スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D23 診察&凍結確認
みなさん、報告が遅くなってしまって本当にごめんなさい謝罪~! 19日の診察日の夜は夫の友人宅で12時までパーティで、次の日は午後から夜まで友達がうちに遊びに来ていました。そして21日、22日と一泊二日で伊勢神宮に行ってきましたBrilliant 伊勢の話は後でゆっくり書くとして、まずは19日の診察と凍結確認の報告から・・・。


この日は朝、夜のパーティのためになれない料理をする夫に付き合っていたら家を出るのが遅くなってしまい、夢クリニック到着が9時45分頃。受付番号はすでに90番台に迫る勢いでした。その後採血までもちょっと待たされ、3階で2時間くらい待った後ようやく4階に呼び出しがかかりました。

ここから内診があるのかなと思っていたら、10分位してすぐに診察室に呼ばれました。S先生でした。凍結できたかどうかはカルテに白い紙が貼ってあるかどうかでわかると教えてもらったので、話を聞きつつも目はひたすらカルテに釘付けでした。カルテには白い紙が一枚だけ貼られていました。その瞬間、一個だけだったのかな・・・と少し不安になりました。

S先生:「FSHも下がっているので、今日からマーベロンは夜だけね」

血液検査の結果は

E2:594、LH:9.8、P4:22.7、FSH:0・9 でした。

私:「あの、いつもLHが高いと言われるのですが、気にしなくてもいいでしょうか?」

S先生:「確かに高いね。それに採卵しているわりに(?この辺ちょっと記憶があいまい)P4が低い。全部の足し算がこの数値にならなければいけないから、全体的にバランスが悪いね。次は来週の土曜日だけど大丈夫?」

私:「もしできたら一日ずらしてもらいたいのですが・・・」

S先生:「ずらすことはできないけど、一日早くすることはできるよ」

私:「あ、それでお願いします。あと卵の凍結確認の方は・・・」

S先生:「今だったらちょっと待つと思うけど、培養士から直接話が聞けると思うけどどうする?」

私:「(その後用事があったので)後で電話します。ありがとうございました」
この日のS先生は口調が何だかとってもフレンドリーでしたにっこり会計もすぐに終わり、11時半頃にはクリニックを出ることができました。

その後3時にいよいよ凍結確認でした。カルテを見てきっと1個だろうなと思っていたので、わりと冷静に聞くことができました。結果は予想通り、凍結できた卵は4つ中1つで、残りの3つは桑実胚でストップしてしまいました涙

生き残ってくれた卵は5日目に胚盤胞になり、6日目の朝に凍結できる大きさ(180μmm)になったので凍結してもらえたみたいです。グレードは3でした。

凍結胚が一個で、さらにグレードも3と言われ、ちょっと沈み気味な声の私の気持ちを察してか、培養士さんが「グレードは3の方が半分以上なので気にしないで下さい。それに妊娠する可能性のない卵と判断したら胚盤胞になったとしても凍結しないでまた採卵からお願いしているので」と言ってくれました。

卵が採れなかった時は卵が採れただけで満足と思っていたのに、受精して分割してくれると、今度は一つでも多く胚盤胞に育って欲しいと願ってしまい、数が少ないと不安になってしまう・・・。気持ちのコントロールは本当に難しいです。
でも1つでも胚盤胞に育ってくれた卵がいるだけでも本当はものすごーく幸せなことですものね
bikkuri01
ガッカリしちゃってごめんよ卵ちゃん、私たちはあなたが運命の卵ちゃんだって信じてるからねは-とと何度も心の中でつぶやきました。

ただ後々になって少し気になったのがS先生に指摘されたホルモン値のこと。どこかで読んだ院長先生の「連続で刺激して採卵すると、卵子の質が悪くなるので、1回目と2回目の間にはホルモンの調節期間を入れる」という言葉を思い出しました。私も先月の採卵が空胞だった時、一ヶ月調整に入るのかな?と思っていたので、そのまま連続で採卵周期に入ると言われた時はちょっと驚きました。今回2ヶ月連続で採って本当に良かったのかなあと疑問に思いましたうーん それから冷静にここまでの結果を振り返ってみて、私に刺激採卵は合っているのだろうかという気もしました。ここに来て初めて、もしかしたら私には自然採卵のKLCの方が向いていたのかもしれないなと思いました。とはいえもちろん院長先生とS先生に対する信頼感に変わりはありませんし、夢クリは本当にいいクリニックだと思っていますが、ひょっとして合う合わないというのはあるかもしれないなあという気もしました。

なんだか最後暗くなっちゃってごめんなさい!これからは運命の卵ちゃんをお迎えできるように、しっかり体作りをしていこうと思っていますにっこりみなさんの応援が一つの卵ちゃんにしっかり届いてくれたのだと思います。本当にありがとうございましたにっこり ああ、また今日も長くなってしまったorzここまで読んでくださってありがとうございますね~。

スポンサーサイト
[2008/01/19 13:07 ] | クロミフェン周期②(2回目採卵周期) | コメント(10) | トラックバック(0)
<<D29 診察&ステーキハウスアロハ | ホーム | D18 分割確認>>
コメント
ティアレさん、お互いお疲れ様でした。
刺激採卵も、色んな薬剤の種類があるのでなんとも言えませんが。。
私の場合、初めて体外をやった時にフォリスチム使ったのですが、卵が中々育たず途中からHMGに変えたことがあります。
以来ずっとHMGしか打っておらず、フォリスチムに勝手に苦手意識が働いていました(^^;
その時の体調によって合う合わないもあると思います。
でも確かに、刺激周期をやってすぐあとにまた刺激周期って、お休みがないですもんね。
なぜ休みをくれなかったのか、疑問ですね。。。
ティアレさんのホルモン値がすっごく良かったとか☆
胚盤胞になって凍結できたティアレさんの卵ちゃんは
きっと期待に添って頑張ってくれるハズ!!
スピードも申し分ないようですし、期待しちゃいましょうよ♪
[2008/01/23 22:02] | URL | ako #- [ 編集 ]
akoさん、お久しぶりです~v-411長らくご無沙汰しちゃってごめんなさい!まずはakoさん、無事に凍結できて本当に良かったですねv-346卵ちゃんたち、本当によく頑張ってくれましたv-363
刺激にもいろんな薬剤があるのですね~。とても勉強になりました!確かにその時の体調にもよる気がしますよね。私も今になってなぜ1周期休みがなかったのかが疑問に感じてきました。1回目の採卵の後、「来月はお休みですか?」と聞いたら、院長先生に「来月採らなくていつ採るんだという話です」みたいなことを言われましたv-356でも連続採卵は良くないともおっしゃってるし…。うーん、謎です。。。次回の診察で聞けそうだったら聞いてみようと思っています(S先生だったら聞けそうな気がしますv-355)
そうですよね!一つ残ってくれた卵ちゃんのことをもっとしっかり信じてあげなくてはいけませんよねv-410私も精一杯期待して頑張ろうと思いますv-392いつも本当にありがとうございますね~。
[2008/01/23 22:26] | URL | ティアレ(akoさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさん、お帰りなさ~いv-353
なかなか更新なかったので、心配しちゃいました・・でも、よかったですv-290
胚盤胞凍結おめでとうございますv-308
次は移植できますね、私も来月予定なので一緒に頑張りましょ~v-344
私は14回刺して7個培養したのに、凍結できたのはたった1個でした。複数凍結できるかなぁ~なんて期待しちゃってたので、1個と聞いたときはがっくり・・v-409
でもでも、胚盤胞のなるだけでもすごいことですもんね、感謝感謝ですv-424
ティアレさんと同じく、あとから、がっかりしちゃってごめんね、って思いましたv-291
自然が合うのか刺激が合うのか・・やってみないと分からないし難しいですね。私の場合ですが、自然よりもクロミフェン周期の方が少し卵がよくなったので(培養時間短縮)、フォリスチムの誘発が合っているかな~とは思っていますv-285
[2008/01/23 23:13] | URL | アクア #tFlhzpKU [ 編集 ]
伊勢神宮もお友達との会食もとっても楽しく過ごせたようで、
本当によかったですね!そういうのが一番大切な気がする~v-238
ところで胚盤胞凍結おめでとうございますv-278
確かに複数個ないと不安になっちゃいますけど、
ティアレさんにとっては胚盤胞になってくれた卵ちゃんが
運命の子なんだと思いますよv-352
考え方にもよると思いますが、私の場合複数個出来て喜んでいたんだけど、
実際に移植ってなると「果たしてどの子が運命の子なんだろう?」と
逆に不安になりました。
1個でも複数個でもメリットデメリットはあると思うんですv-344
私は生き残ってくれたティアレさんの愛しい胚盤胞ちゃんは
すごくすごく強い子だと思いますよv-433
きっと大丈夫だよ~~v-380
[2008/01/24 08:42] | URL | りおか #- [ 編集 ]
アクアさん!ただいまです~v-410ご心配いただいていたなんて、そのお言葉だけで感激です。いつも本当にありがとうございますねv-343一つの卵ちゃん本当によく頑張ってくれたと思いますv-363アクアさんも来月移植なのですね~。一緒に頑張れることがとっても嬉しいですv-353
アクアさんも凍結できた卵ちゃんが一つだけだったのですね。そうなのですよね、複数分割してくれてるとわかったら、どうしても期待しちゃいますよね…。私も最初カルテで確認した時は嬉しいというよりちょっとショックで、後になって一つでも生き残ってくれてたことに感謝しなきゃって自分に言い聞かせてましたv-398
自然か刺激か、難しいですよね~。私は完全自然は最初にやりましたが、KLCのようなクロミッドだけの誘発はやったことがないので、今になってちょっぴり、一度そっちを試してみたかったなあと思ったりします。アクアさんはクロミフェンの方が卵ちゃんが良くなったのですね~。そう言えばフォリスチムは良好な卵子を育てるとこれまたどこかで院長先生がおっしゃっていたので、やっぱりきっと考え抜かれたいい方法なのでしょうねe-68アクアさんのコメントを読んでなんだかとても勇気付けられました。いつもお返事が長くなっちゃってごめんなさいね。。。
[2008/01/24 13:54] | URL | ティアレ(アクアさんへ) #- [ 編集 ]
りおかさ~ん!!まずは陽性判定本当におめでとうございますv-426本当に良かったですね~v-363私も一気にテンションが上がりましたv-353きっとりおかさんの赤ちゃんはたくさんの人を勇気付けてくれる存在になってくれると思います!安静生活大変だと思いますが、のんびりリラックスしてお腹の赤ちゃんと過ごしてくださいねv-343
伊勢もとっても楽しかったです!あとこの頃長い間会ってなかった友達と会う機会が増えたりとなんだか忙しくなってきました。不妊で一番悩んでた時は人と会うのも億劫だったりしたので、今が精神的に一番いい状態のような気がしますv-398
りおかさんのあたたかいコメントを読んでまたまた前向きな気持ちになれましたv-353そうですよね、結果が一個でも複数個でもやっぱり不安な気持ちになってしまうものですよね。今のこの結果が私にとってベストだったと信じて、いつかりおかさんの後に続けるように卵ちゃんと一緒に頑張りますね~!本当にありがと~v-363
[2008/01/24 14:02] | URL | ティアレ(りおかさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちはe-420
まずは・・
凍結卵が出来た事良かったですね。
分割まで頑張ってくれていたのに途中でストップしてしまったのは本当に残念だったと思います。
妊娠するには一つの卵チャンさえいてくれればいいのですけど不安はありますよね。
でもティアレさんはちゃんと前向きに考えられていて偉いなと思いますe-271
ティアレさんの卵チャンがティアレさんご夫婦の運命のお子様になられるよう願っていますねe-266
伊勢レポートのコメントこちらに書いちゃいます(ごめんなさいe-330
とっても興味深く読ませていただきました。
一緒に周っている気分になりましたe-267
たくさんのパワーを感じられてきっとティアレさんの中に蓄えられているんでしょうね。
私も機会があったら是非、伊勢神宮に行ってみたくなりました。
ネガティブな気持ちを洗い流して前向きに頑張れる気持ちが欲しいです。
でも・・俗世に浸かりすぎていて何も感じられなさそう・・・e-327
写真のオーブすごいですね!!
びっくりしましたe-317
それと赤福は残念でしたね・・いつ再開されるのでしょうね。
美味しいですよね~
私も出来たて食べてみたいです。
本当に素敵な旅行でしたね。
リフレッシュされて本当に良かったですe-319
[2008/01/24 14:22] | URL | NAO #- [ 編集 ]
NAOさ~ん、こんにちは!いつも本当にありがとうございますv-411分割までいってくれたのに途中で止まってしまった卵ちゃんたちのことを考えるとやっぱり悲しい気持ちになっちゃいますよねv-409でも一つの卵ちゃんの命を守るために他の子たちが犠牲になってくれたんだなあと思ったりしますv-353そしてたった一つの小さな小さな命が、力の限りに頑張って生きようとしている、そのことを考えたらまたもや涙があふれてきます。この治療を始めて以来、どうも涙もろくなってしまいましたv-356
伊勢のあやしい日記も読んで下さってありがとうございますね~v-410霊感とかそういう力の全くない私でも、ここは本当に気持ちがいい!と思いましたv-363このブログのみなさんの存在というのももちろん大きいのですが、伊勢から帰って来てからというのも、ネガティブなことを考えることが少なくなったような気がしますv-353全部気のせいかもしれませんが、何でも気の持ちようですものねv-392NAOさんにもぜひいつか行っていただきたいなあと思いますv-355
写真のオーブ、実際はこんなものじゃなく、もっと天井一面にいっぱい写っているのもありました!一緒に行った月香さんは肉眼でも確認できるといっていました^^。私はデジカメを通してですが、実際に目で見たのも、写真に撮ったのも初めてだったので大興奮でした!
赤福おいしいのに残念ですよね~。赤福にそっくりなお菓子の方も全部売り切れてましたv-393今回伊勢に行けて、心身ともにリラックスできて本当に良かったと思いますv-411
[2008/01/24 14:47] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさーん、コメントありがとうございました!でも私が先に来たかったのにーv-393
更新なかったんでとっても心配でしたー、ほんと凍結できてよかったe-266です。
1個の卵ちゃんですがきっとこの子が運命の卵ちゃんですよーe-278
5日目に胚盤胞になってくれた元気な卵ちゃんですもの!
誘発方法は私も今回卵が育つまでいつも1,2個しか育たないのだから、セロフェンのみでいいのでは?と何回か思っていました、でも3回目までやってみて8個も成熟卵がとれてくれて、この誘発をしてもらってよかったーと思いましたよ!
もちろん今回の卵ちゃんで結果が出るはずなので心配無用ですが。
一緒に移植まで乗りきりましょーねー
v-410
よろしくおねがいします!
[2008/01/24 17:09] | URL | ぼぼ #- [ 編集 ]
ぼぼさ~ん!ありがとうございますv-409ご心配いただいていたなんて、本当に嬉しいですv-343まずはぼぼさん、無事の凍結本当に良かったですね~v-363それも5つなんてすごいですよ!!ぼぼさんの日記読んでまたまた大興奮しちゃいましたv-355ここまでぼぼさんが信じて頑張られた結果ですよv-411次の移植という新しいハードルも一緒に乗り切っていきましょうねv-353私も生き残ってくれた卵ちゃんが運命の卵ちゃんだと信じて頑張りますねe-271
ぼぼさんには今回の誘発方法が合っていらしたのですね~!なんだかそれを聞いてとっても安心しましたv-410次もしまた採ることになったとしても、先生のおっしゃることを信じて頑張っていこうと思っています。いつも本当にありがとうございますね~v-363
[2008/01/24 17:54] | URL | ティアレ(ぼぼさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/43-4f857c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
