[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ちょうど1ヶ月

職場復帰してもうすぐちょうど一ヶ月になりますにっこり長かったような短かったような・・・でも徐々にペースはつかめてきたようです。

久しぶりの現場はすごく新鮮で、年齢を重ねたせいか生徒たちのことが前よりずっとかわいく思えて、しみじみと、またここに戻ってこれて良かったなあと感じていますkao01

そんな無限の可能性を秘めた生徒たちの力を最大限に引き出してあげるのが、今の私に与えられた仕事なのだと思います。これは前回よりも強く、はっきりと感じる気持ちです。私が道を指し示すのではなく、自分で考えて、見つけ出すための手助けがしたいという感じでしょうか。何となく、これから全てを書こうと決心した時の気持ちとも似ています。

もう一つ前回より強く意識しているのは、優しさと同じだけの厳しさも持たなければいけないということです。努力してもできない時にはとことんまで付き合いますが、ルールを守らない、できるのにやらない子に対しては徹底的に厳しく接するつもりです・・・きっとめんどくさいのが来ちゃったな~って思われるでしょうが、ずっと先になって一瞬でも、あの時頑張って良かったなって思ってくれたらいいなと思いますにっこり

なにはともあれ、生徒と関わるのは本当に楽しいですbikkuri01授業中に「わかった~」って目をした子を見ると、それだけで何ともいえない嬉しさがこみ上げてきます。この瞬間があるから教師はやめられませんうふ

1ヶ月経って改めて、今の自分の置かれている状況に感謝しなきゃなって思いましたBrilliant

[2009/04/29 20:22 ] | 英語 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<D10 LHが・・・ | ホーム | D3 今月こそは・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/222-0e3c57e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
