[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D4 診察(長文です)
今日は久々に晴れましたね~rainbowここ1週間ぐらいで一気に寒くなってしまってビックリですよね。気がつけば季節はもうすっかり秋なのですね。時間が経つのが本当に早く感じられます。

朝早く英会話に行って、その後溜まっていた洗濯物を一気に片付けましたsc06久々にゆっくりみなさんのところにコメントを残そうと思って張り切って行ったのですが、このPCの問題で書き込めませんでした大泣きたまにアルファベットは打ち込めるけど、日本語は打ち込めなくなることがあるのです・・・。ブログの更新もダメかなと思っていたら、なぜかここには書き込めたので先に更新しちゃいますねはずかちーv

昨日はD4で通院日でした。プラノバールを飲み終えてからピッタリ5日目にリセットし、ますます26日はD3ではなくてD4なのでは?という疑問が沸いてきましたうーん

でも前回の診察時に一日早く来ても良いかどうかを尋ねた時は、正確なD3の数値が出なくなるかもしれないというようなことを言われたので、やっぱりD3ってこと?D3の数値ってかなり大事なんだろうな・・・。最後の採卵周期に入る予定の今周期に限ってなんでこんなことが・・・ ̄□ ̄などなど考えれば考えるほど気になってしまい、また夢クリに電話をして確認をしてしまいました(ほんとにしつこいです・・・謝罪~!)。

今回聞いたのは「プラノバールを飲み終わって5日目にリセットしたので、25日がD3になると思うのですが、指定日が一日ずれた26日になっているのには何か意味があるのでしょうか?」ということでした。先生に確認してみなければわからないので、折り返しお電話しますとのお返事があり、一旦電話を切りました。その後午後2時頃携帯に連絡がありました。結果は「今日は院長先生がお休みなので電話で確認したのですが、一日ずれてることには特に意味はないそうです。治療に影響はないので、あまり気にしないようにとのことでした」とのお答え。わざわざお休み中の先生に連絡をいれていただいたとは思ってもいなかったので、すっかり恐縮しちゃいました泣く

でも特に意味がないのであれば、25日をD3にしてもらってもいいのかも?と思って、再度聞いてみたのですが、やはり指定された26日の方が良さそうですとのお返事でした涙でもあんなに悩んでたのに特に意味はないだなんて・・・驚く一体なんだったのでしょうね~かお

すっかり前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで26日行ってきました。

この日は比較的空いていたようで、10時頃受付で80番台でした。その後1時間半くらい待って4階に上がりました。この日も院長先生とS原先生お二人で対応されていたようです。もしかして火曜日はすえたんお休み?

内診に呼ばれた時間も早かったのでS原先生かなと思ったのですが、今日も院長先生でした。遠くの方から

院長先生:「あれ?今回はリセットじゃないのか?」
みたいな声が聞こえてきて一瞬不安になり・・・かおさらに

院長先生:「今日は3日目やね」
と言われてまたもや頭の中が???でいっぱいになりました。

私:「いえ、4日目です」 ←一応アピールbikkuri01

院長先生:「あっそう。(左の内膜症のある卵巣を見て)あれ、こっちには卵が見えないなあ。(右に移って)こっちはどこにあるのかな?二つしかないね。はい、いいですよ」

左の卵巣は多分内膜症が大きくなりすぎて、とうとう卵が育たなくなってしまったんじゃないかなと思います泣毎回D3ではあまり卵が見えなかったので、右の卵巣もこんなもんかなと思いましたが、やっぱりちょっと少ないみたいですorz卵の大きさは4.9ミリと4.4ミリでした。

その後診察室で・・・

院長先生:「今回は採卵するんやね。あれ、FSHが出ちゃっとるねえ」

ホルモン値は
E2:77 LH:9.4 FSH:16.7 でした。

私:「もう一度調整を入れた方が良いでしょうか?」

院長先生:「いや、変わらんね。ふ~ふ~ん(鼻歌♪)」


私:「(突然の鼻歌に動揺しつつびっくり)あの、今日が4日目だからでしょうか(4日目だから数値が上がったのでしょうか?と言いたかったのですが、うまく言えませんでした涙)」

院長先生:「♪(鼻歌)」

私:「(伝わってなかったんだと思い再度チャレンジsn)今日は何日目になるのでしょうか?」

院長先生:「今日?3日目かな」

私:「いえ、4日目なんですけど・・・」

院長先生:「あっそ、そしたら4日目でもいいよ~(と言いつつカルテをd3からd4に訂正)」

院長先生:「それじゃ今日からセロフェン飲んでもらって、次は31日ね。FSH出てるから注射なくてもいけるかもしれんね~」

私:「はい、ありがとうございました」

と、なんともかみ合わない会話のまま、診察終了orz

やや不安は残りますが、何とか採卵周期に入ることができました。久しぶりにもらったセロフェンを見て、やっとここまで来れたなあ涙としみじみしちゃいました。

でも予想通り、次の診察日は実技の試験日とバッチリ重なってしまいました汗朝一番くらいに受付できるように行こうと思っていますが、それでも間に合わなければ試験の方は諦めるしかなさそうです。年に一度のチャンスなのでちょっと残念な気もしますが、採卵の方がずっと大切ですものね顔

ようやく待ちに待った採卵周期に入れたので、良い卵がたくさん育つイメージを持って、あれこれ考えすぎずに過ごそうと思いますにっこりクロミフェン周期最後のチャレンジ、後悔しないように頑張りますbikkuri01

[2008/08/27 18:07 ] | クロミフェン周期⑨(3回目採卵周期) | コメント(8) | トラックバック(0)
英会話体験レッスン
来週末に迫った実技の試験のために、数回だけレッスンを受けられる英会話学校はないかと探したところ、電車で良く広告をみかけるマンツーマンレッスンが売りの英会話教室にちょうどいいコースを見つけましたはずかちーv実は昔1年ほどジ○スに通っていたことがあるのですが、それ以降はほとんど英語を話す機会がなく、特に日本に帰って来てからのこの4年近くは本当に英語を話すことはありませんでした涙

そんなわけで、きっと全然喋れないんだろうなあと覚悟をしつつ、久々の英会話レッスンに向かいましたかお

最初にどんな目的で、どういう力をつけたいのかというカウンセリングをしばらく行い、その後40分の体験レッスンという流れでした。

ジ○スではグループレッスンを取っていたので、マンツーマンは全くの初めてです。体験の講師はカナダ出身の同じ年くらいの男性でした。

軽い雑談からスタートし、仕事は何をやってるの?今度受ける試験の内容は?と色々と聞かれたのですが、頭ではわかっているのに全然言葉が出てきません大泣き試験の内容に合わせて教材を選んで進めてくれたのですが、かなりボロボロでしたorz

簡単な単語なのに全然出てこなかったり、頭で文章を組み立てて話そうとするとさらに話せなくなったり・・・ ̄□ ̄覚悟はしていたものの、このままじゃ試験も相当厳しいだろうなあという結果でした謝罪~!

授業後のカウンセリングによると、私のレベルは10段階中の6と7の間くらいとのことでした。講師のアドバイスとしては・・・

☆良いところ
・great speaking (外国人は本当に褒め上手です汗
・explain ideas (拙いながらも、伝えようとする姿勢が評価されたようです汗;

☆弱いところ
・small mistakes (かなり間違いだらけでしたが・・・orz)
・vocabulary(読んだり聞いたりするとわかる単語でも、話す時になるとなかなか出て来ないのはなぜでしょう・・・)
・CONFIDENCE (大文字で書かれてましたsn)
・stick your landings (confidenceに通じるのですが、話のまとめ方にももっと強さがあった方が良いと言われました)


診断結果とアドバイスはなるほど、その通りだなと思ったので、とりあえず5回のトライアルコースを申し込んで来ました太陽こういうスクールはイメージ的にどうしても勧誘がしつこいというか、必要以上のものを買わされてしまうようなイメージがありますよね汗とか私もちょっとお得な21回コースとやらを勧められたのですが、そちらはにこやかにお断りしてきましたうふ

でもお金がかかる治療がなければ、やってみてもいいかなと思ったくらい、スクール自体の印象はとても良かったですニコニコ。 正面一応テキストも渡されたのですが、自分で用意してくれば試験の内容に合わせてレッスンをしてもらえるみたいなので、この週末にでもテキストになりそうなものを探してみようと思っていますsc06

[2008/08/19 19:37 ] | 英語 | コメント(8) | トラックバック(0)
D34 診察(プラノバール5日追加後)
今日は5日ぶりの診察でした。朝のんびり出かけたので、到着したのが10時40分頃でした。でもこの時間で受付番号はすでに100番台びっくり

採血後、約2時間くらい待って4階に上がりました。今日は院長先生とS原先生二人で対応されていたようです。今日はきっとS原先生だろうなあと予想しながら内診を待っていると、聞こえてきたのは院長先生の声sc06同じ周期に2回も診てもらえるなんて久しぶりですうふ

内診では特にコメントもなく、卵の大きさも測っていないようでした。その後しばらくして診察室へ・・・


院長先生:「プラノバールを飲み終えての診察やね。(カルテを見ながら)1.7、0.7と来てこれか・・・。ピルはもう終わりね。ここ(左の内膜症の下)に5ミリくらいの何かがあるけど、まあいいでしょう。次は卵を採りましょう」

私:「はい」

院長先生:「そしたら次は26日ね」

私:「あの、一日早くても大丈夫でしょうか?」

院長先生:「それは構わんけど、正確なD3のFSHが測れなくなるかもしれんよ笑う

私:「はい、わかりましたかおありがとうございました。」

今日のホルモン値は

LH:0.2↓ FSH:0.4  でした。

いつも通りプラノバールを飲み終えてから5日目をD1と数えると、D3は25日になるだろうなと思っていました。そうすると、採卵周期はD3、D8、D12と通院になるので、D8の通院が30日の土曜日と予想していました。でもこのまま行くとD3が26日、D8が31日となる計算です。

なぜこんなに一日のズレにこだわるのかと言うと、31日(日)はある試験の2次(実技)がある日なのですかお実は7月上旬に1次を受けて、先週の日曜日に2次の面接に行ってきました。2次面接でかなり痛い失敗をしてしまったので、すでにかなり望み薄ではあるのですが泣せっかくここまで来れたからには最後まで頑張りたいと思っていました。でも31日は日曜日で混むことを考えたら、残念ながら試験時間に間に合うかどうかかなり微妙になってきましたsn 

そんな事情があって、診察が終わった後看護師さんにD3は本当に26日でしょうか?としつこく尋ねてしまいました。看護師さんも何度も数え直してくれましたが、最後はきっと先生の微妙なさじ加減があるのでしょうとのお話でした。

それから試験対策のために予約しておいた英会話の体験レッスンに行ったのですが、やっぱりずっと気になっていて、夕方夢クリに電話をしてしまいました(しつこすぎて申し訳ないです汗とか)。今度は先生に直接確認してもらったのですが、やはりD3は26日で良いとのことでした大泣き

試験のことは気になりますが、もうなるようにしかならないですよねjumee☆faceA1思い返せば化学流産以降4周期、約5ヶ月間の長い長い調整期間を過ごしてきましたが、ようやく最後のチャレンジに進むことができそうですBrilliant調整期間が長すぎたせいか、全然実感が沸きませんが、後悔しないように精一杯頑張ろうと思います顔

[2008/08/19 18:29 ] | クロミフェン周期⑧(お休み周期④プラノバール19日) | コメント(8) | トラックバック(0)
D29 診察(プラノバール14日目)
今日はプラノバールを飲み切った後の診察に行ってきましたsc06夢クリ到着は11時頃で、受付番号は120番台でした。院長先生がお休みから戻られたからか、今日は普段通りに混んでました汗とか

採血に呼ばれるまでに約30分、そこから処置室に呼ばれるまでにさらに2時間ほどかかりました。でも4階に上がってからはわりと早くに内診に呼ばれました。

今日は3週間ぶり?のすえたんでした~うふ私は8番の内診室だったのですが、向こうの方から声が聞こえた瞬間、「あ、すえたんだ~kao03」と思いましたheart02ぴーちんさんのおかげでS先生に会うのが楽しみになっちゃいました。ワハハ。内診ではいつもと変わらず無言でしたが、いつもより慎重に卵を探してくれていたような気がします。

その後診察室では・・・

S先生:「薬が効き始めるのが遅かったようで前回は高かったですが、やっと下がってきてくれましたね」

私:「はい(前回は高かったんだ・・・orz)」

S先生:「ここに卵胞が残ってるし、他にもつぶつぶとあるので(と言っていた気がします汗)、これを徹底的につぶしていかなければいけません。プラノバールを5日追加しますので、今晩からまた同じように飲んで、次は19日の火曜日に来てください」

私:「はい、ありがとうございました」

と、私が発した言葉はわずか二言・・・大泣き今日もみごとな秒察でしたカエルさん(落ち込む)

ちなみに今日のホルモン値は

LH:0.9 FSH:0.7 でした。

超音波の写真には、4.4ミリの卵が一つ計測してありましたが、他には私の目では卵らしきものはわかりませんでしたsn

実は今日はマーベロンからプラノバールに変わったこともあって、まさか薬が追加になるとは思っていなかったので、追加と言われてちょっと動揺してしまいましたかおでも考えてみれば内診して残卵のチェックをするということは、追加になる可能性の方が高いですよねorz

後になって、

①前回の数値が高めだったのは(S原先生は褒めてくれたのに・・・涙)、薬が変わったせいなのでは?(マーベロンの時はFSHが6日目で1.3、14日目で0.4まで下がっていました)

②薬が追加になることで、またもやD3のホルモン値が上がってしまっても、採卵は可能なのかどうか?


を聞けば良かったなと思いました。おまけに、てっきり次回は1週間後の21日だとばかり思っていたので、来週の火曜日は朝から夕方まで仕事も入れてしまいました ̄□ ̄

前回のマーベロン19日飲んだ後のFSH急上昇のことがあるだけに、次回のD3が怖いですが、もうここまで来たらとにかく先生を信じてやっていくしかないですものねjumee☆faceA1今はひたすら神様仏様すえたん様bikkuri01って心境です謝罪~!

結局会計まで全て終わったのが1時45分頃でした。一番最後の方は多分150番くらいだったと思うのですが、私が4階で待っている間に140番台も続々と呼ばれだしていたので、今日は混んでいた割りに早く進んだ方なのかもしれませんOK

それから実は今週末の日曜日と今月最後の日曜日に、ある試験を受けることになり、その準備でまたちょっと忙しくなってしまいました。特に今週末の試験が大変で、提出物もいろいろとあるのですが、まだほとんどできていません驚く何の試験なのかは、全部終わってから報告しますね。そんなわけでしばらくの間みなさんのところに遊びに行く回数が減ってしまうかもしれませんが、どうかお許しくださいね~泣

[2008/08/14 16:40 ] | クロミフェン周期⑧(お休み周期④プラノバール19日) | コメント(11) | トラックバック(0)
誕生日祝い
昨日の昼は私の誕生日のお祝いで、新丸ビルの5階にあるオーグードゥジュール・ヌーベルエールというお店に行ってきましたkao03こちらは以前に紹介したメルヴェイユと同じグループで、ミシュランの一つ星を獲得したお店です

店内はそんなに広くないのですが、東京駅が正面に見下ろせる大きな窓から差し込む光でとても明るく、テーブルや椅子もシックな感じでまとめられていてステキでした。夜はまた夜景がきれいだろうなあと思いますsc06

ランチのコースは3種類で、3800円(前菜・メイン・デザートの3皿)、6,000円(約9種類のお料理から好きな3つを選ぶ+デザートの4皿)10,000円(シェフのお任せ)で、私たちは6,000円のコースを頼みました。

お料理の名前はやっぱり複雑すぎて覚え切れなかったのですが羆どれもこれも期待を裏切らないおいしさで、さすがミシュランで星を取ったお店は違うなと思いました写真を撮りたかったのですが、今回は何となく撮るタイミングを逃してしまいました見た目もとても美しく、芸術的でしたBrilliant

そして何より感動したのは、お店の方の接客の素晴らしさbikkuri01今来て欲しいなと思う絶妙なタイミングで、さりげなく来てくれて、とても気持ちが良かったです蕁メルヴェイユもそうですが、こちらのグループのお店はどこも接客が本当に素晴らしいです。

この日はワインも1本頼んだので、最後の方はちょっとほろ酔いでますます楽しくなっちゃいましたワインも私好みのおいしいワインを選んでもらえて大満足でした。

デザートの時には、プレートにバースデイのメッセージとかわいいロウソクを載せてくれて写真まで撮ってもらいました。こんなに至れり尽くせりのサービスで、なんとサービス料はO円!本当に良いお店です。

10月の夫の誕生日にもまたこちらに来たいなあと思っていますheart02東京駅から歩いてすぐなので、みなさんもぜひ行ってみてください!

[2008/08/11 21:21 ] | おいしいお店&おとりよせ | コメント(4) | トラックバック(0)
D22 診察(プラノバール1週間目)
今日はプラノバールを飲んで1週間目の診察でした。連日の疲れからかすっかり寝坊してしまい、最寄の駅に着いたのが10時前急いでホームに向かうと今度は線路の中に人が降りた薊とかで電車が止まっていましたそんなわけで結局夢クリに到着したのは10時45分頃でした紊ф械

でも今日は院長先生がお休みのためか驚くほど空いていて、この時間でまだ80番台でした。その後1時間くらいで処置室に呼ばれました。

今日は内診がないので、すえたん(byぴーちんさんsc06)かS原先生どっちだろうな~蕁とわくわくしながら待ってました。結果は・・・なんとこれまた久々のS原先生でした

S原先生:「ティアレさんですね。プラノバールを飲んで1週間目ですね。しっかり数値下がってますよ~。とってもいい感じです。○○の値も△△なので(早くてよくわかりませんでした羆)スプレキュアもしっかり効いて排卵できているということです。次回は14日ですね。次は内診がありますからね。この日は午前中だけになりますので、今日のように午前中に来てくださいね」

私:「はい。プラノバールでリセットでも次採卵できそうでしょうか?」

S原先生:「(カルテをめくりながら)えーっと、ん?なんでこうなってんだ?」

私:「今月で調整4周期目です」

S原先生「あ、ここにプラノバールの方がいいって書いてありますね。これは確かにマーベロンを使いづらいなあ。採卵できるかどうかは次の診察を見てみないとわかりませんね」

私:「使いづらいのはFSHが高すぎるからですか?」

S原先生:「そうですね。マーベロンの反動で上がっちゃうんですよね(かなりうろ覚えですがこんな感じの内容でした)」

私:「はい、ありがとうございました」

今日のホルモン値は
E2:129 LH:5.8 P4:5.1 FSH:1.7 でした。

LHが高いのは毎度のことですが鐃bP4も低いですね・・・鐔?今日S先生に当たってたらきっと「この数値からもあまり良くない卵だったことがわかります膃って言われてたことでしょうね。とほほ。。。

それにしてもS原先生はとーってもほめ上手普段自分の体には全く自信が持てない私でも「ひょっとして今私いい感じなんじゃないって思えて嬉しくなりました。こういう気持ちってきっと大切ですよねbikkuri01

あれこれネガティブに考えて落ち込んでしまいがちだったのですが、泣いても笑っても次で最後!だったら思い切り前向きなイメージを持って後悔しないようにしなきゃと思いました

診察を終えて3階に下りると、ほとんど人がいませんでした!時間は12時30分頃だったでしょうか?あんなにガラガラな3階を見たのは久しぶりです。やっぱり今日は相当空いていたみたいです。

その後渋谷の鍼に行き、新宿で夫のコンタクトレンズを受け取りに行き、夜は夫実家でご飯を食べさせてもらいました。

帰りに義母から「これ少しだけど治療に使って」と封筒に入ったお金を渡され驚きました。前にも何度か同じようにもらったことがあるのでもうこれ以上はいただけない、これから先本当に困ることになった時はお願いしにきますから、と何度も断ったのですが、「それならその時まで取っておいてちょうだい」と言われ、結局最後は断りきれずに受け取ってしまいました羔

帰る間際だったのであまりいろいろと話せなかったのですが、昨日何かの連絡のついでに、私の両親と私たちの子どもの問題について話をしたのだそうです。実はうちの両親と夫の両親はとても仲が良く、私たち抜きでもお互いを行き来しているほどなのです。両親だけではなく、私のきょうだいとも仲良くしてもらっていて、去年の姉の結婚式にも親戚として参加してくれていました。先日父と電話で話をした時、「実は前回○○さんたち(義理の両親)が遊びに来てくれた時も、一番話したいことを話すことができなかった」と言っていたので、きっと私が話したことをきっかけに話してみたくなったんだろうなと思いました。

最後に義母が言った「お父様とお母様が近くにお地蔵さんがあるので、お参りに行こうと思っていますっておっしゃっておられたわよ」という言葉に、また涙が出そうになりました。あれ以来私には一切何も言わないのに、私の知らないところで一生懸命祈ってくれていたんだなあと思うと泣けてきます。

こんなにもたくさんの人たちに祈られて、願われているまだ見ぬ赤ちゃん、どうか一日も早く私たちのところに来てくれますように・・・。

お返事遅れてしまっていてごめんなさい茗明日仕事から帰ってきてからお返事しますね~!
[2008/08/08 00:23 ] | クロミフェン周期⑧(お休み周期④プラノバール19日) | コメント(10) | トラックバック(0)
吉祥寺アテスウェイ
先週の土曜日のフラの後、友達2人と吉祥寺で待ち合わせをして遊びましたsc06私のフラの時間に合わせてもらっていたので集合時間が遅くなってしまい、ランチではなくお茶がメインになりました。向かった先は友達の一人が調べてくれた東京女子大前にあるアテスウェイというケーキ屋さん。吉祥寺駅からは徒歩15分くらい、西荻窪から歩いた方がもう少し近いです。

カフェも併設されているのですが、とても小さなお店なのでテーブルは4つ、ギリギリ10人座れるかな?くらいです。この日は土曜日ということもあってか、そんな小さなお店いっぱいに人が集まっていました

お店に入って最初に目を奪われるのが、ショーケースに飾られた色鮮やかでおいしそうなケーキの数々bikkuri01どれも本当においしそうでなかなか選べませんでした

そしてようやく選んだのがこの2つ(結局1つに絞りきれませんでした

アテスウェイ1

名前も洒落た感じのがついていたのですが忘れてしまいました羆左のは南国のフルーツがたっぷりで、さっぱりした夏にぴったりのケーキでした。右のはグレープフルーツのムースで中にもピンクグレープフルーツの実も入っていて、これまたさっぱりしていておいしかったです

ケーキの他にもパンも売っていたのですが、そちらもかなりおいしそうでした!次回行く時はパンも買って帰りたいと思いますお近くの方は一度ぜひ!かなりおススメです


・・・追記・・・
今日は借りたい本があったので、午後から夫と吉祥寺の図書館に行ってきました。先週のおいしさが忘れられず、今日も夫を誘って食べに行っちゃいました!やっぱりおいしかったです~kao03

アテスウェイ4

ついでにお友達が食べたケーキも・・・
アテスウェイ2

アテスウェイ3



[2008/08/04 22:54 ] | おいしいお店&おとりよせ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
