スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D21 初めての人間ドック
最近急にやることが多くなってしまい、みなさんのところにもゆっくり遊びにいけなくてごめんなさいね大泣き実は来月のTOEICに加えて、夏にもう一つ大きな試験を受けようと思っていますにっこりそれからこれから夏にかけてフラのイベントが増えてくる時期でもあり、またまた忙しくなりそうです♪

D19から夜に1錠ずつプラノバールを飲んでいます。ホルモン周期の移植の時は毎日山ほど飲んでいたので、1錠だけでいいんだと思うとなんだか物足りないくらいです(笑)

昨日は人生初の人間ドックを受けに行ってきました。夫の会社の健康保険で年に1度無料で受けられるのですが、これまで一度も利用したことがありませんでした。クリニックもいくつかの候補の中から自分で選べるようになっていたので、私は丸の内にある女性専門クリニックにしました。ここは先生も看護師さんも全て女性なのですうふ

申し込みをしてから2日後くらいに郵送で問診表と検便、検尿のキットが送られてきました。問診表もかなり質問内容が細かくて、「過去6ヶ月以内にホルモン治療(不妊治療や○○・・・(ここ忘れちゃいました))を受けたことがありますか?」という質問項目もありました。

当日は8時半に受付だったので、いつもより早起きしてでかけました。東京駅に近いオフィスビルの中にあるとってもきれいなクリニックでした。受付を済ますとそのまま着替えのロッカールームに通され、そこで上下検査着(下はスカート)に着替えました。その後中待合で待っていると、看護師さんが呼びにきてくれて検査がスタートしましたsc06

検査の流れは

採血4本
(前日の夕方から何も食べてなかったせいか、久々に気分が悪くなりました怖い)

超音波腹部(内臓を見る)・乳腺
(お腹のエコーは初めてだったので面白かったです笑う乳腺のエコーを見ている時に、何度も写真を取り直したりチェックしているところがあったので「何か問題ありましたか ̄□ ̄?」と聞いてみたのですが「特に心配いらないと思います」と言われました汗気になります・・・)

身長・体重測定/視力検査/血圧測定
(なんと身長が1センチ伸びていましたえぇ)

眼圧・眼底検査/聴力検査/肺活量測定
(肺活量検査の時、それまで穏やかだった看護師さんが「はい吸って吸って吸って~まだまだ頑張れるbikkuri01といきなりテンション高くなったので笑いそうになりましたぷぷ

胸部X線(正面・側面)

マンモグラフィ
(ガラスの板が上から下がってきてギューッと挟んで写真を撮るのですが、かなり痛かったです泣く

内診・子宮頸ガン検査
チョコレート膿腫がなんと6センチに迫る勢いに成長していたみたいですびっくり

内科診察

心電図

胃カメラ
(これが一番辛かった~大泣き最初に喉にスプレーと腕に麻酔の注射をしてもらい、ベッドに横向きに寝た状態で口からカメラを入れていくのですが、麻酔の効きが弱かったせいか、緊張のため喉が閉まっていたせいか、なかなかカメラが通って行かず何度も吐き出してしまいました涙麻酔をもう一度口に入れてもらい最後は何とか通すことができましたが、軽くトラウマになりそうです謝罪~!しかも胃に5ミリと3ミリのポリープ発見orz恐らく良性で間違いないでしょうとのことでしたが、一応検査に出してもらうことになりました)

最後に内科の先生に血液検査、検便、尿検査の結果も含めた今日の検査結果を聞き、婦人科の先生にチョコレート膿腫について相談して終わりました。

内科はリンパが少し腫れていることと、炎症反応が正常値だけどやや高い(ひどい風邪を引いた時くらい)けど、他は全く問題なしとのことでした。炎症反応はチョコレート膿腫が原因・・・うーん

婦人科の先生にチョコレート膿腫のことを相談すると・・・
・チョコレート膿腫は他の臓器や卵管と癒着しやすく、またそれ自体が感染して炎症を起こしやすいのでその痛みかも?
・大きさ的には手術して取ってしまってもいいくらいだけど、取るか取らないかは見解が分かれるところなのでここでは何とも言えない。今かかっているクリニックの先生の指示に従うのが一番良い(「T先生は不妊治療ではとても有名な先生だから先生の指示に従うので大丈夫」)。取ってしまうと卵巣が小さくなり、機能も落ちることはある。
・これからさらに大きくなるか、このままの状態で止まってくれるかはわからないが、エストロゲンが出ている限り成長する可能性はある(ホルモン治療の影響も多少あるかも?)


とのことでした。あと左はこれだけ腫れてたら右からしか卵は採れないんじゃないかなあと言われてしまいました泣くそういえば先月も今月も右に卵ができてました・・・。マンモグラフィの結果と胃カメラのついでにやってもらったピロリ菌の検査結果は後日郵送ということになりましたはずかちーv

最後に同じ階にある自然食レストランの食事券までもらえました♪クリニックを出た時すでに時間は12時半近くでした汗とかその足でレストランに直行してお腹いっぱい食べて帰りました。かなりおいしかったですheart02

初の人間ドックでしたが、特に大きな問題もなさそうでホッとしました。でもとにかくチョコがこれ以上大きくならないうちに、何とか次の採卵に行かなきゃダメってことなんだろうなあと思いました謝罪~!来月の調整でホルモン値が整って、チョコが大きくならないことを祈るばかりです。長い報告を最後まで読んで下さってありがとうございますね~にっこりそれではみなさん、今週も良い週末をお過ごし下さいね~Brilliant

スポンサーサイト
[2008/04/25 13:55 ] | クロミフェン周期⑤(お休み周期①プラノバール12日) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<のび太くん | ホーム | D18 診察>>
コメント
こんにちは~。忙しそうですね。
私もホットヨガ教室に入りました。ホットフラもあるので、今度挑戦してみようかと思ってます☆
人間ドック、ちゃんとやってくれるんですね。私なんて本人の保険で受けているのに、マンモグラフィとか胃カメラはやりたいのに別料金なんですよ。今年は別料金でも受診予定ですけど、人間ドックが採卵or移植がぶつからないといいんですけどね~。
そして特にどこも悪くないみたいで良かったですね。私も胃と胆のうにポリープありました、たぶん良性らしいですが。だけどポリープってなんだか心配ですよね。
昨年は経過観察が5箇所もあったので今年の夏も受診したいなぁ~って思ってます。健康診断は30歳過ぎたら本当に受診しておいた方がいいですよね!
そして、ティアレさんのチョコが大きくなりませんよーーに!!!
[2008/04/25 16:29] | URL | よっぺ #LbYl9WXI [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちは♪
人間ドックお疲れ様でした~v-218
まるで自分が受けたかのような感じで読んじゃいました。
私、肺活量測定好きなんです~
技師の方なのかな?
テンション高くて面白いですよね~
どこも同じなんだなと笑ってしまいましたv-411
初めてのときはあまりの可笑しさに息を吸えなくて苦労した記憶が・・・
私、人間ドックは何度か受けてるんですけど、胃カメラと乳がんの挟む方の検査は未経験です。
今度、胃カメラに挑戦したいと思っているのですが、想像しただけでオエッて感じですね。
私がいつも受けるところもランチが付いているのでそれが楽しみなんです。
頑張った後のご褒美みたいで♪
ティアレさん、チョコ膿腫は心配ですね・・
早く大きくなる前に赤ちゃんに来てもらいましょう!
頑張りましょうね~e-271
[2008/04/25 17:20] | URL | NAO #- [ 編集 ]
よっぺさんおはようございます!ホットヨガいいですねv-425ホットフラ私も前から興味がありました!報告楽しみにしてますね~v-353
人間ドックこんなに全部やってくれるとは思っていなかったのでちょっとびっくりでした!今回初めて受けてみて、やっぱり年に1度はちゃんと検診受けなきゃなあと思いました。治療中だと採卵・移植に重ならないようにするのが大変ですよねv-393よっぺさんは胃と胆嚢にポリープですか!うちの夫も全く同じでした。胆嚢に10個くらい小さなポリープがあると言われてかなり凹んでいましたが、やっぱり良性で心配はいらないとのことでした。でも確かにポリープってちょっといやですよね・・・。
経過観察のところも気になりますね!よっぺさんの健康診断結果が良好でありますように!私のチョコのこともありがとうございますね~v-406ほんとこのまま成長が止まってくれますように!
[2008/04/26 10:16] | URL | ティアレ(よっぺさんへ) #- [ 編集 ]
NAOさんおはようございます!ブログになかなかコメント残せなくてごめんなさいねv-393またNAOさんが戻ってきてくれることをずっと楽しみに待ってますv-345
NAOさんのところの肺活量の技師さん?もテンション高めでしたか~v-411あんなにいちいち張り切ってたら疲れるだろうな・・・と思ってしまうくらいのハイテンションで面白かったですv-410
胃カメラほんとに辛かったです~v-393先生には「落ち着いているように見えたんですけどねえ」と言われてしまうくらい、見た目は平気そうだったのに、始まったら大騒ぎで申し訳なかったですv-409喉にチューブが入っていく感覚が今でも残っていて、思い出したらまたオエッとなりそうですv-356マンモグラフィもそんなに強く挟むの!?ってくらいギューっと押さえつけられて思わず顔がゆがみましたv-393NAOさんのところもランチ付きなんですね!ほんとご褒美みたいで嬉しいですよねv-353
チョコのこともありがとうございますねv-433大きくなる前に赤ちゃん来て欲しいですv-406また一緒に頑張りましょうね~!
[2008/04/26 10:22] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
人間ドック、お疲れ様でした!
私、まだ、やったこと無いのですが、去年、バリウム飲むだけで、緊張しましたぁ~!
胃カメラ・・・、まだ怖くて、飲めませーんっ!
マンモグラフィは、やったことあります。痛いですよね!びっくりするくらい、がっちり挟みますからね(汗)!
チョコレート膿腫、大きくならないように、祈ってます!
ティアレさんも、楽しいGWをお過ごし下さいね!
[2008/04/26 18:12] | URL | ぴーちん #- [ 編集 ]
ぴーちんさんこんにちはv-425私は実はバリウムはまだ一度も飲んだことがありません!最近のバリウムはまずくないという話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか??
胃カメラについての知識がほとんどなかったので、始まってあまりの辛さにビックリでしたv-393事前に知識があったらきっともっと怖かっただろうなあと思いますv-406でも終わってみたら案外平気だったので、ぴーちんさんも大丈夫ですよ~!やっぱりマンモ痛いですよね!痛くてうつむき加減になってたら「写真に写っちゃうんで顔上げてください」って注意されちゃいましたv-356
チョコがこれ以上大きくならないために久々に鍼でもやってみようかなあと思っています。いつもいろいろとありがとうございますね~!ぴーちんさんも楽しいGWをお過ごしくださいねv-315
[2008/04/27 11:57] | URL | ティアレ(ぴーちんさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/107-89e4658c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
