[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
特定不妊治療助成金
去年は出張ばかりでほとんど家にいなかったのですが、久々に夫がいない夜はやっぱりちょっと寂しいです泣く

今年初めて特定不妊治療助成金の申請をしました。東京都の場合、1年度(4月1日から3月31日まで)あたり治療1回につき10万円まで、1年度あたり2回まで、通算5年度まで助成を受けることができます。ただし対象となる治療は体外受精からで、人工授精は含まれません。

申請のために必要な書類は

1.特定不妊治療助成申請書(本人記入:夫の名前で申請しました)

2.特定不妊治療助成事業受診等証明書(指定医療機関記入)

3.続柄が記載された住民票(3ヶ月以内発行)

4.指定医療機関発行の領収書(コピー可)

5.前年度の所得額を証明する書類
(夫:前年度の確定申告書の控(コピー可)、私:前年度の課税(非課税)証明書)の5つ。


夢クリの受付に1と2の書類と説明書きが綴じられた紙が置いてあったので助かりましたにっこり夢クリの場合、クロミフェン周期が1回終わるごとに10万5千円分の領収書が送られてきますので、助成金を申請するタイミングはその領収書が送られて来た時ということになります。私の場合、クロミフェン1回目の採卵が空胞に終わった時(12月11日付)と1回目の移植が終わった時(3月21日付)に領収書が発行されていました。

早く申請書準備しなきゃなと思いつつ、何となく後回しにしていたら3月に入ってしまいました汗とか慌てて書類の作成にかかったのが3月初旬で、受付で1回目の分の2の書類を依頼しました。1回目は空胞だったためか、必要な領収書は送られてきた10万5千円の分だけでした。書類ができるまでに2~3週間かかるかもしれませんと言われたのですが、1週間ちょっとで受け取ることができました。S先生のフルネームサイン付き直筆でしたheart023月24日付で他の書類と合わせて配達記録郵便で送りました。説明書きには承認通知書の発行までに約2ヶ月かかると書いてあったのですが、昨日都知事の名前で承認決定通知書が送られてきました。思ったより随分早くて驚きましたえぇ振込みまでには1ヶ月程度かかると書いてあったのですが、もしかしたらそれより早いかもですね~うふどうなったかまた報告しますね!

平成19年度の提出期限は3月31日だったのですが、2回目は領収書が送られて来たのがすでに3月の終わりでした。実は1回目の時にもしかしたら2の書類が間に合わないかも・・・と思い、東京都に電話をして聞いてみました。すると「もし間に合わないようでしたら、揃ってる書類だけ先に送ってください」と言われたので、2の書類以外の2回目の申請書類を3月31日付で同じように郵送しました。でも1月から3月までに治療が終了して書類が間に合わない場合は6月30日まで受け付けてくれるので、本当はそんなに慌てなくても良かったのだと思いますsn今度もまた1週間ちょっとで書類ができてたので、4月11日付で郵送しました。2回目の2の書類はまだお会いしたことのない新先生の署名付きで、ちなみにとっても達筆でしたjumee☆faceA1

こうして振り返って書いていて思い出したのですが、2回目の申請の時には10万5千円の分に加えて、採卵・移植の日の領収書(診察にかかった分だけ)も必要だったのですが、確か10万5千円の分のコピーしか送りませんでした ̄□ ̄明日また電話して聞いてみようと思います謝罪~!

本音を言えばやっぱりもっと欲しいなあ、できれば体外受精を保険適用にしてもらいたいなあと思ってしまいますが汗助成金をいただけるだけでも本当にありがたいですにっこりお金が振り込まれたら、次の採卵代として大事に取っておこうと思っています顔

[2008/04/27 21:58 ] | 思うこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<久々に鍼灸の予約 | ホーム | のび太くん>>
コメント
私も以前の治療で申請しましたが、石原慎太郎名できた認可書類を見たときは、おぉ~っとやや感動しました。
助成金は少ないですが、やはり助かりますよね。保険の適用を公約してくれたら、絶対票いれちゃうんだけどな~、と選挙の時はいつもおもってます♪
[2008/04/27 22:13] | URL | とんもう #- [ 編集 ]
とんもうさんこんばんは~!私も夫と二人で石原慎太郎から来たよ~v-363って大騒ぎしちゃいましたv-410そんなに好きなわけでもないのですが、おお~って思いますねv-413
これからまた採卵でお金かかるなあって思っていたので、この助成金は本当に助かりますv-406私も保険の適用を公約にしてくれる政治家がいたら絶対一票入れちゃいます。そんな人出てきてくれないかなあ。そう言えばフランスかどこかではすでに保険適用になってるって聞きますものね。残念ながら日本がそんな風になるにはまだまだ長い年月がかかるのでしょうね・・・。
[2008/04/27 22:24] | URL | ティアレ(とんもうさんへ) #- [ 編集 ]
こんにちは。改めてティアレさんのブログを読んでいて、もしかして私の2月の顕微授精は申請できたのかな?って思ってしまいました。
実は昨年度の年末調整を貰ったばかりで、今回は私の年収が50万くらいアップしてしまったが為に、2人の年収を合わせると金額的にアウトだったんです。それで諦めてたんですが、それって・・・もしかしてこの4月からだったのかしら?(T_T)だとしたら、本当に勿体無い!
しかも3月のソウハ手術も保険会社に電話したら、入院扱いじゃないから保険がおりないって言われたんです(>_<)普通はおりますよね?同じ手術なのに、日帰り入院扱いの人はおりて、私はおりないなんておかしい!夢クリ通院でもちゃんと保険がおりてる人はいらっしゃるのに。
これからお金が沢山かかるのに、なんだかとっても悲しーです。辛い思いもしたのにな。。
ホントに少子化を叫ぶのなら、体外受精も保険適応にして欲しいですよね。そしたら治療を諦めないで頑張れる人が増えるのに!
[2008/04/28 09:41] | URL | よっぺ #LbYl9WXI [ 編集 ]
よっぺさんおはようございますv-410うちも基準を超えちゃうかな・・・と思っていたのですが、収入の計算方法は控除後の額で、私は夫の扶養の範囲内で働いていたこともあって大丈夫でした!前年度の所得証明なので、書類的には18年度の分でした!よっぺさんももう一度計算しなおされても良いかもしれませんv-355
よっぺさんは2月に治療を終えられているので、提出もまだ間に合うんじゃないかと思います!そちらも一度東京都に問い合わせてみられてもいいかもしれません!
手術代の保険も悲しいですねv-390同じ手術なのに出ないなんて・・・。本当にいろんな意味で辛い思いをしているのですから、もう少しサポート体制が整って欲しいと思ってしまいますよねv-393
私も不妊治療への支援を強化するだけでかなり少子化対策になると思います!特に体外受精はお金がかかるので、そのために治療を諦めている人もたくさんいると思います。一日も早く治療が保険適用になる世の中になればいいなと思いますv-353
[2008/04/28 10:45] | URL | ティアレ(よっぺさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/109-c36b7a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
