スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
福岡・長崎旅行(観光編②)
観光編の続きです~にっこり今回の長崎旅行の目的の一つは、一年に一度のお祭り「長崎くんち」を見に行くことでした。私の実家の近くはかなり秋祭りが盛んな地域なのですが、長崎出身の母はよく「一度でいいからおくんちも見て欲しい」と言っていました。母にとってはいつまで経ってもお祭り=おくんちだったのでしょうねはずかちーv

そもそもなんで「くんち」なんだろうなあと思っていたのですが、今回初めてその謎が解けました!旧暦の9月9日は重陽の節句に当たるそうで、「九日」がなまって「くんち」になったのだそうです。

そしておくんちの目的は、諏訪神社の神様が3日間だけお旅所に降りてこられるのをお祝いして、歌や踊りを奉納するためなのだそうです。神様の旅行みたいですよねsc06

何もかもが初めてだったので、どこに行けばよいのかサッパリわからず、坂本龍馬ゆかりの地を巡っていた途中に、遠くに見えた諏訪神社にとりあえず行ってみることにしました。

すると、ちょうど神様が降りてくる「おくだり」という行事をしているところに遭遇。
神様の荷物!?やお付の人々に続き・・・

お神輿がすごい勢いで階段を駆け下りてきましたびっくり親切な地元の人が「そろそろ駆け下りてくるから」と教えてくれていたのですが、本当に走って来たのでびっくりしました。
諏訪神社2

この後ぐるっと街を回りながらお旅所に向かいます。

途中市役所前で傘鉾を見つけました。
くんち1

これも初めて見たのですが、奉納の出し物をする各町の先頭に立ち、プラカード持ちみたいな役割をしているそうです。重さは百数十キロあるそうなのですが、なんとこれを一人で持ってくるくる回ったりします。すごいですよね~。

さて、くんちのメインと言えば踊町(おどりちょう)と言われる当番の町が披露する奉納踊りです。なんと出番は7年に1回なのだそうですびっくり

諏訪神社を始めとした数箇所で披露されるのですが、私たちは公会堂前のステージで行われた「くんちの夕べ」に参加しました。開演5時間ほど前に近くを通りかかったら、もうすでに列を作ってる人がたくさんいて驚きました(全席自由でした)。私たちも3時間ほど前から並んだ甲斐があり、真正面のとてもいい席を取ることができました。

最初に世話役の人(?)が出てきて、掛け声の練習をしました。出し物を終えて帰ろうとする時に「もってこーい、もってこい」と声をかけると戻ってきて、良かった時は「エイヤー」と言います(ブラボーみたいな感じ?)夫も私もノリノリで、周りにいた地元の人より盛り上がっちゃいました笑う

各町の出し物の最初には必ず傘鉾が出てきて、その後メインが登場します。その時「まきもの(撒きもの?)」と言って、小さいお菓子を包んだ手ぬぐいをたくさん投げてくれます。その瞬間はみんな一斉に立ち上がって争奪戦です汗とか戦いには敗れ(笑)取ることはできなかったのですが、諏訪神社にいた時に近くにいたおばあちゃんが「これどうぞ」と貴重な手ぬぐいをプレゼントしてくれました。本当にいいんですか?と何度も聞いたのですが、ニコニコ笑って「どうぞ~」と言い残し、そのまま遠くに歩いて行ってしまいました。長崎の人たちは本当に温かくて親切です涙

出し物には

踊りあり
くんち2

阿蘭陀万歳あり
くんち3

龍踊り(じゃおどり)あり
くんち4

曳物あり
くんち5

とかなり盛りだくさんで、2時間半の予定が、3時間を軽く超えるほどの長くて楽しいステージでした。
他にも小さい子どもが船頭の役をして実際に魚を編みで捕まえたりと、面白いのがいっぱいあったのですが、写真がうまく取れてませんでした~。残念!

翌日、各町の出し物があいさつ回りをしているところにも遭遇しました。
くんち7
くんち6


私の地元のお祭りは女の子は参加できないルールがあるくらい、豪快な男の祭りといった感じなのですが、おくんちは華やかな女性の踊りあり、曳物を引く男性もどこか粋でかっこよく、スマートな都会の祭りといった雰囲気でしたBrilliant

長崎編最後は坂本龍馬を巡る旅です。長くなったので次にしますね~。

スポンサーサイト
[2008/11/21 15:13 ] | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<福岡・長崎旅行(観光編③) | ホーム | 福岡・長崎旅行(観光編①)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/165-4836e612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
