スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
英会話体験レッスン
来週末に迫った実技の試験のために、数回だけレッスンを受けられる英会話学校はないかと探したところ、電車で良く広告をみかけるマンツーマンレッスンが売りの英会話教室にちょうどいいコースを見つけましたはずかちーv実は昔1年ほどジ○スに通っていたことがあるのですが、それ以降はほとんど英語を話す機会がなく、特に日本に帰って来てからのこの4年近くは本当に英語を話すことはありませんでした涙

そんなわけで、きっと全然喋れないんだろうなあと覚悟をしつつ、久々の英会話レッスンに向かいましたかお

最初にどんな目的で、どういう力をつけたいのかというカウンセリングをしばらく行い、その後40分の体験レッスンという流れでした。

ジ○スではグループレッスンを取っていたので、マンツーマンは全くの初めてです。体験の講師はカナダ出身の同じ年くらいの男性でした。

軽い雑談からスタートし、仕事は何をやってるの?今度受ける試験の内容は?と色々と聞かれたのですが、頭ではわかっているのに全然言葉が出てきません大泣き試験の内容に合わせて教材を選んで進めてくれたのですが、かなりボロボロでしたorz

簡単な単語なのに全然出てこなかったり、頭で文章を組み立てて話そうとするとさらに話せなくなったり・・・ ̄□ ̄覚悟はしていたものの、このままじゃ試験も相当厳しいだろうなあという結果でした謝罪~!

授業後のカウンセリングによると、私のレベルは10段階中の6と7の間くらいとのことでした。講師のアドバイスとしては・・・

☆良いところ
・great speaking (外国人は本当に褒め上手です汗
・explain ideas (拙いながらも、伝えようとする姿勢が評価されたようです汗;

☆弱いところ
・small mistakes (かなり間違いだらけでしたが・・・orz)
・vocabulary(読んだり聞いたりするとわかる単語でも、話す時になるとなかなか出て来ないのはなぜでしょう・・・)
・CONFIDENCE (大文字で書かれてましたsn)
・stick your landings (confidenceに通じるのですが、話のまとめ方にももっと強さがあった方が良いと言われました)


診断結果とアドバイスはなるほど、その通りだなと思ったので、とりあえず5回のトライアルコースを申し込んで来ました太陽こういうスクールはイメージ的にどうしても勧誘がしつこいというか、必要以上のものを買わされてしまうようなイメージがありますよね汗とか私もちょっとお得な21回コースとやらを勧められたのですが、そちらはにこやかにお断りしてきましたうふ

でもお金がかかる治療がなければ、やってみてもいいかなと思ったくらい、スクール自体の印象はとても良かったですニコニコ。 正面一応テキストも渡されたのですが、自分で用意してくれば試験の内容に合わせてレッスンをしてもらえるみたいなので、この週末にでもテキストになりそうなものを探してみようと思っていますsc06

スポンサーサイト
[2008/08/19 19:37 ] | 英語 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<D4 診察(長文です) | ホーム | D34 診察(プラノバール5日追加後)>>
コメント
こんにちは!試験の前準備に英会話習い始めるなんて、さすが準備万端♪偉いですね~。ティアレさんのレベルでは、充分ハイレベルで話せるんだろうなと思いますが、ずっと話さないでいると、突然話すと、あれっ!?と思うくらい口から出てこなくなりますよね~。でも1回話すだけでも随分戻ってくると思うので、丁度良かったですね!マンツーマンは金額高いですが、友達がイーオンのネットラーニング習ってて、かなりコストパフォーマンス的にも時間的にも良いと聞いて私も気になってます^^ 来週末のテスト、ティアレさんならバッチリ大丈夫かと思いますが頑張って下さいね~♪
[2008/08/19 21:36] | URL | ももうさぎ #- [ 編集 ]
こんにちは。
ティアレさんはスゴイ。
いつも前向きで物事にトライされてる姿リスペクト!(DAIGO風)
英会話って話さないと、なかなか出て来なくなるんですよね~
話す機会がなくなる度に頭で考える様になっていく、不思議ですね。
でも、ティアレさんの事、5回通えば感覚が戻ってくるのではないでしょうか?
習うより慣れろ!ですから、楽しんでくださいね。
[2008/08/20 18:39] | URL | ハイジ #- [ 編集 ]
そこの英会話教室気になってました!
トライアルコースがあるんですかー。私もカード持ってます!やや惹かれました!
英会話教室はなかなか悩めますよねー。
私も何回か英会話教室通ったことがありますが、盛り上がって始めてはしばらくしてクールダウンしちゃってまた離れたり、、の繰り返しです。そろそろまた始めてようかな熱が出てきたとこナイスタイミングかも!
試験頑張ってくださいねー!
[2008/08/20 21:21] | URL | フー #- [ 編集 ]
こんにちは☆
そうですね~英語って使わないとなかなか言葉が出てこないですよね。
私も仕事から離れて3年経ち全く英語を使う機会を失い、今年の5月に海外から来た友達と会いましたが、もう全く英語がでてきませんでした。日本語と混ぜ混ぜで話している自分がいました。でも不思議と最後の辺りは適当に何とか話せていましたよ。
きっと英語しか話せない人の中にいれば頭も英語モードになっちゃうんだなっと思いました。
たとえ5回でも感覚は取り戻せると思いますよ。頑張ってくださいね。
[2008/08/22 12:57] | URL | 舞い降りる天使 #- [ 編集 ]
ももさ~ん、こんにちは!いえいえ~、準備万端なのではなく、ギリギリになって慌ててるだけですよ~^^
私は全然ハイレベルではないのです!英語を話すことにものすごーくコンプレックスがあるので、余計に萎縮してしまって言えそうなことでも言えなくなってしまいます(涙)
本当にももさんのおっしゃる通り、英語は使っていないとガクンと衰えちゃいますよね。頭も体と一緒で鍛えていかなきゃダメなのでしょうね^^
イーオンのネットラーニング早速調べてみました!確かにコストパフォーマンスが良さそうな感じですね!!良い情報を教えてくださってありがとうございます~☆今週末頑張ってきますね^^
[2008/08/27 16:33] | URL | ティアレ(ももうさぎさんへ) #- [ 編集 ]
ハイジさ~ん、こんにちは!すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!
身に余るお褒めの言葉をいただいてチョー感激っス(DAIGO風^^)
そうなんですよね!!話す機会がなくなる度に頭で考えるようになって、ますます話せなくなってしまうんですよね(涙)言葉はやはり使い続けなければいけないんだなあと改めて思いました。
今日で3回目のレッスンが終わりました。少ーしだけ最初より楽になったような気がします(まだまだ全然ですが…)。習うより慣れろで
頑張ります^^!いつもありがとうございますね~。
[2008/08/27 16:40] | URL | ティアレ(ハイジさんへ) #- [ 編集 ]
フーさんこんにちは~^^トライアルコースはやや割高な気もしますが、雰囲気をつかむにはちょうどいいかもしれません!ここの英会話教室は毎回自分の受けたい先生を選べて、ネット上で毎回先生からコメントが読めるのもいいなと思いました。
英会話ってやる気に波がありますよね~。私もそうでした!今回は必要にかられて申し込んでしまいましたが、終わってからもラジオやテレビの英会話などで続けていけたらなと思っています☆試験の応援もありがとうございます!頑張ってきますね~^^
[2008/08/27 16:47] | URL | ティアレ(フーさんへ) #- [ 編集 ]
舞い降りる天使さんこんにちは~!すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
そうなのですよね~、英語は使わなくなったら途端に全然使えなくなってしまいますよね(涙)舞い降りる天使さんはお仕事で英語を使われていたのですね。ステキです^^
英語しか話せない人の中にいたら頭が英語モードになる!まさにその通りだと思います。いい意味で自分を追い込んでいくことが必要なのでしょうね^^応援ありがとうございますね~。今週末頑張ってきます☆
[2008/08/27 16:50] | URL | ティアレ(舞い降りる天使さんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/148-29264c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
