[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D16 3度目の採卵
今日は緊張の採卵日でした。7時前に夢クリニックに着くとすでにたくさんの人が待っていました。受付で一番最後だと教えてもらい40分くらい3階で待ち、5階のリラックスルームに呼ばれました。そこで私は9人中の9番目だと教えてもらいました。

そしていよいよ採卵の時bikkuri01時間は8時15分を少し過ぎていました。看護師さんが呼びに来てくれて、受付の隣に置いてある丸椅子で待つように言われました。その間も看護師さんが私をリラックスさせるためにいろいろと話しかけてきてくれて嬉しかったですえーん

しばらく待っていると颯爽とS先生が現れました。赤いフレームのおしゃれ眼鏡に一瞬釘付けになり、思わず目が合ってしまいました汗その後白衣を脱ぎTシャツ姿で手術室の中に入っていくのが見えました。今日の採卵はもしかしたらS先生なのかなあと思いつつ部屋に入るとやはり、Tシャツ姿のS先生が座っていましたキラキラどうやら院長先生は8番目の人までを終えたところで外来の診察に戻られたようでした。ちょっぴり残念に思いましたが、S先生も好きなのでまあよしとしようにっこりと思いました。

その後最初いつものように消毒があり、いよいよ超音波で卵の確認です。排卵しちゃってたらどうしよう・・・と不安だった卵たちは無事にいてくれました。その後「麻酔刺すからちょっとちくっとするけど動かないでね」というS先生の声とともに採卵が始まりました。最初は右の卵巣から順調にいくつか卵を回収し、その後問題の左卵巣へ。いくつか採った後、最後に何度もいろんな角度からお腹を押して内膜症の下にある卵を採ろうとしてくれているのがわかりました大泣きお腹を押されている時だけちょっと気分が悪くなり呼吸が乱れてしまいましたが、その他は全く痛みもなくS先生の採卵も院長先生と同じくらい上手だなあ笑うと感動しました。それから前回同様看護師さんがずっと私の手を握って励ましてくれたのがとても嬉しかったです涙

そして再びリラックスルームへ。今日は刺した数が多かったからか1時間の安静でした。待っている間もまた空っぽだったのではないかと気が気じゃありませんでした。するとしばらくして遠くから看護師さんが「一番最後のティアレさんの採卵結果はどうでしたか?はい、5個ですね。それではありということですね」という声が聞こえてきました。その後すぐに夫から「採精室に呼ばれたよ~」というメールがあり、今日はちゃんと採れたんだクラッカーと思いました。

その後安静時間を終え夫とともに4階へ。40分くらいしてから内診に呼ばれました。こちらもやっぱりS先生でした。左の内膜症の下にはわりと形の揃った大きな卵胞が2つ見えました。S先生も内診中「これちょうどいい大きさになってるのに残念だったね」と言ってくれました泣

内診を終えてから5分くらいですぐに診察室に呼ばれました。

S先生:「今回採れた卵はこちらです(と言いつつパソコンのファイルを開く)。成熟卵4つと未成熟卵1つですね。残りの4つは空っぽでした」

私:「はい」

今日は9回刺して5つ回収できたということみたいです。一昨日カルテに書いてあった6/10という数字とほぼ同じです。

S先生:「左にはまだちょうどいい大きさのがあったんですが、内膜症の裏でとても刺せませんでした。採れた卵なんですが、周りの膜の状態があまり良くないので、全て顕微授精にするのがいいと思います。このように膜がつまってしまっているので、普通に振りかけても精子が入っていけないでしょう。旦那さんの結果はこれです。量的にも5つには少し少ないですし」

夫の検査結果は前回よりちょっとダウンしていましたorzが、全部基準値以上でしたBrilliant

私:「はい、お願いします。あの、膜がつまっていると卵の質もあまり良くないのでしょうか?」

S先生:「それはわかりません。ちゃんと受精して分割してくれたら問題はありません。ただ顕微だからと言って全て受精するわけではありません」

その後マーベロンを渡され、次回の通院日を確認して終了でしたrainbow
次は1月19日(土)と、1月26日(土)
の予定です。

3階に戻り、今度は初めての培養士さんの説明を受けました。基本的には先ほどの先生のお話と同じでしたが、気になる膜の話をちょっと聞いてみました。

私:「先生に膜の状態が悪いと言われたのですが、問題はないでしょうか?」

培養士さん:「(卵の様子を見ながら)周りの膜は卵に栄養を与える部分なんです。これなんかはちょっと少なめですが、顕微授精する時には周りの膜は取ってしまいますので特に関係ありません」

あとは今日採れた卵は左から1個、右から4個だったということ、卵子の状態で質を判断するのは難しいということ、胚盤胞のグレードを決める基準などなどいろんなことを丁寧に教えてもらいましたキラキラ(オレンジ)

今後の予定は明日が受精確認、14日(月)が分割確認で19日(土)が凍結確認です。

またまた長くなってしまいましたが、みなさんの応援のおかげで、今回は何とか卵を採ってもらうことができましたひよこ本当に本当にありがとうございました涙今回生まれて初めて自分の卵を見られたことにもとても感動しましたキラキラ体外受精ってやっぱりすごいですね~bikkuri01最後に、日に日に長くなりつつある日記に今日も最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございましたにっこり

[2008/01/12 16:42 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(18) | トラックバック(0)
<<D17 受精確認 | ホーム | D14 診察&採卵日決定(今日も長いです・・・)>>
コメント
無事の採卵おつかれさまでした。そしてなによりおめでとうございます!!!
5個もとれたなんてすごいですよね!!
前回までのことがあり、そして今回も卵が空だったら・・・とずっと不安を抱えられていただけに、ほんとうにほんとうによかった。
そして、私自身も卵がすごくできにくいので、もし育たなかったら、という不安が頭の中にあるので、ティアレさんの今回の結果とがんばりにとても勇気をいただきました。ありがとう。
さすが夢クリですよね!!!
次は無事に受精して、分割していってくれることを祈ってます☆
今日はゆっくりしてね♪
[2008/01/12 17:15] | URL | 藍 #- [ 編集 ]
ティアレさんe-266採卵成功おめでとうございますv-308
排卵済でもなく空でもなく、本当によかった、安心しました~v-290
やっぱりマーベロンで残卵をとことん消し去ったのがよかったのでしょうね~v-426
私も1回目の採卵はS先生でしたよ、早くて痛みもなくてお上手でした~v-424
採卵直前にお腹の張りが減る現象(でも排卵済じゃない)、私だけじゃないのだとしたら、何かしら原因があるはずですよね。院長には軽くあしらわれちゃったみたいですけど、気になるなぁ~v-401
今日はたくさん刺したし、お腹痛いと思います、ゆっくり休んで下さいね~v-290
そして、受精→分割→凍結と順調に進みますようにv-344
[2008/01/12 17:45] | URL | アクア #tFlhzpKU [ 編集 ]
ティアレさ~んe-267良かったですねe-420
無事卵チャンが採れたかと気になっていましたが本当に良かったですe-319
ご主人も嬉しかったでしょうね~
S先生、採卵頑張ってくれたんですね・・
左側の卵チャン残念でしたけど、先生の言葉嬉しいですね。
根気良くマーベロン飲んで調整した結果ですね。
ティアレさん、頑張ってらしたからe-271
卵チャン可愛いですよね~
何だか愛しくなりませんか?
今日はお体大事にしてくださいね。
無事胚盤胞まで成長しますようにe-415
[2008/01/12 17:54] | URL | NAO #- [ 編集 ]
藍さん、こんにちは~v-411早速のコメント本当にありがとうございます!正直なところ多くて2~3個採れたらいい方かなと思っていたので、5個と聞いた時には自分でもビックリしてしまいました。
1回目2回目と空っぽが続き、内心もしかして私には中身の入った卵を育てることができないのではないか・・・と思っていたので、今回の結果は採れたというだけでとても満足していますv-398この先受精→分割というハードルがありますが、どんな結果になろうとも今回のことを励みにまた前向きに頑張っていけそうな気がしています。
私のことが少しでも藍さんの励みになってくれるのであれば、とても嬉しいですv-363でも次はきっと藍さんの番ですよ~v-392夢クリの先生方を信じていけば、きっと大丈夫だと思いますe-420
ようやく今日はゆっくり眠れそうです~v-280
[2008/01/12 18:02] | URL | ティアレ(藍さんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさんよかったーv-344
ティアレさんの事考えながらドキドキしながら帰ってきました。
今日は落ち込んでいたので、このお知らせで少し元気になれたように思いますv-411
5個なんてすごいv-363ですねー、凍結まできっと行けますよ!
いいなーほんとに続きたいですv-421v-421
私はまだ採卵日が決まりません、あせらず待たなきゃですよねv-409
S先生の姿想像できて笑っちゃいましたv-411
もてるんだろーなーって思いますよね!
ほんとうに良かったですe-266
ゆっくり休んで下さいねー。
[2008/01/12 18:09] | URL | ぼぼ #- [ 編集 ]
ティアレさん、採卵無事に終わってよかったです☆
ちょっぴり長めの服用でしたがマーベロンのおかげで5つの卵ちゃんが採れたなんて、
よく頑張りましたv-425
このまま順調に胚盤胞まで育ってくれますように…v-353
今日は朝から緊張と不安とでお疲れだと
思いますので、温かくしてゆっくり休んでくださいねv-297
[2008/01/12 18:13] | URL | tomo #- [ 編集 ]
アクアさん、こんばんは~v-410コメント本当にありがとうございますv-343アクアさんのおっしゃる通り、今回はマーベロン追加して残卵を徹底的に消しにいったのが良かったんだろうなあと思いますv-532ほんとにマーベロン様様ですv-413
アクアさんも最初の採卵はS先生だったのですね~v-363院長先生みたいに面白い独り言はなかなか聞けませんがv-426本当にお上手ですよね。今周期はD3、D8、D12とほとんど全部S先生に診てもらっていたので、今は最後の採卵までやってもらえて良かったなあと思っていますe-420何気ない一言でもすぐに気にして落ち込んでしまいがちな私なので、淡々と進めてくれるS先生の方がもしかしたら合ってたりするのかも~とちょっと思ってしまいましたe-68
採卵前にお腹の張りが減る現象、やっぱり気になりますよね!!明らかに前日までとは様子が違いますよね~。でも院長先生のつれないお返事・・・謎は深まるばかりです。。。
いっぱい刺したせいか、動くとまだお腹が痛いです。今日は安静にして早く寝ることにしま~すv-280
[2008/01/12 18:18] | URL | ティアレ(アクアさんへ) #- [ 編集 ]
NAOさんこんばんは~v-410応援本当にありがとうございましたv-363本当に今回の結果はみなさんの励ましがあったからこそだなあとしみじみ思いますe-420そうそう、夫も採精室に呼ばれた時は最近で一番嬉しかったと言っていましたv-411
S先生も本当に一生懸命左の卵を採ろうとしてくださり、本当にありがたかったです。多分結構長い時間手術室にいたような気がするので、採卵自体にもかなり時間をかけてくださっていたんだと思います。マーベロンを飲み続けていた時は不安になったりもしましたが、頑張ってきて本当に良かったですv-353
NAOさんのおっしゃる通り、初めて見た自分の卵は、最初とにかく感動で、その後なんてかわいいの~v-343と思いましたv-426全部写真もらって帰りたいくらいでしたe-68今この時間も頑張って成長しようとしてくれているのかなあと思うとまたまた感動してしまいます!
今日はゆっくり休むことにしますね~!今度は受精→分割が気になりますが、卵たちの力を信じて穏やかに待ちたいと思っていますv-410
[2008/01/12 18:28] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
ぼぼさんこんばんは~v-411私のことを考えてくださっていたなんて、とても嬉しいですv-363ぼぼさんやみなさんの応援が卵たちに力を与えてくれたのだと思いますv-353
無事に凍結まで行ってくれたら一番嬉しいのですが、もしそうならなかったとしても落ち込みすぎず次に向けて頑張っていければと思っていますe-2713回目にして初めて卵が採れて、今回はそれだけでもう十分嬉しいですv-343
採卵の日が決まらないのは不安ですよね・・・。でもきっと大丈夫!ぼぼさんの卵ちゃんたちも今頑張って大きくなろうとしてくれてますよ~v-315
S先生白衣の下もいつもおしゃれですよね~v-392きっといろいろこだわりがあったりするのでしょうねe-68今日もなかなかあの色の眼鏡を着こなせる人はいないなあと思いましたよ!確かにもてそうですね~!ワハハv-411
今日はゆっくり休むことにしますね~。本当にいつもありがとうございますv-355次は私がぼぼさんの応援をする番です!あと少し、頑張ってくださいね~!!
[2008/01/12 18:41] | URL | ティアレ(ぼぼさんへ) #- [ 編集 ]
tomoさん、こんばんは~v-425いつも本当にありがとうございますv-352今回のこの結果はやっぱりマーベロンのおかげですよねv-363これまで自然周期でも古い卵しか採れなかった私なので、マーベロンがうまい具合に調整してくれたんだろうなあと思いました!
なんだか採卵が終わったら気が抜けてしまって、何もかも全部終わったような気になってしまいました。これからがまた次の関門ですものね。
今日はゆっくり休んで、明日からまた気持ちを切り替えて頑張ろうと思いますv-410いつも本当にありがとうございますね!
[2008/01/12 18:46] | URL | ティアレ(tomoさんへ) #- [ 編集 ]
採卵お疲れ様でしたー!そして無事卵5個もとれて良かったですね~~v-308しかも成熟卵4個も!!やはりマーベロン調整効果すごい!!私も心してマーベロン飲みます!!
私も自然周期のとき空だったので採卵は不安です。もしかして今までずっと中身がなかった?!とか思ってしまいますよねーー。本当に良かったですねe-420
あと、私も自然周期のときS先生の採卵でしたよ。Tシャツ姿でしたv-410自然周期のときだけかと思ったらクロミフェン周期でもS先生の採卵あるんですね!S先生でも全然痛くないですよねー。あの院長先生が任せられると思った先生ですもんね。こんなに忙しいのに少数精鋭の2人でやってるんですもん。信頼できますよね!
あとはドキドキですが、まー果報は寝て待て!でゆったり待ちましょう♪
[2008/01/12 22:09] | URL | フー #- [ 編集 ]
フーさんおはようございますv-411昨日は久々に夜中に目が覚めずにぐっすり眠れました!コメント本当にありがとうございますv-343私も5つも採れるとは全く予想していなかったのでとても嬉しいです。これから受精→分割の途中でどれくらい頑張ってくれるかわかりませんが、果報は寝て待て!の気持ちで穏やかに過ごしたいと思っていますv-410
本当にこの結果はマーベロンのおかげなんだろうなあと思います。院長先生の指示通り飲み続けて本当に良かったですv-363空胞が続くと採卵すること自体が怖くなっちゃいますよね・・・。私も今までもずっと中身がなかったのかもなあと思って随分落ち込みました。でもこんな私でも採れたのですから、きっと大丈夫v-355フーさんもきっとマーベロンが効いてくれていい卵がいっぱい採れますよ~e-420
S先生やっぱり採卵はTシャツ姿なのですね~。あまりにラフな格好だったので、私も緊張感が薄れてよかったですe-68あの院長先生が信頼して引っ張ってこられた先生なのですものね、S先生も心から信頼できるいい先生だと思いますv-398ほんとに採卵も全然痛くなくて、今朝は昨日採卵したことすら忘れちゃうくらい、完全に元通りになっていました!
またここでいい報告ができますように、これからも頑張りますね~!
[2008/01/13 09:37] | URL | ティアレ(フーさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさーーんv-344ほんとよかったですーーーv-344
ティアレさんが院長先生を信じて、根気よくマーベロンを飲み続けた結果ですねv-363
5個も採れたなんて、超優秀な卵巣じゃないですか~v-363
すべて、ティアレさんが頑張られた結果ですよねv-354
明日から受精・分割、そして胚盤胞の凍結確認までドキドキでしょうが、
きっと大丈夫ですよ~。
以前にどこかで聞いたことですが、「妊娠まではいくつもの関門があるけど、
人によって引っかかるところは違う。ただそれさえ乗り越えれば、あとは案外
すんなりいくもんだ」ということを聞いたことがあります。
採卵で苦労されて、それに向かって努力されて、見事に壁を乗り越えた
ティアレさんが陽性反応まで走りきるのが目に見えるようですv-30
引っ掛かっていた土砂が崩れるがごとく、最後まで突っ走りましょう~v-29
(ちなみに私も今移植待ちですv-10
[2008/01/13 09:54] | URL | りおか #- [ 編集 ]
りおかさ~ん!おはようございますv-411もしかしてクリニックからコメントをしていただいたのでしょうか?本当にありがとうございますv-343私も昨日の夜、明日はりおかさんの移植だなあと思って新橋にいる卵ちゃんに念を送っていましたよ~v-363どうかどうか何事もなく無事に移植が終わりますようにe-420
私も院長先生を信じてマーベロンを飲んで本当に良かったと思いましたv-410きっとここに来なければ気づかずにずっと古い卵を作り続けてしまっていたんだろうなあと思います。院長先生のご判断はやはり正しかったんだと改めて思いましたv-352
りおかさんのお言葉にもとても勇気付けられました!このまま無事に育ってくれればなあと、期待しすぎてはいけないと思いつつ、ちょっぴり期待してしまいますv-398
私にとっての一番の関門だった採卵を無事に終えることができて、今はとにかくほっとしています。
採りだした卵子の質についてはS先生も培養士さんも何も言ってくれなかったので、ちょっとドキドキですが、全部いい卵たちなのだと信じて穏やかに結果を待つことにしますv-521
なによりもまず、りおかさんがこのままゴールまで一気に走りぬけていかれますようにv-370今日一日りおかさんのこと、ずっとお祈りしていますからね~v-221頑張ってくださいね!報告楽しみにしていますv-392
[2008/01/13 10:23] | URL | ティアレ(りおかさんへ) #- [ 編集 ]
遅くなりましたが、採卵お疲れ様でした!
自分の卵ちゃんを見れるのって高度治療ならではですよね。
頑張って採った卵ちゃん、無事受精→分割→凍結と進むよう祈ってます!
[2008/01/13 11:42] | URL | なつこ #- [ 編集 ]
なつこさん、ありがとうございますv-410そうですよね~、自分の卵を見るなんて普通はありえないことですものね!こんな時代から自分の子どもの成長が見られるこの治療はやっぱりすごいと思いましたv-411
もうすぐドキドキの受精確認です・・・。落ち着かなくてそわそわしてきました。。。どうかこのまま順調に進んでくれますようにv-353いつもありがとうございますね~v-363
[2008/01/13 12:06] | URL | ティアレ(なつこさんへ) #- [ 編集 ]
遅くなりましたが・・・
採卵お疲れサマでした♪
採れなかった卵チャンは残念でしたが、
でもこのまま順調に受精、分割、凍結出来るといいですね*゜(○UωUpq)゜*
応援してます♪
[2008/01/13 12:27] | URL | リエ #- [ 編集 ]
リエさん、本当にありがとうございます!!もうすぐドキドキの受精確認です。落ち着かず部屋の中をうろうろしてしまいます・・・。
どうかどうかいい結果が出ますようにv-353いつも本当にありがとうございますね~v-343
[2008/01/13 13:56] | URL | ティアレ(リエさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/40-770090ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
