スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
助成金その後
昨日と今日と本当にいいお天気ですね~太陽あっという間にもう夏ですね顔この頃時間が過ぎるのが本当に早いです。今晩はフラのレッスンがあるので、早めに晩御飯つくらねば~。実は次の診察は1日の日曜日の予定だったのですが、その日にどうしても抜けられない予定が入ってしまい、昨日夢クリに電話して一日早い土曜日に変更してもらいました。正確なホルモン値を測るためにはきっと日曜日でなければいけないのだと思うのですが謝罪~!今回だけは止むを得ません。。。

先月末と今月初めに承認が下りていた、東京都の不妊治療助成金が23日(1回目)と今日(2回目)に振り込まれていました。振込みまでにかかった時間は、書類に書いてあった通り1ヶ月弱でしたはずかちーvこれからまた治療で出費がかさむ今、このお金は本当にありがたいです涙大切に使わせてもらおうと思っています。


暑くなってくると沖縄の歌が聞きたくなります。沖縄行きたいなあ。。。特に赤ちゃんを待っている今だからか、夏川りみの「童神」を聞くとじーんときます涙歌詞がまた素晴らしいですよね。


大学時代に、子どもから大人へ変わるイニシエーション(通過儀礼)という観点で、地元に伝わるお祭りを調べたことがありました。我ながらかなりマニアックだったなあと思いますが汗とか結構どっぷりはまりました。

お祭りに限らず、かつての日本にはそういう通過儀礼がたくさんありました。「7歳までは神のうち」という言葉もあるくらい、今で言う小学校に上がる前くらいまでの子どもは特別な存在だったのでしょうね。お母さんのお腹に入る前、そしてお腹の中にいた時の記憶がある子どもの話も、この辺りとつなげて考えるととても面白いなと思いますjumee☆faceA1

実は私も胎内記憶ではないのですが、覚えているはずがないくらい小さいころの記憶が一瞬だけあります。多分立つか立たないかくらいの時だと思うのですが、自分が着ていた服と周りにいた大人の様子をほんの一瞬ですが鮮明に覚えています。ずっと夢だったんだろうなあと思っていたのですが、ある日アルバムを見返した時、その記憶の通りの服を着ていた自分がいてびっくりしましたbikkuri01そんな思い出すら年々遠くなってきている現在ですが泣くいつか子どもが生まれたら、「お腹の中にいた時のこと覚えてる?」って聞いてみたいなと思いますニコニコ。 正面

スポンサーサイト
[2008/05/27 15:24 ] | 思うこと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<来月は忙しくなりそう | ホーム | TOEIC受けてきました>>
コメント
ティアレさん、今日は。
遅くなってしまいましたが、toeicお疲れ様でした。どうして書き込みダメなんでしょうねぇ。
英検は書き込みOKだし、問題も持ち帰ってもいいのになぁ。
お腹の中の記憶、友人の経験なんですが、彼女がマタニティービクスの時によくかかっていた曲が、赤ちゃんが一歳ぐらいになった時、たまたまテレビで流れたら異常に反応して踊りだしたらしいのです。
覚えてるもんなんですね。
[2008/05/27 16:30] | URL | ibis #7nflydWA [ 編集 ]
ibisさんこんにちは~!ほんと書き込みできないのは理由がいまいちわかりませんよね~v-356昔悪いことをした人でもいたのでしょうね。英検は書き込みOKで問題まで持って帰っていいんですね!それはすごいです~!なんでこうも違うのでしょうね~。英検を最後に受けたのは高2の時だったので、すっかりどんな試験だったか忘れてしまいましたv-393ibisさんの英検受験応援してますね~e-281
お友達のお話、おもしろいですね!やっぱり覚えているものなんですね~。そう考えると胎教って楽しそうですねv-411お腹の中でいっぱい英語を聞いているibisさんの赤ちゃんはきっと英語が好きなになりますねv-392
[2008/05/27 18:02] | URL | ティアレ(ibisさんへ) #- [ 編集 ]
はじめまして。
「童神」良い歌ですよね。以前の職場(病院のレクリエーション)で、よく歌っていた歌なので、なつかしいです。同じ沖縄つながりで「涙そうそう」も好きな歌です。
イニシエーション。私も大学時代に文化人類学だったかな?の授業でレポートを書いたのを思い出しました。国・地方によって、様々な儀式の形がありますよね。中にはこれはちょっと・・・(;-_-;)と思うものまで・・
[2008/05/28 21:20] | URL | わかな #Yu6cPi9Q [ 編集 ]
わかなさん、はじめまして!来ていただいて本当にありがとうございますv-411「童神」いいですよね~。夏川りみの声も心地よくて、何度聴いてもあきません。「涙そうそう」も大好きです!歌詞は悲しいですが気持ちが落ち着きますよねv-398わかなさんは病院関係にお勤めだったのですね!きっとみなさんこの歌に癒されたことでしょうねv-410
イニシエーションの話にも付き合っていただいて嬉しいです~!文化人類学の授業も面白そうですv-353私は社会学系の学部だったのですが、うちには文化人類学はありませんでした!思えば本当はもっとグローバルなことをやりたくて大学に入ったつもりだったのに、気がつけばものすごい勢いで逆の方向に進んでました(笑)
イニシエーションは国、地方によって本当にさまざまですよね~!あんなにはまって調べたくせに、ほとんど忘れてしまいましたがv-393確かにこんなものまで!って言うのもありました~e-68面白いですよね!
これから早速わかなさんのところにも遊びに行かせていただきますね!良かったらまたいつでも遊びに来てくださいね~v-345お待ちしています!
[2008/05/28 22:20] | URL | ティアレ(わかなさんへ) #- [ 編集 ]
ブログの方へ遊びにきてくださりありがとうございます。私の方からもリンクさせてください♪よろしくお願いします(*^^*)
就学前くらいまでのお子さんに、お母さんのお腹にいたころの記憶を聞くと、けっこう残っているものらしいです。以前、そういうテレビ番組を見たことがあります。それ以来、私も、子どもができたら、聞いてみたいな~と思っています。
[2008/05/29 19:39] | URL | わかな #Yu6cPi9Q [ 編集 ]
わかなさんこんばんはv-410こちらこそぜひぜひリンクお願いします~!本当に嬉しいです!こちらこそこれからよろしくお願いしますね~v-345
就学前くらいの子どもの胎内記憶を集めた本もありますよね!中にはどうやってお母さんのお腹に入ったのかまで覚えている子がいて驚きですよね!やっぱり「子どもが親を選ぶ」
というのは本当なのかもなあって思いますv-392
いつか我が子にそんな質問をしてみたいですよね。そんな日が一日も早くやってくるよう願って、治療頑張っていきましょうねe-271
[2008/05/29 20:46] | URL | ティアレ(わかなさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/125-916c6a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
