スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D13 診察(長文です)
すっかりご無沙汰してしまいました。D3のホルモン値がやはり相当ショックだったようで、久々にしばらく落ち込んでしまっていましたうーん今後のことを考えると、不安で押しつぶされそうになるので、ブログの更新もストップしてなるべく治療から離れるようにしていました。みなさんのところにもなかなか遊びにいけなくて本当にごめんなさいね謝罪~!この間にいくつか考えたことがあるので、何回かに分けて書いていこうと思っています。

まずは昨日の診察の報告から。

日曜日なのできっと混むだろうなあと思っていたのですが、思ったより空いていたような気がします。8時45分頃到着で60番台でした。採血後1時間ちょっとで4階に呼ばれました。今日はいくつか聞きたいことがあるのでできればS原先生に当たりたいなあと思っていたのですが、S先生でした。考えてみたら化学流産後の調整期間は1回を除いて全てS先生です。担当制!?と思ってしまうくらいですが、S先生だと進むのが早いので嬉しいですうふ

内診では相変わらず無言でしたが、右の卵巣に卵が2つ(15.9ミリと10.7ミリ)見えました。

診察室では・・・

S先生:「まだ卵は排卵する大きさじゃないけど、明日には大きくなるでしょう。明日の夕方スプレキュアして明後日からマーベロンで調整になります。次の通院日は○日と○日になります」
机の上を見ると、すでに日付が書き込まれたマーベロンの袋が用意されていました汗とか準備万端えぇ

私:「実は家庭の事情で実家に帰らなければいけなくなりそうなのですが」

S先生:「あっそう。そしたらお薬どうしようかな。マーベロンはやめてプラノバール12日にします。次7月19日だけど大丈夫?」

私:「はい、大丈夫です。そうすると採卵はどうなるでしょうか」

S先生:「うちの病院ではマーベロンで調整しないで採卵に入ることはできません」

私:「それでは来月も調整ということでしょうか?その場合今月薬を飲まないということはできないですよね」

S先生:「そうだね。薬をやめてしまったら、そこからまたさらに調整に時間がかかってしまうことになるよ。(ここからちょっと曖昧なのですが、とにかくピルは飲み続けなければいけないというニュアンスの言葉でした)」

私:「はい。あと前回FSHが高めだと言われたのですが、次回また同じように高くなってしまったら、さらに調整が長引くということなのでしょうか?」

S先生:「これまでは流産の影響で高くなっていたということだけど、今後も高いようであればそれがあなたの卵巣の状態だから、採卵することになるだろうね」

私:「わかりました。ありがとうございました」

今月は友人の結婚式出席のために実家に帰る予定になっていました。1年ぶりの帰省なので、前々から夫にも休みを取ってもらって一緒に帰るつもりにしていました。両親もいろいろ計画を立てて楽しみにしてくれているようなので、とんぼ返りするわけにもいかず・・・sn

今日S原先生に当たったら、ピルとFSHの関係について、詳しく聞いてみたいと思っていたのですが、S先生だったのできっと「あなたの卵巣の状態が悪いだけ笑うと言われるだけだろうなと思い、質問は諦めましたかお最初は院長相談を希望しようかなとも考えたのですが、S先生の流産の影響が出ているという説明にも納得はできるので、もうしばらく様子を見てからにしようと思いました。

またもやピル、しかも中容量のプラノバールかあ・・・と思うと不安がよぎりますが ̄□ ̄ネガティブなことばかり考えていても仕方ないですものねjumee☆faceA1今度こそどうか、下がってくれますようにbikkuri01

ただこの日の結果で一つ嬉しかったことが!

ホルモン値が

E2:201 LH:11.7 P4:0.5 と、

これまでD13で20~30くらいまで上がってしまっていたLHが、今回はそこまで高くなっていませんでした。何で急に落ち着いてくれたのかサッパリわかりませんが、これまで散々悩まされてきたLHだったのでちょっとホッとしました。この先もこの調子で頑張って欲しいなあ。

最後に処置室で薬の確認とスプレキュアの時間の確認(今日の夕方6時指定でした)があり、HIV抗体検査についてという用紙を渡されました。1年に1回検査しなおすことになったとのことでした。私のデータはKLCで取ってもらったものなので、次回の通院時に検査することになるみたいです。会計まで約2時間でした。

報告だけですっかり長くなってしまいました汗とか今の気持ちについてはまた日を改めて書こうと思います。これからしばらく帰省でPCに触る時間が少なくなると思いますが、採卵を終えたみなさん、移植を待つみなさんの治療が順調に進みますよう応援していますね~グー!

スポンサーサイト
[2008/06/30 23:23 ] | クロミフェン周期⑦(お休み周期③プラノバール12日) | コメント(14) | トラックバック(0)
<<新たな決意 | ホーム | D3 診察(恐れていたことが・・・)>>
コメント
ティアレさん、ご無沙汰してたので、何か大変な事が起きているのでは・・とすごく心配しておりました。。
自然妊娠した人も優秀なホルモン値とは限らないだろうし、でも、治療をしていると自分の現実をまざまざと見せつけられて、自分ではどうすることもできないホルモン値と毎回向き合わなきゃいけない、不妊自体が辛いことなのに、治療は試練の連続ですよね。。v-409
S吉先生のコメント、やっぱり出ましたかー。私のFSH、1年で8→27まで上がったって、単に加齢だけじゃないと思うんですよね~。マーベロン朝晩19日じゃないと、完全に残卵はつぶれないし、19日飲むとFSHが跳ね上がるし、悩ましいです~v-394
FSH=27でどうなることかと思いましたが、移植日のP4=21が出て、半分の確率と言われた融解にも耐え、何とか移植できて判定待ちです。院長曰く培養時間の基準をオーバーしてる7日目ちゃんなのですが、移植できたことに感謝しつつ、奇跡を信じて過ごしたいと思いますv-410
[2008/07/01 06:36] | URL | アクア #tFlhzpKU [ 編集 ]
しばらく更新がなかったので、何かあったのでは?と心配していました。
先の治療のことを考えるとしんどくなることがありますよね。ご無理をせず、どうぞティアレさんのペースを大事にしてくださいね。
聞きたいことがあっても、S先生から返って来る言葉が想像できるので、あえて聞かないということが、私もあります。聞くとかえって落ち込みそうで(;-_-;)Dr.を選べないのがつらいところですよね。でも、どうしてものときは院長希望を出してみるつもりです。
[2008/07/01 06:59] | URL | わかな #Yu6cPi9Q [ 編集 ]
夢クリでは毎回数値で自分の状態がわかるから、
安心もするけど落ち込みますよね。
私もめちゃくちゃなホルモン値なのでよくわかります。
確かにS先生は質問しにくいですよね~。
私もS原先生に当たった時はいっぱい質問しちゃいます(笑)
来周期も調整になってしまうのはちょっと残念だけど、
久々の帰省楽しんで下さいね☆
[2008/07/01 14:55] | URL | なつこ #- [ 編集 ]
マーベロンを飲まないと採卵に入れないんですね。。。FSH気になりますよね。私もD3では高値(15.6)だったのですが、誘発に入るとなぜか下がってきて(8.5)、今度は低すぎるって言われました。高くても低くても駄目みたいで、ややこしいですよね。それに、FSHも結構変動するもんだなって思ったので、ティアレさんもLHが変化してるように、FSHも変化するかもしれませんよ。
S先生になると質問する前から答えが分かってしまうので何もいえなくなりますよね。卵巣の状態がって言われたら、こちらとしてもそれ以上何も言えませんからねぇ。
ティアレさんどうか元気出して下さいね。応援してます!!!ブログが重荷になる事ありますよね。私も最近思いました。その時は、更新しなくても全然大丈夫だと思いますよ。
[2008/07/01 21:28] | URL | めぐ #niSanOG6 [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちは~。
不妊治療って、本当に精神的にいい時もあれば、気分が落ちちゃう時も多々ありますよね。。
後は治療スケジュールって計画立てられないから、他の用事との両立も難くて悩ましいですよね・・。。v-409
私もIVF治療始める前の、AIHの時は、毎月結果が出ず、毎日悶々としてました。。その時はブログやってなかったんですが、日常の事だけ書いてるMixyを全く書く気がしなくて、つい1,2週間くらい普通に経ったりしました。ブログも自分のペースでいいと思いますよ~^^!! 本当に治療って先の見えないトンネルですが、ティアレさんには夢クリ仲間もいるし、一緒に気長にゴールに向かっていきましょう!!ティアレさん、ファイト!!v-353
[2008/07/02 00:19] | URL | ももうさぎ #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
ホルモン値の結果が良くなかったみたいですが、私なんていつもですよ~
治療していると、知らなくていい事までわかってしまうから、落ち込む事もありますよね。
そんな時は、ゆっくりしてくださいね。
私は、GWに8週で流産してしまいました。
でも、少しずつ立ち直りつつありますが、今はただ通院してる感じで、診察中に質問すらする気力がありません。
でも、それでいいかな~
前だけは向いていましょうねv-222
実家、たっぷり甘えて来ちゃってくださいね。
[2008/07/04 15:55] | URL | ハイジ #- [ 編集 ]
こんにちは~
マーベロンを飲まないと採卵周期に入れないのは初めて聞いて驚きました。
プラノバールじゃダメなんですね。
何が違うのでしょうね?
今まではお休み周期だったのだ、だいたいの通院スケジュールを把握していましたが採卵周期になると卵の育ちぐらいにより違いますから予定が入れられませんよね。
今回はご実家でゆっくりしてきてくださいね。
そうそうHIVの検査も1年に1回なんですか~?
私、夢クリより前の病院でやっただけで2年以上経過しています。
あれって金額も高いですよね~
早く卒業したいです。
[2008/07/06 17:58] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
アクアさん、ご心配をおかけてしてしまって本当にごめんなさい!でもそうやって気にかけてくださる方がいるんだなと思うだけで、とても勇気付けられました。いつも本当にありがとうございますね!
アクアさんのおっしゃる通り、毎回の血液検査で嫌でも自分の状態に向き合わされるだけに、ほんとに辛くなりますよね・・・。特に自分の体に自信が持てない私なので、それもかなりのストレスになってたんだろうなあと思います。
私もアクアさんの数値が上がったのは多少なりとも薬の影響はあると思います!体に負担をかけている分、影響が出て当然なのではないかなとも思います。特にS先生にはきっと完全否定されると思いますが(涙)、だとしたらもう少し納得いく説明が欲しいなあというところですよね。。。
アクアさん無事に移植出来たのですね!P4素晴らしいですよ~^^。きっと今月は元気の良いいい卵ちゃんだったのですね!そう考えるとますますアクアさんのホルモン値は薬の影響だって思っちゃいます!いろいろ不安は尽きませんが、ゴールがあることを信じて頑張っていきましょうね!!
[2008/07/10 16:59] | URL | ティアレ(アクアさんへ) #- [ 編集 ]
わかなさん、ご心配いただいて本当にありがとうございます!わかなさんのお気持ちが本当に嬉しくて、勇気付けられました。お休み期間が長いせいか、考えなくてもいいことまで考えてしまってダメですね。。。
私もわかなさんと同じく、S先生だったら聞いても余計にへこむんだろうな・・・と思うとこわくてなかなか質問できません(涙)こんな時は先生が選べたらいいのになあって思っちゃいますね。私もここぞというときは勇気を出して院長相談してみようと思います!いつも本当にありがとうございますね~!
[2008/07/10 17:03] | URL | ティアレ(わかなさんへ) #- [ 編集 ]
そうだよね~(涙)毎回性格に状況を判断してくれるのはありがたいけど、それだけにへこむことも多いよね。この長い調整期間で、治療へのモチベーションも下がり気味だよ。。。こんなんじゃダメだね~。
なつこちゃんもやっぱりS先生聞きづらい?最近以前に比べて優しくなったとは言え、早く人数さばくためにわざとあの冷たい態度!?と思うくらいサバサバしてるよね~。ワハハ。
[2008/07/10 17:10] | URL | ティアレ(なつこさんへ) #- [ 編集 ]
めぐさん、あたたかいお言葉本当にありがとうございます!マーベロンを飲まないと採卵に入れないとは私もビックリでした!おそらく調整周期→プラノバール、採卵前→マーベロンという使い分けなのでしょうね~。
FSHもLHのように、ちょうどいい値で落ち着いてくれたらいいなと願っています。次のホルモン値がまたもやドキドキですが、良くなってると信じて行ってきますね~!
S先生に卵巣の状態が、って言われたらほんとそれ以上何も言えなくなっちゃいますよね(涙)いつも担当がS先生だった瞬間条件反射のように「今日はいろいろ聞くのはやめとこう」って思っちゃいます。トホホ。。。
ブログの方もぼちぼち更新になっちゃっていますが、これからもどうかお付き合いくださいね~!いつも本当にありがとうございます☆
[2008/07/10 17:19] | URL | ティアレ(めぐさんへ) #- [ 編集 ]
ももうさぎさん、あたたかい励ましのお言葉、本当にありがとうございます!こうしてみなさんに気遣っていただけて、とっても勇気付けられました。加藤系列は治療のスピードが速いというイメージだっただけに、今のひたすら調整の期間が段々不安になってきてしまっていました。これまでの状況からも、次いい卵が採れる自信もなく・・・。でもそうやって悪い方に考えると良くないですよね!私には心強い夢クリ仲間がこんなにたくさんいるんですものね!
いつも本当にありがとうございますね^^。おかげで気持ちが楽になりました。これからも更新ペースは落ちるかもしれませんが、治療が終わる日まで続けていくつもりなので、どうぞよろしくお願いしますね☆
[2008/07/10 17:23] | URL | ティアレ(ももうさぎさんへ) #- [ 編集 ]
ハイジさ~ん!コメントありがとうございます。たまにふと、ハイジさんはどうされてるかなあって思い出していました。お辛いことがおありだったのですね。でもこうしてしっかり前を向いて歩き出しているハイジさんに、私の方が励まされました。
赤ちゃんはきっとまたハイジさんのところに帰ってきてくれると思います。これからも一緒に頑張らせてくださいね!
ホルモン値気にしすぎるのも本当に良くないですね。。。こうして毎回数値でつきつけられることが、思った以上にプレッシャーになっていたようです。
疲れた時は無理しないで、気楽に過ごすってことも大切ですよね。いつも本当にありがとうございますね。ハイジさんのこと、私もずっと応援しています!
[2008/07/10 17:29] | URL | ティアレ(ハイジさんへ) #- [ 編集 ]
ほのまるさん、こんにちは~!マーベロンで調整しないと採卵に入れないって、私もビックリでした!私の勝手な解釈では、マーベロンはプラノバールより微妙な調整が可能なので、採卵前にしっかり残卵をつぶしておかなければいけない場合は、マーベロンになるのかなと思いました。でも朝晩19日間べたーっと飲むのはちょっと辛いところですよね。。。
ほんと採卵周期は通院の回数が読めないだけに、予定が立ちませんよね・・・。
私の聞いたのが正しければ、HIVは1年に1度になったみたいですよ~。そうそう、私もそれを聞いた時、「この検査高いんだよねえ。。。」と思っちゃいました。保健所でやってもらうとタダなのかな??でもほんと一日も早く卒業したいですね~!
[2008/07/10 17:34] | URL | ティアレ(ほのまるさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/135-97974996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
