スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D25 マーベロン残りあと3つ
夢クリに行き始めてからマーベロン飲んで何日目ということばかりが気になり、今が周期何日目なのか段々わからなくなってきました。

でも気がつけば今日でもう25日目だったのですね。マーベロンを飲んでいる間は生理はこないはずなのだと思いますが、今日あたりから何となく生理前みたいなお腹のしくしくが出始めました。漢方飲み始めてからは生理前の症状もほとんど出なくなっていたので、久々の感覚です。私は大体28日周期だったので、きっと体は3日後ぐらいに生理になりたいのでしょうね汗とか

また全然関係ない話ですが、これから年末にかけて毎週末いろんな予定が入っていてとても楽しみですにっこり今週末はサプライズで義父の退職祝いをする予定です。義父にはとりあえずクリスマスだから久々にみんなで集まりましょう!という話にしています。うちの夫は男ばかりの3人兄弟なので、私と義理の弟のお嫁さんとで色々考えてプレゼントを用意したり当日の流れを考えたりしました。義理の弟は夫より4つ年下なのですが、同じ年に結婚して2歳の男の子がいます。

今回の目玉として普通のプレゼントに加えて、これまでの義父の人生を振り返ったアルバムを作ってみました。生まれた頃の写真(戦後すぐくらい)から始まって、大学、社会人、結婚、海外駐在時代、息子たち誕生、そして息子たちの結婚、孫誕生と古い写真を全部スキャンしてデータに取り込み、それを写真にプリントしました。アルバムになんちゃってスクラップブックみたいに飾り付けて貼っていき、一枚一枚息子たちがコメントを書きました(これが結構笑えますぷぷ)。最後のページに今週末レストランで撮ってもらう予定の写真を載せて、家族全員からのメッセージをつけることにしています。
あとはもう一つサプライズで、義母にもこれまで本当にお疲れ様、ということでプレゼントを用意しました。

とは言え息子たちはみんな仕事で忙しく、なかなか集まる機会も取れなかったので、私と義理の妹が中心になって少しずつ作業を進めていきました。義理の妹は私より年は上なのですがいつまでも少女のようなかわいい人で、いつも仲良くしてもらってありがたいなと思っています。

でも義理の弟のところに赤ちゃんが生まれた頃は、私は不妊でピークに悩んでいた頃で、最初は生まれた赤ちゃんになかなか会いに行くことができませんでした。今となったら申し訳ないことをしたなあと思うのですが、当時の自分の心境を考えるといまだに切なくなります。

あと気を遣うかなと思って義弟夫婦には私たちが治療をしていることは話しておらず、むしろ今は夫の仕事が忙しいのでまだ考えてないんだ~、くらいな感じの話にしてしまっているのですが、いつか子どもが授かったらこれまで正直に話せなくてごめんね、と言えたらなと思っています。

この不妊治療をしていることをどこまで家族に話すかというのは私にとってとても難しい問題です。実は自分の親にはいまだに言っていないのですが、義理の両親には今年の夏頃思い切って告白しました。物理的距離が近いということもあるのですが、私はこれまで自分の悩みをあまり親に相談してこなかったので、どうやって話せば良いのかわからないというのが正直なところです。

でも両方の両親とも、孫の誕生をとても楽しみにしてくれていることは言葉や行動の端々からひしひしと伝わってきて、いつも「親孝行できなくてごめんなさい」と、悲しいのか情けないのか辛いのか、自分でもよくわからない複雑な心境になります。こればっかりは本当にどんなに時間が経っても慣れることはないですよね。。。

昨日の夜も義弟夫婦に会って作業の続きをしていたのですが、なかなか良いものができ上がってきましたheart02喜んでくれたらいいな。いつか私たちのところにも赤ちゃんが生まれたら、このアルバムの最後のページに載せてもらえるといいなあと思っていますrainbow

スポンサーサイト
[2007/12/17 17:46 ] | クロミフェン周期①(採卵後リセット期間) | コメント(12) | トラックバック(0)
<<D28 ホルモン&残卵チェック② 予想通り・・・ | ホーム | D23 久々の飲み>>
コメント
ティアレさんこんばんはe-322
ティアレさんの義理父さまとっても幸せですねe-420
子供達夫婦から、サプライズでの退職お祝いに、人生を振り返ったアルバムだなんてe-420
なんか想像をしただけで泣けて来ちゃいますv-408
昔の父さん、いろんな時期の父さんの姿を思い出しながら写真などを選んだりしたんでしょうね。
そんなアルバムをもらえる父さんは本当に幸せですよv-344
あ~読みながら私ったらウルウル状態になっちゃったじゃないですぁ~v-356
素敵な義父さんの退職のお祝いパーティーになりますことを祈っていますv-315
義弟夫婦と同じ時期に結婚して子供さんができたことは、ティアレさんの当時を想像すると、きっと精神的にしんどかったでしょうね・・。
私も同じような道を通ってきたのでお気持ちがよく分かります。
うちも、旦那の兄弟でうちより後に結婚してすぐに子供ができました。
ずっと治療をしていて思い詰めていた時期だったので、妊娠の報告を受けたときは複雑な気持ちでした。
何もかものその辛さが、この道を通ってきている人は体験しているんでしょうね・・。
ティアレさんと同じように、私もいつか子どもが授かったらこれまで正直に話せなくてごめんね、と伝えたいと思ってます。
最後のページには、
ティアレさんの赤ちゃんも載せてもらいましょうねe-420
楽しみですねe-415
マーベロン飲むのって、飲み忘れちゃいけないからって、すごく神経質になっちゃいますよね?(笑)
私もそっちばかり気になって、同じく周期が分からなくなった者で~すe-320
なので、いつも受付するときに提出する紙の周期のところを記入するときは、
手帳を広げてます。
手帳をみながら書いているのは、メイで~す(笑)
[2007/12/17 18:35] | URL | メイ #- [ 編集 ]
メイさん、いつもありがとうございます!
そんな風に言っていただけてとっても嬉しいですv-344
義父に喜んでもらえるよう、あとちょっと残りの製作も頑張りますね~!
メイさんもお辛い思いをされてきたのですね。私も義理の妹の妊娠の
報告を受けた時はとても複雑な心境でした。子どもができないという
だけで、自分という人間に何か決定的に欠けているものがあるような
気がして、しばらく誰とも会いたくない、何もしたくない、と思う日々が
続きました。これはきっと理性ではなく本能的な部分で、女としての
自分が満たされていないことへの辛さとか悲しさだったりするんだろう
なあと思います。
メイさんにコメントをいただいてから、今日の日記に少し追加をしたの
ですが、こういう状況をどこまで家族に告白するのかということも、私に
とってはかなり大きな問題でした。
言ったら楽になるかも、という気持ちと、言ってしまったら相手に逆に
気を遣われてるかもと心配する気持ちがぐるぐる回って、結局2年以上
親には言えませんでした。今でも自分の親には何も話していないですが、
恐らく薄々は気がついていると思います。
今は最後のページに自分たちの子どもの写真を載せられるように、
とにかく挫けずに治療頑張っていこうと思いますv-353
そうそう、メイさ~ん!私も周期何日目かを記入する時はいつも
手帳開いてますよ~!!これまであんなに気にしてたのにすっかり
忘れてしまってる自分に笑ってしまいます。こんな調子で不妊治療
自体も楽~にできるのが一番いいのでしょうね!
[2007/12/17 19:46] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
サプライズ退職祝い、すごいいい話ですね!
きっと、お仕事も家庭も精一杯頑張られてきたお義父さんなんでしょうね!
すごくすごく喜ばれるでしょうね!何ものにも代えられませんね。
お孫さんの誕生はそりゃ楽しみにされているでしょうが、
無邪気に楽しみにされているだけで、ティアレさんご夫婦が仲良く幸せに
過ごしていることが一番の親孝行だと思います。
私も一時期、そのことですごく悩み、両方の親に申し訳ない気持ちと
自分が情けない気持ちでいっぱいでした。
そんなとき、たまたまクリスマスで母がお花を贈ってくれたときに
「夫婦仲いいのが一番の親孝行です」というメッセージを
つけてくれたことがあって、ふと気が楽になりました。
この気持ちは、お互いにまったくクリアになることは
不妊治療をしている間はないと思いますが、全部全~部、
チーム夢クリで乗り越えましょう!!頑張ろうね!!
[2007/12/17 23:17] | URL | りおか #- [ 編集 ]
ほんと素敵なプレゼントですねーーi-189
絶対感動しますよ!!
しかし、治療の話はどこまで話すか悩みますよね。うちは義弟夫婦が1度目の体外で見事子供ができたんですが、私たち夫婦にしか体外したこと打ち明けてないんですよー。なので、私たち的には心配している義父母に、私たちも頑張ってることアピールしたいくらいなんですが、なんとなくしずらい状況です。。うちの両親は結構前から、体外やってみなさい!と言ってたくらいなので話せてますが、いちいち報告はしずらいもんですね。出来るまでは・・・。
でもほんとりおかさんの言うとおり、夫婦仲がいいのが一番!です。よく「これで子供が出来ればね~」と付け加えられますが・・・。
いろいろありますが、チーム夢クリ、みんなで乗り越えていきましょうね!
[2007/12/18 02:59] | URL | フー #- [ 編集 ]
素敵なプレゼントですね。
しかも旦那様が男ばかりの兄弟だとお嫁さん同士が仲良くなっていいなぁ。
すごく羨ましい~~~。
うちは主人の姉なので、やはり遠慮があります。
そんな心のこもったプレゼントは本当に嬉しいと思いますよ。
だって私が貰ってもきっとすごく嬉しいいです。
義父さんは、今が定年ということはとてもお若いのですね。
うちは義父は80歳なので体外の話はしていません。
心配を掛けるのもイヤなので・・・
あとフーさんがおっしゃってるように、すぐに結果が出ればいいけどダメだった時の報告はキツイし期待を持たせちゃうから。
両親から見たら夫婦仲が良いのが一番です。
(ティアレさんのところは全然問題ないと思いますが)
お互いに早く両親に赤ちゃんを抱かせてあげられるといいですね。
あ、ティアレさんはまだ若いから私と一緒にしたらいけませんね(^-^;
[2007/12/18 07:33] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちはv-353
とっても素敵なプレゼントですね。
お義父様はきっと泣いちゃうんじゃないでしょうか・・・
ティアレさんみたいなお嫁さん達がいてくれて幸せですねv-344
身内に赤ちゃんができる、嬉しい事なのに寂しくもなっちゃいますね。
家族や親戚の集まりの時にいい年して子供もいなくて
何だか立場無い時もあります。
気の毒そうに子供の事聞かれちゃったり・・・
中には信仰が無いから子供に恵まれないんだと言われたり(某団体の方)v-409
それを言われた時はもの凄く子供ができない事で悩んでたので
そうなのかな?とちょっと思っちゃったり・・・
おもうつぼですね・・・
すみません・・私の愚痴になっちゃいました・・・
ティアレさんはご両親にとってしっかりしたお嬢さんなんですね。
私なんか両親には甘えすぎちゃって・・・
治療の事はたんたんと報告してますが
それ以外のことは昔から相談してばっかりです・・・
父親にさえ恋愛相談してよく泣きついてましたね(お恥ずかしいe-330
ようやく結婚してから「しっかりしてきた」なんて言われてます。
心配かけたくないお気持ちとっても偉いと思います。
でもお話されたらきっとそうゆう気持ちも含めて理解して
温かく聞いてくれるでしょうね。
親孝行にはいろいろありますけど、
一番はティアレさんご夫婦が健康で仲良く幸せでいることですよね。
そしてその幸せには今は赤ちゃんです!
不妊治療って諦めない、くじけない心が一番必要ですよね
皆で頑張って応援して励ましあって
絶対に赤ちゃんに会いましょうねe-420
マーベロン効いてくれてますように!!
[2007/12/18 12:11] | URL | NAO #- [ 編集 ]
お義父さまへのサプライズ、すばらしいですね!
うちも去年還暦のお祝いしたけど、そんなすごいこと、思いつきもしなかった。
お食事して、お店で赤いちゃんちゃんこ貸してもらって写真とるだけで、満足しちゃった(笑)
義実家の方には治療のことを話されたのですね。
義両親さまは、きっとそうやって思い切って話してくれたこと、そしてがんばっていることをうれしく、心強く思っているのではないかな。
そりゃあ、もちろん孫を楽しみにはしてるだろうし、私も同じ申し訳なさは持っているので気持ちはすごくわかるけど、でもそれ以上にティアレさんご夫婦が仲良しで、そういう姿を見せることが一番の親孝行のはず☆
ちなみに私は義実家には言えていないのですが、自分の母には話して、支えてもらってます。
体外、と聞いたらすごく驚くかと思ったけど、最近は治療に通う人が増えている、ということを新聞で知っていたり、兄嫁も治療をしていたこともあって、すんなりと受け入れてもらってこっちが拍子抜けするくらいでした。
アルバムの最後のページにベビちゃんの写真を載せられるまで、きっとあともう少しだよね♪
[2007/12/18 20:39] | URL | 藍 #- [ 編集 ]
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
サプライズお祝い、喜んでくれるといいのですがv-411
なんだか私が忙しくなってしまい、アルバムの完成は
結局ギリギリになってしまいそうですv-356
りおかさんのお母様のメッセージ、とても胸に響きました!
そういえばうちの母もよく「私と夫が仲良くしてくれてることが
嬉しい」ということを言っています。やはりどうしても早く孫を
抱かせてあげたいと思ってしまいますが、親はきっと子どもが
元気で幸せに暮らしてくれているだけでいいと思ってくれるもの
なのでしょうねe-420
本当にこういうこと全部チーム夢クリで乗り越えたいです!!
いつも本当にありがとうございますね!!これからもよろしくです☆
[2007/12/20 21:34] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
フーさん、ありがとうございます!お返事がおそくなりました!
来週にはお祝いパーティの様子も報告しますね~v-411
フーさんも色々とご苦労されているのですね。。。義理の弟さん
ご夫婦、一回目の体外で成功されたとは本当に良かったですね!
確かにどこまで親に話すかというのは難しいですよね。。。
話したら話したで、今度は途中経過も報告しなければいけなく
なりそうで、それはそれでプレッシャーだなあと思ったり・・・。
でもご両親の方からそういう言葉をかけていただけるのは
ちょっと嬉しいですねv-353
うちの義両親も治療を受けているということを報告してからは、
直接体外とは言いませんが、高度な治療を受けることに対して
前向きな発言をしてくれています。
本当にチーム夢クリで頑張っていきましょうねv-363
フーさん、言い忘れてしまっていたのですが、フーさんのブログ
リンクさせていただいても良いでしょうか?これからもよろしくお願いします!
[2007/12/20 21:42] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
ほのまるさん!ありがとうございます☆お返事遅くなってごめんなさい!
確かに旦那さんのお姉さんとか妹さんがいたら、きっとどうしても遠慮
してしまいますよね。私は弟もいるのですが、もし弟のお嫁さんが来た
としても、きっと母親は実の娘である私や姉の方が話しやすかったり
するんだろうなとも思います。
結婚すると親や親戚との付き合いみたいなのも出てきて、楽しいことも
ある反面、やっぱり大変だなあと思いますv-356
義父のお祝い、ほのまるさんがもらっても嬉しいとおっしゃって
いただけてとても嬉しいですv-411喜んでくれるといいな!
義父は会社を退職後も数年別の会社で働いていたので、年齢は
確か65くらいなのです。義母はやはりそこは女同士、治療の話も
わりと気軽に話せるのですが、私も義父にはなかなか詳しいことまで
言えないでいます。。。難しいですよね・・・。
ほのまるさんのおっしゃる通り、ダメだった時の報告は言う方も聞く方も
つらいですものねv-406
本当にお互い一日も早く治療生活を卒業できますように!
ぜひぜひ私もほのまるさんと一緒にさせてください!
これからも励ましあって頑張っていきましょうねv-344
[2007/12/20 21:52] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
NAOさん、ありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさいね。
NAOさん、気持ちものすごーくわかりますよ!私も親戚の集まりとか
かなり立場ないですものv-406周りが気を遣ってくれれば
くれるほど、ますます惨めな気持ちになりますよね。そういう心の隙間
を埋めてくれる何かがあったらすがりたくなる気持ちにもなっちゃいます。
私は姉と弟に比べると昔から親に色々と相談したりすることが苦手で、
何でも結構自分ひとりで決めてきたようなところがありました。だから
両親もこれまでは「この子は一人で大丈夫なんだろう」と思ってきた
からか、今実は子どものことはどう思っているのかすごく聞きたいと
思っているはずなのに、あえて何も聞こうとしてきません。。。
私もいまさら、、、という思いもあり、なかなか難しいです・・・。
でもNAOさんがおっしゃる通り、今はとにかくできること全部頑張って
子どもを授かるように努力するのみですよね!
絶対に諦めないで、挫けないで頑張りましょうねe-420
[2007/12/20 22:03] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
藍さんありがとうございます!お返事遅くなってしまってごめんなさい!
お祝いのこともお褒めの言葉をいただいてありがとうございますv-411
実は昔勤めていた職場で、仲の良い友達が退職したり転勤になったり
するたびに、アルバムを作って渡していました。今回それをふと思い出して、
作ってみてもおもしろいかな~と思ったのがそもそものきっかけでした!
でも赤いちゃんちゃんこもいいですね~。何気に還暦のお祝いもまだ
ちゃんとしてなかったのですよね。。。ちょうどクリスマスの季節だし、赤い
ちゃんちゃんこのかわりにサンタの衣装着てもらうのもかわいいですね~。
そうですよね、夫婦仲が良く、幸せに暮らしていることが何よりの親孝行
なのですよね。みなさんからコメントをいただいて、気持ちがとても楽に
なりました!ありがとうございますv-344
一日も早く最後のページに写真が載せられるよう、諦めず、挫けず、
前向きに治療頑張っていこうと思いますv-355
これからも一緒に頑張りましょうね~v-363
[2007/12/20 22:09] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/28-865cb207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
