スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
TOEIC受けてきました
今日はTOEICの試験日でした。会場はうちから歩いて5分くらいの場所だったので、受付時間が始まる11時半頃家を出ました。受付を済ませ部屋に入ると、ほとんどの人がイヤホンをつけて勉強中。学生が多いかな~という感じでしたが、結構年配の方もちらほら・・・。その後諸注意があったのですが、携帯電話の電源を確実に切っているかどうか、試験官が一人ずつチェックしていました。試験中音が鳴ってしまったら、即退場らしいです ̄□ ̄傘を椅子の背に立てかけている人も、リスニング中倒れて音がするといけないとのことで下に置かされていて、徹底的だな~と感心しましたニコニコ。 正面

話は前後しますが、直前の2日間はこの問題集で模試をしました。
新TOEIC TESTスピードマスター完全模試新TOEIC TESTスピードマスター完全模試
(2007/08/23)
ビッキー グラス

商品詳細を見る


回を追うごとに少しずつ点数は上がって来ていたのですが、リスニングで一度つまづくと、その後立て直せないままにずるずると点数を下げてしまう傾向にあり泣く本番でもこうなったらこわいなあと思いながら今日を迎えました。

そして今日、やはり恐れていたことが起きてしまいました・・・orz

パート1の絵を見て答える問題10問と、パート2の短文を聞いて答える30問の問題は、「昨日やった模試より簡単かもsc06と調子に乗りつつ解いていっていたのですが、パート3のちょっと長めの会話を聞いて答える問題の途中で1問時間をかけすぎた問題があり、次の問題文の先読みができませんでした謝罪~!そこからいつもの悪い癖でズルズルと崩れていき、パート4の途中までそれをひきずってしまいました大泣きまたしても苦手なイギリス、オーストラリア英語にやられてしまいました怖い

リスニングが微妙で一気にテンションが落ちましたが、その後に続くリーディングの問題は思ったより易しくて、パート5の文法問題はいつも20分くらいかかるところを15分くらいで終えることができました。おかげでパート6と7にたっぷり時間をかけられました。難解な単語が出てくる苦手なニュース・リポート問題も、今回は比較的易しめだったような?

最後10分弱時間が余ったので、マークシートにチェックを入れておいた問題を見直しました。すると全部答えが違っているような気がしてきて汗とかほとんど書き直してしまったのですが、よくよく考えると最初の答えで合っていたかも。トホホ。。。そうそう、TOEICは問題用紙に一切書き込み(下線やチェックマークなど)をしてはいけないのですが、一体なぜなのでしょうね?それらは全て不正行為とみなされてしまうそうです ̄□ ̄線を引くくらいいいのにな~と思いますが、何か理由があるのでしょうね。

リスニングがもう少し取れていたらな・・・という感触なので、残念ながら目標としている点数にはやや及ばないだろうなあという気がしています大泣き来月の試験はもう締め切られてしまったので、その次の試験をまた受けてみようと思っています顔

結果はともかくとして、久々に味わった試験の緊張感が心地よかったですはずかちーv次また頑張りますね~bikkuri01

スポンサーサイト
[2008/05/25 20:44 ] | 英語 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<助成金その後 | ホーム | D16 スプレキュア2本目>>
コメント
ティアレさんTOEICお疲れ様でした。
読んでて、緊張感が伝わってきましたよ~!
リスニングって音が鳴ったら即退場なんですね。厳しい! そういえば、昔TOEICではないんですが、リスニングの試験中、くしゃみをした人がいて、リスニング中なのに周りの人(外人)がbless you ~! って言ったんですよ。 で、ご丁寧に Thank you ~!って答えてたんですよ!! もう、文化の違いだけど、きれそうになりましたわ。
話戻りますが、リーデイングで見直す時間があったなんてすごいですね。私はいつもぎりぎりでした。また次回チャレンジする姿勢が凄いです。私も見ならわないといけないですが、悪いスコアーになって更新されるのが怖くって、今一歩が踏み出せない・・・。
[2008/05/26 09:11] | URL | めぐ #niSanOG6 [ 編集 ]
ティアレさん、TOEICお疲れ様でした~v-9
2時間集中するとかなりの低血糖になりますよねv-237
甘いものが異様に欲しくなりました~v-22同時通訳の人みたい?!
私も問題用紙に書き込みしてはいけないことはまったくなぞです。
でも下線を引いたり、○をつけたりメモする程度何がダメなのか?!と思いますよね。
以前に不正をした人が多かったのかな?
しかしここだけの話ですが、TOEICの攻略本なんかには下線を引いて後で消す・・・というようなことが書いてあります。
その著者いわく「書き込み禁止なんて全く無意味だ」とのことで、私も強く共感したので大きな声では言えませんが見習っています。
それにしてもティアレさんはREADINGが相当強いのでは?!新形式になって読む分量もだいぶ多くなって、相当英語力のある人でも時間いっぱいだと、これまたその攻略本に書いてありました(笑)
また色々情報交換させて下さいね。
とりあえずしばし休憩~ですね♪
[2008/05/26 11:09] | URL | りおか #- [ 編集 ]
ティアレさん試験オツカレ様でしたーv-410
すごい緊張感・緊迫感のあるリスニングでしたねv-356
問題用紙に書き込みダメなんですか!厳しい~でもなんででしょうね?
大したデメリットはないような??
でも試験前の勉強している自分、試験中のあの緊張感はちょっと心地いいですよね♪
ティアレさんが試験受けるのを知って、うちの旦那さまにも
「また受けてみたら?」と言ってみたんですが(過去何度か受けているので)
「いい点数のトコで止めときたいからヤダ!」と
断固拒否されました~気持ちはわからなくもないけど(笑)
[2008/05/26 15:43] | URL | ako #- [ 編集 ]
試験、お疲れ様でした!
すごいすごい!試験を受けに行くという姿勢が偉いよね!!
思い返せば、私も2年前くらいに、FP(ファイナンフャル・プランナー)の試験を受けて、資格を取りました。あのときは、辛かったなぁ・・・。バカなんで、確か2,3回目で合格した気がする。泣
資格は取ったものの、あんまり役に立ってないんですがねぇ・・・。(笑)
また、頑張って下さい!!
私も、ティアレさんを見習い、何か試験受けてみようかな~?
[2008/05/26 21:01] | URL | ぴーちん #- [ 編集 ]
お疲れさまでしたぁ。。
いやいや。ホントにスゴイっ!!!
英語が超苦手なりりには、
こんなスゴイ試験を受けているティアレさんが尊敬デスっ!!!
リスニング?さっぱりデス。。涙
英語少しでもぃぃから教えて下さい☆笑
こんなりりも国際結婚に憧れてた時期もあったんですけどねぇ。。
日本語の話せる方とデスけど・・・笑
頑張っているティアレさんかっこぃぃデス(★*U∀Upq)。+゚
[2008/05/27 10:47] | URL | りり #- [ 編集 ]
めぐさんおはようございます!TOEICなかなかいい感じの緊張感で楽しかったです~v-410即退場とは本当に厳しいですよねv-356でも鳴った場合でもやり直しはないそうなので、周りの人からすると迷惑な話ですものね~。
Bless you! と Thank you!、リスニングにやられたら驚きですね~。なんという余裕(笑)反射的に答えちゃったんでしょうかね。想像して笑ってしまいましたv-411でも実際されたら確かにキレそうになっちゃいますよねv-389
リーディングはいつも5分弱くらい時間が余るのですが、ケアレスミスが多いので微妙なところですv-406
私は元々全然大したスコアじゃないので、下がる怖さがないのかもしれません!実力のあるめぐさんならば、きっと何度受けても大丈夫ですよ~v-392
[2008/05/27 11:00] | URL | ティアレ(めぐさんへ) #- [ 編集 ]
りおかさんおはようございます!試験が終わった瞬間、りおかさんのこと思い出しましたv-425そうそう、甘いもの欲しくなりますよね~。私は試験が始まる前にも甘いパンを食べて行きました!あんなに集中することって普段ないので、体もビックリしちゃいますよねv-356
やっぱりりおかさんも書き込み不可は疑問に思われましたか~!そんな攻略本があるのですね!私もその著者の意見に賛成ですv-363書き込みしてどうやってカンニングできるのか謎ですよね~。学校ではガンガン書き込みながら読め~と習ってきただけに、急にそんなこと言われてもやりづらくて困りますよねv-390
それから私リーディングは好きな方かもしれませんv-411文法問題とかパズルみたいで解いててわくわくします。でもさすがに10分弱余ったのは初めてでした!文法で5分短縮できた上に、TOEICのリーディングは全文をしっかり読むというより、必要な情報を抜き出してくるという読み方なので、余計に読み方がざっくりになっちゃったからかな~と思いましたv-356
りおかさんは来月も受けられるのですよね!頑張ってくださいね~。ぜひぜひこれからもいろいろと情報交換しましょう~e-68
[2008/05/27 11:09] | URL | ティアレ(りおかさんへ) #- [ 編集 ]
akoさんおはようございます~!特にリスニングはすごい緊張感で楽しかったですv-410空調まで切るほどの徹底ぶりで、しーんとした空間の中に、CDの音声だけが流れていました。
そうなのです!問題用紙への書き込みは一切不可でした~!ほんと何でなのでしょうね!?見つけたらすぐに注意します、みたいな注意もありました。問題用紙に書き込んでカンニングしてるほどの時間もない気がするのですが。。。ほんと謎ですよね~。
旦那様何度かTOEIC受けられているのですね~!一番いい点数でやめておきたい気持ち、わかります(笑)私もいい点数取れたら、もう受ける意欲がなくなっちゃいそうですv-398
[2008/05/27 11:14] | URL | ティアレ(akoさんへ) #- [ 編集 ]
ぴーちんさんおはようございます!全然えらくないですよ~!!暇を持て余しているだけですv-406
ぴーちんさんFPもってらっしゃるんですね!そっちの方が全然すごいですよ~v-363きっとこれから先、子どもが生まれた後の人生設計を考える時に大いに役立ちますよ!私もぴーちんさんに相談したいくらいですv-411
6月は締め切られちゃったので、7月末に向けてまた頑張ろうと思います。でもその頃ちょうど友達の結婚式が地元であるので帰らなければいけなくなりそうで・・・。その次となると随分先になってしまうので、できればそこで受けたいのですが。。。治療だけだと疲れちゃうので、適当にストレス発散させて頑張りましょうね~v-411
[2008/05/27 11:31] | URL | ティアレ(ぴーちんさんへ) #- [ 編集 ]
りりちゃんおはよう~!全然すごい試験じゃないよ~。でも普段の生活じゃなかなかリスニング力上げるチャンスがないのが残念だよねv-390もっと英語に触れる機会があるといいのになあとよく思うよ。今小学生からの英語教育のことが話題だけど、個人的には早くから触れさせておくことは良いことだと思うなあ。
国際結婚、いいね~。最近電車のテレビで「ダーリンは外国人」の漫画やってるよね。面白くて見入っちゃうわv-410いろいろ戸惑うことも多そうだけど、楽しそうだよね~。りりちゃんにかっこいいだなんて言ってもらえて嬉しいわv-398ますます張り切って頑張っちゃうよ~v-364
[2008/05/27 11:38] | URL | ティアレ(りりさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/124-90dd9e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
