[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D3 やっぱり残卵?
すっかりご無沙汰しています。実は1週間で終わるはずだった派遣の仕事がどんどん延長になり、かれこれ1ヶ月くらい朝から夕方まで働いています。ハワイの旅行記の続きも、広島の話も、いろいろ書きたいことはたくさんあるのに、昼間仕事でずっとPCに向かいっぱなしなので、家に帰るとなかなかPCを開く気力がなくて・・・泣く明後日の金曜日で今度こそ終わりになると思うので、それから一気に更新しますねsc06

前回の記事に書いたお腹の痛みですが、排卵後から徐々に治まり始め、1週間くらいでほぼ完全になくなりました。やはりすえたんの言う通り、内膜症が関係した重めの排卵痛だったのかなあという気がしています。ご心配いただいて本当にありがとうございますね~あ

そして今日はD3だったので、久しぶりに夢クリに行ってきました。今月の生理はなんとD26で来てしまいましたかお28日~30日周期の私にしてはかなり早いですが、D12に排卵したことを考えるとぴったり2週間後でしたえぇ排卵から2週間で生理って本当なんだなあと妙に感心しちゃいました。

今日の夢クリ到着は10時頃、受付番号は80番台でした。採血に呼ばれるのも結構時間がかかったのですが、そこからが長かったです・・・sn4階に上がったのは確か12時前くらいで、内診がそれから10分後くらいでした。3人体制でしたが、私の担当はやっぱりすえたんでしたうふ

内診では相変わらずの無言でしたが、右卵巣にある二つの卵の大きさを測っていました。モニターで見ても結構大きいな・・・と思ったのですが、それぞれ7ミリと6.4ミリで、これはきっと残卵だ・・・と思いましたorz

その後診察室では

すえたん:「今月は採卵ということでいいですか?」

私:「あ、でも、卵がすでにちょっと大きめで、古い卵かもしれませんよね」

D3の基準の大きさは確か5ミリまででした。それ以上だと前周期の残りの可能性が高く、私の場合早く育ちすぎた卵はこれまで全て空っぽでした涙

すえたん:「その可能性はありますね。E2もこれだけ出ちゃってるし」

今日のホルモン値は

E2:83 LH:5.9 FSH:10.3 でした。

E2はかなり高めですが汗LHが今までにないくらい低かったのでちょっと嬉しかったですにっこり今までずっと基礎値は高すぎで、サージは低すぎるという安定しないLHでしたが、お休みを入れた後からは少しずつ落ち着いてきてくれているような気がします。

私:「古い卵をずっと出してしまってる気がするのですが、調整を入れた方が良いでしょうか?」

すえたん:「それも一つかもしれませんが、調整をしたからと言って効果があるかどうかはわかりません。でもご希望であれば」

私:「それでは調整でお願いします」

すえたん:「次は1週間後に、スプレキュアを忘れないように持ってきてください」

私:「はい、ありがとうございました」

会計でもまた少し時間がかかり、クリニックを出たのは12時45分くらいでした。

というわけで、今月は採卵予定をキャンセルして、調整期間にしてもらいましたひよこ1年以上夢クリに通っていますが、今回初めて「ご希望であれば」なんて言葉をかけてもらいましたはずかちーv一回ごとの治療はお金がかかりますが、それだけに本当に納得した状態で進めていけることができるので、今のところすごく満足していますsc06先生の判断は全面的に信頼していますが、これまで自分の感覚で「ダメかも・・・」と思った時は大抵ダメだったので涙今は、気持ちの上でも納得できるタイミングが来るまで気長に待とうと思っていますにっこり

みなさんのところにもこれから少しずつ遊びに行かせてもらいますね~Brilliant

[2008/12/17 19:28 ] | 通常料金②(完全然周期・採卵見送り) | コメント(12) | トラックバック(0)
D14 謎の腹痛
前回の診察ですえたんにバッサリ斬られたorz右下腹部の痛みですが、排卵日を過ぎてからも治まる気配がなく、やっぱり心配なので昨日もう一度診てもらってきました。

2日前より1時間ほど早く着いたのですが、この日は週末かと思うくらいの混雑ぶり!4階の待合ではエレベーターの前まで椅子が並んでいました。


過去にも何度かお腹が痛くなって診察日以外に診てもらったことがあるのですが、その時はいつも炎症反応を見るための血液検査をしていました。今回も採血からだろうと思っていたのですが、私の番号は飛ばされましたえぇ

その後4階で待つこと1時間半くらいで、内診に呼ばれました。

前回のことがあったので、「今日だけはどうかすえたんではありませんように謝罪~!と祈っていたのですが、見慣れたエンジのパンツの人が横切るのがが見えました ̄□ ̄今日もやっぱりすえたんでした汗3分の1の確率だったのになあ(笑)

モニターの電源が入っていなかったので、卵巣の状態は全然わからなかったのですが、今日は珍しくすえたんが内診の間いろいろ喋ってくれましたうふ


すえたん:「(ぐいぐい押しながら)今押してるところ痛い?」

私:「いえ、大丈夫です」

すえたん:「どこら辺が痛いの?」

私:「(一瞬カーテンがめくられたので焦りながら汗とか)この辺です・・・」

すえたん:「盲腸はやった?」

私:「いえ、まだです」

すえたん:「はい、いいですよ」

その後診察室では

すえたん:「ちゃんと排卵して黄体化も始まってるみたいですね。位置的に見ても婦人科的な問題ではなさそうです。子宮や卵巣はそんな上じゃなくて、恥骨の下あたりにあるものだから。盲腸の可能性もあるかも。手術が必要になるかもしれないから、早く外科も見れるところに行ってみた方がいいでしょう」

私:「そうなんですか・・・。あの、卵巣が腫れてるとかいうことではないのでしょうか?」

すえたん:「これから腫れかけているというか、(机の上に置いてある排卵の仕組みの図を指差しながら)卵が大きくなって膨らんだ卵巣は一旦しぼんで、またこうして(黄体化で)膨らむもんなんです。でもこの程度で痛いんだったら、相当問題があるということになりますけど笑うそもそも位置的に婦人科じゃないですから笑う

私:「はい、どうもありがとうございました」

相変わらずのすえたん節でしたがかお卵巣や子宮の問題じゃないとのことで一安心しました。

その後職場の近くの小さなクリニック(長くなりそうなので省略しますが、かなり怪しかったですマジですか)で診てもらった結果、どうやら盲腸でもなさそうでした。

大分ましになりましたが、今でも右下腹部にかすかに違和感があります。うーん、これは一体なんなのでしょう・・・。もうしばらく様子を見てみようと思いますかお

[2008/12/04 22:38 ] | 通常料金①(完全自然周期・採卵見送り) | コメント(6) | トラックバック(0)
D12 採卵見送り
今日は午後から仕事があったのでいつもより早く家を出ようと思っていたのですが、忘れ物を取りに帰ったりしていたら結局夢クリ到着が9時前になってしまいました汗とかでも到着してみてビックリ!3階の待合はかなりがらがらで、受付番号もまだ30番台でした。

その後すぐに採血に呼ばれ、今日はそのまま4階で待つように言われました。そこから1時間ほどして内診に呼ばれました。今日は院長先生とすえたんの2人体制だったようです。私の担当はやっぱりすえたんうふ

内診はいつもの通り無言でしたが、右の卵巣に18.2ミリの卵がありました。すえたんの内診が一番痛みがないような気がします。

その後すぐに診察室に呼ばれました。

すえたん:「LHも上がってるし、P4も…(ここらへん覚えてませんsn)ホルモン値は排卵直前といった感じですね。採卵するなら今日これからということになるけど、旦那さん来れるかどうかですね」

私:「それなら来月にします」

実は今月は採らないことに決めていましたひよこ

今日のホルモン値は

E2:258 LH:107.2 P4:1.3 FSH:21.1  でした。
FSHがまた高すぎる!?と思ったのですが、調べてみると、排卵直前はLHと一緒にFSHも一気に上がるみたいです。あとこれまでの自然周期採卵、移植の時いつもLHが30~80くらいまでしか上がらず、「サージが不完全」と言われていたのですが、今月はLHもいつもより上がりが良かったのかもしれません。

すえたん:「念のためこの後スプレキュアをして・・・今日スプレキュア持って来た?」

私:「いいえ・・・」

すえたん:「持ってきてないの?次からはちゃんと持ってきてください」

私:「はい、すみません・・・」

すえたん:「それじゃ次は生理の3日目に来てください」

私:「はい、あの、生理の後くらいから右の下腹部がチクチク痛いんですけど・・・」

最初に出す紙に一応書いておいたのですが、スルーされそうだったので思い切って聞いてみました。

すえたん:「それはこれ(卵を指差しながら)が育ってきてるからだよ。引っ張られてるんだから痛くなって当たり前です。左にこんなに大きな内膜症がある人だから、いろんなところが癒着してて当然笑う内膜症っていう病気があるんだから・・・こういう病気がある人は仕方がないです笑う

私:「はい・・・どうもありがとうございました」

すえたん、何もそんなに病気病気って連呼しなくても・・・大泣き診察室を出た後急に悲しくなってきて涙フラフラと3階に下りたら、処置室に呼び出しがかかってました汗とか

スプレキュアを持ってきてないこと、これから仕事で帰りが8時くらいになることを伝えると、すえたんに確認してくれて、それだと遅すぎるからスプレキュアはしなくても良いと言われましたかおお会計まで終わったのが10時15分くらいでした(はやいえぇ!!)

その後仕事に行ったのですが、今日は一日中(今も…)ずっと右の下腹部に違和感があります。ここまでの強い排卵痛はこれまでなかったのですが、やっぱりすえたんの言うように癒着したところが引っ張られてる痛みなのでしょうかかおお会計の後もショックの余り!?しばらくぐったりしてしまいました泣く休み明けの私には、すえたんの診察に慣れるのに、もう少しリハビリが必要みたいです ̄□ ̄

それに、長い間D14~D16の間で排卵していたことを考えると、D12で排卵というのはやはりちょっと早すぎますうーん前回D13で採卵して空胞だったことを考えると、この卵もあまり質の良くない卵の可能性が高いんだろうなと思ってしまいます。。。私の体はまた古い卵を排卵し続けるサイクルにはまってしまったのでしょうかorz

良い卵が採れる日が来るのはいつのことやら・・・かお私の挑戦はまだまだ続くことになりそうです汗

[2008/12/01 21:51 ] | 通常料金①(完全自然周期・採卵見送り) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
