スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
頭が休めてない?
先週の木曜日に、4回目の鍼灸に行ってきました。この日はいつもの女性の先生ニコニコ。 正面まずはいつものように夢クリの報告をして、足→お腹と鍼を打ってもらいました。この日は朝から天気が悪く、寒かったこともあったせいか、足がとても冷えていると言われました。肩こりと同様、全く自覚症状はなかったのですが、私は相当冷えているみたいですうーんとほほ・・・。

鍼を刺している状態でそのままお灸をしてもらうのですが、これがいつも相当熱い汗お灸の先生にも「苦手なんですね~」と言われちゃうくらい、毎回かなりビクビクしていますが、足の裏にしてもらうお灸だけはいつも全く熱さを感じませんかお

鍼は基本的に刺されたこともわからないくらい痛くないのですが、たまにズキーンとくる時があります。きっと私の悪いところに響くツボなんでしょうね~泣くそうそう、いつも鍼を打つ前に、お腹や背中のいろんなところを押されて、「痛くないですか?」と聞かれます。押されて痛いということは何か問題があるということみたいです。

施術中先生が色んな話をしてくれるのですが、「マーベロンを飲んでもLHが全然下がらないんです・・・大泣きと言うと、「頭が休んでないってことですね」と言われました。解釈が間違ってるかもしれませんが汗とかマーベロンを飲むことで、頭を休ませてホルモンを出さないようにしているはずなのに、私の場合LHを調節するところが壊れちゃってて、常にホルモンが出っぱなしってことなのかなと思いました ̄□ ̄でももしそうならば、なんでそんなことになってしまったのか、ほんとに謎です。。。

あとは頭を診てもらったときにも、お血が溜まった状態になってると言われました。ストレスや考えすぎが良くないみたいです。謎のLHのことは気になりますが、考えすぎないことも必要だな~と思いましたかお

今のところ鍼をしてもらうのは10日に一度くらいのペースですが、家でのお灸は毎日続けていますsc06夫がいないと背中にはできないので足とお腹が中心ですが、お灸をした後は気持ちよくて眠くなりますうふ体が暖まってるってことなのかもしれませんね~太陽とにかく足の冷えが改善されるまでは頑張ってみようと思いますbikkuri01

スポンサーサイト
[2008/06/09 12:26 ] | 鍼灸院 | コメント(15) | トラックバック(0)
<<D36 診察(マーベロン10錠追加後) | ホーム | D23 D31 診察(マーベロン服用後)>>
コメント
テイアレさんこんにちは。
私も常にLHが高くって、さらに、マーベロン飲んでもFSHが下がらないんですよ。困ったもんです。院長先生にLHが高いのとマーベロンが効かないのは下垂体に問題ありと言われました。鍼灸の先生には脳からの指令つまり、下垂体からの指令がうまくいってないって同じこと言われました。  私もなんでこんな事になってるのかすっごい謎なんですが、この下垂体の働きはストレスとかの外部環境にかなり左右されるらしいです。あと、私は肩や首の凝りが激しく、このあたりがカチカチだと、うまく脳までホルモンが届かないらしいです。ストレッチとかでまず肩の凝りを直してくださいとも言われました。それと、、先日鍼灸の先生に下垂体のツボを教えてもらいました。
腕と耳たぶの下の首の所と首の後ろにありますが、詳しくは文章で書きつらいので、次回是非聞いてみてください。そのつぼおすと結構痛きもちいい感じで、テレビみながらでもできますのでお勧めですよ。
私はほんと鍼が苦手でいつもほんと痛いのですが、終わったあとびっくりする程ぽかぽかしてるので頑張ってます。お灸も飛び上がるほど熱い時ありますよね・・。鍼灸効果でホルモンが安定するといいですね。
[2008/06/09 13:56] | URL | めぐ #niSanOG6 [ 編集 ]
おひさしぶりです~
私も確かマーベロンを飲んで下がらないのは下垂体の働きが悪いと聞いたことがあります。
ストレスで生理が止まるは下垂体の影響なのでそれと同じようなことみたいですよ。
ストレスありませんか~??
不妊治療をしていてストレスがないという人は殆どいないと思いますがティアレさんもストレスはフラで発散してくださいね。
[2008/06/09 16:44] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちは!
私はいつも鍼灸いくと「常に何か考えていて頭ガチガチ」って指摘されます。
で、お灸のあとは、頭~首をマッサージしてくださいます。
自分ではそんなつもりないんですけどね~。
でも、悪いとこばかり気にしても仕方ないので、気持ち良いお灸を自宅で楽しく続けているのが一番ですよね!
フラで楽しく踊るのも効果ありそうですね♪
[2008/06/09 19:37] | URL | とんもう #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんばんは!
鍼は興味はあるものの、こわいイメージがあって、なかなかトライできません(;-_-;)
ブログを拝見していると、病院の不妊治療と鍼灸を併用していらっしゃる方をみかけますが、体質改善に効果的みたいですね。先生が、不妊治療にとても理解がある感じで、良いなと思いました。
[2008/06/09 20:17] | URL | わかな #Yu6cPi9Q [ 編集 ]
こんばんは!
私は鍼灸の鍼、痛いんですよ…。
決して下手な先生だとは思えないので、私が痛がりなのですが…。
毎回「いてっ。」といいながら、先生に「がんばれ!」と励まされ刺されています・・・。
私もこの間FSH下がりきらなかったので、頭がおかしく・・・。
今周期調整されることを願っています。
[2008/06/10 20:07] | URL | ゆずRICO #- [ 編集 ]
ティアレさんこんにちは~☆
お久しぶりです。
さかのぼって日記読ませてもらいました。
色々と忙しかったですね・・・。
精神的な面から肉体的な面もあって、ちょっとお疲れなのかもしれないですね。
鍼に通われるようになったんですね☆
私も、子供の頃鍼治療してましたよ~。
ティアレさんが通っている鍼の先生は、不妊治療とかのご専門?
すごく話が分かるなぁ~って思いました☆
また、遊びに来ますね☆
引き続き陰ながら応援させてくださいね♪
[2008/06/11 16:46] | URL | メイ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/06/11 16:54] | | # [ 編集 ]
 ティアレさん、こんにちは~。鍼のお話、興味深く読ませていただきました。昨日お茶した方も鍼に行かれていて、きもちよさそうだなとか、体の奥まで効きそう!と思ってました。
薬で頭が休めてないって難しいですね。。
もしかしたら、ここ数日、お忙しかった影響かもしれませんね。楽しいものを見たり、美味しいものを食べて、リラックスしてくださいね~!
[2008/06/11 17:58] | URL | ももうさぎ #- [ 編集 ]
めぐさ~ん、すっかり遅くなっちゃってごめんなさいv-393めぐさんのメッセージをうん、うん、と頷きながらよんじゃいました!私もまったく同じです!いつも鍼では首から肩にかけて相当凝ってると言われます(涙)
自分じゃあまり気づいていないけど、ストレスも結構あるんだろうなあと思いますv-406明日もし聞けたら下垂体のことも先生に聞いてみようと思います!あと夢クリの後に鍼に行く予定なので、ツボも聞いてきますね~!貴重な情報を本当にありがとうございましたv-421
私も針自体が苦手で、自己注射できないのはもちろん、採血の針をいまだに直視することができないくらいですv-404鍼灸の針も痛くないと思いつつ、やっぱり内心ビクビクしてますよ~。あとお灸やっぱり熱いですよね!これまで行った鍼灸の中でダントツ熱いのでびっくりしました。この前家に帰って足の裏を見たら、ちょっと焦げたみたいな痕が・・・。明日もこわいですが頑張ってきますね~!
[2008/06/12 21:03] | URL | ティアレ(めぐさんへ) #- [ 編集 ]
ほのまるさ~ん、すっかりお返事が遅れちゃってごめんなさいv-393やっぱり下垂体が原因なのですね~v-406ストレス、自分では感じていないと思いつつも、やっぱり気づかぬところで結構あるんだろうなと思います。
フラもストレス解消になるのですが、大きなイベント前は逆にストレスになったり・・・となかなかうまくいかないものですv-356今週末に大きな舞台が終わるので、その後はしばらくのんびりしたいなと思っています!いつも本当にありがとうございますね~。
[2008/06/12 21:05] | URL | ティアレ(ほのまるさんへ) #- [ 編集 ]
とんもうさんこんばんは~!お返事がすっかり遅くなっちゃってごめんなさいねv-393私も毎回とんもうさんと同じ指摘をされちゃいます!ほんと本人はほとんど自覚がないのになあと思うと不思議ですが、きっとストレスってそういうものなのでしょうね~。
できるだけ後ろ向きなことは考えないようにして、楽しく毎日過ごさなきゃですよね!フラも頑張ってきますねv-411いつもありがとうございますね~!
[2008/06/12 21:08] | URL | ティアレ(とんもうさんへ) #- [ 編集 ]
わかなさんこんばんは~!お返事がすっかり遅くなっちゃってごめんなさいねv-393私も針恐怖症なので、鍼灸最初はものすごーく怖かったのですが、行ってみたら「あれ?全然痛くないv-356」ってびっくりでした!
鍼灸と不妊治療は相性がいいみたいで、結構併用されているかた多いですよね~!今私が通っている鍼灸院も夢クリの方がたくさん通われているみたいです!体外受精にも詳しくて、今のところとても満足して通ってます!
[2008/06/12 21:11] | URL | ティアレ(わかなさんへ) #- [ 編集 ]
ゆずRICOさん、すっかりお返事が遅くなっちゃってごめんなさいねv-393痛い鍼灸ありますよ~!私も前に通っていたところは採血の針を刺されるよりも痛くて、毎回かなり恐怖でした…。あと中国鍼を使っているところも痛いみたいです!
ゆずRICOさんもホルモン値に悩まされる仲間ですね!こればっかりは自分の力でどうしようもないので、困っちゃいますよね(泣)今周期調整がうまくいって、次に進めますように!応援してますね~v-392
[2008/06/12 21:16] | URL | ティアレ(ゆずRICOさんへ) #- [ 編集 ]
メイさ~ん、すっかりご無沙汰してますv-363遊びに来ていただいて本当にありがとうございます。とっても嬉しかったですv-345その後赤ちゃんの方は順調ですか?楽しいマタニティ生活を送ってくださいね~!
自分じゃ気づいてないけど、結構心身ともに疲れてるのかもしれないな~と思いますv-393なかなか前に進めないのも実はストレスだったのかもしれませんね。
メイさんは小さい頃に鍼をされていたのですね!小児鍼っていうのもありますものね!今通ってるのは不妊専門の鍼で、先生も体外受精の知識がかなり豊富でとても頼りになりますv-411とりあえず次の採卵までは信じて続けてみるつもりです!効果があればいいなあ。。。
もし良かったらまたいつでも遊びに来てくださいね~!お待ちしていますv-278
[2008/06/12 21:21] | URL | ティアレ(メイさんへ) #- [ 編集 ]
ももうさぎさん、こんばんは~!お返事がすっかり遅くなっちゃってごめんなさいねv-393不妊治療と鍼を併用されている方って本当に多いですよね!私も長い間鍼だけで治療をしていましたが、じわじわと体の中から良くなっていくような気がしていましたv-410東洋医学は即効性はありませんが、長い目で見たらきっと体に良いのでしょうね!
頭が休めてないってどういうことだろう・・・と思ってしまいましたが、やっぱりここ最近いろいろあって疲れていたのだろうと思います。できるだけストレスをためないように、のんびり過ごそうと思います!いつもありがとうございますね~!!
[2008/06/12 21:25] | URL | ティアレ(ももうさぎさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/128-96c49638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
