スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
残り1週間
職場復帰の日まであと1週間となりましたにっこり先週末も同業の友達に会って話を聞いてきました。現場は思った以上に大変そうではありましたが汗とか色々と具体的な話を聞けて良かったです。

不安はありますが、今はどちらかというと期待の方が大きくて、一日も早く仕事がしたいくらいな心境ですkao01

ただ一つひっかかったのが、初任者はなかなか休みが取りづらい雰囲気だということ・・・あちゃーもちろん職場にもよると思いますが、面接で話はしてあるとは言え、管理職以外の同僚にどこまでこの状況を打ち明けるべきか悩みますうーん

しかも今度行くところは学級単位の授業ではなく、習熟度別のクラス編成になっているので、時間割変更も簡単ではなさそうだったりします大泣き

理想としては持ちコマを午後に集中させてもらって、午前中はできるだけ自由に動けるようになっていると良いのですが…1日には時間割も含めたより詳しいことがわかると思うので、その時また考えようと思っていますBrilliant

新卒で勤めた4年間、そして塾での3年の経験と不妊治療を通して考えたこと、これら全てがこれから出会う生徒たちにとって役に立つ自分になるために活きてくればいいなと思います笑い。

現場での仕事ということだけを考えると、特に前回と今回で明らかに違うところがあるとするならば、自分の果たすべき責任に対する意識かもしれません。生徒が勉強しないのは、生徒が悪いのではなく、私の授業にそれだけの魅力がないからなのだと思います。やや塾よりの考えなのかもしれませんが、教師の仕事の基本は授業でどれだけ生徒たちを引っ張っていけるか、伸ばしてあげられるかだと思っています。

もちろん学校は勉強が全てではありませんが、努力することによって新しい世界が開け、さらには自分自身の可能性もどんどん広がっていくのだということを伝えられたらいいなと思います。その道を切り開くのはもちろん生徒自身ですが、嬉しい時も悲しい時も常に寄り添って共に成長していけるような存在でありたいと願っていますkao03

なんて、すっかり語ってしまいました笑い。
これから友達とランチしてきますね~星
スポンサーサイト
[2009/03/25 11:05 ] | 英語 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<完全自然周期まとめ | ホーム | D18 移植ならず>>
コメント
ティアレさん、お久しぶりです^^
いよいよお仕事復帰ですね!
と~っても生き生きしてらして、
文章を読んでいて、私も心から応援したくなりました♪

でも、両立は大変ですよね。
私の場合は平日の仕事はパートだけど、
教職となると、休みをとるのも、きっと大変なんだろうなぁ~・・・って思います。

あと休みがとりやすい環境かも、
やっぱり働き出してみないと分からなかったりするんですよね。

両立大変でしょうけど、
無理しない程度に頑張ってくださいね。

応援してますよ~!^^
[2009/03/25 22:03] | URL | みわ #- [ 編集 ]
みわさ~ん、コメントありがとうございます^^こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました!みわさんの応援、本当に心強いです☆フルタイムで仕事をするのはかれこれ6年ぶりなので、きっと最初は体がついていけないだろうなあ・・・と思っています。

朝が早い職場なので、どうしても朝休みづらかったりするのが辛いところです(涙)しばらくしたら、時間割変更等で迷惑をかけそうな同僚にはやはり事情を打ち明けようと思っています!両立はきっと思った以上に大変なのだろうなと思いますが、どちらも中途半端にならないように頑張ろうと思っています^^

そして何より仕事も治療も頑張るみわさんの存在は私にとって大きな励みです!みわさんこそどうかお体を壊されないようにしてくださいね。私もたくさん応援しています☆今年こそ、みわさんと一緒に卒業できますように^^
[2009/03/25 22:23] | URL | ティアレ(みわさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/202-2f7668b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
