スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
のび太くん
せっかくの連休なのにお天気がいまいちですね~。最近テレビでよく流れいてるMacのCMの曲(YouTube)がすごくいいなあと思いますにっこりYael NaimのNew Soulという曲みたいです。部屋に貼った壁紙や絵が外の景色と一緒になっていく映像も素敵ですが、歌詞も前向きな感じでとても良いですsc06

更新できなかった間にもいろんな楽しいことがあって、何から書いていこうか迷ってしまいますはずかちーvさらに嬉しいことに仲間からの良い報告も相次いでいて、とても励まされていますBrilliantどうかお一人お一人にとって最善の結果となりますように桜これからも応援してますね~bikkuri01

ここでもたまに紹介しているうちの脱力系の夫ですが、ドラえもんに出てくるのび太くんに性格も動きも本当に良く似ています汗とか実際に小学生の頃、テストの点数が悪くて母親に叱られた時「だってのび太くんはO点だよ~怒りって反論したことがあるらしいです ̄□ ̄でもライバルがのび太くんって・・・驚く

そんなわけでドラえもんを見るとやたらと涙腺が弱くなる私なのですが、先週やっていた「ぼくの生まれた日」という話にまたもや号泣でした大泣き

あらすじは
いつもの空き地で生まれたときの写真を見せあうのび太たち。でものび太のアルバムにはなぜか生後1ヶ月目からの写真しかない。家に帰ると今度は両親に勉強しないことをこっぴどくしかられてしまい、とうとうのび太は「ぼくは本当の子じゃないんだ」と泣きながら家出をしてしまう。するとドラえもんが迎えに来て、「のび太くんの生まれた日に行って確かめてみよう」と提案し、二人でタイムマシーンに乗って10年前の8月7日へ行くことに・・・ という内容。

のび太くんの誕生を心待ちにするパパの姿や、生まれたばかりののび太くんの隣で幸せそうに語り合うパパとママの姿に、今の自分の状況を重ね合わせて涙が止まりませんでした涙最後にママが言った「のびちゃんがいてくれるだけでママたちは幸せなのよ」という言葉に、とうとう涙で視界がかすんで画面が見えなくなってしまいました。「生まれてきてくれるだけ、そこにいてくれるだけで幸せ」という気持ち、本当によく分かります。

そんなドラえもん好きな私に夫が「のび太の結婚前夜」「おばあちゃんの思い出」という話が入った本を買ってきてくれました。小さい頃見せてもらえた数少ないアニメなだけに、ちょっと引くくらいorzドラえもんに詳しい夫一押しの話とのことでしたが、やはり涙なくしては読めませんでした。

「のび太の結婚前夜」でのしずかちゃんのパパの語りのシーンもぐっとくるのですが、のび太くんとの結婚生活への不安を口にするしずかちゃんに対してパパが「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それが一番人間にとって大事なことだからね。彼なら間違いなく君を幸せにしてくれると信じてるよ」と答えるシーンに一番胸を打たれました涙

「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ」、これって簡単そうに見えて実はとても難しいことなんじゃないかと思います。自分より幸せそうな人を見るとどうしても羨ましく思ってしまうし、他人の不幸はどれだけ心配してもやっぱり他人事になってしまいがちです。そう考えたらのび太くんって人は実はかなりの大物なんじゃないかという気がしてきましたびっくり

帰宅した夫にどれだけ感動したのかということと、夫の姿と重なって涙が止まらなかったという話をすると「もうのび太くんにはだいぶ勝ってるけどねOKって言っていましたorzうちののびちゃんは今日と明日と出張でいませんスヌーピーみなさん楽しいGWをお過ごしくださいね~!

スポンサーサイト
[2008/04/27 11:03 ] | 思うこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<特定不妊治療助成金 | ホーム | D21 初めての人間ドック>>
コメント
いや~ん、日記読んでて、泣いてしまいました。
何気なく見ていた「ドラえもん」。
あらためて振り返ってみると、さりげなく大事なことを教えてくれてるんですね~。
今のアニメを知らないというのもありますが、昔のアニメ、大好きなんですよね。
「アルプスの少女ハイジ」とか「赤毛のアン」とか「母をたずねて三千里」とか。
たまにDVDを借りたり、CATVの一挙放送をひたすら見たりしますよ。
なんか心が洗われる感じがします。
久しぶりに「ドラえもん」見たくなっちゃったな^^。
[2008/04/27 21:23] | URL | らぶりーな #MgIxvhDQ [ 編集 ]
らぶりーなさんこんばんは!そうなのですよ~、ドラえもんかなり泣けます。今さらドラえもんなんて見てるなんて恥ずかしい…と思ってましたが、これが毎回なかなかいいこと言ってるんですよねv-353きっとらぶりーなさんもアニメを見たら号泣だと思います!ぜひぜひ一緒に泣きましょう~。
私も昔のアニメ好きでしたv-410ハイジもアンもマルコも懐かしいです!昔は日曜日の夜7時半(土曜日だったかな!?)はハウス名作劇場を見るって決まってました!フランダースの犬とか、ほんと泣ける話も多かったですよね。今の子は一体何を見てるんでしょうね~。子どもが生まれたら自分が感動したいい話を見せてあげたいなと思いますv-411
[2008/04/27 22:14] | URL | ティアレ(らぶりーなさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさん、ドラえもんってこんなに
いいお話だったんですね! 読んでてうるうるしてしまいました。ノビタくんのママといい、しずかちゃんのパパといい、なんというお言葉をおっしゃるんでしょうね~(涙)私にも子供が
できたら是非ドラえもんを一緒に読みたいとおもいました。
[2008/04/29 20:57] | URL | めぐ #niSanOG6 [ 編集 ]
めぐさんおはようございますv-410めぐさんにも共感していただけて嬉しいです~!声優が変わって最初は違和感がありましたが、大分なじんできましたよね!ドラえもんは昔より勢いあるキャラになったようなv-392
この3つの話はどれも感動なので、ぜひぜひご覧になってみてください~!私も子どもが生まれたら一緒にドラえもん見ようと思います!一日も早くそんな日が来ればいいですね~v-411
[2008/04/30 07:53] | URL | ティアレ(めぐさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/108-95370d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
