fc2ブログ
マーベロン服用6日後
D22、マーベロン服用6日後のホルモンチェックに行きました。数値は

E2:186 LH:6.8 P4:6.0 FSH:1.4

でした。この日もこのままクロミフェン周期に入るかどうか迷っているので相談したいということを4階の受付で話したからか、院長先生でした。検査結果の数値を見て、「FSHは下がっとるけど、LHが高いね。本当はこの時期両方3以下になってもらいたいんやけど、おそらく体質やね。」と言われました。LHが高いのはPCO気味だからなんじゃ・・・と思いましたが聞けずじまい。KLCのイメージが強いのでどうしてもあれこれ聞いてはいけないのではないかと思ってしまいます。

院長先生に治療費の問題で自然周期でダメだった場合KLCに戻ろうと思っていた(前に検査だけ受けたことがありました)けれど、やはりここでこのまま続けたいと思うこと、でもまだそれについて夫からの了解が得られていないので、この週末の説明会を聞いてから考えたいという話をしました。院長先生は穏やかに「どちらでも大丈夫ですよ」とおっしゃってくれました。嫌な顔されたり怒られたりするかなあと心配していたのでほっとしました。

KLCに2ヶ月くらいだけ通っていた時(結局1度も体外はしませんでしたが・・・)にはYクリニックの院長先生の診察は一度も受けたことがなかったのですが、個人的に何でもズバッといってくださるこの先生が好きです。これまでに出合ったどの先生よりも信頼できて安心できる先生だなと思いました。採卵も痛くないし(実はこれがかなり重要)、私の気持ちの中ではすでにYクリニックに通うことはこの時点でほぼ決定でした。

その後残りのマーベロンをD29に当たる19日まで飲み続けました。私はこれまでの治療の中でほとんど薬を飲んだことがないのですが、唯一飲んだ黄体ホルモン剤で調子が悪くなったことがあります。飲み合わせが悪かったのか(グレープフルーツジュースと飲んでしまいました)飲んだ後胸が苦しくなったり、高温期がいつも以上に長くなり体温が上がりすぎたりとかなりしんどかったです。なので今回も何かあったら嫌だなと思っていたのですが、目立った症状は特にありませんでした。ただ季節の影響もありますが、立て続けに風邪を2回ひいてしまい、特に後の方は1週間以上も咳が止まってくれず困りました。今まで冬でもほとんど風邪をひかなかったのにどうしちゃったんだろうなあと思いましたがおかげで体をゆっくり休めることができたと思うようにしました。

スポンサーサイト



[2007/11/22 16:44 ] | 完全自然周期 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<D1 | ホーム | 夢クリニックデビュー~自然周期採卵まで>>
コメント
ティアレさんはじめまして。
私も先日からブログを始めたばかりのメイと申します。
私も同じ病院で治療をしています。
ティアレさんはKLCからの転院なんですね。
でも、まだこれからの診察を旦那さんと相談なさるんですよね・・。
私はKLCからここに転院してきて、今度から誘発周期に入ります。
KLCでは、数回IVFをチャレンジしましたがダメでした。
参考になればいいのですが、
私の体験を少し書かせて頂きますね。
KLCの採卵は麻酔なしですが、ほどんど痛みは感じませんでした。
どちらかというと、夢での採卵の方が、KLCより痛かったです。
お腹を押さえられるし、採卵前の消毒があまりにも念入りなので・・・。
ただ、KLCの麻酔なしでの複数の採卵だと痛みがある人もいると聞いています。
採卵後のガーゼの長い2本など、リカバリールームでの休息時間などは基本的に同じです。
夢CLは飲食物の持ち込みはダメですが、KLCはOKでしたよ。
マーベロンのお薬の副作用はどうですか?大丈夫ですか?
ティアレさんに合う病院での治療ができますことを願っています。
いつか赤ちゃんを抱ける日まで、頑張りましょうね♪
[2007/11/23 19:21] | URL | メイ #- [ 編集 ]
メイさん
コメントありがとうございます!!本当に嬉しかったです。私はKLCでは最初の検査だけしてあとはまさかのタイミング指導を1回してもらった(夫の仕事の関係やら私が覚悟ができなかったりでIVFには踏み切れませんでした。。。)だけなので、転院と言っていいのかわからないくらいですが・・・。
KLCの情報もありがとうございます!とても参考になりました。「KLCの採卵は無麻酔=痛い」というイメージがどうしても抜け切らず、それもあって行くのを躊躇していたところもありました。私は注射の痛みに非常に弱く、昔は採血をされるだけでも顔面蒼白でクラッとなってしまっていたくらいでしたe-263
実は今回は今のところ夫とも色々と話し合って、クロミフェン周期3回終わるまでは新橋で頑張っていこうということに決めました。それでもダメだったらKLCに戻って頑張ろうかなと思っています!3回でできれば終わりたいところですが、メイさんのお話を伺って万が一KLCに戻ることになってもこわくない!と思えるようになりました。本当にありがとうございます。私もうまくいけば今度の日曜日から誘発周期開始です!お互い頑張りましょうね。メイさんのところにも一日も早くかわいい赤ちゃんが来てくれますように。私もこれから遊びに行かせてもらいますね~!!
[2007/11/23 19:40] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
メイさん
何度もスミマセン!!さっき書き忘れてしまいましたが、マーベロンの副作用は特にありませんでした!強いて言えばいつもの高温期より胸が張ったような??それも朝起きた時だけだったのでかなり気のせいかもしれませんが・・・。そう言えば、説明会で院長先生がマーベロンは他のピルに比べて飲んで気持ちが悪くなったりすることはほとんどないとおっしゃっていました!
[2007/11/23 19:46] | URL | ティアレ #- [ 編集 ]
ティアレさん、マーベロンの副作用はないみたいで、よかったですね。
私も、幸いあんまり感じませんが、
人によっては、しんどい思いをされている方もいるようです。
説明会でも話されていたように、マーベロンは院長先生の得意分野のようですね。
なので、マーベロンは、これからもずっと服用していくことになりますね・・。
私は、KLCで処方されていた、プラノバールというピルがちょっとだけムカムカした感じでした・・・。
でも、これからは、同じクリニックで一緒に治療ができるので、
お薬の話や治療での不安な点など、
いろんな情報を交換しながら楽しくすすめて行けたらいいですねv-238
一緒に頑張りましょうねv-238
ティアラさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか~?
[2007/11/24 12:54] | URL | メイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/4-6755b47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |