スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
決心
突然ですが、仕事を辞めることにしました。今の仕事は電車の乗り換えもあって通勤に1時間ほどかかり、しかも夕方から夜という遅い時間の勤務です。これまで丸3年この生活を続けてきましたが、昨日のランチで友達と話をして今が辞め時なのかなと思いました。新しい学年が始まる来月になってから辞める方が今よりもっと迷惑をかけてしまうだろうなと思うのも理由の一つです。今の職場は社員でもない私のこともきちんと考えて真摯に対応してくれる、とても働きやすいところです。この人たちに迷惑をかけてはいけないなと思います。先ほど早速その意思を伝えました。いい時期に辞められるかまだわかりませんが、言ってしまったらなんだかちょっとスッキリしましたにっこり

大学生の頃なりたい職業がありましたが、その時の自分の力ではとても務まらないと思い、社会経験を積むために一般企業に就職することに決めました。でも偶然に偶然が重なって気がついたら教師になっていました。新米教師の頃、自分の力のなさが悔しくて悲しくて、何度も帰りの電車の中で涙を流しました。

今から思えば、私は何がしたくてここにいるの?私にできることは何なの?と自分に問い続ける毎日でした。そんな中で、たくさんの生徒たちから本当にいろんなことを教えてもらいました。いいことも悪いことも、楽しいことも悲しいこともいっぱいありましたが、今となっては全てがいい思い出です。

それから途中何度かブランクはあったのですが、一貫して同じ仕事を続けてきて、今ではこれが私の一番やりたかったことだと自信をもって言えるほどになりました。

そして今、そんな大好きな仕事をいざ辞めるとなると、もうしばらく生徒たちと関われなくなってしまうんだ・・・という現実が胸に迫ってきてとても寂しくなります泣き顔

でも今は何よりもまず、頑張って育ってくれたたった一つの卵ちゃんのことを考えて、戻って来られる環境作りをしなければいけません。このままずっと夜遅くまで働く不規則な生活を続けていてはいけないなと思いました。

寂しくてちょっと悲しいけれど、今の私には大切なものを二ついっぺんに取ることはできないということがわかりました。だけどいつか無事に赤ちゃんが生まれてくれて、寂しい思いをさせなくてもいい年齢になったら、また必ず仕事に戻りたいと思っています。そうやって私が好きな仕事をしている姿を見て喜んでくれるような、そんな子どもに育ってくれたらいいなと思いますにっこり

あと今月は最後に仕事を精一杯やりたいと思うので、やっぱり移植は来月以降にしてもらおうと思っています。次の診察で正直に先生に話してみるつもりですrainbow

今週末もフラがあったり夫の友達が遊びに来たり、予定がたくさんですBrilliant
みなさまも良い週末をお過ごしくださいね~!

スポンサーサイト
[2008/02/01 21:09 ] | 思うこと | コメント(12) | トラックバック(0)
<<D7 自然 or HR | ホーム | D3 通院&自由が丘ランチ>>
コメント
そうですか。長い間ほんとうにお疲れ様でしたv-410
また時期がくればきっと戻れると思います!
今は赤ちゃんのために、後悔しないために、移植が終わったら安静がんばりましょーねーv-91
これが一番なりたかった職業ってちゃんといえるの素敵だと思いますv-352
帰り道で泣いちゃった話、よく分かります!
私も家に買える途中で自分に悔しくなって泣いていました。
ほんとうに頑張られましたね。
最後のお仕事頑張ってくださいv-91
移植来月にできると良いですね!
応援しています。
次は卵ちゃんのための頑張りですね!
沢山お話して、お互い前向きにがんばりましょーねーv-411
[2008/02/02 00:21] | URL | ぼぼ #- [ 編集 ]
ティアレさん、大きな決断をされましたねv-424
夢クリだと陽性出た途端に、安静指示がありますし、周りに迷惑かけたくないっていうのもよく分かります。。v-290
最後の仕事を思いっきりするためにも、移植が来月になるといいですね~v-344
私は昨夏、体外にチャレンジするために、勤続15年で社員を辞めて、同じ職場で時給パートで働いてます。フル残業の10時間勤務から、4時間勤務になり、通院時間も自分の時間も確保できるようになりました。その代わり、時給は安く、すずめの涙です・・v-409でも、社員だったら、忙しい日に突然休んだり、長期休暇なんてできないので、体外するにはこれしか選択がありませんでした。ティアレさんはまだお若くて働き盛りの世代なので、淋しい気持ちもあるんだと思います。私の年代だと、「もう十分働いた~、休ませとくれ~」って思いましたもんv-408
落ち着いたら、また好きなお仕事に戻れますもんね、体外チャレンジを最優先にまずは頑張りましょうね~v-91
週末お友達が遊びに来られることが多いですよねv-291
きっとすてきなご夫婦、すてきなおうちなんだろうな~v-344
[2008/02/02 10:28] | URL | アクア #tFlhzpKU [ 編集 ]
こんにちわ。
なかなか遊びにこれなくてごめんなさぃ(/ω\)
仕事の決断、大変だったと思いマス。
大好きなお仕事なんですねぇ♪♪
ワタシは高校生の頃、本当にセンセイに迷惑ばっかりの生徒デシタ。笑
怒られるようなコトをする→センセイに追いかけられる→逃げる→捕まえられる→謝る を何回繰り返しただろうっ!!!
今となっては申し訳なぃことをしましたね・・・
生徒サンたちとの残りの時間を楽しんで下さいね(★*U∀Upq)。+゚
ティアレサンは生徒サンから人気がありそうですよねっ!!!
頑張って下さいね♪
[2008/02/02 15:35] | URL | リエ #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんばんはe-420
長く続けていたお仕事を止められるのは寂しいですよね・・
でも万全に赤ちゃんを迎えたいお気持ちはとても分かります。
今はティアレさんにこの時間が必要なんだと思います。
ティアレさんならまた復職して素敵な先生に必ずなれますもの。
なるべくして教師になられたように感じます。
移植が来月になってゆっくりお迎えが出来るといいですね。
応援しています!
[2008/02/02 21:17] | URL | NAO #- [ 編集 ]
素敵な職業ですものね、お気持ち分かります。
でも赤ちゃんが大きくなったらまたぜひ復帰して下さい。
こんなことを言ったら失礼かもしれませんが、今の仕事のかわりになれる方って何処かにいるかもしれませんが、ティアレさんの赤ちゃんのママはティアレさんにしかなれませんもんね。
きっとその想いは赤ちゃんに届いていると思います。
だから前向きな退職と考えて前に進みましょう~♪
[2008/02/03 17:52] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
ティアレさん、
決心したんですね!
好きな仕事を辞めることはとても勇気がいりますよね。仕事と治療の両立は本当に難しい。仕事に夢中になってしまうと、それだけ体力的にも精神的にも消耗してしまって良くなさそうですもんね。穏やかな気持ちで迎えたいですよね。私は辞められずしぶとく出来るとこまで続けるつもりですが、ガツガツしたりイライラしたりしてると、こんなんじゃだめだ~と思ったりします。。。ゆっくり過ごしてた方が出来やすいって言いますしね。
先生だったらまたどこでも仕事できますもんね!今は規則正しく穏やかな生活で赤ちゃん迎えましょう♪
[2008/02/03 21:47] | URL | フー #- [ 編集 ]
ぼぼさんおはようございます!あたたかいコメントをありがとうございますv-363そうですよね、きっと時期が来たらまた戻れますよねv-410今は赤ちゃんのことを最優先にして頑張っていこうと思いますv-282一緒に頑張りましょうね!これからもいろいろとお話させてくださいね。
ぼぼさんも同じようなご経験をされていたのですね~。今だったらもっと上手にできたのに…と思うこともあったりしますが、当時の自分はあれが精一杯だったんだなと思いますv-353
来月の移植目指して体作り頑張りますね!いつも本当にありがとうございますv-398
[2008/02/04 12:01] | URL | ティアレ(ぼぼさんへ) #- [ 編集 ]
アクアさんおはようございますv-410あたたかいコメントを本当にありがとうございますv-353できればギリギリまで仕事と治療を両立したかったのですが、このままではどちらも中途半端になってしまうなと思いましたv-393いつかきっとこの決断が正しかったんだと思えるようになるといいなと思いますv-410
アクアさんも勤続15年の会社を辞められたというのはとても大きな決断でしたね。確かにこの治療を続けながらフルタイムで働くのはとても大変ですものね。アクアさんの決心が良い結果に結びつきますように心からお祈りしていますe-420一緒に頑張らせてくださいね!
それから今月は週末ずっと誰かが遊びに来てくれていましたv-411これまで夫の仕事が忙しくてなかなか時間が取れなかったのですが、最近落ち着いてきたのでようやく呼べるようになりました!すてきな夫婦、お家だなんて言っていただけて本当に嬉しいですv-398基本的に私も夫も人を呼んでワイワイやるのが好きなのかもしれませんv-278
[2008/02/04 12:15] | URL | ティアレ(アクアさんへ) #- [ 編集 ]
リエさんおはようございますv-410来ていただけただけで嬉しいので全然気になさらないでくださいね~!私の方こそなかなかみなさんのところに遊びにいけなくて申し訳ないですv-393
リエさんはきっと先生にとっては一番かわいい生徒だったのだと思いますよ~v-411私も今でもふと思い出すのはいっぱい手がかかった子ばかりですv-392私は勉強を教えることよりも、生徒と一緒に部活をしたり、文化祭なんかのイベントの準備をしたりする方が好きでしたv-286今の塾も楽しいのですが、やっぱりいつかは学校に戻りたいなぁと思っていました。
あと1月、残りの仕事を一つ一つ丁寧にこなしていきたいと思っています。これからも一緒に頑張りましょうね!
[2008/02/04 12:20] | URL | ティアレ(リエさんへ) #- [ 編集 ]
NAOさんおはようございますe-68あたたかいコメントをありがとうございます。今までは辞めたとしてもまたすぐに復帰できるというのがありましたが、今回辞めたらきっともうしばらくそういう機会はないんだろうな(ない方が良いことなのですが…)と思うので、余計に寂しくなってしまったのだと思います。
NAOさんのおっしゃる通り、今の私にはこの時間が必要なのだと思いますv-363なるべくして教師になったと言っていただけてとても嬉しかったですv-410最初の頃は本当に何の覚悟もなく飛び込んでしまったので「私には向いていなかったのかも…」と思って随分悩みました。
移植を来月にしてもらえるよう、次の診察で先生にしっかり話してきますね!一緒に頑張りましょうね~e-271
[2008/02/04 12:24] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
ほのまるさん、おはようございますv-410そうですよね、赤ちゃんが大きくなったら今度は心置きなく仕事ができますものね!その時を楽しみに、今は赤ちゃんのことを最優先で頑張ろうと思いますe-271
ほのまるさんのおっしゃる通り、先生の代わりはいくらでもいるけど、私の赤ちゃんのママは私しかいないですものねv-392赤ちゃんが一番いい状態で戻ってこられるようにしっかり準備しておかなければですよねv-410
この想いが赤ちゃんに届いてくれていると嬉しいですv-343次に進むための前向きな退職と考えて、今やるべきことをやっていきたいと思っています。こうやってみなさんに聞いてもらってまた気持ちがスッキリしてきました。いつも本当にありがとうございますね~v-411
[2008/02/04 12:29] | URL | ティアレ(ほのまるさんへ) #- [ 編集 ]
フーさんおはようございますv-410仕事と治療の両立は本当に難しいですよねv-393しっかりこなされているフーさんはすごいと思います!
私もどちらかと言うと夢中になってしまうタイプなので、仕事をし始めるときっと治療に向かうエネルギーが残らなくなってしまうだろうなと思いましたv-390
本当に先生だったらどこでもできますし、時期が来たら家族に迷惑がかからない範囲で復帰したいと思っていますv-410
最後になりましたが、明日のフーさんの採卵がうまくいきますよう、お祈りしていますからね~e-420卵ちゃんの力を信じて頑張ってきてくださいね!!
[2008/02/04 12:33] | URL | ティアレ(フーさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/54-3b9d54be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
