スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
趣味
私は習い事が好きで、これまでにたくさんのことを習ってきました。どれも中途半端で結局今まで続いているのはないのですが・・・。

1年ちょっと前に初めて、現在はまっているのはフラです。

ティアレという名前も私の好きなハワイのお花から取りました。

白くてかわいいお花です。

そもそもフラを始めたきっかけは、代々木の鍼の先生に

「フラダンスとかベリーダンスは妊娠するための体作りにいいらしいですよ」

という話を聞いたことが始まりだったのですが、前からちょっと興味があったし、イメージ的にそんなに激しい運動でもなさそうだし、軽い気持ちでやってみようかなあと思いました。

ところが、実際に始めたフラは予想をはるかに超えるハードさで、毎回レッスンの度に体はヘトヘト、次の日は激しい筋肉痛に襲われるという感じでした。

入った教室の先生が思った以上に本気度の高い先生だったということもあると思いますが、今年の後半は毎月のように何らかのイベントがあったり舞台があったりで、そのたびに追加レッスンが増え、衣装代、出演料で飛ぶようにお金がなくなっていきましたがっくり。まるで劇団員のような生活で、思わず「これって趣味だよね!?」と自分に問いかけてしまいそうなくらいでした。

正直フラにこんなにお金がかかるなんて予想外でしたが、この年になってこんなに一生懸命打ち込むことってなかなかないので、とても楽しかったです。

フラは基本のステップとハンドモーションの組み合わせでさまざまなストーリーを表現します。

主にいろんな意味を表すのは手の動きなのですが、一つ一つの動きに意味があってとても面白いです。

ALOHAという言葉も単に「こんにちは」という意味だけではなく、「大好き、愛している」や、もっと深い意味があります。フラを踊っているとハワイの人たちは本当に自然とともに生きてきたんだなあということがひしひしと伝わってきて、なんだかとても優しい気持ちになれます。これからはフラを通してハワイの文化や言葉も勉強してみたいなあと思っています。そしていつか子どもが生まれて、女の子だった場合、親子でフラができたら楽しいだろうなあと思いますキラキラ(オレンジ)

ただこれから本格的に治療を始めるに当たって、フラをどういうペースで続けていいものやらちょっと悩んでいます。漢方の先生には体外をするならすぐにフラはお休みした方が良い(東洋医学的には足腰を使うフラの動きで腎のエネルギーを消耗するらしいです)と言われたのですが、個人的には移植までは大丈夫なんじゃないかなあと思っています。ただ休む時になんて先生に理由を説明すればいいのやらとちょっと困ってしまいます。かなり厳しい先生なので、きちんとした理由がなくレッスンを休むということはなかなかできなさそうなのです。

まあでもそれは移植できた時に考えたらいいかな。とにかく今は今月一つでも採卵できたらいいなあと思います。

スポンサーサイト
[2007/11/28 11:13 ] | 思うこと | コメント(12) | トラックバック(0)
<<D7 いよいよ明日が運命の日 | ホーム | 初めてのセロフェン>>
コメント
 私もフラに興味があります!素敵ですよね。実は、偶然にも私も趣味の話をアップしようとしているところでした!奇遇です。私の場合は、ホットヨガですが。体を動かして、何かに打ち込むことはほんとに気分爽快になりますよね。ヨガが落ち着いたら、フラを習いたいと思っていたのです。
 ただこんなに本格的に不妊治療をしている今、「やっぱり無理だよね~」なんて思っています。私も、女の子ができたら一緒にフラをしたい!と思ってたのですよ~。勝手に2人でハワイ行っちゃったりしたいな~なんて、夢を膨らませています。
 セロフェンも初めてだということはきっと卵巣に効果大で働きかけてくれると思いますよ。体作りも努力されているし!祈!無事採卵!
 
[2007/11/28 13:07] | URL | りおか #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちはv-344
早速、遊びに来ましたv-340
ティアレさんもいろいろ悩んでお辛い思いされてここまで来られたんですね・・・
病院を選ぶ時ってとっても神経使いますよね。
ここでいいのかどうか不安いっぱいになったり・・
いざ治療だ!って時に転院になるかもしれないのは本当にストレスだと思います。
でも他の方もおっしゃってたように院長先生は最善の方法を提示してくれる方だと思います。
ティアレさんに合った治療が今後もできるように願っていますね。
私も無宗教ですが、江原さん、美輪さんのお話はとても好きです。
常識的、道徳的なお話で思わずうなずいちゃいます。
あまり人間できてないので反省ばかりですが・・・v-393
スピリチュアルな世界はさっぱり分かりませんが、私も信じてる事があるんですよ・・・
夢なんですが、私2回正夢見てるんです。
姉の子供が10月産まれで男の子だとか
友達に真夏に赤ちゃんが産まれてるとか・・
妊娠する前なんで、正夢~ってちょっと驚きました。
自分に関しては一度だけ子供がいる夢見たんです。
3歳くらいの女の子で髪の毛をクルクルさせたいってお願いされて
子供にパーマは良くないのに・・・って悩む夢なんです。
リアルで顔まで覚えてるんで、きっと未来の自分の子供に会えたんだってちょっと嬉しくて・・(ただの願望かもv-356
その子に会いたくて治療頑張ってる感じです。
だからティアレさんもご自身の心配だったりご主人がお仕事大変だったり、
色々あると思いますが待ってる赤ちゃんを迎えられるように一緒に頑張りましょうね。
本当に夢クリで一緒に頑張れたらいいですね。
長いコメントでごめんなさい・・・
せっかくお知り合いになれたのでリンクさせてもらってもいいですか?
これからも宜しくお願いしますねv-353
[2007/11/28 15:46] | URL | NAO #- [ 編集 ]
わ~
フラダンスいいなぁ~
私も興味があってやってみたいのですが、近くに教室がないんですよね。
でもティアレさんの教室は発表会とかあって本気モードなんですね。
まるで北島マヤのように発表前には練習するのでしょうか・・・
(古くてすみません)
私はヨガを習ってますが、実は曲に合わせて踊ったりするほうが好きなんです。
あまり激しいのは身体がついていけないと思いますが・・
夢クリだとお休み期間は自分で自由に設定できないのでなかなか通えなかったりします。
移植後、採卵前は通えませんもんねぇ。
[2007/11/28 16:21] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
こんばんは♪
リンクさせていただきましたv-344
私でよければ何でも聞いてくださいね。
私もお仲間がまた出来て心強いです。
みんなで頑張りましょうねv-218
また、遊びに来ます。
[2007/11/28 23:10] | URL | NAO #- [ 編集 ]
りおかさん、コメントありがとうございます!ほんとに同時に趣味の話アップとは奇遇ですよね~☆ ホットヨガもいいなあ。りおかさんのお話を聞いてますます興味がわいてきました。
フラもいいですよ!ハワイアンミュージックも癒されますし、普段使わない足腰も鍛えられるので、以前より体力がついたような気がします 娘と一緒にフラ、いいですよね~。そんなことが実現したらどれほど嬉しいだろうと想像するだけでわくわくしてきます。
私の教室でも妊婦でフラをやってる人がたくさんいますv-410最近また二人ほど妊娠がわかったみたいです。代々木の鍼の先生の言葉通り、やっぱりフラは妊娠しやすい体作りに効果があるのかもなあと思ってしまいました。安定期に入ったらフラを再開してもいいみたいで、おなかの大きい妊婦さんもたくさん一緒に踊ってますよ~。りおかさんもぜひ!
明日がいよいよ運命の日です。段々落ち着かなくてそわそわしてしまいます。。。卵が2個以上大きくなってくれていたらいいのですが・・・。いつも応援ありがとうございますね~v-344
[2007/11/29 11:26] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
NAOさん、あたたかいコメントを本当にありがとうございます。
たくさん書いていただいてとっても嬉しいです!!
リンクもぜひよろしくお願いします!!
こうしてブログを通してたくさんの仲間と出会えて本当に心強いです。
昔インターネットがない時代に不妊で悩んでいた人はきっともっと
つらかったんだろうなあと思うと、私は本当に恵まれているなと思います。
不妊治療は確かに辛いですが、こういう状況になったからこそ考えることや
初めてわかったこともたくさんあって、なによりこうしてNAOさんのような
お友達もできて、決して悪いことばかりじゃないなと思いますv-410
スピリチュアルな話も引かずに読んで下さって本当にありがとうございます。
私も特に美輪さんの話には人としてハッと気づかされることがたくさんありましたv-355。私は教育関係の仕事をしているのですが、いつか美輪さんが言っていた子どもを「怒る」のと「叱る」のは違うという話が今も心に残っています。「怒る」のはただ自分の感情を相手にぶつけているだけで、「叱る」のは相手のことを考えて理性で行うもの、だという意味だったと思います。なるほどなあと思いました。
それからNAOさんの夢のお話もとても素敵ですね!なんだかジーンとしました。私も一度だけ、自分が子どもを産んだ夢を見たことがあります。細かいことはすっかり忘れてしまったのですが、ピークに悩んでいた頃というのもあって、起きた後とても切なかったのを覚えています。
私もきっとその3歳くらいの女の子がNAOさんのまだ見ぬ我が子なのだと思いますv-407近い将来NAOさんのもとに夢に見たかわいい我が子がやってきてくれますようにv-353一緒に頑張りましょうね!
今後どういう治療をしていけるのか、明日の診察の結果次第という感じですが、KLCに行った方がいいと言われたら、みなさんもおっしゃってくださるようにそれが最善の道なんだと信じて素直に従おうと思っています。応援本当にありがとうございます!
それではこれからもどうかよろしくお願いしますね~v-344
[2007/11/29 11:54] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
NAOさん、なんどもすみません!コメントの途中の絵文字がなんだかおかしくなってしまいました。泣き顔じゃなくて笑顔を入れたかったのですが。。。ゴメンナサイ!!
[2007/11/29 11:56] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
そうなんですよ!うちの先生は本当に芸の鬼という感じで、まさに月影先生そのものですv-355
舞台の前のレッスンは本当に北島マヤ並みの厳しさなのですv-356少しでも手を上げる高さやステップがそろわないと、容赦なく怒声が飛びますv-406
先生は「いくら頑張ったとしてもレベルに達していない人は舞台に上げることはできません」という信念の人で、毎回のレッスンがものすごい緊張感なのです。
ゆるゆるとできる趣味程度に、、、と思って始めただけだったので、最初はあまりの本気っぷりについていけないかも。。。と思って悩みました。
段々慣れてくるとやっぱり面白い!と思えるようになって、今ではできるだけ長くフラを続けていけたらいいなあと思っています。
ヨガもいいですよね~!私は実はフラを始める前にヨガかフラかでちょっと悩みました。先にフラの体験に行ってそのまま入ってしまったのですが、ヨガも行ってみたかったなあと今でも思っています。ほのまるさんのお家の近くにもフラの教室があったらいいですよね。
フラガールの映画もあったからか、最近すごい流行っているので、もしかしたらそのうちお近くにもできるかもしれませんね!
明日の診察の結果KLCに行くことになった場合、自然周期だから毎月戻すのかな?と思うとしばらくフラもいけないかなあと思ってしまいます。本当に悩んじゃいますよね~。
[2007/11/29 12:07] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
ティアレさん、フラをなさっているのですね~e-397
素敵~e-420
ティアレさんの名前はハワイの白い花の名前からだなんて、とっても素敵ですね。
体を動かす趣味があっていいですね。
私もフラ、映画『フラガール』を観てからかなり興味津々です。
素敵ですよね~。あれだけ柔軟な体作りができるなんてすごいです~。
曲に合わせて、のんびり踊ったり、激しく踊ったり、
楽しめる趣味があっていいですねe-397
この年で一生懸命打ち込める何かがあるってことは素晴らしいことだと思いますよ。
なかなか続けていくっていうのは、難しいことですしね。
ティアレさんに合っていたんでしょうねe-420
いつか、子供さんと一緒にフラができると、これまた素敵ですね~e-420
[2007/11/29 16:44] | URL | メイ #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちは。
同じく夢クリニックに通っているtomoといいます。
夢クリに通っている皆さんのブログを通して遊びに来ちゃいました。
実は私も半年ほど前からフラを習い始めたんです♪
不妊治療を始めて3年がたち、何かと行き詰まりストレスもたまってきたころに仲のいい先輩の影響で始めました☆
まだまだ初心者ですが、今ではどっぷりはまっています…笑
明後日にあるクリスマスパーティという名の発表会まではなんだか落ち着かないですーー!!
それに、私も無宗教ですがスピリチュアルなことにもすごく興味があり、三輪さんや江原さんの言葉ひとつひとつを聞いて反省してますよ。
なので、ティアレさんのカウンセリングのお話を読んだときに声が出てヒックヒックいうぐらい感激して泣いてしまいました!
生きるという意味を考えさせられますね…。
明日の診察の結果では今後の治療も変わってくると思いますが、上からちゃんと見てる魂があるので信じて頑張っていきましょうね☆
huraのこともスピリチュアルなことも色々話せたらと思ってます!
ティアレさん、これからも遊びに来ますのでどうぞよろしくお願いします。
[2007/11/29 17:07] | URL | tomo #- [ 編集 ]
メイさん、クロミフェン周期に無事に入れて本当によかったですね~v-353これから先も全てが順調に進みますように!
フラ楽しいですよ~v-407最初にストレッチをして、その後先生が鳴らすイプへケという楽器に合わせて基本のステップをひたすら30分以上踏み続けるのですが、これが相当ツライ!最後の方には足がガクガクになって息が上がって倒れそうになります。
するとすかさず先生から「ティアレちゃん、そんなに苦しそうな顔しないの!」というお叱りの声が飛んできますv-356その後ようやく曲に入って振りの確認をしていきますe-343途中水を飲むだけの休憩が1回入るのですが、毎回本当にハードです。
フラガールも素敵でしたよね。最後に大勢で踊っていたタヒチアンダンスが圧巻でしたね!メイさんも妊娠して落ち着かれた時にはぜひ!!うちの教室では出産ギリギリまで踊って、産後半年で復帰してくる人もいました。
ほんとこの年になって何かに打ち込むってなかなかないですよね。いつか子どもと踊れる日を夢見て頑張っていこうと思いますv-354
[2007/11/29 18:13] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
tomoさん、はじめまして!遊びに来ていただいて本当にありがとうございます!とっても嬉しいですe-266
tomoさんもフラを習われてるのですねe-247
治療仲間のフラシスターができて嬉しいですv-278
しかも明後日がクリスマスパーティなのですね!うちのハラウでも12月
の中旬にクリスマスパーティと言う名の発表会がありますv-353
楽しみですが、やっぱり緊張しますよね~。今度いろいろお話聞かせてくださいね!
あとスピリチュアル話にも付き合ってくださってありがとうございます!
tomoさんのメッセージを読んで、私の方が大感動してしまいました。
そんな風におっしゃっていただけて本当に嬉しいです。
私も自分には全くそんな力はないのですが、目には見えないけど
大切なことがきっとたくさんあるんだろうなあと思っています。
今から思えば、初めて行ったスピリチュアルカウンセラーがGさんだったというのも良かったなあと思っています。Gさんは今はスピリチュアルカウンセラーとして仕事をされていますが、もともとはバイクのレーサーだったので、そもそもスピリチュアルなことには全く興味がないそうです。確かに霊視をしていない時はいたって普通の人でした!
変に神がかってたり、いかにもそれっぽい人とかだったらきっともっと警戒しちゃってただろうなあと思います。
明日の診察で何を言われるのかと思うとドキドキですが、上で見てくれている魂の存在を信じて頑張っていこうと思っています。
私もこれからtomoさんといろんなお話がしたいです!こちらこそどうかよろしくお願いしますね。ぜひぜひまた遊びに来てくださいね~v-354
[2007/11/29 18:37] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/13-4d6e2118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
