スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
英語とわたし①大学編
あんまり面白くない話だと思いますが、これまでの英語との戦いの日々を振り返ってみたいと思いますはずかちーv

高校時代、本当は国語の方が断然好きだったのに、なぜか国語より少しだけ成績の良かった英語。「私もしかして英語得意なのかもうふなどと調子に乗っていた気持ちは、大学入学後一気に打ち砕かれましたorz

勝手な推測ですが、私が在籍していた当時、うちの大学の学生の半数くらいは私立の女子高あるいは中高一貫の女子校出身者だったのではないかと思います。そういう彼女たちは、田舎の公立高校出身の私なんかではとても太刀打ちできないほど高いレベルの英語教育を受けてきていました。発音も、読解力も、会話力も、全てが段違いで、「得意かも~♪」なんて浮かれていた気持ちは一瞬ではじけ飛びました大泣き今から思えば、この時代がいまだに引きずっている英語コンプレックスの始まりでした。

中でも特に辛かったのがWritingの授業です。2年生の時に英語で短い論文を書かなければいけなかったのですが、今度こそ大丈夫だろうと思って提出しても「全然なってない」「基本的なところが全くできてない」などなど、凹むコメント満載の真っ赤に添削された紙が返って来ましたjumee☆Feel Depressed3最後にはもはや何がダメなのかもわからなくなってきてしまい、泣きながら辞書を引きつつ一人途方に暮れていました泣

そんな今思い出しても泣けてくるくらい悲惨な英語生活を送っていたくせに、サークルはまさかのESSに入ってしまいました驚くそもそもESSに入りたかったわけではなく、演劇をやるためには他に選択肢がなかったという理由だけだったのですが、おかげで学校の中でも外でも英語の呪縛から逃れられない生活となりました怖い

でもただ一つ良かったなと思うのは、私からすればネイティブと同じなんじゃないかと思うくらい英語ができる先輩(やっぱり中高一貫の女子校出身)から、発音を文字通りアルファベットの読み方から丁寧に教わることができたことですBrilliant「この音はこうやって出すものだったんだ~jumee☆faceA1ということがわかり始めると段々面白くなってきて、全然喋れないながらも英語を話してみたいと言う気持ちになってきました顔

ここからがいよいよ本題なのですが、長くなってしまったので今日はこの辺までに・・・。続きはまた別の機会に書こうと思いますにっこりこんなつまらない話に最後まで付き合ってくださってありがとうございます。それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいね~heart02

スポンサーサイト
[2008/04/12 00:12 ] | 英語 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<こんなの見つけました | ホーム | D7 リセット終了>>
コメント
ティアレさん、すごいな~えらいな~って思いながら最近の記事、読ませてもらってます。
30くらいまではビジネス系の勉強してたのに、最近は…さっぱりです^^;
英語は好きなのに出来なくて、高校時代はクラスの5分の1が帰国子女みたいな環境だったことも影響して、コンプレックスばりばりに(苦笑)。
今も英語を口にするのが怖くて、新婚旅行では全部だんなに対応してもらったほどです(^^ゞ
ティアレさんが、英語に興味を持って楽しさを見つけていって、それが今まで続いていることが素敵だなって思いながら読ませてもらっていますよ。
続きも楽しみにしていますね~♪
[2008/04/12 09:11] | URL | らぶりーな #MgIxvhDQ [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちは~。
ティアレさんの状況すっごくよくわかります。
私も中学まで英語が一番得意で、高校は英語科に進んだら、恥ずかしくて「得意」なん言えない状況に陥り、一番好きだったものが結局コンプレックスに変わり、そして何となく諦めたものの、夢も捨てれず・・・という今です。
今はそんな私のちっちゃなプライドも捨てさって(突き抜けて)、大人が聞くと笑われてしまうような小学生のようなおっきな目標を掲げて、無謀にも挑戦しようと思って(るだけ?)います。
もっともっと若いときにたくさんの誘惑に負けずに目標に向ってまじめに取り組んでいたら、こんなに回り道しなかったのにな~なんて、悔やんでも仕方ないですが、「こういうのもまた人生さ~」とのん気に思っています。
ティアレさんの英語のお話は私もとっても楽しみにしています♪
続編楽しみにしています~
[2008/04/12 11:17] | URL | りおか #- [ 編集 ]
ティアレさん、先日私はTOEICと書きたかったのに間違えてしまいました。ハイスコア、狙えるのは正しくはTOEICです。
5月受験がんばってね!
私は私立の小学校に通っていたため、1年生から英語の授業があったんです・・・
ええ、今からさかのぼること33年前ね!
中学に上がると、皆新しい学科だからすごく好きになる人がたくさんいましたが、私はすでに嫌いな状態でしたので、その後はずっと最低点を叩き出しておりました。数学も同じ・・・
ティアレさんのブログを参考に、また勉強やりなおしたい気持ちが強くなりました。それにしても常に目標を持って生活するティアレさんは本当に偉い!
[2008/04/12 22:06] | URL | sunny #MP/pl8Y6 [ 編集 ]
らぶりーなさん、おはようございます!そんな全然すごくなんてないんですよ~v-393らぶりーなさんはビジネス系の勉強をされていたのですね!クラスの5分の1が帰国子女というのもすごい環境ですねv-356
周りに圧倒的にできる人がいると、それだけで萎縮しちゃうんですよね。。。私もアメリカにいた当時は夫と一緒に出かける時は絶対に英語を話しませんでしたv-406
続きもぼちぼち書いていこうと思っています!いつも読んで下さって本当にありがとうございますね~v-345
[2008/04/14 10:56] | URL | ティアレ(らぶりーなさんへ) #- [ 編集 ]
りおかさんおはようございます!気持ちわかっていただけて本当に嬉しいです~v-353りおかさんは英語科の高校に進まれたのですね。英語科の英語の授業時間数は半端じゃないですものねv-356私の友達も、英語科の高校に行ってあまりにも毎日英語ばっかりなので辛くなったって言っていました。
大きい目標すごくいいと思いますv-411私もあれこれ目標考えていくと段々楽しくなってきて、不妊治療のこと考える時間が少なくなってきましたv-392
そうそう、もっと若い頃に・・・って思いますよねv-393でもきっともう一度あの時代に戻れたとしてもまた同じことしちゃうだろうなと思うので、私ものんきに構えてぼちぼち頑張ろうと思いますv-398みなさんに楽しみにしているなんておっしゃっていただけたら、がぜんやる気がでてきました!近いうちに続き書きますね~v-315
[2008/04/14 11:01] | URL | ティアレ(りおかさんへ) #- [ 編集 ]
sunnyさんおはようございます!なんとTOEICは今がチャンスなのですねv-411いい情報をありがとうございましたv-315ますます張り切って頑張ってみようと思いますv-411
sunnyさんは小学校の時から英語をされていたのですね~。すばらしいです!私は一時期早期英語教育にちょっとはまった時期がありまして、いろいろと調べてみたりしていたのですが、いろいろな議論はあるにせよ、やはり小さいうちからやる方がいろんな点で断然有利だなと思います。
私も数学は毎回最低点を叩きだしていましたよ~。国語は本当に好きでしたが、英語はかなり雰囲気で解いていただけなので、成績にもムラがあったと思いますv-406
ほんと私なんて全然偉くないですよ!お仕事と治療をしっかり両立しておられるsunnyさんを始めとするみなさんの方がよっぽどすばらしいです!
[2008/04/14 11:07] | URL | ティアレ(sunnyさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/100-91c961f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
