スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初めてのセロフェン
まだクロミフェン周期に入れるかどうかはかなり微妙なのですが、一昨日からセロフェンを1日1錠ずつ飲んでいます。実はこれ、私にとっては生まれて初めての排卵誘発剤なのです。不妊治療歴が長いくせに、これまで漢方薬以外の薬はほとんど飲んだことがなかったのです。

2005年6月から初めて通ったクリニックで、数回タイミング指導をした後、クロミッドを飲むことを勧められたのですが、「ちゃんと自分で排卵してるのに何で飲まなきゃいけないんだろう」という疑問が消えず、結局一度も飲みませんでした。

なので今回この薬がどんな風に自分の体に作用してくれるのか全く想像がつかず、実はちょっとわくわくしています。ただD3の診察の時に、今周期育つ予定の卵が2つしか見えないといわれたので、そんなに期待しちゃいけないんだろうなあとは思いますが・・・。

今のところ気になることとしては、飲み始めてからのう腫があると言われている左の卵巣あたりがたまにずきっと痛みます。卵が育っているのも左だと言われたので、その影響かなあと思ったりもしますが、どうなのでしょうね~。

D8の診察に行ってやっぱり卵が全然見えなかった場合KLCしか道はなくなってしまうので、何度も頭の中でそうなった時のシュミレーションをしてみますが、やっぱりできればYクリニックで頑張りたいなあと思ってしまいます。

夫にも相談してみたところ、夫もやっぱりYクリニックがいいみたいで、「今月たまたまなんじゃない?来月になったら変わるかもしれないから今月ダメなら1ヶ月待ってみようよ」と言ってきます。

確かにこれまでさんざん長い間待ってきたので、あと1ヶ月待つくらい全然どうということはないのですが、こればっかりは院長先生の判断なので、私がいくら頑張りたいと言っても無理なものは無理なんだろうなあと思います。

最終的にどうなるかわかりませんが、決められた道が私にとって最善の道だったと信じて頑張っていきたいと思っています。

スポンサーサイト
[2007/11/27 17:08 ] | クロミフェン周期①(1回目採卵周期) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<趣味 | ホーム | 仕事のこと、治療費のこと>>
コメント
書き込み頂きありがとうございました。
同じ目標を目指す者同士頑張りましょうね~~~
ところでセロフェンを飲むのが初めてなんですか??
それは良いことですよ!
今まで過剰に負担を掛けていないので卵巣の力がまだまだちゃんと発揮されるのでは??
D3であまり見えていなくても注射が始まるとグングン大きくなってくるし初めての誘発なら反応がいいかもしれませんね。
私もセロフェンを飲むと卵巣がシクシクします。
卵製造中のイメージで乗り切って下さいね。
これからも、遊びに来ますね~
[2007/11/27 18:04] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
私も初めて不妊専門医へ行ったときにクロミッドを処方されました。
ティアレさんと同様に、ちゃんと排卵しているのにどうして飲まないといけないのか腑に落ちず、先生に尋ねたところ、
排卵誘発剤の目的は2つあって、
一つは、卵巣機能が不調で排卵しにくい人に排卵を起こさせる働きをしてくれる。
もう一つが、良好な卵子を多く作るために、体外受精の治療方としてつかうという2つの役割があると言われました。
私は卵巣に内膜症があるので、機能が低下しているのかどうかよく分かりませんが、
卵巣機能を高めるお薬でもあると説明を受けました。
排卵誘発剤とは言っても色々な役目があるみたいです。
その分頸管粘液が少なくなるとか内膜がうすくなりやすいなどの副作用もよく聞きますよね。
旦那さんが言うように、今回たまたまかもしれないってこともありますよね?
私もそう思います。
D3の診察で育ちそうな卵が2つしか見えないと言われたようですが、
本来はその時点でもっとたくさんの卵があるんでしょうかね?
私もD3で診察してもらったとき、3つしかなかったんです・・。ちょっと不安です・・・。
いったい何個見えたらOKなんでしょうね?
明日の診察の時、聞いてみます!
ティアレさん、お薬を飲んで、卵ちゃんが育ってくれることを、そして一緒のCLで頑張れることを祈ってます。
[2007/11/27 18:19] | URL | メイ #- [ 編集 ]
ほのまるさん
遊びに来てくださって本当にありがとうございます!!こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね~。
そうなのです、誘発するのは初めてなのです!卵巣の力があればいいのですが。。。左側ののう腫がどうも問題らしく、とても不安です。D3の結果が良くなかったのでかなり落ち込んだのですが、あの時見えなかった卵があって、今ぐんぐん大きくなってくれているんだと思うようにしています。
ほのまるさんも卵巣しくしくされるのですね~。私も卵製造中のイメージで乗り切りたいと思います☆私もまた遊びに行かせて下さいね!来てくださって本当にありがとうございましたv-343
[2007/11/27 20:21] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
メイさん
メイさんこんばんは!クロミッドについての詳しい説明ありがとうございます!とてもわかりやすかったですv-411卵の質を良くする働きもあるのですね~。こんな小さな薬にそんなに大きな力があるなんてすごいです!今晩もクロミッドを飲む前に「どうかお願いね」と祈りをこめておきました。
前のクリニックの先生はとても優しくて話しやすい人だったのですが、説明がどうもあいまいで何となくいつも「大丈夫だから」という一言で済まされてきたような感じでした。
Yクリニックの院長先生は言葉は厳しいですが、その分とても明解で納得感がありますよね。KLCの先生にも似たような感想を持ったような気がします。私はすぐに迷ってしまうタイプなので、はっきりこうした方がいいと言われるKLC的なやり方の方がいいんだろうなと思っています。
D3で卵はいくつくらい見えるのが良いのでしょうね。ちょっと気になって検索してみたのですが、おそらくD3にチェックしているのは前胞状卵胞というので、10個以上見える人もいるみたいです。今月たまたま少なくて、来月になったら右側にもたくさん出てきてくれないかなあと思っています。明日クリニックで聞いてきていただけたら、ぜひ教えてくださいね~!
私も薬で卵がたくさん育ってくれて、メイさんと一緒のクリニックで治療が続けられることを心から願っています。メイさん、明日の診察頑張ってきてくださいね~v-354
[2007/11/27 20:31] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/12-f8a01eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
