スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新たな決意
またまたすっかりご無沙汰です謝罪~!長い間更新をストップしていた間、一人で、そして夫と二人でいろんなことを考えました。一時は治療自体を続けることが辛くなってしまい、まだ途中だけど本気で夢クリをやめようと思ったこともありました。

あれこれ悩んで、考えて、結局3回目のクロミフェンが終わるまではとにかく頑張る。でもその後は最低3ヶ月(もしかしたらもっと長く)は治療から完全に離れて本当にやりたいことをやるということに決めました。

治療を始めてから3年余り、私の生活は常に不妊治療優先で、その間いろんなことを犠牲にしてきました。そんな過去についての後悔は全くないのですが、果たしてこれから先もこのままでいいのだろうか?と考えた時、ちょっと違う気がしてきました。

子どもが欲しいという気持ちは3年前からずっと変わらず、むしろ以前より強く感じています。結婚して、子どもを産んで幸せな家庭をつくる、小さい頃から当たり前だと思っていたそんなささやかな夢さえ私には叶わないんだ・・・と思うといつも悲しくて、苦しくてやりきれない気持ちになりました。

そうこうしているうちに、後から結婚して、先に妊娠、出産していく友人たちに対して勝手に引け目を感じ、以前のように連絡を取り合うことすらできなくなりました。

そして意を決して臨んだ体外受精、今度こそはと思ったチャレンジもなかなかうまくいかず、さらに自分の体調が以前より悪くなりつつあるのでは・・・という不安から、さらに絶望的な気持ちになってしまっていました。

こんな私って、幸せなのかな?と考えた時、うまく答えが出せませんでした。治療のために、と思って頑張ってきたことが、逆に自分の気持ちを縛って、追い詰めてしまっているのかもしれないと思いました。

一度これまでのいろんなことを全部リセットしたい、今はそんな気持ちです。

この先どうなるかわかりませんが、次の3回目は、最後の治療にするつもりで頑張ろうと思っていますはずかちーv

スポンサーサイト
[2008/07/10 18:22 ] | 思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<D23 プラノバールあと3日 | ホーム | D13 診察(長文です)>>
コメント
こんにちは。ティアレさんの気持ち、よくわかります。私はまだ不妊治療して1年くらいだけれど、始めるときはこんなに時間がかかると思っていなかったし、時間もお金もかかって、一歩も先に進めていない自分が悔しくなります。私も今までの治療法は、これで良かったのだろうか?とか色々悩むし、夢クリでダメだったら次はどうしようなんて、転院先まで考えたりすることもありますよ。治療を始める前は、やれるだけやって、ダメなら諦めようって思ってたけど、治療が進むと、なおさら諦めるって出来なくなりますよね。
ある人から、「子供が居る幸せもあるし、子供が居ない幸せもある」って言われたことがあって、私も、自分で子供ができなくても、そう思える自分でありたいと思ってます。
でも、クロミフェン3回目、頑張りましょう!!
お休みしても、ティアレさんならまた元気になれるから大丈夫!お互い、頑張りましょうね。
[2008/07/10 18:46] | URL | ぴーちん #- [ 編集 ]
ぴーちんさん、ありがとうございます!私も全く同じ気持ちです。正直ここまで治療が長引くとは予想もしていなかったし、結果が出ないことへの焦りもあります。最近ではこの先ずっとお金と時間をかけて続けていて、本当にいいのかな・・・と後ろ向きになってしまったりもします。
子どものいない幸せ、私もこの頃良く考えるようになりました。これまではどうしても子どもが欲しいという思いにとらわれすぎていて、それが叶わない状況に絶望したり、自暴自棄になったりしていましたが、きっと幸せの形は一つじゃないのですものね。
私も頑張れるだけ頑張ってみようと思っています^^。そしてどんな結果になったとしても、それをしっかり受け止められる自分でありたいと思います。ぴーちんさん、いつも本当にありがとうございますね~!
[2008/07/11 11:00] | URL | ティアレ(ぴーちんさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/136-28bbbaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
