スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D27 鍼灸院初診
今日はいきなり夏みたいな暑さでしたね~。午後から渋谷の鍼灸院に行ってきました。場所は偶然前に働いていた場所のすぐ近くで懐かしかったですにっこり

普通のマンションの1室みたいなところにある小さな鍼灸院でしたが、部屋が3つに区切られていて他の患者さんの声が一切聞えなくなっています。前のところはカーテンで仕切られているだけだったので、隣の人の声が丸聞こえでした。部屋の中もこぎれいにまとめられていて好印象でしたheart02

部屋に通されてまず最初に助手の方?からキャンセルルールや着替え方の説明などがあり、血圧を測ってもらいました。左手の手首に巻くだけで血圧が測れる見たことのない機械でしたえぇ

その後すぐに先生との問診です。写真で見た院長先生なのかな?と思っていたのですが、私より若いと思われるかわいらしい女性の先生でしたうふ最初に指摘されたのが、全体的にホルモン値が高いということ。マーベロンを飲んだ後とは言え、クロミフェン2回目採卵時のD3のFSHは15もありました泣く卵巣機能が落ちているのかもしれないそうです謝罪~!

あと一番最近のD3のホルモン値では、わずかながらFSH<LHになっていたのですが、それもあんまり良くないみたいでorzLHが最初から高くなりすぎると、卵の質が悪くなると言われました大泣き

それから最大の問題であるチョコレート膿腫についてですが、傷がついて炎症を起こしたところを鍼で回復させることは難しいけれど、それ以外の要因で痛みがある場合は症状を軽減することはできるという話でした。一つなるほどなあと思ったのが、チョコが半年で倍の大きさになってしまったのは、普通は卵1つ分で良いはずのエストロゲンを誘発で急激に増やしすぎたことも原因かもしれないとのことでした。妊娠したらチョコの成長は止まり、小さくなってくれることもあるみたいですあこれは何としても早く妊娠しなければいけませんね~笑う

まだお若いのにとてもしっかりした先生で、知識も豊富ですごいなあと思いました。どんな質問にも一つ一つとても丁寧に答えてくれるので、安心感もあります顔夢クリの患者さんも多いからか、クリニックの治療内容にも詳しかったです。結論としては、私の場合卵の質という問題が大きいのではないかということでした。ただ、卵の質は7ヶ月前に決まるので、質をあげたいのであればそれくらいの期間は見ておいて欲しいとのことでした ̄□ ̄

とは言え現実的には今はクロミフェン周期の真っ只中、早ければ再来月採卵となってしまいます・・・涙とにかく今は体を整えてできるだけホルモン値を良くしていきましょうということになりました。

その後着替えていよいよ施術です。施術着は短パンと背骨に沿って背中が開いたシャツでした。前に通っていたところはこういうのがなかったので嬉しかったですはずかちーv着替えた後ブザーを押して知らせる仕組みになってるのもよく考えられてるなあと思いましたsc06

最初にお腹と脈と舌を診てもらいましたが、お腹は一部固いところやしっかりしていないところはあるものの、そこまで悪い状態でもないみたいでした。でも脈は漢方の先生にも指摘されていた通り弱くて、舌はぼてっとしていて気が滞っている状態と言われましたorz

施術の流れはこれまで通っていたところとほぼ同じで、最初に仰向けになって足→お腹→頭と鍼を打ってそのままの状態で数十分置き、その後うつぶせになって腰と首から肩にかけて鍼を打って、同様にそのまましばらく置いて終了です。痛みはほとんどありませんでしたbikkuri01あ、でも自覚症状は全くなかったのですが、すごい肩こりだって言われました驚くPC触るのもほどほどにしなきゃですね汗とか

施術中にも先生と色々とお話ができて楽しかったです♪これからも基本的にこの女性の先生が担当になってくれるようです。お腹の状態がそこまで悪くなかったからか、最後にも「ティアレさんの場合、やはり卵の質という問題なのかもしれませんね」と言われました涙でも今から7ヶ月先まで待ってたら、クロミフェン周期の期限が終わっちゃいます・・・大泣き

お腹と足と背中にお灸のポイントをなんと14ヶ所もつけてもらったので、明日からお灸開始ですにっこり前はスライスした生姜の上にもぐさをのせて火をつけていたのですが、今度はせんねん灸みたいなお灸です。会計の時に受付で180個入りのお灸を買いました。

それから通うペースですが、本当は1週間に1回がいいみたいですが、10日に1回でも大丈夫そうですOKとても感じも良くて、気持ちよかったので、しばらく通ってみようと思っています。次回はD5に当たる12日に予約を取ったので、10日以上空く計算になります。とりあえず月3回くらいのペースで無理なく通えたらいいかなと思っていますsc06

帰りの電車の中も家に帰ってからも、手足がぽかぽか気持ちよくて眠くなりました。先生にも今日は久々の鍼で疲れていると思うので、早めに休んでくださいね、と言われました。

今日は夫が早めに帰ってくるみたいなので、ここまでにしますね~Brilliant

スポンサーサイト
[2008/04/30 19:18 ] | 鍼灸院 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<D28 飲み忘れ・・・ | ホーム | 久々に鍼灸の予約>>
コメント
鍼灸院、お疲れ様でした。私もあの着替え、部屋の雰囲気が好きですv-238
10回に1回は院長にあたると思いますよ。私も女性鍼灸師さんに普段はお世話になっています。
術後、ぽかぽかしたのは相性がいいかもしれませんね♪期待できますよ。
どちらかでティアレさんにお会いできたら嬉しいです♪
[2008/04/30 21:28] | URL | とんもう #- [ 編集 ]
鍼灸は気持ちいいですよね★
渋谷のSでしょうか?実は私も数回通ってました。結局、会社帰りに通うのに不便だったので、別のところにかわってしまったのですが、とても感じよく、アドバイスも的確な先生で頼れますよね。(S先生、ベビーフェイスですよね。でも実際のお年は見た目よりも・・だそうでびっくりしました)
鍼灸は即効性にはかけるけど、でも体全体のめぐりはよくなるだろうし、次採卵までに少しでも状態をよくできればいいですよね。
お家のお灸、最初はちょっと煙かったりでびっくりしますが、すぐ慣れますよ~。
[2008/04/30 21:53] | URL | #- [ 編集 ]
鍼灸の先生が治療に詳しいと助かりますよね。
私の先生も不妊カウンセラーの資格を持っているので、
いつも治療の事を相談できます。
鍼は体の反応がいいと早めに体質改善できるみたいですよ~。
次の採卵までにティアレさんの体がいい状態になるといいですね☆
私も毎日お灸してます。
お互い頑張りましょうね!
[2008/04/30 22:35] | URL | なつこ #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんばんは~v-352
鍼灸初診お疲れ様でしたv-290
私も渋谷のSがずーっと気になっていて、実際に通われている方に聞いたりしてたのですが、ずるずる決心がつかずにいました。なので、初診レポートとっても参考になりましたv-410
不妊専門で有名どころとあって、ホルモン値など随分踏み込んだお話があるのですね~、私はもっとFSHが高いのでダメ出しされちゃうんだろうな~v-394
よいきっかけをいただいたので、もう一度よ~く考えて、結論を出したいと思います。
応援いただきました採卵結果ですが、7日目凍結2個という厳しい結果でした。この2個を戻してクロミフェン周期が終わってしまいますv-409「卵の質」は私もネックです。でも、成長は遅いが状態は悪くないと培養師さんが言って下さったので、卵を信じて頑張ってみようと思いますv-91応援ありがとうございましたv-410
[2008/04/30 22:54] | URL | アクア #tFlhzpKU [ 編集 ]
良さそうな鍼灸院ですね~。
とっても気になります。私も探してみようかなぁ。
しかし卵の質をあげるのに7ヶ月って、私どんどん年取っちゃう~って思ったんですが、それならさっさと鍼治療を始めた方がいいってことですね(^^ゞ
鍼治療が体に合えば、体質改善にも繋がりそうです。手足がポカポカってとってもいいことですよね。
[2008/04/30 23:14] | URL | よっぺ #LbYl9WXI [ 編集 ]
私も通ってます!
女の先生、若くてビックリしましたが落ち着いていて詳しくて頼れますよねー!院長先生も穏やかでなーんかいい感じなんですよー!!気持ちよくてエステ気分なので週1ペースで通ってます♪
夢の人もいっぱい通っているようで治療報告もスムーズに通じるし、いろいろ聞いたりできます!
しかし7ヶ月前に卵の質が決まるんですか~。確かにクロミフェン周期終わっちゃいますね。。。とりあえず少しでもいいお腹になるように一緒に頑張りましょう!!
[2008/04/30 23:17] | URL | フー #- [ 編集 ]
ティアレさんこんにちは。
私も渋谷の鍼灸院とても気になってたんですよ。 なのでレポートかなり参考にさせてもらいました。 鍼灸とかやったことないんですけど、針を刺すんですよね??痛みとかないですか? 痛い系苦手なので気になります。
それと、ドラえもん、昨日新大阪の駅で購入して、のぞみの中で読みました! もう、号泣しましたよ~。おばあちゃんの思い出の中で、のびちゃんのおばあちゃんでよかった・・・
泣けた~!!その他の部分でもいっぱい泣けた~!!! 
[2008/05/01 08:41] | URL | めぐ #niSanOG6 [ 編集 ]
とんもうさん、お返事がすっかり遅くなっちゃいましたv-393とんもうさんも同じ鍼灸院に通われているのですね~、嬉しいですv-410お部屋もかわいくまとめられていて素敵ですよね。診察券も女の子が作ったって感じでかわいかったです。
10回に1回は院長に当たることもあるのですね!先生お二人で回されているのですね~。きっとお忙しいでしょうね。私もいつかとんもうさんと夢クリか鍼灸院でお会いできたら嬉しいです!ぜひぜひ声をかけてくださいね~v-345
[2008/05/04 09:31] | URL | ティアレ(とんもうさんへ) #- [ 編集 ]
藍さん、すっかりお返事が遅くなっちゃいましたv-393そうです!渋谷のSです!藍さんも通われていたのですね~。本当に大人気なのですね!私はまだ院長先生には一度もお会いしたことがないのですが、ネットの紹介で出ている写真はとてもお若い感じですよね~。
今は正直少なくともあと2ヶ月はお休みしたいなあって思ったりしています。その間にしっかり体を整えて最後のクロミフェンでいい結果が出せたらいいなと思いますv-410
実はお灸は前に通ってた鍼でもやっていたのですが、前はもぐさに直接火をつけるタイプだったので、せんねん灸だと煙も少ないし楽だわ~って思いましたv-411
[2008/05/04 09:35] | URL | ティアレ(藍さんへ) #- [ 編集 ]
なつこちゃんの鍼の先生は不妊カウンセラーの資格をもっておられるのね~!すごいね!!近くの鍼灸院だと保険が効いて安くなるところもあるのだけど、やっぱり知識がある人の方が安心感があるもんね。治療のことを聞いてもらうだけでもストレス解消になりそうだよね!
体の反応がいいと早く体質改善できるのね~!そうだといいなあv-410とりあえず私も頑張ってお灸続けてみるよ~!いつもほんとにありがとねv-345
[2008/05/04 09:38] | URL | ティアレ(なつこさんへ) #- [ 編集 ]
アクアさん、お返事がすっかり遅くなっちゃいましたv-393アクアさんも渋谷のSが気になっていらしたのですね~!鍼灸はどちらかと言うと体外受精を積極的に勧めないような印象があったのですが(最初に通った鍼灸院がとにかく自然で!というところだったので・・・)、ここはいかに西洋医学と融合していくかということに力を注いでいるように思いました。ホルモン値とかかなり詳しくて、夢クリで診察受けてるみたいでしたよ~。だからきっと夢クリの患者さんも多いのでしょうね~v-411他に何か聞きたいことがありましたらいつでもご連絡くださいね!
それから2つの卵ちゃん凍結もおめでとうございます!夢クリは可能性のない卵はたとえ胚盤胞まで育ったとしても凍結しないと聞きましたので、きっと十分可能性のある卵ちゃんたちですよ!状態は悪くないという培養士さんのお言葉も心強いです!アクアさんがこのまま順調に進まれますよう、引き続き応援していますね~v-315
[2008/05/04 09:47] | URL | ティアレ(アクアさんへ) #- [ 編集 ]
よっぺさんお返事がすっかり遅くなっちゃいましたv-393鍼なかなか良かったですよ~!以前東洋医学にどっぷりつかっていた時は、とにかくこれに賭けるv-363という気持ちでしたが、今はあくまで夢クリの治療メインで何か少しでも足しになればいいかなくらいの軽い気持ちで通おうと思っていますv-410
ほんと7ヶ月は長いですよね…。でも先生の話ではその途中で妊娠していく人もたくさんいますよとのことでした!手足がぽかぽかして気持ちいいので、リラックス効果もある気がします!もう少し続けてみて、またここで色々報告しますね!
[2008/05/04 09:52] | URL | ティアレ(よっぺさんへ) #- [ 編集 ]
フーさんお返事がすっかり遅くなっちゃってごめんなさいv-393フーさんとぼぼさんは同じところかなって思っていました!フーさんとはT堂から一緒だったのでなんだか心強いです~v-410T堂ともまた雰囲気が違いますよね。
女性の先生はお若いのにとっても落ち着いておられますよね。院長先生もいい感じなんですね~、早くお会いしてみたいです!ほんと治療というよりエステ気分ですね~v-398リラックスして楽しく通えそうですもんね!それにここでお聞きしただけでも本当にたくさんの夢クリ仲間が通っておられて、ビックリしました!これだけの人が集まるということはきっと良い鍼灸院なのでしょうね。
それから7ヶ月前に質が決まる・・・という話はへぇそうだったんだ~って思いました。東洋医学は時間をかけてじっくり体を作っていくからでしょうかね~。でもほんとクロミフェン周期が終わるまでに少しでも体が良くなってくれればいいなと思います!一緒に頑張りましょうね~!!
[2008/05/04 09:59] | URL | ティアレ(フーさんへ) #- [ 編集 ]
めぐさんお返事がすっかり遅くなりましたv-393めぐさんも渋谷の鍼灸院気になっておられたのですね~!不妊、鍼で検索したら必ず出てきますもんね!
鍼の痛みについてですが、使う鍼も髪の毛くらい細い鍼なので、痛みはほとんどありません。私もかなり痛みには弱いタイプなのですが、全然耐えられる痛みです。たまに響くところがあってちょっとちくっとするな~というのもありますが、飛び上がるほど痛いということはきっとないと思います!痛いというより何か
あるな~という違和感くらいな感じですよ!だから痛みに関しては全然心配なさらなくても大丈夫だと思います!万が一痛みがあるようでしたらすぐに鍼も抜いてくれると思います!
それからドラえもん!めぐさんとあの感動を共有できて嬉しいです~e-68のびちゃんのおばあちゃんで良かった・・・私も泣きましたv-406ほんとあの作品は名作ですよね~。子供向けにしておくのがもったいないくらいです!いつか子どもにも見せたいですね!
[2008/05/04 10:06] | URL | ティアレ(めぐさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/111-411a8ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
