました。夢クリに書いてもらった書類を郵送したのが4月11日なので、今回は1ヶ月もかかりませんでしたえぇ東京都、仕事が早いなあ~と感心しちゃいました。まだお金は振り込まれていませんが、早い対応が嬉しかったですにっこり

明日でゴールデンウィークも終わりですね。今年は全体的に天気がいまいちで残念でした涙明日もし天気が良ければ、久々に動物園にでも行って癒されて来ようかと思っていますニコニコ。 正面動物園といえば最近上野のパンダが亡くなっちゃいましたね泣私幼稚園に入る頃までは自分が「パンダ年」だとかたくなに主張するほど、パンダが好きでした。明日晴れたらいいなあrainbow

[2008/05/05 14:23 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(8) | トラックバック(0)
D28 飲み忘れ・・・
今日は夫がいて時間がなさそうなので、昨日のコメントのお返事は後ほどゆっくり書かせていただきますね。遅くなっちゃってごめんなさい謝罪~!

少しだけ鍼灸院の初診の話の続きです。昨日書き忘れていたのですが、仰向けに鍼を一通り打った後、お灸がありました!ベッドに横になっている状態なので、どんなお灸かまでは確認することができませんでした。たまに熱っびっくりて思う瞬間もありましたが汗とかぽかぽかして気持ちよかったです。うつ伏せの時も同じ流れでした。かなりたくさんのポイントにお灸してくれてたように思います。次回行った時にもっとしっかり観察してきますねbikkuri01

昨日の夜はやはり鍼灸の影響か、ご飯を食べたら猛烈に眠くなってきました。今朝も9時くらいまで寝てしまったのですが、朝起きてふと、「あれ?私昨日薬飲んだっけ?」と思いました。慌てて薬の数を確認してみると、やっぱり一つ多い・・・ ̄□ ̄すぐに夢クリに電話をして聞いてみました。すると電話口でしばらく待たされた後、「それでは今日の晩からまたきちんとお薬飲んでください。でもD3の通院日が一日ずれるので、次回は10日ではなく11日に来院してください」と言われました。ちょうど10日はフラのレッスン日なので、一日ずれてくれたら良かったのになあ・・・と思っていたので、一瞬これは思いが通じたのかもうふと喜びましたが、ホルモン周期でも飲み忘れはなかったことを考えると、やっぱりお休み周期ですっかり気が緩んでしまっているようですorzとりあえず洗面所の鏡に「プラノバールは?」って張り紙しておきました。

夫に「あぁ初めて薬飲み忘れちゃった泣くと言うと「ええっえぇ大丈夫なの?ちゃんと前みたいにアラームしておいた方がいいんじゃないの?」となぜか私よりテンパってて笑えましたsc06

今日は夫がいますが、夜は家庭教師の仕事が入っています。もう少しで切りの良いところまで終わるので、あとちょっと頑張りますはずかちーv

[2008/05/01 11:49 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
