スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D14 採卵の結果
今朝は6時50分に3階受付に来るようにとの指示だったので、5時40分頃に家を出ました。クリニック到着は6時40分。まだ入り口は閉まっていました。

その後受付をして、夫は4階で採精(データがないので、卵の状況に関係なく採るといわれました)、私は5階のリラックスルームへ。今朝の採卵は3人だけみたいでした。

採卵自体は麻酔を打つときと針が刺さった時前回よりちょっと痛いなと思ったのですが、全然平気でした。やっぱり院長先生の採卵は上手です!卵も2つだけだったのであっという間に終わりました。採卵中怖くてちょっと震えていた私の手を看護師さんがずっと握っていてくれて、肩をさすってくれていたのがとても嬉しかったです。

大きなモニターに卵胞の中身が映されていて、それを培養士さん(?)が一生懸命探してくれていたのですが、私の目で見ても何もないのがわかりました。ああ、今日もやっぱり空っぽだったんだなあと思いました。

前回はこの後の休憩の時に卵が採れなかったという話があったのですが、今日はそのまま夫と一緒に4階で待っていてくださいと言われました。着替えて部屋を出ようとした時に夫から「今回は残念だったけど次頑張ろう」という内容のメールが来ました。夫は先に受付で結果を聞いていたようです。

その後すぐに内診に呼ばれました。院長先生は残った卵に印をつけて念入りに調べてくれていたみたいです。

内診後夫と二人で診察室へ

モニターには夫の精子の映像が映っていました。見るのは久しぶりだったので思わす小声で「おお、すごーい」と言ってしまいました。もっとじっくり見てみたかったくらいでしたが、チラチラ横目で見るくらいしかできませんでした。あの映像はいつ見ても本当に不思議ですよね~。生きてる!って感じがします。

院長先生:「まずは精子の結果ですが、運動率も濃度も十分なので全く問題ないです。とてもいい状態です」

実はこれまで夫の運動率が低くて基準値に達したことがなかったのですが、今回は基準値を大きく上回っていました。これはちょっと嬉しい驚きでした。

院長先生:「それから卵の方なのですが今回は二つとも空っぽでした。(卵胞液が入った試験管を手に)これがティアレさんの卵胞から採った液なのですが、何も入ってませんでした。おそらく前の周期の古い卵だったのでしょう。(採卵直前の超音波の画像を見ながら)こんな風にバランスが悪く成長している場合、古い卵が先に大きくなってしまっている可能性が高い。そもそも右のは最初見えてなかった卵ですし。今回は左の卵巣の方に成長する卵胞が育っていたのでしょう」

私:「先月空っぽだったのも、古い卵だった可能性が高いということでしょうか?」


院長先生:「この2ヶ月を見る限りそうでしょうね。もしかしたらもっとずっと前からそういうサイクルで来ていたのかもしれない」


夫:「(画像に映る今回採れなかった卵を指差し)この卵はもう排卵しないのでしょうか?」

院長先生:「そうですね。大きさも不十分ですし、今回は採った2つだけですね」

夫:「これは自然に消えてなくなるのを待つしかないのでしょうか?」

夫は不妊治療に関する知識がほとんどないので、何でも興味深々に質問しまくりでした。。。

院長先生:「残ってしまわないように薬で調節していきます。古い卵を採り続けるなんていうことは愚の骨頂ですからね」

愚の骨頂という言い方がまたなんとも院長先生らしいなあと思いました。

私:「こののう腫が原因ということはないのでしょうか?」

院長先生:「内膜症は関係ないです。これはこれで大変なんですけどね」

私:「この状況は治りますか?」

院長先生:「調節してもどうしても古い卵が残ってしまうようであれば、新しい卵とサイズをできるだけ合わせてあげるようにして、いい卵が採れるようにします」

夫も一緒だったからか、今日の院長先生の口調はいつもより改まった感じでした。
チラッと見えたカルテには

卵巣のう腫(悪性?)
排卵障害

などなど(残りは覚え切れませんでした)4つか5つの症状の書き込みがありました。
これまではどこに行っても原因不明としか言われなかったのですが、院長先生はその都度きちんと状況を判断してくれていたんだなあと思いました。

そして特にこの排卵障害という言葉がドスンと胸に突き刺さりました。もしかしてこれまでできなかったのはずっと受精できない古い卵を排卵し続けてきたからだったのかもなあと思いました。

今回半分覚悟はしていたとは言え、卵が採れなかったという事実にはやっぱりショックを受けましたが、これまで気がついていなかった原因にも気づけてとても良かったです!体外受精のチャレンジもまだまだ始まったばかりですものね。焦らず気長に頑張っていこうと思います!みなさん、応援本当にありがとうございました。今度は私がみなさんの応援をする番です!

ちなみに今後の予定は
マーベロン 朝:12/7~12/12、夜:12/6~12/19
12/12、12/20に診察です


今度こそどうか古い卵がきれいサッパリ消えてなくなってくれますように・・・

スポンサーサイト
[2007/12/06 14:44 ] | クロミフェン周期①(1回目採卵周期) | コメント(11) | トラックバック(0)
<<D15 次に向けて・・・ | ホーム | D13 スプレキュアしました!>>
コメント
残念でしたね。ティアレさんがすごく前向きなので、
すごいなーと尊敬します。
確かに体外受精にステップアップしなければ、
わからないこともありますもんね!
マーベロンを飲んで古い卵がなくなればいいですね!
きっと次は新しい卵が採れると思います!
[2007/12/06 16:29] | URL | りおか #- [ 編集 ]
ティアレさんお疲れ様でした。
今回は残念な結果でしたが、原因を一つづつクリアしていきゆっくりではありますが確実に前進しているので前向きに前向きに考え院長を信じて頑張りましょう!!
旦那様の精子くんには問題なくて、とっても優秀でしたねー♪
モニターの映像なんてめったに見れませんから感動ものでした!!
マーベロンで古い卵ちゃんがなくなってくれるといいですね。
焦らず気長にねっ。。。☆
カマヒヴァ~なんですが、これもまたなんとも奇遇ですねv-254
私も一番最後の曲が特に好きですよ~
ティアレさんとは本当に気が合うと思います♪
[2007/12/06 17:00] | URL | tomo #- [ 編集 ]
ティアレさん、今日は早朝からお疲れ様でしたね。
今回の卵さん、期待していた分本当に残念でしたね。でも、残念だったけど、
原因が分かって、次からの治療に今回をバネにできますね!!
院長先生は、残念な結果と同時に原因を追及して一緒に考えてくれます。
今回、残卵だったかもという方向で、道をまた考えてくださるってことは、
今までよりまた前進ってことですよね。
先生は、説明会でもおっしゃっていたように、マーベロン薬では世界的な研究者で有名ですもの。
先生ご自身も世界中でボクだけだから!!!e-271って力強くおっしゃっていました。
ちょっとずつでも前進していることには変らないから、
また、次に向けて今は自分の好きなことをして楽しんじゃおいましょうe-343
そしてまた、一緒に頑張って行きましょうねe-271
[2007/12/06 17:33] | URL | メイ #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんばんは。
採卵お疲れ様でした。
今日の採卵まで色々悩まれてようやく臨まれたのに
本当に残念でしたね・・・
お気持ち分かります。
思うように事が進まずに立ち止まってしまったり
不妊治療は本当にしんどいです・・
それでも次に向けて動き出さなきゃ赤ちゃんに会えないんですもの。
ティアレさん、とっても偉いです!
ちゃんと前に進もうとしてるんですもの。
それだけのお気持ちで治療にあたられたら
きっと結果がついてくると思います。
それにしても院長先生はいろいろ考えてくださるんですね。
それぞれに治療の道を敷いてくださって・・・
頑張っていきましょうねv-218
[2007/12/06 21:51] | URL | NAO #- [ 編集 ]
はじめまして。私も夢クリに通っているものです。
朝はやーくから病院に行き、ドキドキしながら採卵を待ち、卵があるかなーと不安になりながらベ安静室で休む・・・。
採卵の日はすごく精神的に疲れますよね。
私は、前に通っていた病院で2回続けて空胞だったことがあります。
担当医は原因はわからないし、たまたまだったということもあり得ると言ってました。
ショックですよね。すごくお気持ちわかります。
夢クリに通いだして自然周期の採卵でも空胞でした。
院長は、かなり昔の卵かもしれんなーと言ってました。
前医院で打った1回だけのHCGがどうとかこうとか・・・・ともおっしゃってました。
これだけ空が続くというのは、今までもそんな感じでそういう体質なのか、
それとも今までの治療で使ってきた薬が影響をおよぼしているのか
わかりません。
でも、今回、マーベロンを飲みクロミフェン周期1回目の採卵で何個か卵がとれました。院長は今回のも古い卵かもしれないとおっしゃってました。
複雑な気分でしたが、少し前に進めた気がします。
残卵が消えることを願ってがんばりましょうv-218
そう考えないと、やってられませんv-237
治療に協力的で優しいご主人のメールの一言、嬉しいですね。
[2007/12/06 23:28] | URL | りんた #syBMQGck [ 編集 ]
ありがとうございます!
今回は本当に残念でしたが、この結果が今の私にとって
最善だったのだと思って次につなげていこうと思います!
卵を採ってもらって初めてわかったこともありましたしねv-426
これまでの治療は先の見えない真っ暗な道を手探りで
進んでいるような気がして、いつもとても不安でしたが、
今はとにかくきちんと新しい卵を育てるという目標ができた
ので、気持ち的には以前より楽なくらいかもしれません。
常にいいイメージを持ちつつ、挫けないで頑張っていこうと
思っています!マーベロンがしっかり効いてくれるといいなあ
と思っていますv-353いつも本当にありがとうございます!
[2007/12/07 10:28] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
ありがとうございます!昨日の結果は本当に残念
でしたが、目をそらさずにきちんと受け止めていこうと
思っていますv-411
tomoさんのおっしゃる通り、ゆっくりですが、一つずつ
原因をクリアしている気がしていますv-355
まだまだ先は長そうな予感がしているので、途中で息切れ
しないように頑張りますね!
旦那さんの精子、本当に過去最高だったのでビックリしました!
実はこれまで運動率が40%を超えたことがなかったのです。
本人もビックリしてたようで、後になって「今日のはまぐれだった
かもしれないから凍結してもらえばよかったv-409
と言ってましたv-356
カマヒヴァの最後の曲いいですよねv-344
メロディーも良いですが、歌詞がとってもステキです。
もっと前から知ってたら、自分の結婚式で使いたかった
なあと思いました!私もtomoさんとは本当に気が合う
と思います!!これからもよろしくお願いしますねv-354
[2007/12/07 10:35] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
ありがとうございます!!本当に残念でしたが、
なんだかちょっとほっとしました。今回は何もかもが
初めてで緊張しっぱなしだったので、次はもうちょっと
リラックスしてできそうかな~と思っていますv-411
本当に院長先生は必ず原因についてもしっかり考えて
くださいますよね。しかもマーベロン薬の世界的な研究者
でおられるのですね~!その力強いお言葉、本当に心強い
ですv-349
今朝も「お願いね」と念じながらマーベロンを飲みました。
次はしっかり効いてくれたらいいなあと思います!
次に向けてしばらくは好きなことして楽しもうと思います!
これからクリスマス、お正月と楽しいイベント目白押しです
ものねv-344
メイさんは来週の採卵でいい卵が無事に採れますようにv-354
応援していますからね~!!!
[2007/12/07 10:44] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
ありがとうございます!今回は最初クロミフェン周期に
入れるのか!?というところから始まって、予想外に早く
育ってしまった卵といろんなことがありましたが、きっと
今回の結果は自分の状況をしっかり認識するために
必要だったんだなと思いますv-411
本当に不妊治療は気持ちの浮き沈みが激しくてつらい
ですが、これを乗り越えないと赤ちゃんに会えないです
ものねv-364
常にいいイメージを忘れず、前向きに頑張っていこうと
思っていますv-355
院長先生は本当に信頼できるいい先生だなあと思います!
私たち夢クリニックチームの鬼監督って感じですよね。
指導はすごく厳しいけど、きちんと結果を出してくれる、
そんなイメージですi-190
きっとNAOさんにとっての最善な道を考えてくださっている
と思いますi-234これからもよろしくお願いしますね~。
[2007/12/07 10:54] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
はじめまして、りんたさんi-179
遊びに来ていただいて本当にありがとうございます!
りんたさんのお言葉にとても勇気付けられましたv-411
そうなのですよね、採卵の日のあの何ともいえない緊張感、
何度やっても慣れることはないんだろうなと思います。
私は今回誘発を始めた時からずっと採卵のことが頭から離れず
なかなか眠れなかったり、あれこれ考えすぎて疲れてしまったり
しました。
空胞が続くというのもまた精神的なダメージが大きいですよね。
自分の体のことなのにどうすることもできない虚しさや焦り、さらに
はたして自分にいい卵が採れる日が本当に来るのだろうか…
と考え出すとますます気持ちが挫けそうになります。
私もりんたさんがクロミフェン周期で何個か採卵できたことは
とても大きな進歩だと思います!確実に一歩ずつ前に進まれ
ていると感じましたi-199私も次の採卵でりんたさん
に続けるよう頑張りますねi-179
お互い次こそは残卵がきれいサッパリ消えてくれて、
新しくていい卵がたくさんできますようにv-354
応援してますからね~e-420
もしよかったらまたいろいろとお話聞かせてくださいね!
これからもよろしくお願いします!!
[2007/12/07 11:34] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
何度もスミマセン。。。夫の一言、私も嬉しかったです!
仕事が忙しくてなかなかゆっくり話す時間が取れなかった
のですが、彼なりに一生懸命気を遣っていろいろ考えて
くれていたんだなあと思いました。
この治療は辛くて苦しいけれど、それだけに夫婦の絆が
強くなるんじゃないかなと思いますv-411
[2007/12/07 11:38] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/21-ec3141c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
