[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ちょうど1ヶ月

職場復帰してもうすぐちょうど一ヶ月になりますにっこり長かったような短かったような・・・でも徐々にペースはつかめてきたようです。

久しぶりの現場はすごく新鮮で、年齢を重ねたせいか生徒たちのことが前よりずっとかわいく思えて、しみじみと、またここに戻ってこれて良かったなあと感じていますkao01

そんな無限の可能性を秘めた生徒たちの力を最大限に引き出してあげるのが、今の私に与えられた仕事なのだと思います。これは前回よりも強く、はっきりと感じる気持ちです。私が道を指し示すのではなく、自分で考えて、見つけ出すための手助けがしたいという感じでしょうか。何となく、これから全てを書こうと決心した時の気持ちとも似ています。

もう一つ前回より強く意識しているのは、優しさと同じだけの厳しさも持たなければいけないということです。努力してもできない時にはとことんまで付き合いますが、ルールを守らない、できるのにやらない子に対しては徹底的に厳しく接するつもりです・・・きっとめんどくさいのが来ちゃったな~って思われるでしょうが、ずっと先になって一瞬でも、あの時頑張って良かったなって思ってくれたらいいなと思いますにっこり

なにはともあれ、生徒と関わるのは本当に楽しいですbikkuri01授業中に「わかった~」って目をした子を見ると、それだけで何ともいえない嬉しさがこみ上げてきます。この瞬間があるから教師はやめられませんうふ

1ヶ月経って改めて、今の自分の置かれている状況に感謝しなきゃなって思いましたBrilliant

[2009/04/29 20:22 ] | 英語 | コメント(0) | トラックバック(0)
D3 今月こそは・・・
一昨日の夕方、D3の通院に行ってきました。夕方5時半頃の受付で初の200番台でしたえぇ朝の混雑はすごかったのでしょうねびっくり

採血をして10分も待たないうちに内診に呼ばれました。久しぶりの院長先生でしたうふいつの間にか内診の時のタオルがなくなっちゃってたんですねエエェッ!?!?

内膜症の下に2つ(5.5ミリと5.7ミリ)、右に1つ(6.3ミリ)卵が見えましたひよこ毎回微妙な位置ではありますが涙ここ数ヶ月は毎月左に卵が見えていますkao01ヒーリングを始める前の1年ほどは本当に一つも見えなかったことを考えると、この結果だけでも十分すぎるほどの前進です笑う

その後20分くらい待って診察に呼ばれました。久しぶりの院長先生は、ちょっとお疲れのご様子でしたsn

院長先生:「ティアレさんね。凍結卵が一つあるんやね。先月は採卵キャンセルで・・・今月は卵採れたら採って移植の方向でいいのかな。」

私:「いえ、今月も採るだけにしていただきたいのですが」

院長先生:「そう。そしたら1週間後に来てみて」

私:「はい、あの、やっぱり私はもうあんまり薬を使わない方が良いのでしょうか。」

院長先生:「うーん、全部この大きな内膜症の裏にあるからね、薬を使ったとしても採れるかどうかわからんよ。内膜症があるとどうしても血流が悪くなって、採れたとしてもあまりいい卵じゃないことが多いんよ。(あと薬を使うことで余計に状態を悪くする危険性もある、というような話もありました)」

私:「いえ、今月じゃなくて、もし今回採れなかったとして来月以降に・・・」

院長先生:「ホルモン値的には使っても大丈夫なのかな・・・(カルテをめくる)あれ、20を超えちゃってる時があるね。今は落ち着いているけど、これが上がりすぎると糸が切れた凧みたいになってコントロール不能になってしまうからね。」

私:「はい・・・」

院長先生:「内膜症がある人はFSHが上がりやすいんやけどね。手術をしたからといって下がるわけでもないんよ。もし使うとしたらイチかバチかの最後の大勝負やね」

私:「そうなんですか大泣きもうしばらくこのまま頑張ります。ありがとうございました。」

・・・というわけで、今日は思いのほか色々と聞けてよかったですニコニコ。 正面でもまだイチかバチかの大勝負をする勇気はないのでorzやっぱりこのまま自然周期で頑張ります羅琉 ニヤリ

ただ、院長先生の話を聞いて、やはり内膜症と卵の質との関係にはあまり重きを置いていないんだなあと感じました。

今日のホルモン値は

E2:66 LH:7.9 FSH:9.9  でした。

今周期の通院はGWに重なっていてくれて助かりますうふただ前回と同じようにD10に行ってLHが上がり始めているので次の日も、という展開になったとしたら、またキャンセルするかもしれません泣

理想的にはD10→D12と通院して、D14で採卵になればいいなあと思っていますにっこり
[2009/04/29 09:20 ] | 通常料金⑥(完全自然周期・採卵) | コメント(2) | トラックバック(0)
葡萄屋
今週末も夫と吉祥寺でランチをしましたにっこり

夫にも「ほんとに吉祥寺が好きだねえ」と言われるくらい、この頃は毎週末のように行っていますうふ都会すぎず、田舎すぎないこの雰囲気が、私にはとても心地良いのです笑い。

今日のお店は葡萄屋というステーキハウスです。昔からあるお店でずっと気になっていたのですが、今まで一度も入ったことがありませんでした。

お店は4階建てで、それぞれ別のレストランのようになっていました。私たちが食べたのはB2階の「ぶどうや」というお店です。お店の人の対応も気持ちが良く、上品な雰囲気でした。

今日はちょっと奮発して、2500円の和牛御膳を注文しましたニコニコ。 正面

まずは先付
葡萄屋1

お刺身もかぼちゃもおいしかったです笑う

メインのお肉
葡萄屋2

焼き加減もちょうど良く、とっても柔らかかったです~kao02

季節のご飯に
葡萄屋3

デザートのイチゴのムースです
葡萄屋4

どれもおいしかったですkao03次は別の階のお店にも行ってみたいなあ。

食後に1時間ほど井の頭公園をぶらぶらして帰りました。

桜はすっかり散ってしまい
井の頭公園1

緑が眩しかったです
井の頭公園2

木漏れ日がキラキラしていてとてもきれいでしたBrilliant
井の頭公園3

もうすぐ夏がやってきますね太陽
井の頭公園4

明日からまた新しい1週間が始まります。ずっと忘れていたのですが汗とかもうそろそろリセットする予定です。

次の周期は採卵できるように頑張りますbikkuri01
[2009/04/19 18:10 ] | おいしいお店&おとりよせ | コメント(4) | トラックバック(0)
採るべきか、戻すべきか
来月の治療をどう進めていくか少し考えてみましたkao03

完全自然周期になってから、採卵見送り→採卵見送り→採卵→採卵見送り→採卵見送りときているので、この法則でいくと来月は採卵できる月になりますうふ

卵をもう一つ作ってから移植するか、今の卵にかけて移植に踏み切るべきか…あちゃー夫は早く移植したいと思っているようです。

仕事が始まってまだ10日ほどですが、来年の今頃にはそろそろ産休に入れていると仮定して、今のうちにやっておかなければいけないことがたくさん見えてきました羅琉 ニヤリやるからにはこちらも中途半端に終わらせたくありません。

来月移植となると、うまくいけば5月下旬あたりから安静期間に入ることになるのかなと思いますが、それって時期的にどうなのかなと思ったりもしますうーん出血したりして、絶対安静でなければいけない状況でなければ、できれば仕事は続けたいと思っていますが、それが叶うかどうかはその時になってみなければわかりませんものねsn

とにかく一番良いタイミングで、いろんなことが進んでいければいいなと思っていますBrilliant
[2009/04/09 21:39 ] | 思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)
D10 1年半ぶりの卵
今日は1時間だけ休みを取って、夕方夢クリに行ってきましたにっこり5時半頃到着で番号はなんと170番台でしたえぇきっと午前中はかなりの混雑だったのでしょうね…。


人は少なかったのですが、採血から内診までには意外と時間がかかり、1時間くらい待ちました。今日は3人体制だったので「S原先生・・・S原先生・・・笑うと念じていたのですが、やっぱりいつものすえたんでした~うふ


今日の内診でもまた一つ驚くべきことがありましたbikkuri01

ヒーリングを始めてから、内膜症の下に卵胞が見えることはあったのですが、いつも「これは位置的に採れない」と言われていました涙それが今日はなんと、内膜症の隣に卵胞が育ってきていましたさくら

この位置にできたのは転院してすぐの1回目の完全自然周期の時と、1回目のクロミフェン周期の時以来なので、かれこれもう1年半ぶりですkao03その後は内膜症が大きくなりすぎて、左からは卵が全く採れなくなってしまいましたsn

昨日の婦人科の先生の意見と今日のこの結果から、やはり内膜症が小さくなりつつあることはもう間違いないと思います笑い。

画像を載せるとわかりやすいのですが、ちょっと加工に時間がかかるので、それはまた後日改めて…。

その後の診察では

すえたん:「嚢腫の隣に卵ができているね。E2はまだ低いのだけど、LHがいつもじわじわ上がってしまうんだったかな?」

私:「はい大泣き

すえたん:「これがこのまま上げ止まってくれて卵がもう一回り大きくなってくれればいいけど、採卵できるかどうかは明日も来てもらってかからだね」

私:「明日もですか…」

すえたん:「そうです」

私:「ありがとうございました」

ホルモン値は

E2: 133 LH:18.4 P4:0.7 FSH:8.8   でした。

今日のすえたんは髪を切ったばかりなのかサッパリしていて、トレードマークの赤メガネも外してましたようふ口調もいつもよりどことなく優しい感じでしたkao01

そうそう、先生の名前が書いてあるプレートに一人新しい人が加わっていましたニコニコ。 正面とうとう3番診察室が埋まったということなのでしょうか。どんな先生なのか楽しみですBrilliant個人的にはS原先生タイプが希望です~ニコッ♪

話がそれました汗とか

明日採卵が決まったとしたらまたD13での採卵ということになります。いつものようにじりじりと上がりかけているLHとD13での採卵ということを考えると、過去の流れからも今月は見送った方が良いかなと思いました。

すぐに処置室に採卵をキャンセルしたいということを伝えると、先生に確認してきてくれて、「それでは次はまた生理の3日目に来てくださいとのことです」と言われましたkao03

・・・というわけで、今月はここで終了ですにっこり

次回はゴールデンウィークと採卵がちょうど重なってくれそうなので、ドミノで移植に踏み切るか、採卵だけにするか、これからゆっくり考えてみようと思っていますニコニコ。 横向き
[2009/04/08 22:39 ] | 通常料金⑤(完全自然周期・採卵見送り) | コメント(2) | トラックバック(0)
お花見2
昨日は義両親と義弟家族と私たち夫婦で近くの公園にお花見に行ってきましたにっこり全体的には満開まであと少しという感じでしたが、きれいに咲いている木もちらほらありましたさくら


今年は入学式まで持ちそうで良かったですね~kao03
さくら

久しぶりに見る甥っ子ちゃんはますます大きく賢くなっていてびっくりでしたうふまだ4歳にもなっていないのに、ひらがなだけでなくカタカナも、アルファベットまで読めちゃいますえぇ夫が英語で話しかけたら英語で答え、みんなで食べるケーキを8つに切っていたら「8分の1だね~」って言ってましたびっくり私なんて分数の存在すら小学校に入るまで知らなかったのに、本当にすごいです汗とか特別な教室に通わせているわけでもなく、興味があって何でも覚えたがるのだそうですkao02今から将来が楽しみです笑い。

夫の兄弟はとても仲が良く、義理の父も母も本当に優しくて良い人で、義理の妹ともとても仲良くしてもらっていますニコニコ。 正面本当に恵まれすぎているくらい恵まれた環境なのに、一番悩んでいた頃は一人で勝手に落ち込んで距離を置こうとしていました涙こんなにかわいい甥っ子ちゃんに会うのも辛くてたまりませんでした泣

今はその頃とは明らかに心境が違いますkao01昨日改めて、一つ大きな壁を越えられたのかもしれないにっこり
という気がしました。
[2009/04/06 22:49 ] | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
復帰2日目
復帰2日目が終わりましたにっこり春休み中なのでのんびりしてはいるものの、教科会議や分掌の仕事の引継ぎなんかで今日もあっという間の一日でした。

他にも書類の書き方や電話の取り方、鍵の閉め方などなど、覚えなければいけないことがたくさんです汗とか6年間のブランクですっかり鈍ってしまった頭にはいきなり刺激が強すぎたようで、家に帰るとどっと疲れましたorz

でも今日は初めて部活の生徒に会えて嬉しかったです笑う素直そうな良い子たちで、みんなキラキラしてましたBrilliant私にもあんなにキラキラした時代があったのかなあkao02

今日こそは続きを書こうと思っていたのですが、今夜も眠気に負けてしまいそうですあちゃー内膜症の話のその後を書こうと思っています。先に4ヶ月前(12月1日)と一番最近(4月1日)の画像の比較だけ載せてみますね。倍率の違いが良くわからないのですが、いつも見える左斜め下の卵胞みたいなのがあるので角度はほぼ同じだと思いますkao03それではまた明日ニコニコ。 正面おやすみなさ~いzzz

0401内膜症



[2009/04/02 22:26 ] | 英語 | コメント(6) | トラックバック(0)
D3 2つ目の卵
今日は11時10分までに上野に行かなくてはいけなかったため、朝8時ちょうどくらいに夢クリに到着しました。ちょっと予定より遅くなってしまったけど、まだそこまで混んでいないだろうな~と思いつつ受付機を通してびっくりえぇすでに60番台でした汗とか

さすがに今日は遅れるわけにはいかないので、ダメもとで最初に出す紙にできれば10時40分くらいまでにはここを出たいですと書きました。あと一つ相談したいこともあったので、そのことについても書いておきました。

すると処置室の看護師さんに呼び出され、一人を認めてしまうと全員を認めなければいけなくなるので時間の約束はできないこと、今日の進み具合だと間に合わない可能性があることを告げられました。当然おっしゃる通りですsn

それならば採血だけして、夕方結果を聞きに来ても良いでしょうか?と聞いてみましたが、採血をしたら必ず結果まで聞いて帰らなければいけないらしく、それもダメでした。結局今日の夕方か明日出直して来る方が良いという結論におさまりかけたのですが、採血が無駄になっても良いのでギリギリまで待たせてくださいとお願いして待つことにしました。やり取りの途中で、看護師さんには何度も先生に聞きに行ってもらって本当に申し訳なかったですkao06途中なんとS原先生自らが処置室まで来てくれたりしました大泣きほんとにお騒がせな患者ですorz

というわけで受付機を通してから採血までに約1時間かかりましたが、その後は思いのほか早く40分ぐらいで4階呼び出しがかかりました。kao03

今日もきっとすえたんだと思っていたのですが、先ほど看護師さんが聞きに行ってくれていたのはS原先生だったから、もしかしたらS原先生かもうふと期待して内診台に上がると、カーテンの向こうにS原先生の姿がbikkuri01

左の卵巣に5.5ミリの卵と右に20.9ミリの巨大卵が見えましたびっくり最後に「採卵の話は後で相談しましょう~」と言われて内診が終わりました。

今日紙に書いたもう一つの相談というのは、移植時に卵の戻りが悪く結局化学流産になってしまい、その後1年間(それだけが原因ではないと思いますが涙)卵が採れなかったことを考えると、移植までにあと一つ卵を作っておきたいと考えていることそのために、空胞の確率を減らす目的でできれば一度調整をはさんで採卵してみたいと思っているということでした。今月調整で来月ドミノ移植ができればいいなと思っていました。

その後の診察では

S原先生:「この右に見えてるのは黄体やね。あと調整のことやけど、自然周期の前の調整というのは基本的にはやらないんよ。調整をするのはその後刺激するためのものであって、よっぽど周期が乱れているという時には使うこともあるけど、自然周期の場合は体が自分で選んだ卵を採っていくものだから」

私:「そうですか・・・。でも私は自分の体があまり信じられないので大泣き

S原先生:「(カルテをめくりながら)ティアレさんはホルモン値がかなり悪いみたいやね。年齢のせい…ん?年齢はまだ若いのにね。でも今のところちゃんと自分で卵を作ろうとしているから…調整はかなり強いものだから、これで調整したら卵が出なくなっちゃうかもしれないよ。逆に薬を使わないと排卵しなくなってしまうかもしれない。ティアレさんの場合は薬を使わないのではなくて、使えないんです」

私:「そうなんですか驚くそれでは見えている卵を採っていくしかないということですね」

S原先生:「そうですね。卵を作っておくことはできるので、とりあえず今月は採卵周期ということで進めていきましょう」

私:「はい。でも13日目までに排卵する時は多分カラなので、その場合は採卵キャンセルにしてもいいですか?」

S原先生:「うーん、そういう傾向は確かにあるかもしれないけど、それは何とも言えないんやけどね~。でもそれでもいいですよ。次は8日の午前中で」

私:「あ、午前中はちょっと仕事で来られない可能性が…」

S原先生:「午後だとLHの調整ができないから不利になってしまうんだよね。お仕事の都合もあると思うけど、できればやっぱり午前中で」

私:「はい、ありがとうございました」

今日のホルモン値は

E2:55 LH:9.0 FSH:11.6  でした。

FSHがやや高めですが、久しぶりにE2がちょうど良い感じですにっこり完全自然周期の採卵を始めてから毎月黄体が残るようになったのですが、もしかしたら何か関係あるのかな?

S原先生にはすごく丁寧にたくさん教えてもらったのですが、全部覚えきれなかったのでもしかしたら微妙に内容が違っているところもあるかもしれません汗とかもし間違った内容を書いてしまっていたら教えてくださいね~!

調整できなかったのは残念でしたが、S原先生の丁寧な説明のおかげで納得できましたニコニコ。 横向き今月は採卵周期ということで進めていくつもりですが、仕事の関係もありこの先どうなるかまだわかりません涙土日のどちらかの採卵になってくれたら嬉しいんだけどなあBrilliant

今日は他にも書きたいことがたくさんあったのに、これだけですっかり長くなってしまいましたsn続きはまた明日にしますね~ニコニコ。 正面
[2009/04/01 20:56 ] | 通常料金⑤(完全自然周期・採卵見送り) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
