[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
来週となりました
なかなかみなさんのところに遊びにいけなくてごめんなさい謝罪~!いよいよ来週末がTOEICの試験日となりましたニコニコ。 正面

買った問題集をやり終えたので、昨日新たに模試形式の問題集と単語帳(今さら・・・驚く)を買いました。TOEICの対策を通して、リスニング力と語彙力の深刻な低下に気づかされ、へこみましたorz新形式になってから?は、アメリカ英語だけではなく、イギリス、オーストラリア、カナダなどいろんな国の発音で問題が読み上げられるようになったみたいです。

イメージ的にはアメリカとカナダ、イギリスとオーストラリアの発音はほぼ同じだと思っていたのですが、じっくり聞いてみると結構違っているものなんだなあと思いました。過去に受けてきた学校教育が全てアメリカ英語だったからか、イギリス英語がどうも苦手です・・・うーんでも慣れてしまえば、一音一音はっきり発音してくれるイギリス英語の方が聞き取りやすそうな気もします。

日常生活で触れる機会がほとんどないからか、日本人はやはりリスニングが苦手ですよねsn聞いたままの音じゃなくて、どうしてもカタカナに変換して考えちゃうからかなあと思います。そう言えば、どこかの博物館で見た昔の英語の教科書では、waterに「ワラ」という読み仮名がふってありました。「ウォーター」よりよっぽど実際の英語の発音に近いですよねえぇ「ミシン」もsewing machineがなまった?ものだし、昔の人の方が英語を学ぶのは上手だったのかもしれませんねはずかちーv

リーディングの問題も、時間配分が得点アップの大きなカギとなりそうです。品詞や前置詞など、前後を読むだけで答えが出るような問題は一瞬で判断して、できるだけ最後の文章問題に時間を残しておかなければいけないなと思います。思ったより読む分量が多いので、かなり焦ります汗とか私の最大の弱点は、焦るほどに集中力が落ちてミスが増えてしまうことなので、あと1週間で何とかしなきゃなと思いますはぁ

自分のできなさ加減に落ち込むこともありましたが涙久々にいっぱい頭を使って、ちょっと充実でした~sc06週末はフラのレッスンやイベントがあって、なかなか時間が取れなさそうですが、できるだけ頑張りますね~顔

[2008/05/16 20:05 ] | 英語 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<D13 排卵はまだ先・・・ | ホーム | D4 2回目行ってきました>>
コメント
そうなんですよ~以前は100%アメリカ英語だったのが、新形式ではイギリス&オーストラリア英語が加わり、私も苦戦しています。
発音が全くと言っていいほどアメリカ英語と違うものもあるし、特にオージーが出てくると本当に何いってるの??状態です。
ある程度発音パターンを知っておいた方がいいのかな~とも思いつつそこまで手がまわりません。
来週頑張ってくださいね、応援しています☆
日曜日、良いお天気になりますように!
[2008/05/16 20:50] | URL | ibis #7nflydWA [ 編集 ]
すごいなぁ~!ティアレさん!本当に頑張り屋さんですよね!!
私も、自分のために、英語勉強進めなきゃ・・・と思ってます。ティアレさんも、もしかして、英語の先生ですか?私も、(一応)英語の先生だったりします。
でもね~、本当、自分の英語力が落ちてる~。もうイヤ~って思います。
もう一度、長期留学とかしたいなって思いますよ。
よし!ティアレさんを見習って、私もやるぞぉ~!!
[2008/05/16 22:21] | URL | ぴーちん #- [ 編集 ]
私も大学時代英語を学びました。
私の場合、イギリスの教材を多く使っていたので、アメリカとの違いはわかるようになりました。
個人的にはアメリカ英語のが好きですが。
イギリスの「カッ、カッ」って感じが苦手で。
でもおかげで海外ドラマなどを見ている時イギリス英語が出てくると反応してしまいます!
今はさっぱり英語わからなくなっちゃいました。
TOEIC頑張ってくださいね!!
[2008/05/16 23:38] | URL | ゆずRICO #- [ 編集 ]
ibisさんおはようございます!やっぱりこれは新形式からなのですね~v-356イギリス英語は母音がアメリカ英語と全然違うから、一瞬違う単語に聞えちゃって戸惑いますよねv-393あとオージー!確かに難しいです~v-406リスニングはパート1と2は絶対落としちゃいけない感じですよね~。パート3以降はできるだけ問題を先に読んでおかなければ!と思うとまたまた焦っちゃいます…。これはほんと時間との戦いですねv-363
あんまり自信はありませんが、来週できるだけ頑張ってきますね~!会場もとても家から近くて助かりましたv-410
[2008/05/17 10:19] | URL | ティアレ(ibisさんへ) #- [ 編集 ]
ぴーちんさんおはようございます!全然すごくないんですよ~!それからお察しの通り、私も高校の英語教師でしたv-411ぴーちんさんも同じだなんて本当に嬉しいです~v-353ますます親近感感じちゃいましたv-345
とは言え実は大学での専攻は英文学でも英語でもないので、そこまで英語が好きなわけでもなく・・・仕事をし始めた頃はかなり苦しかったですv-393でも今となったらこの仕事を選んで良かったなあと心から思えるから、人生何があるかわかりませんよねv-410今度ぜひぴーちんさんとゆっくり色々お話したいです~!
[2008/05/17 10:26] | URL | ティアレ(ぴーちんさんへ) #- [ 編集 ]
ゆずRICOさんおはようございます!ゆずRICOさんは大学時代英語を学ばれていたのですね~!しかもイギリスの教材とは、本格的な感じがします!私は英語を専門的に学んだことがなく、卒業してからぼちぼち勉強し始めた感じなので、いまだに自信がありませんv-406
イギリス英語の発音、かなり特徴的ですよね~。同じ言葉なのに、アメリカ英語と全然違うから面白いです。私もどちらかと言うと、音の響きと流れがアメリカ英語の方が好きですv-410
でもうちの夫はイギリスに住んでいたことがあるので、今でもcan'tを「カーント」って発音してますv-356TOEIC頑張って来ますね~!応援本当にありがとうございますv-392
[2008/05/17 10:31] | URL | ティアレ(ゆずRICOさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさんこんにちは。
いよいよですね。私も久しぶりにTOEIC受けてみたくなりました。確かにリーディングは最初に時間をかけると最後の文章問題時間がなくなりますよね。リスニングも瞬時に答えないともたもたしてると次の問題はじまりますよね。リスニングの最中、集中しすぎて息をするのを忘れそうになりました・・。
私は過去に留学してたのですが、リスニング力、語彙力とかどんどん忘れていってます。これでは駄目だと思いながらCNNとかBBCとかを聞いたり、テレビのニュースを英語で聞いたりしてますが、それでも・・・・忘れちゃってます。
なんとかしないといけないですね。
頑張って下さいね!応援してます。
 
[2008/05/17 11:54] | URL | めぐ #niSanOG6 [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちは~。
もう直ぐTOEICなんですねー。
私は英語が苦手なので、本当に尊敬しちゃいますよ~。
でも私も、何でもいいからたまには頭をフル回転させて勉強したいなーって思います。
試験、頑張ってくださいね!!!
そうそう、今日は初めてホットフラに挑戦してきました。
ステップ4つ習いましたよ。手をつけると難しい(^^;;;
でも、とーっても楽しかったです☆
[2008/05/17 17:30] | URL | よっぺ #LbYl9WXI [ 編集 ]
ティアレさん、ご無沙汰しています~。
私も退院後すっかり英語から離れていました。
ちゃんとやらないと~と思うのですが、なかなか・・・。
確かにヒアリングが英米豪そしてニュージーまで入っちゃったんですよね!
私も本当は聞き取りにくいはずのアメリカ英語が一番聞きやすいです。
慣れの問題なんでしょうが、なかなか難しいですね!
それにしてもティアレさん、本当に偉いな~。
私も頑張らないと!と気合を入れなおしました。ありがとう♪
[2008/05/19 11:16] | URL | りおか #- [ 編集 ]
ティアレさん、お久しぶりです☆
TOEIC、来週テストなんですね~。
頑張ってくださいね。
私も、ある資格を取ろうと思っていて、通信課題&スクーリングまでは終わってるんですけど
試験を受けてないまま1年以上経っちゃって…。
あと半年で受験資格が切れちゃいます。
やばいですね。
このままでは、20数万円を捨てることになります。。。
ティアレさんの頑張っている姿を見て
私も、受験資格が切れる前にもう一度チャレンジしてみようかな~と思いました(^^)
[2008/05/19 11:23] | URL | maki #- [ 編集 ]
めぐさんこんばんは~!お返事がすっかり遅くなっちゃってごめんなさいねv-393リスニングの緊張感はほんと息をするのを忘れちゃうくらいですよね~v-411模試をやってみたのですが、やはり最後に行けば行くほどミスが増えて点数を落としがちですv-406焦っちゃダメだと思いつつ、やっぱり焦っちゃいますね~v-356
めぐさんは留学されていたのですね~。あこがれちゃいます!私も洋画は英語で聞くようにしたりしてるのですが、なかなか頭に入りませんv-393あと少し、頑張りますね~!いつもありがとうございますv-345
[2008/05/21 19:43] | URL | ティアレ(めぐさんへ) #- [ 編集 ]
よっぺさんこんばんは~!TOEICいよいよあと4日後になりました~!今頃焦って色々やってみているのですが、余計に不安になってきましたv-393とにかくできるだけ頑張ってきますねv-411私も久々に頭を使って、気になっているホルモン値の悩みとか全部忘れられましたv-392治療から離れて頭をリセットするのもいいですよね!
それからホットフラいいですね~!ステップはカホロとヘラとアミとカオかな?手をつけると難しいですよねv-363でもフラは音楽も癒されるしいいですよね~!今度ぜひ詳しく教えてくださいね~v-392
[2008/05/21 19:47] | URL | ティアレ(よっぺさんへ) #- [ 編集 ]
りおかさんこんばんは~!すっかりお返事が遅くなっちゃってごめんなさいねv-393そうそう、リスニング一気にいろんな国の音が増えて混乱しちゃいますよねv-356アメリカ英語の人とイギリス英語の人が喋ってる会話とか、わけがわからなくなりますv-394
私もアメリカ英語が一番聞きやすいです!ほんとこれはきっと慣れなんでしょうね~。中高大と10年習った英語が少しは活かされているということでしょうかv-411私こそいつもりおかさんには刺激を受けてますよ~!一緒にいろいろ挑戦していきましょうね!
[2008/05/21 19:50] | URL | ティアレ(りおかさんへ) #- [ 編集 ]
makiちゃんこんばんは~!すっかりご無沙汰しちゃって、お返事も遅くなっちゃってごめんねv-393
makiちゃんも資格試験頑張ってるのね~!忙しい中、通信&スクーリングをこなしてきたmakiちゃんはすごいよ~v-41120数万はもったいないからぜひ受けとかなきゃね!一緒に資格取得目指して頑張ろう~v-392
今週末の試験で目指すスコアが取れなかったら、近々もう一度受けてみようかなって思ってるよ~。治療もしばらく進まなそうだし、色々楽しまなきゃね!!
[2008/05/21 19:54] | URL | ティアレ(makiさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/120-93c19580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
