スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D3 診察(恐れていたことが・・・)
今日は運命のD3診察日でした。朝の9時45分くらいに到着して60番台でした。今日も空いていた方かな?

4階で受付を済ますと採血にもすぐに呼ばれ、3階で待つこと約1時間で4階に上がりました。その後も10分くらいで内診に呼ばれました。今日もS先生でしたはずかちーv内診は相変わらず無言でしたが汗とか6.7ミリの卵を筆頭に同じくらいの大きさの卵が3つくらいありました驚くこの時点で「ああ、今月採卵はきっとなしだろうなあ謝罪~!と思いました。

しばらくして診察室に呼ばれました。

S先生:「今日のホルモン値はこれですが、これとこれ(E2とLH)は低く抑えられてるけど、FSHが高いね。それに卵のわりにはE2も低い」

私:「FSH高いですね・・・びっくり

S先生:「流産の影響がまだ出ているということでしょう。もう1周期調整した方がいいね。次は10日後、スプレキュア使うかもしれないから持ってきてください」

私:「はい。あの、これ下がるでしょうか?」

S先生:「それはわからないです。(カルテを見ながら)元々ちょっと高めだったんだね。今の時点では流産の影響だと言えるけれど、次も続いているようだったら、それがあなたの卵巣の状態だということです」

私:「はい、ありがとうございました」

今日のホルモン値は

E2:59 LH:9.1 FSH:22.7 

なんと前回に引き続き、過去最高を更新してしまいました大泣きここまで上がったのは初めてだったので、さすがにショックでしたorzこのまま下がらなかったらどうしよう・・・という恐怖が押し寄せてきてちょっと泣きそうになりました泣く

午後から行った鍼で、マーベロンで抑えすぎて、反動が一気に出ちゃったのかも・・・次またマーベロンで調整したらますます上がったりしたら・・・と不安な気持ちをあれこれ聞いてもらいました。鍼の先生には不安なまままた薬を飲むのもストレスになるので、飲む前に一度きちんと聞いてみたら?と言われたのですが、いきなり聞くのは勇気がいるので、まずはナース相談室で聞いてみようということになりました。

鍼灸院を出た直後、早速ナース相談室の利用の仕方を聞くために夢クリに電話をしました。すると受付の方がそのまま看護師さんに電話をつないでくれて話をすることができました。看護師さんの話としては・・・

・マーベロンでFSHを抑えてD3で今の値になっているので、飲んでいなかったらもっと高かったはず。
→私の理解では薬で抑えられている反動でD3の数値が上がると思っていたので、飲んでいない方がもっと上がるという理由がいまいち理解できませんでした汗とか無理に抑えなければ反動も起きないような・・・?実際マーベロンを飲む前にこんな数値を見たことは一度もありませんでした。

・調整のためにマーベロンを飲むか、飲まないかという選択肢しかない。
→マーベロンを飲む量が以前より増えたのは、データを基に先生方が一番効果的な方法を選んでいるためなので、中途半端に減らすことはしない。

・薬の飲み方は看護師では答えられないので、次回の診察か、診察日以外に来院して先生に直接相談した方が良い。

後は飲み忘れがあったりしても、急激に上がったりすることもあるようです汗最後に看護師さんから、せっかく治療なさっているので、納得いくまで先生にお話を聞かれたほうがいいと思います、と言われました。確かにそうですよね。次回排卵を確認したらまたマーベロンだと思うので、その時ちゃんと聞いてみようと思いますbikkuri01今は正直マーベロン飲むのがちょっと怖いです・・・かお


帰ってからこれまでのD3のFSHを全部見直してみました。

9.5(クロミフェン1回目採卵)→15.0(クロミフェン2回目採卵)→14.4(自然周期移植)→11.3(D2・ホルモン周期移植)→18.2(化学流産後)→22.7(今回)

こうやって見ると、やっぱり化学流産を境にぐーんと上がってしまっているようですうーん改めて院長先生の「調整には最低2~3ヶ月、FSHが元々高ければもっとかかる」という言葉が重くのしかかってきましたカエルさん(落ち込む)

またまた先行き不安な感じになりましたが、とにかくあまり考え込み過ぎないようにしなきゃですね!またまたお返事遅くなっちゃってゴメンナサイね。今晩か明日中にはお返事させていただきますsc06すっかり長くなってしまいましたが、取り急ぎ報告までに・・・。

スポンサーサイト
[2008/06/19 20:01 ] | クロミフェン周期⑦(お休み周期③プラノバール12日) | コメント(14) | トラックバック(0)
<<D13 診察(長文です) | ホーム | フライベント>>
コメント
こんばんは、ティアレさん。
う~ん、FSH、上がっちゃいましたか~。
でも、看護師さんのおっしゃるとおり、先生と納得の行くまでお話しされた方がいいと思います。
急な上昇でそれがマーベロン服用後からなのですから、不安になるのは普通だと思いますし。
こういう場合、治療方針に関する相談ってことで院長相談は出来ないのかしら。
普通の診察とは別のようなので、時間がかかってしまいそうだけれど。
やっぱり治療に納得感って大事だと思うので、気にかかっていることが質問できて、回答が得られるといいですね。
[2008/06/19 20:46] | URL | らぶりーな #MgIxvhDQ [ 編集 ]
ティアレさんこんばんは。
調整になってしまったんですね。私もFSHが過去最高の数値を出してしまって凄く心配です。私も、マーベロンの反動はあると思います。FSHの数値もですが、私はもともと偏頭痛持ちでマーベロンを飲んでる時は抑えられるのですが、止めたとたん偏頭痛が以前よりも頻発してる気がします。これはマーベロンで抑えられてた反動だと思っています。でも、看護士さんのお話だとそうではないんですよね・・。このあたりは、先生にもう一度聞いた方がいいですよね。 調整になったのは残念ですが、納得して採卵周期に臨むのが一番ですから、今週期バッチリ調整して来週期頑張りましょうね!  落ち込む気持ちすっごくわかります、でも元気出して下さいね!!応援してます!!!
[2008/06/19 20:53] | URL | めぐ #niSanOG6 [ 編集 ]
ティアレさんこんにちは。
私も反動だと思っていましたが看護師さんの話ではどうも違うみたいですね。
ただ、よくマーベロンを飲むとFSHが上がるとは聞きますよねぇ。
うーん謎です・・・
私も気になってマーベロン後のFSH(D3)を調べてみました。
そしたら最近はマーベロンを飲んでもD3通院がありませんでした(^^;
プラノだったり、飲みきってD13の診察でした。
でも次回はマーベロン+D3診察があると思うので気をつけて見たいと思います。
ちなみにプラノだと押さえすぎなのか(?)かなり低くなっていました。
ちなみに私も過去に診察後、薬の確認の時に看護師さんにいろいろ質問したらちょっとイヤな顔されました。
一体、いつ聞いたらいいのかな?最初に相談したいって話したほうがいいんですかね~
すみません、私の疑問を書いてしまいました。
[2008/06/19 22:48] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
FSH上がっちゃったんですね…。
私みたいにマーベロンで脳がボケてしまって低いのも問題だし、
調整って難しいんでしょうね。
けど通院してから上がってるって事は、
ティアレさんの元々の体質云々じゃないような気がするんだけどなぁ。
次の診察で先生に聞いて、
疑問点が解決するといいですね。
調整は面倒だけど、
いい卵ちゃんを採るために頑張って下さい!
応援してます☆
[2008/06/19 23:23] | URL | なつこ #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちは。
私が不安を煽っちゃったかもしれませんね。。
実は今周期(自然・移植)のD3のFSHは27だったのですv-404筋腫は増大してるし、FSHは自己ベスト(ワースト?)更新中だし、泣きながら帰りました。。v-409
マーベロン14日だと、それほど高値にならないけど、マーベロン14+5日だと高値になる気がします。ご参考までに私のFSHは・・8(初診)→15(自然周期・採卵)→19(HR移植)→11(調整)→12(クロミフェン①採卵)→13(自然・移植)→10(自然・移植)→未計測(調整)→20(クロミフェン②採卵)→14(調整)→27(自然・移植)。
20と27はマーベロン14+5日服用後です。
FSHは周期によってもバラつきがあるそうなので、このまま上昇し続けるってことでもないみたいです。って説を信じて、27は見なかったことにしましたv-393
S吉先生の「これが本来の数値です」はお決まりコメントのようなので、これも聞き流しました。
見ざる・聞かざる・・そうでもしないと、不安で押しつぶされそうなので。。v-356
なので、ティアレさんも考えすぎない方がいいですよ~、なるようになります、きっとv-433
[2008/06/20 07:46] | URL | アクア #tFlhzpKU [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちは。
FSHとマーベロンの関係ってどうなのでしょうね・・・
一度詳しく聞いてみたいです・・不妊治療って本当に奥が深くて難しいですね。
今までD3のホルモン値は気にせずにきちゃいましたが、私も今度のD3はどうなってるのかとちょっと不安です・・・
急がば回れで今回の調整期間を挟んで来月の採卵がばっちりうまく行くといいですね。
私も次回の調整が無事済めば8月が採卵です。
一緒に頑張りましょうね!
[2008/06/22 10:56] | URL | NAO #- [ 編集 ]
ティアレさん、診察お疲れ様でした~。FSHを下げるって難しいですね。。
ホルモン値って、自分でどうにか出来そうで、図ってみないと分からないものですね。
 確かに、マーベロンを飲んだことで、上がってしまったような気もしますが、他に変わる薬で試したりとかできればいいんですが。。私もあんまりマーベロン合わないんですが、(蕁麻疹がでるので)仕方なく飲み続けてます。。先生が、調整に時間が掛かるといっても、ティアレさんは若いし、きっと自活力で、ほどなく良いホルモン値がでてきますよ!!鍼やフラ等、身体に良いことしてますもんね~!応援してますi-236
[2008/06/23 11:18] | URL | ももうさぎ #- [ 編集 ]
らぶりーなさん、すっかりご無沙汰しちゃいましたv-393そうなんです~、またもやぐーんと上がってしまいましたv-404やっぱり先生にきちんと相談しようと思ったのですが、きっと「それがあなたの卵巣の状態です」という答えだけだろうなあと思うと、言っても無駄のような気がして。。。でも実は事情ができて、これからしばらく通院ができなくなってしまいまして、その辺と合わせて昨日相談してみました。詳しくは記事にアップしますね。
いつも応援してくださって本当にありがとうございますね!らぶりーなさんもどうかこのままいい結果が継続しますように!!!
[2008/06/30 18:45] | URL | ティアレ(らぶりーなさんへ) #- [ 編集 ]
めぐさん、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいねv-393めぐさんもマーベロンで上がってしまいましたか。。。本当に不安ですよねv-404偏頭痛も辛いですね。体調はどうですか?どうかご無理なさらないようにしてくださいね!いろんな方のお話を聞いていても、薬の影響もあるような気がするのですが、看護師さんもきっと先生もそうではないという考えなのでしょうね~。先生方がそういうお考えの以上、いくら訴えても無駄だろうなと思い、大人しく飲もうと思っていた矢先、思いが通じたのか事情ができてしまい、しばらく通院できなくなりました。
詳しくはこれから記事にアップしますね!めぐさんの暖かい励まし、とっても嬉しかったです!本当にありがとうございますね~v-345
[2008/06/30 18:49] | URL | ティアレ(めぐさんへ) #- [ 編集 ]
ほのまるさん、すっかりご無沙汰しちゃいましたv-393そうなんですよね~、やっぱり反動のような気がしちゃうんですけどね・・・。でも反動が出ない人もおられるのでしょうから、きっとそれだけが原因とは言えないのでしょうね。でもできれば薬で反動を起こしやすい人には別の対処方法を考えてもらえたらなあと思ってしまいます。
ほのまるさんはプラノだと低くなられたのですね~。私はここ数ヶ月プラノバールとドオルトン(移植時)だったのですが、流産の影響もあってか数値がかなり上がってしまったような気がしますv-409
ナース相談室の利用法は、診察時間中に処置室に声をかけると良いみたいですよ!でも看護師さんもお忙しそうだからなかなか声かけづらいかもしれませんねv-356
[2008/06/30 18:54] | URL | ティアレ(ほのまるさんへ) #- [ 編集 ]
なつこちゃん、すっかり返事が遅くなっちゃってほんとにごめんよ~v-393そうなのよ~、ほんとすっかりホルモン値がおかしくなっちゃって、ものすごく不安・・・。
自分の卵巣の状態があまり良くないという自覚があるだけに、これ以上薬で負担をかけていいのかなあと思ったり。。。でもクロミフェン周期中の今はとにかく先生のいうことに従うしかないんだもんね。先生のことは信じてるけど、できればもう少しわかりやすく説明してもらえたらなあと思っちゃうなあv-406
夢クリで治療をした期間と同じくらい長い調整期間になりそうだけど、急がば回れ、だと思って頑張るよ!いつも本当にありがとね~v-345
[2008/06/30 18:57] | URL | ティアレ(なつこさんへ) #- [ 編集 ]
アクアさ~ん、すっかりお返事遅くなっちゃってほんとにごめんなさいねv-393アクアさんが不安をあおったなんてこと全然ないですよ~!!ずっと前からFSHが高いことが気になってて、ここにきて一気に上がったので急に不安になってしまいましたv-404私こそアクアさんにご心配をおかけしちゃって本当にごめんなさいね。
アクアさんの詳しいデータを教えてくださってありがとうございますv-363私も前回初めてマーベロン19日間で過去最高を記録してしまいました。通い始めた頃は朝晩1週間、夜のみ1週間、状況によって朝晩5日間追加でしたよね。今は19日間べったり飲むのが基本になっちゃったみたいですね。。。
飲むとまたぐーんと上がってしまうのではないかと思うと、飲むこと自体がストレスになっちゃって、ますますホルモン値悪くなっちゃいそうですよねv-406詳しく記事にしようと思いますが、昨日もS先生に「それがあなたの本来の数値です」って言われちゃいました。もしそうだとしたら、せめてこれ以上上がらないように薬の量を微調整するとか、何か対策があってもいいのになあと思ってしまいました。
ほんとに気にしだしたらいくらでも気になっちゃうので、考えすぎないことが大切ですね!アクアさん、いつも本当にありがとうございますねv-345アクアさんにはいつもとっても励ましてもらっています!
[2008/06/30 19:20] | URL | ティアレ(アクアさんへ) #- [ 編集 ]
NAOさん、すっかりお返事が遅くなっちゃいましたv-393夢クリのように毎回採血でしっかりホルモン値を管理されていると、とてもありがたいことなのですが、気にしなくてもいいことまで気になっちゃいますねv-409
マーベロンとFSHの関係については、きっと先生方の意見は「関係ない」で統一なのではないかなあと思いますので、あれこれ質問しても無駄かなあと、最初から諦め気味です。。。
今はとにかく先生方を信じて言われた通りにやっていくしかないのですが、できれば不安な気持ちも聞いてもらいたいなあと思ってしまいますv-409長くなればなるほど、気持ちのコントロールが難しくなっちゃいますね・・・。
私はまたまた調整が長引き、採卵は早くて8月末になりそうな感じです。NAOさんは今月で調整がすんで、来月問題なく採卵周期に入れますように!次こそ運命の卵に出会えるように、頑張りましょうね~!
[2008/06/30 19:26] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
ももうさぎさん、暖かいお言葉、ありがとうございます!ほんとにホルモン値って自分でどうしようもできないだけに、もどかしくて、不安が増してしまいますv-409
調整の薬はどうやらマーベロンとプラノバールしかないような感じです。。。どっちもFSHを上げるといわれている薬なので怖いですが、今はとにかく言われた通りに飲んでいくしかないんですものね~。
ももうさぎさんはマーベロンで蕁麻疹が出るのですね。それは辛いですね。。。一日も早くマーベロンを飲まなくても良い日が来ますように!私もできれば次で調整がうまくいって、最後の採卵で1つでもいい卵ができるように、頑張ろうと思います!応援本当にありがとうございますね~v-353
[2008/06/30 19:30] | URL | ティアレ(ももうさぎさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/134-4580204f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
