スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D8 診察&フォリスチム1回目(長文です)
2008年ケーキ


みなさん、明けましておめでとうございますキラキラ(オレンジ)早いもので年が明けてもう4日ですね。去年の大晦日はアメリカ人の友達に誘われて、米軍施設内のカウントダウンパーティに行ってきました。施設内に一歩入ると、交通標識や建物の建て方など全てがアメリカっぽくて、とても懐かしい気持ちになりましたにっこり

パーティ会場はそんなに広くはなかったのですが、きれいに飾り付けられていて、とても食べきれない量の料理が次々に運ばれてきて、これまたアメリカだなあと思いました。写真のケーキもその時撮ったものです。この色使い、日本じゃ絶対ないですよね汗

年が明けた瞬間、天井から風船が大量に落ちてきて、会場全体がダンスフロアみたいになりとても盛り上がりました。それからDoor Prizeというくじでなんと一等賞が当たりましたbikkuri01これまで宝くじ300円くらいしか当たったことがないのに、こんなところで今年の運を使い果たしてしまったんじゃ汗;と一瞬思ってしまいましたが、今年はきっと今までにないくらいついてる年になるってことだは-とと思うことにしました。友達のおかげでここ数年で一番賑やかで楽しい年越しになりました。

1月1日は自転車で旦那の実家に行き、近くの大きな公園でみんなで凧揚げをしました。寒いので私はあんまり乗り気じゃなかったのですが、行ってみたら結構楽しかったです。今年は今までで一番高く上がり、これまた縁起がいいなあキラキラ(ピンク)と思いました。でもちょっと風邪ひいちゃったかも怖い正月早々喉が痛いです。

実家ではもうすぐ2歳半になる甥っ子ちゃんと一緒にトーマスのパズルをしたりして遊びました。もうだいぶ言葉も喋れるようになって、「私にもトーマス貸してくれる?」って聞いたら「ティアレちゃんにはダンカン(←トーマスの仲間の一人でわりとマイナーキャラ汗とか)かちてあげる」って言ってくれてめちゃくちゃかわいかったですハート面白がってからかってばかりいた夫はすっかり警戒されてしまったようで、何度聞いても「○○くんにはかちてあげない」って言われてましたぷぷ

生まれたばかりの頃は辛くてなかなか会いにも行けなかった甥っ子ちゃんですが、今では本当にかわいくて、うちにも子どもができて一緒に遊んでる姿が見られたら楽しいだろうなあと想像してあったかい気持ちになりましたひよこ

前置きがすっかり長くなってしまいましたが、今日はD8の診察日でした。今日は院長先生が休みのため初診の患者さんがいなかったようで、10時頃入ったのですがまだ40番台でした。4階への呼び出しは1時間半くらいかかりましたが、そこから内診までは結構早かったような気がします。最初に書く紙に、生理中からのう腫がある左卵巣付近がズキズキ痛むこと、そして今もちょっとチクチクした痛みが残っていることを書きました。

内診では・・・

S先生:「ティアレさんですね。(左ののう腫の大きさを計測しながら)こののう腫ですよね。(その後左の卵巣の卵をチェックしながら)これは卵胞なのかなあ」

左の卵巣には前回同様のう腫の下につぶされたような形の卵が3つくらい(計測では7、8ミリとなっていますがもっと小さいと思いますとのことでした)と、一個だけ13.6ミリという巨大な卵胞らしきものorzが見えました。右卵巣には8.9ミリ、7.1ミリの卵胞ともう一つそれより小さな卵(計測せず)がありました。

巨大卵胞はまたもや古い卵なのかもなあ・・・と落ち込みながら待っていると診察室に呼ばれました

S先生:「今日のホルモン値はこれです。E2がちょっと高めになっていますが、これは左に一つ大きいのがあるからだと思います」

今日のホルモン値は

E2:224 LH:14.0 FSH:9.3 でした。

ちなみに前回の8日目は
E2:247 LH:19.1 P4:0.7 FSH:6.3 でした。
今回はなぜかP4は測ってなかったみたいです。

私:「あの、この左の大きいのは前回と同じようにまた空っぽである可能性が高かったりしないのでしょうか?前も途中でいきなり見えてきたのが大きくなって空っぽだったんで・・・」

S先生:「それはわかりませ~ん(なぜかここだけちょっとテンション高めにえぇ。採ってみないとわからないよ。でも薬で調節しているからいい卵のはずだよ。そうやって考えてせっかくのいい卵逃しちゃう方がもったいないよ」

私:「はい。あ、あとのう腫の辺りが痛いのも気にしなくてもいいでしょうか?」

S先生:「これは内膜症だから生理の時に痛くなるのは当たり前だよ。それにね、これは大きいけど内膜症はきっと一つじゃないよ。内膜症の種(?)がまだいっぱいあるはずだから」


種の話とかちょっと何のことか理解できなかったのですが、それ以上は聞けず・・・。要するに気にするなってことかなと思いました。

私:「そうですか。あの、前より大きくなっているということもないでしょうか?」

S先生:「これは急に大きくなったりするものでもないし、これくらいの大きさだったら全然問題ないです。それに普通大きくなった痛みを人間が感じることはありません。まだ卵も小さいので2日後の6日に自己注射で、次回は4日後の8日に診察です。セロフェンも引き続き飲み忘れないようにしてください」

私:「はい、ありがとうございました。」

S先生には緊張しないでいろんなことが質問できるので嬉しいです太陽前回は院長先生と言ってることがちょっと違うかもなあうーんと思って悩みましたが、S先生も院長先生と同じく答え方はとてもシンプルだけど、とても明快で信頼できる先生だなあと思いました。

そしてその後恐怖のフォリスチム注射でした。前回と同じ看護師さんだったおかげか私が自分でできなかったことを覚えてくれていたようで「また今回も来ますか?」と言われたので思わず「はい、お願いします」と答えてしまいましたがっくり

せっかくなので気になっていたことをいくつか聞いてみました。

私:「一つ13ミリくらいの大きな卵があるのですが、これがもしまた空っぽの可能性が高いようであれば、採卵中止ということもありますか?」

看護師さん:「(カルテを見ながら)ここには卵胞?って書いてますね。まだ卵かどうかわかりませんが、確かに8日目にしては大きいですね。おそらくこっちは採らないで右側に見えているのを育てていくのではないかと思います」

私:「あの、他の卵も3日目には見えてなかったような気がするのですが、全部古い卵ということはないでしょうか?」

看護師さん:「(カルテの3日目のところを見ながら)右側には見えていたみたいですよ(カルテを見ると卵胞の絵が3つくらい書いてありました)。でもこの時期は計測できないくらい小さな卵胞もあるので、見え方はそんなに気にしなくてもいいですよ」

3日目、全然卵が見えてなかったと思っていたのですが、どうやら右側に小さいのが見えていたみたいです。でも今写真を見直してみても私にはどれが卵がわかりません・・・。看護師さんのお話は3日目に聞いたS先生の言葉とほぼ同じでした。あと前回の8日目の写真も改めて見直してみたら、空っぽだった2つはこの日の時点でやはり13ミリくらいに成長していました涙これはやっぱり空っぽの可能性が高いのかもなあという気もしますが、他の順調に育ってくれている卵たちを信じて、採卵まで希望を捨てずに頑張りますねBrilliant

新年早々長い話に付き合ってくださって本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いしますね~bikkuri01

スポンサーサイト
[2008/01/04 18:00 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(14) | トラックバック(0)
<<D10 フォリスチム2回目 | ホーム | みなさま良いお年を!>>
コメント
ティアレさん、今年もよろしくお願いします♪
アメリカ流ケーキ、見事な色だ・・・(^▽^;
くじの一等賞、商品はなんだったのかな☆
ティアレさんは次回は8日に診察なのですね。
私は9日です。逆転しちゃいましたね(笑)
S先生はゆっくり説明してくださるのでとても
聞きやすいです。院長はたまに早口で「ん?!なんつった?」って思うこともあるので(^^;
なんとか足並みを揃えて、全ての卵が採卵できるといいですよね☆
一緒にがんばろー!!
[2008/01/04 20:51] | URL | ako #- [ 編集 ]
ティアレさんの年越し素敵ですね~v-353
一度、そんなダンス有のパーティーに行ってみたいです。
私も一等賞気になります~v-363
院長先生の休日は若干空いているんですね。
最初の頃はS先生ばかりだったのに最近は当たりません。
でもそろそろ院長の手を離れて当たりそうな予感・・・
採卵までは本当に心配ですよね。
でも薬でしっかり調整されてきたんですから
きっと大丈夫ですよ。
粒ぞろいの立派な卵チャンが取れるように応援しています!
頑張ってくださいねe-420
[2008/01/04 21:53] | URL | NAO #- [ 編集 ]
ティアレさん、素敵な年越しをされたようでうらやましいです♪
アメリカケーキ(笑)どうして?っていう色使いをしますよね。
でも、アメリカ人はパーティーの楽しみ方を存分に知っている方が多いので、
楽しかったんじゃないですか?
1等賞すごい!!商品は何だったんですか?
これまたUSA式の商品だったのかしら?教えてくださーい。
ところで、採卵周期入られたんですね。
私もS先生と院長先生のおっしゃることが違って戸惑うことがあって、
今まで突っ込んで質問できなかったんですが、
今年は見解の違いを納得するまで聞いてみようと思っています!
こういうとこ、欧米の人を見習おうと思いまして(笑)
ナイズされたうっとうしい患者にならないように気をつけます・・・。
[2008/01/04 23:03] | URL | りおか #- [ 編集 ]
ティアレさんこんばんはーv-407
通院お疲れ様でした。
米軍のカウントダウンパーティーなんてすごい!楽しそうですねv-363
私も一度でいいから行ってみたいなーv-352(願わくば独身に戻って笑)
一等私も知りたいですーv-345
凧揚げなんて何年やってないんだろう?
私も自分の子とやりたいなー、甥っ子ちゃんもかわいいって言えるようになったティアレさんがすごいですv-352
私はまだまだかわいいってなかなか言えなくて(私の場合は友達の子ですが)、後から自分の情けなさに落ち込んでます。
S先生は皆さんお話しやすいって言いますよね、私とは性格が合わないのかなー?いつもなかなか上手く質問できなくてv-356
巨大な卵ちゃんは心配ですが、先生から問題なしもでましたし、順調そうで良かったですねe-266
フォリスチムもお疲れ様でしたe-278良い看護婦さんで良かったですねv-407
一緒に注射に通いましょう笑
また遊びに来ますー。(夜更かしせずに寝ないとv-356
[2008/01/04 23:04] | URL | ぼぼ #- [ 編集 ]
素敵な年越しですねー。楽しそう!
そしてうちの甥っ子ちゃんも2歳半。ほんと話せるようになってきてたまらなくかわいいですよね~v-238
ちょっとツレない院長先生もいいけど、穏やかな感じで質問しやすいS先生もいいですよね!
しかし古い卵と新しい卵、なんとか見分けがつかないもんですかねーー。採ってみないと分からないなんて・・・。でも今回はクスリでよりいい卵になってるはず!!無事いい卵がしっかりとれますように!私は次回の採卵に向けてマーベロン中です!
[2008/01/04 23:23] | URL | フー #- [ 編集 ]
ティアレさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです^^
私のブログに、何度も励ましに来てくれてありがとうです!
すっごく勇気付けられました^^
米軍施設内のカウントダウンパーティ楽しそうですね~♪
外国の人って、パーティーとか、すっごい盛り上がりなんですよね~!
私が高校生の時に、部活で外国へ行って、交流会があったんだけど、ダンスパーティー、ものすご~いノリで、最初は圧倒されましたよ~。
でも、そのうち、混じって踊ったりしてたんだけどね(* ´艸`)
ケーキ、確かに日本では考えられない、色使い!
凧揚げやったんですね~!
懐かしいなぁ~。
私の実家は、とても田舎なので、子供の頃、田んぼで、よく凧揚げやりましたよ~!
久しぶりに、やりたいなぁ~!
もう直ぐ、採卵ですね。
良い卵ちゃんが、育ってくれますように!^^
ティアレさん、今年も一緒に頑張りましょう~^^
よろしくお願いします。
[2008/01/05 14:13] | URL | みわ #- [ 編集 ]
akoさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~v-411このケーキすごいですよね・・・過去には紫や真っ青なケーキも見たことがありますv-356しかもめちゃくちゃ甘くて、最後まで食べられませんでした…。アメリカ人の感覚はやっぱり良く分かりません。
そうそう、くじの商品書き忘れてましたね~。iPod nanoが当たりました~v-363これまでは全然興味がなかったのですが、もらってみたら面白くてしばらくはまって色んな曲をダウンロードしたりしてました。
なんとakoさんの診察日抜かしちゃったのですね!きっと13ミリの巨大卵があったからだと思いますv-393S先生はお声はちょっとハスキーですが、話し方も丁寧で聞き取りやすいですよね!私もいつも院長先生の時は全ての動きが余りに早くて質問することすら忘れてしまいますv-406ほんとにほれぼれするくらい的確な秒察ですよね!
どうかどうかakoさんの卵ちゃんも無事に成長してくれますように!一緒に頑張りましょうね~v-343
[2008/01/05 15:45] | URL | ティアレ(akoさんへ) #- [ 編集 ]
NAOさん、こんにちは~!会場にはDJもいて、踊りたい時にフロアに出て踊ることもできました。v-411私はダンスは全然ダメなのですが、見てるだけでも楽しかったですv-411そうそう、商品はiPod nanoでした~!一等賞だけ書いて、肝心の中身を書くのを忘れてましたe-330
私は初診からずっと院長先生だったのですが、ここ2回連続してS先生でした。最初はちょっと不安でしたが、S先生も何でもズバッと言ってくれるので安心感があります。これでいい結果が出てくれたら一番嬉しいんですけどね~v-410とにかく私は採卵が大きな関門なので、今回は何とかそこをクリアできたらいいなと思っています!
いつも応援してくださってありがとうございます!NAOさんもいい卵さんがいっぱい採れますようにv-343一緒に頑張りましょうね~v-363
[2008/01/05 15:56] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
りおかさんこんにちは~!本当にアメリカのケーキはどうして?っていうのが多いですよね~v-410それでも見た目は楽しいですが、ついていけないのがあの甘さ・・・v-363昔アメリカ人に「このケーキはおいしいと思って食べてるの?」と聞いてみたら、「小さい頃から食べてるからケーキってこんなもんだと思う」と言っていましたv-356
りおかさんのおっしゃる通り、本当にアメリカ人は楽しいことを考えさせたら天才的な人たちだと思いますe-68このパーティの飾りつけも演出も何もかも本当に素敵で、時間が経つのがあっという間でした。うまく表現できないのですが、楽しむことに頑張りすぎていないというか、とても自然に楽しめるのがうらやましいなあと思います。
そうそう、一等の商品はiPod nanoでしたよ~!書くの忘れちゃってました!他にもアメリカから持ってきたっぽいキャンプ用品やらオリジナルTシャツやら、かなりたくさんの商品がありました。きっと半分以上の人が当たるようになっていたんだろうなあと思いますv-411
一応採卵周期には入れたのですが、また空っぽの可能性が高ければ、中止にしてもらいたいなあという気もしています・・・。やっぱり院長先生とS先生と言ってることが違うことがあるのですね~!私もりおかさんを見習って、今年は納得いくまで質問してみたいと思っていますv-355とりあえずここだけはアメリカナイズ万歳ですよねv-363
今年も頑張っていきましょうね~!よろしくお願いしますv-343
[2008/01/05 16:14] | URL | ティアレ(りおかさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさんあけましておめでとうございます。
最初ケーキを見たときに驚きました。
「これって食べられないケーキ?」と・・(^^;
食物にはあり得ない色彩。
そこがまた面白いですね。
お正月から通院お疲れ様でした。
S先生の説明は丁寧でなんでこうなるのか・・・みたいなことをちゃんと説明してくれますよね。
こちらかも質問しやすいので、ついつい、いろいろ聞いてしまいます。
とうとう誘発がはじまりましたね♪
マーベロンで調節しているし、きっと良い卵ちゃんが採れますよ。
次回からはきっと院長診察になると思うので待ち時間が増えますがそれは、それで嬉しいですよね。
私は調節周期に入るので移植は同じくらいになるかも??
今年も宜しくお願いしますね~~~
[2008/01/05 17:46] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
ぼぼさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!米軍のカウントダウン、確かに独身だったらもっといっぱい飲んで騒げたかもなあと思いましたv-411昔みたいな無茶な飲み方は段々できなくなってしまいましたねえ。
この頃は一等賞のiPod nanoに音楽をいっぱい入れて電車の中で聞いていますv-410特に90年代に流行った曲を聴くと当時が思い出されてとても懐かしいような切ないような気持ちになります。
私も甥っ子ちゃんがかわいいと思えるようになったのは本当にここ最近です!それまでは会うことすら辛くて、ずっと何かと理由をつけては避けていました。だからぼぼさんのお気持ちとっても良く分かります。前に通っていたクリニックで不妊の心理カウンセラーの先生に「友達の子どもや妊婦さんを見るのが辛い」と相談すると、「これだけ子どもが欲しくて頑張って、それでもうまくいかなくて、この状況を考えたらそう考えてしまうのは当たり前で、それはティアレさんが意地悪な人間というわけでは決してないんですよ。だからその気持ちを否定することもないし、自分を責める必要もないんですよ」と言われとても救われたのを思い出しました。ぼぼさんも無理して頑張らなくても絶対大丈夫だと思います!
ここ2回続けてS先生ですが、私は結構話やすいのでわりと好きかも、です。でも院長先生の方が口調が関西弁?だからか親しみやすい感じがしますよね~。
今日もフォリスチム行ってきましたよ~!痛かったです・・・。採卵まであと数日、夜更かししないでいい卵いっぱいつくりましょうね~!
[2008/01/06 19:19] | URL | ティアレ(ぼぼさんへ) #- [ 編集 ]
フーさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!フーさんにも2歳半の甥っ子ちゃんがおられるのですねv-411そうですよね~、話し始めるとまたかわいくてたまらないですよね。私たちが言った言葉を全部真似して喋ろうとする甥っ子ちゃんの姿を見て、人間はこうやって言葉を覚えていくんだなあと思いました。
そうそう、院長先生とS先生、全然タイプは違うけど、お二人とも良いですよね。やっぱり質問しやすいのはS先生なので、いろいろ聞きたいことがある時はS先生の方がいいかも、と思いました。
本当に古い卵と新しい卵、明らかに違ってくれていたらいいのになあと思ってしまいます。私は一度も自分の卵を見たことがないので、本当に私にちゃんとした卵が採れる日がくるのだろうか・・・と思って怖くなります。採卵が近づけば近づくほど不安になって、これでは良くないなあと思うのですが、やっぱり過去2回がトラウマになってしまったようですv-406
フーさんはマーベロンで調節なのですね!古いのにはしっかり消えてもらって、新鮮な卵ちゃんがたくさん出てきてくれますように!頑張りましょうね~。
[2008/01/06 19:25] | URL | ティアレ(フーさんへ) #- [ 編集 ]
みわさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!明けましておめでとうございますv-411こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!
私こそみわさんのブログにはいつも本当に励まされています。このブログを始めたのもみわさんのブログを読んでいいなあと思ったことがきっかけでしたv-363いつでも前向きで優しいみわさんは女の私も惚れちゃうくらい本当に素敵な女性だと思いますv-343
外国人のパーティはやっぱり日本と違いますよね~。みわさんは部活で外国に行かれたのですね!すごいです!!高校生だとまた元気いっぱいなので盛り上がり方も違うのでしょうね~。
うちも実家はとても田舎なので、小さい頃凧良く凧揚げしていました。久々にやってみるとやっぱり面白くて、夢中になって2時間くらい遊んでいましたv-410いつか子どもが生まれてくれたら、一緒に凧揚げできたらいいですね~。凧揚げを喜んでやってくれるような元気いっぱいの子どもだったら嬉しいですね!
もうすぐ採卵、不安でいっぱいですがとにかく前に進めるように頑張りますね!これからも一緒に頑張らせてくださいね!!
[2008/01/06 19:33] | URL | ティアレ(みわさんへ) #- [ 編集 ]
ほのまるさん、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!これは確かに日本人的感覚からしたら完全に食べられないケーキですよね~e-264大体このパステル調の色素を食べ物に使おうと思ったのがすごいなと思いますe-330
院長先生は結論だけをズバッとおっしゃいますが、S先生はなぜそうなるのかも聞けばしっかり説明してくださいますよね。あとしっかり目を見て話してくださるのも質問しやすい理由かなあと思ったりします。院長先生とはなかなか目が合わないので、ここで質問してはいけないんじゃないかと思ってしまいますv-393
採卵が近いので、次は院長先生の診察かも、ですよね!また緊張して何も言えなくなってしまいそうですが、左の巨大卵は残卵の可能性が高くはないのか、ということだけはしっかり聞いてみようと思っていますv-363
ほのまるさんもホルモンがしっかり調整されて、今よりももっと万全な状態になりますようにe-420今年も一緒に頑張らせてくださいね~!!
[2008/01/06 19:46] | URL | ティアレ(ほのまるさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/34-c12357b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
