スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D22 期待を手放す
夢クリで治療を始めて1ヵ月半、のう腫が発見されたり空胞が続いたりといろんなことがあって不安になることもありましたが、それ以上に「ここで頑張ればうまくいくかも」という期待が日に日に高まっているのを感じています。

もちろんこの治療を進めていく上で期待を持ち続けることはとても大切ですが、それと同じくらい「期待を手放す」ことも必要なんじゃないかと思えてきました。

今はとにかく3回セットのクロミフェン周期の間に卒業できるのが一番の望みですが、もしそうならなかったとしても必要以上にがっかりしたりせず「まだ次がある」と思える気持ちを残しておかなければなと思っています。

なかなか難しいことではありますが、治療を受けている自分をもう一人別の自分が客観的に見つめているようなイメージで、できるだけ冷静に取り組んでいきたいと思っています。

ところでみなさん、もうすぐお正月ですね。これまでは実家に帰って過ごしていたのですが、今年はもしかしたらお正月に通院があるかもしれないので、東京で過ごすつもりにしています。
一泊でもいいのでどこか旅行に行ってもいいなあとも思うのですが、きっと年末年始は交通機関が混み合いますよね。。。こうなったら家で大人しくDVD鑑賞かなあと思うのですが、みなさんはどんな映画やDVDを観ますか?

うちは夫がアメリカドラマが好きなので「24」「プリズンブレイク」、「LOST」「ALIAS」「デスパレートな妻たち」などなどメジャーなアメリカドラマはほとんど観てしまいました。私はなんと言っても主人公がかっこよかったので、「24」より「プリズンブレイク」の方がはまりましたが、夫はやっぱり「24」が一番好きみたいです。そうそう、24じゃあんなに不死身のジャックが、何かの映画にチラッと出てきてあっさり死んじゃったのには笑ってしまいました。

実は夫は帰国子女なのですが、海外のDVDを観ていると英語のスイッチが入ってしまうのか、ものすごい外人リアクション炸裂で一緒に観ている私はたまにイラッうーんとします。

そういえば昔アメリカで「ラストサムライ」を観た時、首を切られるシーンで観客のアメリカ人たちが口々に「アウチッ」と言ってみたり、悪い人が倒されるとどこからともなく拍手が起こったりしていました。あ、でもトム・クルーズが自暴自棄になって「さ~け~」と言いながらお酒を求めてゴロゴロするシーンではなぜか笑いが起きていました。私も「さ~け~」がツボだったので一緒に笑ってしまいました。やっぱり公共の場では大人しく周りに迷惑をかけないようにと教えられて育ってきた生粋の日本育ちとは感覚が違うのでしょうね~。

夫とはよくよく考えたら育ってきた環境も趣味も好きなことも全然違うのに、こうやって結婚して今毎日一緒にいるっていうのは不思議だなあと思いました。でも違うからこそいいのかもしれませんねにっこり

スポンサーサイト
[2007/12/14 11:19 ] | クロミフェン周期①(採卵後リセット期間) | コメント(15) | トラックバック(0)
<<D23 久々の飲み | ホーム | D20 ホルモン&残卵チェック①>>
コメント
ティアレさん!実は今から海外ドラマのことを書こうと思っていました!!
24、デス妻、SATC,ビバヒル、LOST,見てますよ~!!
(次の通院まで時間があるので、治療系のことは少し横に置こうと思って)
 ティアレさんとはお笑いのことといい、アメリカドラマ好きというのもめちゃめちゃ気が合いそう!なんつっても、関西弁で気兼ねなく喋れるしね!
同い年だしね!
 マニアックすぎるコメント(眠れる森の美女・・・!)にも、爆笑してしまいました。たまには治療以外のことで、どーんと盛り上がりましょう!
また良かったら後ほど遊びに来て下さい!今日は海外ドラマで盛り上がりしょう!
 ところで本題ですが、「期待を手放す」というか、客観的な自分をもう一人置いておく、というそのお気持ち、すごく良くわかります。感情的にも孤独にもなってしまいがちな不妊治療。できるだけ冷静に・・・。これが一番難しいかもしれませんね!
 
[2007/12/14 11:57] | URL | りおか #- [ 編集 ]
海外ドラマ、面白いですよねー!!
私はまだLOSTとグレイズアナトミーしか見てないんですが
はまりましたよー。
ビバヒルは昔TVでやってた時期によく見てましたー!!
ティアレさんもりおかさんも同い年なので見てたかな…!?
帰国子女の旦那様は何がオススメかしらねー♪
私も夢クリに通い始めてからここなら結果が思わしくなくても
次がある!!あきらめないぞ!!という期待が心の底から沸いてきました。
期待を手放す ということも必要ですね。そんな簡単なことではないですけどね…^^;
でも、卒業できるまで夢クリで頑張りましょうね!!
今度お茶でもしましょうね♪♪
[2007/12/14 12:16] | URL | tomo #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/12/14 13:12] | | # [ 編集 ]
はーい、まさに体外をはじめることに「期待」しすぎて、がっくり落ち込んだくちです(苦笑)
どうしてもはやる気持ちを抑えられないのだけど、平常心も大事ですよね。
期待を手放す、というのと、「体外だからと浮き足立たないように!」と以前言われた通っている鍼灸の先生の言われてしみじみかみしめている言葉と通じるものがあります。
旦那様、帰国なのですね。
うらやましい~。
うちの夫はからきしだめで、海外に行くと全部私に話させようとするのがなんとなくいやで。
しかも私だって英語は仕事で必要で必死にはなってるけど、ひどいので(笑)
でも、職場で英語がふつーに話されていて、誰かがジョーク言ってみんなが笑っていても、私はいまいちわからなかったりするといらっとするので気持ちはわかります!
[2007/12/14 14:26] | URL | 藍 #jEFD2zn2 [ 編集 ]
ティアレさんは本当に前向き精神で尊敬しちゃいますv-344
私はついついネガティブに考えちゃうタイプで、
前向きなブログを書くことで、自分を強制的に前向き思考にさせているところがありますv-356
考え出すと、どんどん溝にはまっていくタイプ・・。
ティアレさんのブログを読んでいるといつも、前向きだしティアレさんの優しさが伺えて、心がとっても落ち着くんですよ~v-354
いままで採卵と移植を繰り返してきて、その度に毎回絶対に今度こそ!!!と思ってきましたが、
さすがにここまで繰り返してくると、期待よりもだんだんと不安の方が大きくなってしまいます。
結果がよくなかったときが怖いんでしょうね・・・v-409
期待するだけ、それ以上にその悲しみを知ってしまったから、もう自分を押さえてしまうようになってしまったような気がします。
『まだチャレンジできる次がある!!』
と思える気持ちを残しておくことも大事ですねv-344
海外ドラマ、はまっちゃいますね~。
私は、毎週水曜のデスパシーズン3を深夜見てますよ~。DVDではグレイズアナトミーにはまってますe-420
いつかここで出会ったみんなが無事に卒業できたら、
お祝いにみんなで会ったりしたいですね~v-238
頑張りましょうねv-318
[2007/12/14 14:54] | URL | メイ #- [ 編集 ]
ティアレさんの期待を手放すの言葉はとてもよく分かります。
出来そうだけど、難しいです。
だから試練なのでしょうね。
私もいつも浮き足だっていて、そのたびに突き落とされて・・・
本当にいつまでこんなことが続くのかと悲しくなります。
だから最近は楽観的な考えは少し改めてるようにしました。
ただ、うちは主人が悲観的な人なので私までそうなると将来が真っ暗になってしまうので主人の前ではおちゃらけちゃうんですよねぇ。
話は変わりますが、私、ティアレさんてすごく人間が素敵な人だなって思います。
今回、採卵で卵が採れず辛いはずなのに、優しく励ましのコメントを入れてくれるティアレさんに頭が下がります。
私も採卵できなかったことがあるので、お気持ちすごく分かります。
そして今日の日記を読んで凄い人なんだな・・・って思いました。
ネットの中での出会いですが、私にとっては大きな意味があったと思っています・・・・って、なんだか私らしくないコメントでごめんなさーい。
[2007/12/14 16:22] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
ティアレさん、こんばんはv-353
そうなんですよね・・・
冷静な判断の出来る自分を何処かに置いておかないと・・・
私は不妊治療には常にあるイメージを持っています。
以前、いくら不妊治療をしても10人に1人は絶対に妊娠が
できない事実があるといわれたんです。
なので子供に恵まれない未来もある事を認識しながら
治療してる感じです。
冷静な判断とは違ってネガティブな感情ですね・・
期待が大きいと手に入らなかった時の失望感に耐えられないので
予防線張ってるんです。
私って本当に後ろ向き・・
ティアレさんは素晴らしいですねv-426
英語は我が家は全くダメですね~
ハワイですら主人はまともに買い物できません・・
ハンバーガー1個買ってきてと頼んだら
ハンバーグとライスのセットを何故か2つ買ってくる始末です。
24、シーズン6を大興奮で見終わりました。
毎回、ジャックさえ現れなければ死ななかった人が不憫です・・・
[2007/12/14 18:18] | URL | NAO #- [ 編集 ]
ティアレさん はじめまして。
夢に通院中のハイジです。
たまたま、夢クリで検索していてこちらに辿り着きました。
お互い肩の力を抜いて、でも前向きに頑張りましょうね。
年末、年始の通院大変ですが、あったかくして行って下さいね。
ちなみに、私たち夫婦も海外ドラマが大好きで色々見ています。
24、デスパ、スパナチュ、LOST、デクスター、チャック、ベティー
ヒーローズ、プリズンブレイク、エイリアス、4400などなど。
現在もアメリカで放映中の物も逃さず見ています。
これのおかげで、通院中の憂鬱も吹っ飛んでいます。
[2007/12/14 18:20] | URL | ハイジ #- [ 編集 ]
りおかさ~ん!お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!
ほんとにまたまた偶然ですよね~。
この前も同時に趣味の話アップしましたよねv-411
これはきっとりおかさんとはただならぬ縁で結ばれているのだと
勝手に思ってしまいましたv-344
こうなったらぜひぜひいつかお会いせねばいけませんよね~!
これからもマニアックな話で盛り上がりましょうv-363
ああ、ほんとに通院日重なったりしないかな?
海外ドラマほんとに面白いですよね~。海外ドラマにはまってから、
日本のドラマがつまらなすぎて見られなくなりました。特に最近やたら
と多い漫画原作のとかだとキャストのイメージが違いすぎて腹立たしさ
さえ感じます。
冷静に不妊治療に取り組むこと、本当に難しいです。どうしてもちょっと
したことで一喜一憂してしまいますよね。。。でも今のこの状況をマイナス
と考えるのではなく、自分に与えられたチャンスだと思って明るく前向きに
やっていけたらいいなと思っています!
こうやって一緒に頑張れるみなさんがいてくれる私はそれだけでもとても
恵まれているなあと思っています!
[2007/12/17 11:56] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
tomoさん!お返事が遅くなってゴメンナサイね~!!
tomoさんも海外ドラマはまった仲間なのですね~v-411
私はまだグレイズアナトミーは見てないのですが、LOSTは見ました~!
かなり面白かったです!シーズン1は謎が多すぎてわけがわかりません
でしたが、ちゃんといろいろつながっていくところはさすがですよね!
しかもあのロケ地はハワイらしいですね~。フラガールの私たち
からするとそれも魅力的ですよねv-344
夫のおススメはやはり何と行っても24みたいですが、あとは
エイリアスが面白いと言っていましたv-353
それから夫はビバヒル大好きですよ~e-51
私はなぜか一度も見たことがないのですが、夫のおかげで
人間関係とある程度のストーリーはわかりましたe-251
夫の会社の友人にはビバヒルオタクみたいな人もいて、
マニアックすぎてついていけない話もいろいろ教えてもらいました。
私もリアルタイムで見たかったなあ~。
そうそう、夢クリにはたとえうまくいかなくてもここで頑張ろう!
頑張りたい!と思える雰囲気がありますよねe-420
できるだけ平常心で頑張り過ぎない程度に頑張っていきましょうね!
お茶できる日を楽しみにしています!!!
[2007/12/17 12:16] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
藍さん、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
藍さん、私も全く同じですよ~v-356
これまで特に問題がないと言われてきていたので、
心のどこかで体外すればすぐに何とかなるんじゃないかと
思っていたところがありました。なので転院してからの色んな
予想外の連続には正直かなり戸惑い、落ち込みましたが、だから
こそ覚悟が決まったというか、これまでの迷いが一気に吹っ飛んで
ここで頑張るしかないと思えるようになった気がしますv-411
鍼灸の先生はいいことをおっしゃってくださいますね!そうして
冷静な状態に引き戻してくれる人が身近にいてくれるのはとても
ありがたいですよね!
夫は帰国なのですが、それが逆にプレッシャーで、自分の英語力の
なさをまざまざと見せつけられるようでへこみますv-356
逆に私はなんだかバカにされそうな気がして、夫の前では一切英語は
使えません。。。
藍さんの職場は英語が普通に飛び交っているところなのですね~!
かっこいいです~!!しかもなんだか楽しそうv-344
でも確かに自分だけついていけなかったりしたらちょっと置いてきぼりな
気になっちゃいますよね~。英語がみるみる上達して、気がつけばネイティブ
みたいに話せちゃうような方法があったらいいだろうなあと思ってしまいますe-420
きっと地道に勉強していくしかないのでしょうね。。。
[2007/12/17 12:28] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
メイさん、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイね!
そして週末の通院お疲れ様でした~v-353
メイさんのお言葉、とっても嬉しかったです!
私のほうこそいつもメイさんのブログには励まされて
いますよ~v-363
メイさんの日記を読ませていただいていると、「うんうん、
わかるわかる」ということがとても多くて、これまた勝手に
メイさんと私はどことなく似たところがあるんじゃないかなあと
思ったりしていますv-411
私もこれまでは何かちょっとでもうまくいかないことがあったり
すると、決まってネガティブに考えがちな性格でしたが、この
治療を始めて段々免疫がついてきたのか、少々のことでは
へこたれなくなりましたe-68
希望を持ち続けることと、期待しすぎないことのバランスを
うまく保つのは本当に難しいですよね。。。希望をもてばもつ
ほど、うまくいかなかった時の不安が強くなるお気持ちもとても
良く分かります。ここまで頑張ったら絶対にゴールがあるという
わけではない不妊治療なので、ますます先が見えない不安から
辛く悲しい気持ちになってしまいますよね。
でもそれでも希望を捨てなければ絶対にいつか光は見えてくる
はずと私は信じていますe-420
メイさんも私も、そしてこのブログに遊びに来てくださっている
みなさんも最後はきっと同じ場所に行き着けるんだと思って
いますv-354最後まで頑張りましょうね!!
そうですね、みんな卒業したら絶対お祝いしましょうねv-344
その日が来るのを今からとても楽しみにしています!
[2007/12/17 14:03] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
ほのまるさ~ん!!お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!!
ほのまるさんのお言葉、とても嬉しかったですv-363
でもそんな風におっしゃっていただけるほど、私は全然できた
人間ではないので、申し訳ないやら恐縮してしまうやらです。。。
本当にありがとうございましたv-411
卵が採れなかった時は本当に辛かったですが、その分他の
みなさんには私と同じような思いをして欲しくないなあと思い
ました。同じ悩みを持つみなさんなので、なんだかお一人お
一人を全部自分と重ね合わせてしまって、卵が採れて分割して、
移植できたという報告を聞くと、いつもまるで全部自分が体験して
いるような気分になってワクワクしてましたv-353
みなさんの話を聞かせていただくことで、私も次は前回より
良い結果になるように頑張ろう!と思える力をもらいましたi-179
きっと基本的に私はとても単純なのだと思いますe-68
ほのまるさんの旦那様は悲観的なのですね。でもきっとほのまる
さんとご一緒にいることでとてもバランスが取れているのでしょうね!
うちの夫は私でも驚くほど楽観的でのんびりした人で、私が少々
暗くなったり落ち込んだりしても全く気にしていないので、逆に悩む
のがバカバカしくなってしまいます。夫と一緒になって、やっぱり夫婦
ってバランスなんだなあと思いました!
あとずっとここで出会ったみなさんはそれぞれ誰よりも素敵なお母さんに
なられるだろうなあと思っていました。そんなみなさんのところに生まれて
こられる子どもはきっととても幸せですよね~。
こんなにいい母親になる素質十分の私たちのところに赤ちゃんが
やってこないわけはありませんよね!!
希望を捨てずに、でも頑張りすぎず、これからも前向きにやっていき
ましょうね~e-420
私もほのまるさんに出会えて本当に良かったと思っています!!
これからもよろしくお願いしますね!
いつもお返事が長くなりすぎてしまってすみません。。。
[2007/12/17 14:32] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
NAOさん、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
不妊治療を始めて2年目くらいから、私もNAOさんと
同じく「このまま頑張っても子どもができなかったら…」
というイメージを持つようになりました。
子どもがいない未来を想像するのも決してネガティブなこと
ではないと思います!精一杯頑張って、それでもやっぱり
思い通りにいかなかったとしても、それまで頑張ってきたこと
はきっと無駄ではないし、それがあったからこそ今があるんだ
と思えるのではないかなと思ったりします。なんて、実際にそんな
状況になったらきっととてもガッカリするだろうなとも思いますが、
願わくばその時「これが私にとって一番いい道だったんだ」と
思える自分でいたいなと思っています。なんだかまとまりなく
書いてしまいましたが、たとえどんな結末になったとしても、
子どもがいる人生、いない人生両方をポジティブに考えられる
よう今から頭を整理しておかなきゃなあと思っています!
NAOさんの旦那様のハワイのエピソードかわいいですね!
ハワイに行かれたことがあるのもうらやましいです!
確かに24、ジャックが現れなければ死ななかった人多数ですよね。
ジャックは死なないというのはわかっていても、ジャックが大ピンチ
になったらハラハラしてしまいます!あのスピーディな展開と臨場感
あふれる設定はさすがですよね!シーズン7が待ち遠しいです!
[2007/12/17 14:51] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
ハイジさんはじめまして!ようこそお越しくださいました。
ハイ!私も肩の力を抜いて、前向きに頑張りたいですv-411
ハイジさんの治療も全てが順調に進みますよう、応援
してますからね~e-420
これから年末にかけてと年明けがとても寒くなると今朝の
テレビで言っていました。ハイジさんも風邪などひかれません
ように、暖かくして通院してくださいね~!
それからハイジさん!かなりのドラマ通ですねv-363
まだ日本に入ってきていないものもご覧になっているのですね~!
4400は「黄泉がえり」とかなり話が似てますよね!
私が一番はまったプリズンブレイクですが、正直シーズン2で
終わらせてくれても良かったのになあ~とちょっと思ってしまい
ました!シーズン3は全く違う話の展開になりそうな予感ですよね!
それにしてもマイケルは本当にかっこよくて毎回目の保養でしたv-343
でも個人的にはいつも素手なのにやたらと強すぎるリンカーン
お兄ちゃんと動きが笑えるTバッグと、やることなすこと裏目に
出てしまうべリックがツボでした!
ほんとアメリカドラマは夢中になれるので、日頃の鬱憤を
吹き飛ばすには最適ですね!何かおススメのがあれば
ぜひ教えてください!!
もし良かったらまた遊びに来てくださいね!これからも
よろしくお願いします!!
[2007/12/17 15:08] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/26-fbcb2ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
