スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
三鷹の森ジブリ美術館
先週土曜日の夕方、初めてジブリ美術館に行ってきましたとろろ三鷹から歩いても行ける距離なのですが、雨が降っていたのでバスに乗ることにしました。

バス停もこんなにかわいいにっこり
ジブリ6

さらにバスも・・・
ジブリ1
40人乗りの小さなバスだったので、行きも帰りも大混雑でしたが汗とか車窓を流れる武蔵野の豊かな緑に、まるでトトロの世界に迷い込んだような気分になりましたsc06

バスを降りてまず目に飛び込んできたのがこの光景。
屋上に小さく見えているのはラピュタのロボット兵です
ジブリ4

これが入り口。帰りに撮ったので、もう閉まっています
ジブリ5

館内は撮影禁止なので、残念ながらここから先の写真はありません。入り口のところに、「ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自身の目で見て、体で感じてください。そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。」と書かれた看板が立っていました。

受付で、チケットと入場券を交換してもらいます。入場券は日時指定の予約制ですが、出る時間は自由のようです。受付でチケットをフィルムつきの入場券に交換してもらいます。
ジブリ7
私のはゲド戦記でしたが、夫のはおもひでぽろぽろのでしたニコニコ。 正面この入場券は館内の映画館で短編映画を観る時に必要なので、大切に持っておかなければいけません。

これから行かれる方のために、中の様子はあまり詳しく書きませんが、本当に細かいところまで工夫が凝らされていて、ジブリの世界にどっぷり浸れました。子どもはもちろん、大人でも何度でも足を運びたくなる場所ですとろろいつか子どもが生まれて少し大きくなったら、必ず連れてきてあげたいと思います。

唯一撮影が許されている屋上庭園にはラピュタに出てくるロボット兵が、映画と同じく庭園を守るようにして立っていました。雨が降っていてあまりきれいに撮れませんでしたが・・・
ジブリ2

後姿はこんな感じ
ジブリ3
これだとかなりわかりづらいですが、細かいところまでちゃんと再現されていますえぇラピュタは何度も観たはずなのですが、細かいストーリーは忘れてしまっていました。昨夜どうしても気になって、DVDを借りてきて観ちゃいました。もう20年以上前の映画なのに、今観ても十分面白かったですbikkuri01きっと10年後も同じように面白く感じるんだと思います。この作品は本当に名作ですねグー!特にロボット兵のシーンは泣けます涙さらにジブリ作品は音楽もいいんですよね。ラピュタの主題歌君をのせて(YouTube)も名曲だと思います。

後はカフェ麦わらぼうしで食べるのも楽しみにしていたのですが、あまりに混んでいたために諦めました涙この日は気温も低くてずっと雨が降っていたので、余計に混んでいたのかもしれません。。。帰りも同じキャラクターが描かれたかわいいバスに乗って三鷹に戻りました顔三鷹駅に到着したのは6時半頃でした。

次回は今回より早い時間のチケットを取って、もっとゆっくり回りたいなと思いますはずかちーv想像していた以上に良い美術館で大満足でしたOK

最後にパンフレットに載っていた美術館の紋章を・・・
ジブリ8
左の三羽の鷹は「三鷹」、下のトトロは「森」を表しているのかなと思いますが、右のイノシシの意味がどうしてもわかりません。さらに「イ」って書いてありますよね汗とかうーん、なんだろうなあカエルさん(怒ってる)ご存知の方がおられたらぜひ教えてくださいね~にっこり

スポンサーサイト
[2008/05/12 10:20 ] | おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<D4 2回目行ってきました | ホーム | D3 診察>>
コメント
ほんとジブリは癒されますよねv-238
実は我が家にはジブリのDVDが全作品あります。
時々昼間観て泣いたりします(笑)
屋上の奥にもラピュタに出てくる碑石があるんですよ~。
私もまた行きたくなってきました!
[2008/05/12 17:31] | URL | なつこ #- [ 編集 ]
私も何回か言ったことありますよ!
短編映画は何でした?
私は入場して、カフェがオープンする少し前から並んでカフェに入りましたよ!
じゃないとすごく並びますもんね。
結構おいしいです。
カツサンドお勧めです。
ネコバス乗りたいですよね!!
[2008/05/12 20:26] | URL | ゆずRICO #- [ 編集 ]
ジブリ良さそうですね。
確か予約制だって聞きました。
私も家から結構近いので、一度行ってみたいなぁ~って思っていたんです。
入場券までも可愛いですね~。
今度、機会があったら行って見ます☆
[2008/05/12 22:33] | URL | よっぺ #LbYl9WXI [ 編集 ]
ジブリ大好きです~($+*U艸U+)♪+.
前のお話したかな?
元彼が三鷹に住んでて、
吉祥寺駅からアパートまでバスで行っていたのですが、
その途中、ジブリ美術館の前を通るので、
いっつも行きたいと思ってましたぁ。。
でもその時はオープンしたばかりで大混雑・・・
そのまま一度も行ったことがありませーん。。
バスの中から見えた、
窓からこっちを見てるトトロが忘れられないっ!!!
スッゴイかわいいですよね(★*U∀Upq)。+゚
入場券もかわいい♪
ジブリさすがですね☆
りりも行ってみたいなぁ~☆☆
[2008/05/13 09:01] | URL | りり #- [ 編集 ]
なつこちゃんおはよう~!ジブリほんとにいいよねえv-398さすが本格的なジブリファンのなつこちゃん、DVD全部持ってるなんてすごいわ~v-392
碑石見てきたよ~。見たことあるけどこれなんだったっけ?と思ったら、夫が熱く解説してくれたよv-356夫はもうラピュタ10回以上観たらしい。ショップで飛行石のネックレス買って、あそこで「バルス!」って言わなきゃねv-411特別展示も変わっていくみたいだし、なつこちゃんもぜひまた行ってみて~。なつこちゃんと一緒に行ったら色々解説してもらえそうだね!
[2008/05/13 10:50] | URL | ティアレ(なつこちゃんへ) #- [ 編集 ]
ゆずRICOさんおはようございます~!ゆずRICOさんも何度か行かれたことがあるのですねv-410短編映画は「コロの大さんぽ」でしたv-392あの映画館もかわいいですよね。
カフェはやはり混むのですね~。なるほど!次回はオープンする前に並んでみます!カツサンド食べたいなあv-398オムライスもおいしそうでした!
私もネコバス乗りたかったです~!はしゃぐ子どもたちの周りで大人が羨ましそうに眺めてましたv-411
[2008/05/13 10:54] | URL | ティアレ(ゆずRICOさんへ) #- [ 編集 ]
よっぺさんおはようございます!予約制ですが、直前でも週末のチケット取れましたよ~!ぜひぜひ行ってみてくださいv-345よっぺさんもこちらに近いということは、うちとよっぺさんのお家ももしかしたらご近所かも!?そうだったら嬉しいなあv-410
入場券もかわいいですよね。ショップもかわいいグッズがいっぱいでしたよ~!あまりに混んでて結局何も買えずじまいでした(涙)
[2008/05/13 10:57] | URL | ティアレ(よっぺさんへ) #- [ 編集 ]
りりちゃんおはよう~!そのお話覚えてるよ~v-410あの辺りは緑も多くて環境もすごくいいよね。その頃はオープンしたてだったのね、それは混んでただろうねえv-393今でもあんなに混んでるってことは、きっとリピーターが多いのね。
りりちゃんもぜひぜひ旦那様と一緒に行ってみて~!かなり癒されるよ!トトロは本物の受付にもいてかわいかったよ~v-345
私ももうちょっとジブリ作品観なおしてもう一度行ってみたいって思ったよ。ステンドグラスも天井もトイレまでも何もかもがかわいくて、ほんとに感動しちゃったよ~!
[2008/05/13 11:02] | URL | ティアレ(りりちゃんへ) #- [ 編集 ]
ハローワークが三鷹でこのバス良くみかけました!「うわ~、行きたい!」と思いつつ、まだ行っていないのですが、日記読んで行きたくなりました。
井の頭公園には散歩しにたまに行きます♪
[2008/05/14 07:56] | URL | とんもう #- [ 編集 ]
とんもうさんこんばんは~!お返事がすっかり遅くなっちゃってごめんなさいv-393ジブリぜひぜひ行ってみてください~!バスかわいいですよね。バス停からテンション上がっちゃいました!
私もよく井の頭公園行きますよ~v-411とんもうさんのお家は実はお近くなのかな~と思いました!ぜひいつか一緒に公園を散歩していせやの焼き鳥食べましょう~v-392
[2008/05/16 18:38] | URL | ティアレ(とんもうさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/118-2db7df82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
