スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D14 5回目の採卵(長文です)
今日は5回目の採卵日でした。昨日スプレキュアをして排卵直前にも関わらず、おりものも全く増えず、排卵しそうな気配もないので、これはダメかもなあと半分諦め気味でしたうーん

そんなこともあり、夜遅く帰ってきた夫と、4月以降の治療のことについて1時半頃まで話し合いました。

3月の上旬に決まる予定の配属校が、もし新橋にはとても通えなさそうな場所であれば断ることも考える(時間はかかるけど、別の学校も紹介してくれるそうです)、仕事が始まってもできるだけ休まず採卵を続けること、などなど、あれこれ具体的に考えてみると、「ああ、いよいよ働くんだなあ」という覚悟が出てきました。

今日は1時に3階受付に行けば良かったのですが、夫に昼休みに先に採精を済ませてもらうこともあったので、かなり早めに着きました。

1時頃5階に上がり、着替えて待っていました。すると遠くから「今日のS原先生の採卵は…」という声が聞こえてきて、思わず心の中でやったーと叫んでしまいました笑う採卵が決まった時から、どうか当日の担当はS原先生でありますように・・・と祈っていましたBrilliant

今日のお昼の採卵は私一人だったようで、1時半ちょうどくらいから始まりました。オペ室の前で看護師さんに「今日は何回目の採卵ですか?」と聞かれ、「5回目なんです。これまで一度しか卵が取れたことがなくて泣」と言うと、「そうですか・・・。今日はいい子が入ってたらいいですね笑い。」と言ってくれました。

5回目ともなると、さすがに採卵の緊張はほとんどないのですが汗とか今日は無麻酔で採ると聞いていたのでかなり恐怖でしたorz

手順はいつもの通りで、最初は痛いと評判の消毒でした。消毒自体はそんなに痛くなかったのですが、器具がなかなか入らなくて思わず「イテテsn」と言うと、先生は手を止めて様子を見ながらゆっくり進めてくれました。はぁ~この先生でよかったぁと思いましたkao03

消毒後すぐに超音波の器具が入り、卵を見つけると、先生が看護師さんに「あ、ちょっとでいいですから押してもらえます?」みたいな感じで、やや遠慮がちに看護師さんにお腹を押すように指示していました笑

その後一瞬チクッとしたかと思うと、卵胞がみるみる吸い込まれていく様子がモニターに映りました。

無麻酔採卵、全然痛くありませんでしたbikkuri01
採血の方がチクッてするくらいですうふ


針が抜かれたのがわかるととにかくホッとして、起き上がった時に「ご気分は大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、思わず「怖かったです~うわーん」と言ってしまいました。いい年して恥ずかしいです・・・汗;採卵時間は5分あるかないかくらいでした。

卵が採れたかどうかはこの時点ではわかりませんでしたが、とにかく終わったのが嬉しくて「この分だと毎月採卵しても大丈夫そうだな~うふとふかふかベッドの上でウキウキしてました。

15分の安静後、4階に下りると、待合に患者さんはお一人しかおられず、すぐに内診に呼ばれました。「こっちは左の内膜症で、内膜もチェックして・・・」と今日もいつもの実況中継でしたkao01内膜の厚さは9.9ミリでした。

その後診察に呼ばれ、先生がパソコンで「今日採れた卵は・・・」と話し出したのを聞いて初めて、卵が採れたことがわかりましたひよこ

帰って見直してみると、最後に卵が採れたのは去年の1月12日だったので、約1年1ヶ月ぶりに卵を見ることができました涙

卵が採れたことだけでもう十分嬉しくて、それだけで今日の結果は大満足ですにっこり

気になる卵の様子ですが、一応成熟卵にはなっていたのですが、周りの細胞が未熟でつまっていて、顕微授精となりました。そうそう、卵の写真を先生が一生懸命パソコンで出してくれようとしているのですが、なかなか出てこなくて「あれ?おかしいなあ。ごめんね、ちょっと待ってね。今日は卵の写真見せて上げられないかもしれない」と言いながら、電話をかけてくれたりしましたうふ

卵の様子は、お世辞にもきれいな卵とはいいがたく・・・周りの細胞がギュウギュウにつまっている上に、卵の形も真ん丸ではなくかなりデコボコでした。でもいいんです、これが今の私の精一杯なのですから笑い。

なんだかずっと嬉しくて、先生の説明も上の空でしたが、最後にこれだけは言わなくちゃと思い「無麻酔で怖かったんですけど、全然痛くなかったです。ありがとうございました」と言うと、「一個だけやからね~」と笑ってくれました。

本その後の培養士さんの説明では本

・形が丸くないのと、質は関係ない。
→周りの細胞に押されて形がいびつに見えるが、周りの細胞がばらけてくると卵の形も変わる。本当の姿が見えてくるのはこれから。
・周りの細胞がばらけていないのはまだ未熟だから(成熟したばかりなのかも?)
→自然周期だと排卵時間が読めないので、どうしてもちょっと早く採ることになってしまう。
・自然周期午後の採卵(「午後フット」と言うらしいです)だと、基本的に今周期に移植はない
→午前に比べて受精のタイミングが遅くなるので、全体的にずれてくる。


とのことでした。

明日からの受精、分割確認でどうなるかわかりませんが、今回卵が採れたことだけでも私にとってはかなり大きな進歩だったと思います。

クロミフェンであんなに調整をしても全くダメだったのに、今回の結果は本当に嬉しい驚きです。

過去1年、途中お休みをはさんだりもしましたが、採卵をしても全く卵が採れず、正直私にはもう採れる卵はないのではないかな・・・と思っていました。今回の結果で、これからまた治療に取り組む勇気をもらいました太陽これからも諦めずに頑張りますbikkuri01
スポンサーサイト
[2009/02/17 19:02 ] | 通常料金③(完全自然周期・採卵) | コメント(18) | トラックバック(0)
<<D16 分割確認 | ホーム | D13 ダラダラサージ>>
コメント
採卵お疲れ様でしたi-179
無事に卵ちゃんが入っていて、嬉しい気持ちすごく伝わります。
お互いLHの高さに悩まされながら(どうやったら下がるのか・・・)、卵ちゃんが採れるだけでもホッとしますよねi-178
自然採卵がきっと体に合ってるんですねi-184

今日はいっぱい喜びを噛み締めて、明日以降の受精・分割、凍結まで祈ってますからねi-262
[2009/02/17 19:31] | URL | ami #- [ 編集 ]
よかったね~ 
ブログ拝見しながら ティアレさんの喜びが伝わってきましたよぉv-290

スクスク育ってくれますように~ 
願っています!!
[2009/02/17 20:43] | URL | かずこりん #p5viccLg [ 編集 ]
採卵お疲れさまでした!
卵とれて、本当によかったです。
順調に育ってくれるよう、祈ってますね!
[2009/02/17 20:58] | URL | ゆずRICO #- [ 編集 ]
初めまして。あやりんといいます。
たまにこちらにお邪魔していたのですが、私も今日夢クリで採卵(人生初の採卵です)だったのでコメントしました。宜しくお願いします。
今日採れた卵でお互い順調に行くといいですね☆
ちなみに私も1つの卵を採ったのですが、無麻酔だったのかしら?初めての事でそれどころじゃありませんでした(^_^)
[2009/02/17 21:51] | URL | あやりん #- [ 編集 ]
お~!良かったネ~v-315
ちょっとお休みしてたのが良かったのかな~e-343
やっぱり自然周期が良かったのかな~e-343
私もサボってる場合ぢゃないですね!意欲が湧いてきたぉ~
運命の卵ちゃんでありますように祈ってますv-353
[2009/02/17 23:35] | URL | MARIT #N2y2xK1c [ 編集 ]
amiさん、おはようございます!コメントありがとうございます^^本当に卵が入っていたことが嬉しすぎて胸がいっぱいで、昨日もお腹が空いているはずなのに、あまりご飯が喉を通りませんでした。でも本当に大変なのはこれからですものね。どんな結果になっても、諦めず頑張ろうと思います。

LHが下がるのであれば、どんな痛い注射でも我慢できるのになあと思っちゃいます。同じ悩みをもつamiさんがいてくださることがとても心強いです!

amiさんがおっしゃるように、自然周期採卵の方が私の体に合っていたのかもしれません!これからもしばらくは自然周期で頑張ってみようと思っています。よろしければまたいつでも遊びに来てくださいね~☆
[2009/02/18 08:48] | URL | ティアレ(amiさんへ) #- [ 編集 ]
かずこりんさん、早速遊びに来ていただいて本当にありがとうございました!かずこりんさんのあたたかい励ましのおかげです。いつも本当にありがとうございます^^

これからも自然周期応援団頑張ります!そのためにも4月から頑張ってお金稼ごうと思います!昨日の結果のおかげで、働くモチベーションが上がりました^^来月お会いできるのも楽しみにしてますね~☆
[2009/02/18 08:52] | URL | ティアレ(かずこりんさんへ) #- [ 編集 ]
ゆずRICOさん、ご無沙汰しています!コメント本当にありがとうございました。ブログの方もちょくちょくのぞかせていただいていました。またこうしてお話できて本当に嬉しいです。採卵が終わったら、みなさんのところにブログを新しくしたご挨拶に伺おうと思っていました。本来ならば私からご挨拶に行かなければいけないのに…本当にすみません!

これからまだどうなるかわかりませんが、卵が採れたことだけでも今回の結果は十分次につなげられると思います。毎回の採卵となると、体ももちろんですが、治療費がどこまでもつか・・・という金銭的な面との戦いになってくると思いますが、無理のない範囲で頑張って続けていこうと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[2009/02/18 08:57] | URL | ティアレ(ゆずRICOさんへ) #- [ 編集 ]
あやりんさん、はじめまして!ようこそ遊びに来てくださいました^^以前から読んで頂いてたとのこと、とっても嬉しいです!本当にありがとうございます。

あやりんさんは昨日が人生初採卵だったのですね!お疲れ様でした!きっとすごく緊張されたことでしょう。私も初めての採卵はわけがわからないうちに終わってしまいました^^;

そうそう、昨日はきっと無麻酔でしたよ~。これまでずっと麻酔をかけてもらえるという安心感から、何となく余裕があったのですが、今回初めて無麻酔でと言われてかなりおびえていました。

無麻酔でも麻酔してもほとんど痛みは変わりませんでした!さすが寺元スペシャル(院長先生が開発した針だと説明会で聞きました^^)ですね~。

お互いこのままうまくいけるといいですね!あやりんさんのこと、応援してます!もしよろしければまたいつでも遊びに来てくださいね~☆

[2009/02/18 09:05] | URL | ティアレ(あやりんさんへ) #- [ 編集 ]
MARITさんおはようございます!コメントありがとうございます^^ブログいつも読ませていただいています。その後お体の調子はいかがですか?

私も去年の9月にクロミフェンが終わり、11月末から治療を再開しようと思っていたのですが、その後自然周期採卵を3回キャンセルして、今月やっと採りました。

悲しいかなこれだけ長く通っていると、ホルモン値を見ただけでその月の自分の状態が何となくわかるようになってきました。私も過去3回のホルモン値の上がり方は、去年空胞だった時にそっくりで、これはきっとあまり良い結果にはならないな…と思いました。

だから今月のMARITさんのご判断は正しかったんじゃないかと思います!とは言え一度休んでしまうと、何となくズルズル休みたくなってしまうこともあったりして…ほんとに難しいです。

あと何回休んだらいい卵が採れるよ~とか、今月なかなかいい卵が育ってるよ~って誰か教えてくれないかなと思っちゃいます。

MARITさんの一番いいタイミングで、一番良い採卵ができますように!自然周期応援団員として、これからも一緒に頑張らせてください。頑張っていきましょうね~!


[2009/02/18 09:15] | URL | ティアレ(MARITさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさん、卵ちゃん採れて良かったですね~ヽ(´□`。)ノ・゚
ここまで来る1年、本当に辛かった事と思います。
でも、今回は無事に卵が採れて本当に良かった♪

それにしても、ティアレさんは、誘発は向かないんですかね・・・・
誘発だと良い結果は出なかったけど、
自然だったら採れるんですものね。
それとも、お休み期間が良かったのかな!?

どっちにしても、今回卵が採れたので良かったです♪^^
採れない事には移植だってできないですもんね。
今回採れた卵ちゃんが、順調に胚盤胞になってくれる事を心から応援しています。

まずは、今日の受精がうまくいってますように!!!
[2009/02/18 09:25] | URL | みわ #- [ 編集 ]
みわさん、おはようございます!コメントありがとうございました^^あっという間だったような気がしますが、もう1年も経ったんだなあと思います。採卵しても卵が採れないことばかりで、もう何をやってもだめなのかな…と自分の体と向き合うことが辛くなり、採卵すること自体が怖くなっていました。

実は採卵の前日の診察の時には、その日採卵になる可能性もあったため、夫に一緒に来てもらっていたのですが、「また採れなくて無駄足になっちゃうかも…」と思うとなんだか待ってもらうのがとても心苦しく、採卵当日先に採精を済ませてもらっていたことは気持ち的にも楽でした^^

今回の結果から、やはり私には誘発は向かなかったのかな~と思います。卵巣機能が良くないので、強い刺激に耐えられなかったのかもなあと思っています。あとお休み期間で心身ともにリフレッシュできたことと、内膜症が少し良くなってきたことも良かったのだと思います!

このまま凍結まで頑張ってくれることが一番嬉しいのですが、もしそうならなかったとしても、また一から頑張ります^^みわさんにはいつもあたたかく応援していただいて、本当に感謝しています。今年こそ、絶対絶対卒業しましょうね~!
[2009/02/18 09:44] | URL | ティアレ(みわさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさん卵ちゃん採れてよかったですね。
卵は超音波では見えないし採ってみないとわからないのでそれまで心配ですよね。私もLHが高いので心配な気持ちすっごくわかります。ティアレさんは自然周期の方が合ってるみたいですね。無事冷凍できるように祈ってますね!それにしても、1個だと無麻酔なんですか?痛くなくてよかったですね。想像しただけで足がすくんでしまいます・・・。
[2009/02/18 14:53] | URL | めぐ #niSanOG6 [ 編集 ]
卵取れてよかったですね~(*^^)v
なんだかティアレさんのブログ読んでたら嬉しさがすごく伝わってきました。

それにしても採卵って午前中しかないのかと思っていたら午後1番でもあるんだ~?知りませんでした。クロミフェンの人は午前中って決まってるんでしょうか?

そして1個だと無麻酔なんですか?それも知りませんでした。やっぱり夢の針は細いから痛くないのかしら?って思っちゃいました。

卵ちゃん。私が2回目に採卵したときに取れた卵ちゃんですごくいびつな形でいがんでいたものがありました。透明帯も厚いし、当然顕微になりましたが、きっとこの卵ちゃんすぐにダメかも?って思っていました。
シノピーから一番悪そうな感じで言われましたが結果培養士さんから一番よい感じって言われて胚盤胞になりました。
なので今の段階ではわからないですよ~。
今日の受精確認上手くいってますようにお祈りしています☆
[2009/02/18 16:25] | URL | 舞い降りる天使 #- [ 編集 ]
採卵お疲れ様でした!
無事採れて本当に良かったですね!!!
受精→分割と順調に進んでくれることを祈ってます☆

配属も新橋に通える学校だといいですね。
ティアレさんに良い風が吹いてきますように♪
[2009/02/18 17:38] | URL | FUYU #- [ 編集 ]
めぐさんこんばんは!応援ありがとうございました!本当に卵は採ってみるまでわからないから、採卵の結果を聞くまではずっと不安ですよね。採れたら採れたで、今度はちゃんと分割してくれるのかが心配で…。きっと妊娠しても、子どもが生まれてもずっとこういう不安な気持ちは続いていくのでしょうね。

めぐさんもLHに悩まされる仲間でしたね(涙)このホルモン値が常におかしいというのは一体どういう意味なのでしょうね…。だけど夢クリの先生方はそこまで重要視していない感じですよね。

採卵の説明を受けた時に初めて「1個の方は麻酔をしないことになったんです」と言われてかなり焦りました!どうやら最近決まったことみたいです。私も採卵当日まで無麻酔のことばかりが気になって、落ち着きませんでした。でもほんと拍子抜けするくらい痛くないので、無麻酔でも全然OKだと思います^^

めぐさんも次良い卵が採れますように、引き続き心から応援しています!
[2009/02/18 22:26] | URL | ティアレ(めぐさんへ) #- [ 編集 ]
舞い降りる天使さん、おはようございます!こんなに嬉しいことは久しぶりっていうくらい嬉しかったです^^

午後の採卵は基本的には自然周期の人だけのような感じでした!この日も私だけでした。でも集合時間も遅いし、待ち時間も短いしでとっても楽でしたよ~♪次回もこれでお願いしたいくらいです^^

そうそう、卵1個だと無麻酔みたいです!KLCの無麻酔採卵が痛いという話を聞いたことがあったので、相当おびえていたのですが、ほんとに全く痛くなかったです!先生の腕も良かったのでしょうね~。でも多分卵の位置によっては結構傷みがある場合もあるかもです・・・

形のいびつな卵ちゃんが一番良い卵ちゃんだったというお話、とっても励みになりました!本当にありがとうございます。この子も胚盤胞まで頑張ってくれるといいのですが。でもほんとに最初パソコン画面で見た時は「なんじゃこりゃ!?」と思ってしまうくらいボコボコでした(笑)

一応昨日受精確認ができました。あと1時間くらいで分割確認です。ドキドキしてきました・・・。
[2009/02/19 09:14] | URL | ティアレ(舞い降りる天使さんへ) #- [ 編集 ]
FUYUさん、おはようございます!応援本当にありがとうございます^^卵が採れにくい私にとっては、採れたということだけですでにビッグニュースで、その先のことはあまり考えていなかったのですが、本当はここから先が大変な道のりなのですものね・・・。卵の力を信じて、いい結果を待ちたいと思います!あ、でももし残念な結果になったとしても、次また頑張ります^^

4月からの配属校、新橋から30分以内のところであればなあと願っています。3月の上旬には決まるみたいなので、こちらも結構ドキドキです!

FUYUさんの元にも良い風が吹いてきますように!!今年こそ絶対卒業しましょうね~^^
[2009/02/19 09:19] | URL | ティアレ(FUYUさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/180-baf57cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
