[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D7 自然 or HR
一昨日くらいから少し喉が痛かったのですが、昨日雪の中スーツにパンプスで出かけてしまったせいか完全に風邪を引いてしまったみたいです怖い 昨日37.5℃くらいあった熱も夜飲んだバファリンのおかげですっかり下がり、今は咳と鼻がでるくらいです。明日からまた仕事なので今日は家で大人しくしていようと思いますjumee☆faceA1みなさんも風邪には十分気をつけてくださいね~あ

昨日寝すぎて夜中眠れなくなったので、過去の書類を整理していると、治療を始めた頃とKLCに少しだけ通院した時に測ったホルモン値が出てきました。

2005年7月(28歳) D3(最初のクリニック)
E2:41.2 FSH:5.3 LH:4.3

2006年8月(30歳) D3(KLC)
E2:39 FSH:8.5 LH:4.9

2007年11月(31歳)D3(夢クリでマーベロン服用後・クロミフェン周期1回目)
E2:66 FSH:9.5 LH:9.2 

それから排卵後のP4の値も
2005年7月は10.4で、ちょっと低かったので次の月も測りなおして8月に14.4だったのですが、夢クリの自然周期で空胞だった時は6.0しかありませんでした。
 
正しいのかどうかよくわかりませんが、以前聞いた話ではD3でE2:50前後 FSH:5~7 LH:2.5~3.5、排卵後のP4は15以上が理想的だと言われたので、もしこれが正しいと仮定すると、ここ3年で明らかにホルモン値が悪くなっているのがわかりますorz 

それにクロミフェン周期1回目で空胞になった時のE2より今回のD3のE2の方が高い(70)ので、やっぱり今月は空胞の可能性が高いのではないかとも思っています。そうするとどっちにしても自然周期の移植はキャンセルですよね・・・。

まだ治療を始めた時の感覚で、自分の体には変に自信を持ってしまっていたのですが、この結果を見て実はそうでもないのかもしれないなあと思えてきました。そうするとやっぱり自然周期ではなくHR周期で戻してもらった方が安心なのかなと思いました。大切な卵ちゃんにとって一番いい環境を作ってあげなければいけませんものねにっこり 次の診察で先生に話して、どちらが良いのか判断してもらえたらなと思っています。

先週土曜日は朝からフラで、夜には夫の友達が5人遊びに来てくれました。フラは前からやりたかった曲に入れることになって嬉しかったです笑う今月はできるだけ多く通えたらいいな♪

[2008/02/04 13:36 ] | クロミフェン周期③(自然周期移植→キャンセル) | コメント(14) | トラックバック(0)
<<D9 風邪治ってきました! | ホーム | 決心>>
コメント
ティアレさん、こんにちは。
昨日の雪はすごかったですねぇ~v-276
今日はお天気で気持ちいいですv-278
それはそうと!!風邪大丈夫ですか???
わが家も主人が危険ですv-356
喉が痛い&微熱があります。寒さが続いていますものね。
それに、寒い雪の中スカートにパンプス姿じゃ、想像しているだけでも寒いですv-276
パンツスタイルではダメなんでしょうか?
大事な時期だけに体調がすごく心配ですv-356
ムリをしないようにしてお仕事頑張って下さいねv-344
D2でのホルモン値、って結構大事なようですね。
特にE2。
私もティアレさん同様、この値、年々数値が上がってます・・・。
過去のデータと見比べると、年齢も影響していることがよく分かりますよね(悲)
移植ですが、私は始めっからHR周期がよかったなぁ~って思いました。
私もホルモン値に自信がなかったし今までの経過を見てもHRの方じゃないと厳しいかな?って思っていたんです・・・。
ある方は、
先生は始めは自然を進めたけどHRの要望を伝えたら、通院回数やお薬に時間制限がある旨を伝えられた後、
結局HR周期から始められたという方がいらっしゃいましたよ。
だから、先生が始めからHR周期ね!と言わない限りは、患者は選択肢があるのかも?って思いました。
ティアレさんご夫婦で検討してみて、
要望は伝えてみてもいいと思いますよe-395
最後は先生が判断する事だとしても、一応でも自分の意見として伝えた方が、
後で絶対に後悔はしないと思いますものねe-247
風邪、早くよくなりますように・・e-448
[2008/02/04 15:41] | URL | メイ #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちはe-267
お身体の具合はいかがですか?
昨日の大雪の中、パンプスでは足が冷えちゃったんですね・・
かわいそうにe-327
明日もお仕事との事、温かくして栄養つけてゆっくり休んでくださいね。
ホルモン値の関しては夢クリに来て初めて気にするようになりました。
KLCでは教えてもらえなかったです。
夢クリの前に検査に行った病院で初めて聞いて、卵巣機能が低下していると言われて
え~ッって。
KLCでは卵子が良くないとばかり言われてたのでやっぱりとも思いました。
全く関係ない話ですが、私、もの凄く初潮が早かったんです。
なので人より早く生理が上がっちゃうような不安感はあったんです。
なのでホルモン値が低いのかな・・なんて。
日に日に条件は悪くなりますから1日も早く妊娠したいですねe-271
次の診察でティアレさんにとって良い移植の方法が決まるといいですね。
私はたぶんHR周期です。
何度も胚盤胞移植してますし、
自力で黄体ホルモン出ないみたいで・・e-330
一緒にがんばって行きましょうねe-319
お大事にe-284
[2008/02/04 15:59] | URL | NAO #- [ 編集 ]
お風邪大丈夫ですか?
昨日の雪はすごかったですからね。どうかお大事になさってくださいね。
私は移植のことはまだ何もわからないので、アドバイスめいたことは全くできないですが、先生に疑問などしっかりぶつけてベストな選択をしていただけたらいいいですよね★
あと、下の日記ですが、お仕事を辞められる決心をなさったのですね。
私も仕事をしながら、どうやって両立させていくか、ほんとうにそれができるのかを日々模索しているので、やめるという決心にいたるまでにはいろいろな想いがおありになったのだろうと、しみじみ思いいってしまいました。
必ず必ず、ベビちゃんが舞い降りてきてくれて、手のかからない頃になったらばまた復職できるときが来ると信じています。
それに絶対にまた戻りたいと思えるだけの仕事にめぐり合ったこと、それだけの能力があるということは本当にすばらしいことだと思います★
おつかれさまでした★あと少し、悔いのなくできるといいですね♪
[2008/02/04 16:37] | URL | 藍 #jEFD2zn2 [ 編集 ]
きゃ~、風邪大丈夫ですか??v-420
昨日寒かったですもんね。
次回通院の時などは雪など降らないといいですねv-293
かなり迷っていたみたいですが延期に決めたんですね~v-305
不安があって移植して「あのとき休んでいたら・・」と考えるよりも、もし仮にだめだったとしても
「あの時、ここまでやったのにダメだった」
と、言うのでは全然違うと思いますよv-393
ティアレさんが納得して治療が進むことが出来たら1番いいですよね。
[2008/02/04 17:48] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
自然にするかHR補充にするか…悩む所ですね。
私の場合はなかなか卵が育たないので、
前の病院での凍結胚移植はずっとHR補充でした。
自然だと自力でホルモンが出せるから、
陽性判定後のお薬が少なくなるし。
空砲でも黄体ホルモンは出るから、
別に自然で移植でも良さそうですが…。
先生とお話してベストな状態で移植できるといいですね☆
[2008/02/04 17:53] | URL | なつこ #- [ 編集 ]
風邪大丈夫ですか~v-393
雪の日にスーツにパンプスはもう数年経験がないですが、厳しいですねv-356
だんだん年も取りますし(笑)、暖かくしてお出かけくださいねv-344
(仕事ではしょうがないですよねv-356
ホルモン値のお話参考になりましたv-352
といっても半分も理解できない頭ですがv-356
病院によって数値も誤差がかなりあるみたいなので、余り気にしないでいたいですよね。
年々悪くなるなんて嫌です~v-409
自分の体は若いはず!と思い込んでがんばりましょーv-355
でもHR周期も気になってらっしゃるんですね!
先生に色々聞いてティアレさんにBestな方で移植できると良いですねv-344
応援してますv-433
[2008/02/05 04:08] | URL | ぼぼ #- [ 編集 ]
メイさんおはようございます~!風邪は大分良くなりました!ご心配いただいて本当にありがとうございますねv-406私もあの日パンツスーツで行こうかなと思ったのですが、足元ぬれちゃうと嫌だなあと思って結局スカートにしてしまいましたv-393本当に今は大切な時期なので体には十分気をつけなきゃですよね!メイさんの旦那様の具合はその後いかがですか?どうかお大事にしてくださいね~v-353
そうなのですよね、最初のE2の値が結構重要なのですよね。特に今回は明らかに高いような気がするのですがv-356自然周期で移植というのはどういう判断基準なんだろうなあと思いましたv-394
自然周期でスタートしてHR周期に変えられた方のお話とても参考になりました!私も次回の診察で先生に気持ちを伝えてみようと思いますv-411今月はこのまま行ってもキャンセルになりそうな気がするので、次の診察で調整期間に変えてもらって、次周期できればHR周期でチャレンジしなおしたいと思っていますv-282私も過去のデータを見れば見るほど自分の体に自信が持てなくなってきました…。でもとにかく今は前に進むしかないですものね!不安は尽きませんが卵ちゃんの力を信じて頑張りましょうねe-271メイさんがこのまま無事に移植まで進めるよういつも応援してますからね~!
[2008/02/06 11:37] | URL | ティアレ(メイさんへ) #- [ 編集 ]
NAOさん、おはようございますv-410風邪は大分良くなりました!明日には完治しそうな感じですv-363ご心配いただいて本当にありがとうございましたv-345寒い日にパンプス…良くないですよねv-393私も毎回これじゃ絶対下半身冷えちゃうなあと思いながら、でも仕事だから仕方ないと思って履いてしまっていましたv-356本当に今が一番大切な時期なのだから、もっと自分の体をいたわってあげようと思います!
KLCはホルモン値教えてくれませんよね!私はいつも会計の時に聞いてメモっていました。KLCではホルモン値について何も言われなかったのに、夢に来てからは指摘しまくりでちょっと凹みました。本当に年々コンディションは悪くなるので一日も早く妊娠しなければ!ですよねv-282
あと私も結構初潮が早かった方だと思うのですが、漢方の先生には「それは腎が充実していた証拠なので心配することはないです」って言われた気がします!
次の診察で先生に気持ちを伝えて、私もHR周期でチャレンジしてみたいと思っていますv-278NAOさんもこのまま無事に移植周期に入れますようにv-421
ここからがまた緊張の連続ですが、ゴール目指して一緒に頑張っていきましょうね!
[2008/02/06 11:54] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
藍さん、おはようございますv-410いつもあたたかいメッセージをありがとうございますv-363風邪はほぼ治ってきましたので、ほっとしましたv-353昔に比べてここ最近は特に風邪を引きやすくて、もしかしたら体が弱ってるのかなあと思ってしまいますv-393
次の診察で思いのたけを全部先生に話して(半分も話せないような気もしますがv-406)、後悔しない移植をしてもらいたいと思っていますv-282今回何もかもが初めての経験で、正直自分でもこの展開についていけないところがあり、もっと落ち着いて取り組まなきゃなとよく思います。
仕事のことについてもありがとうございます!私も本当は両立したかったのですが、勤務時間帯があまりに遅すぎるのでやはりこれ以上は無理だなと思いました。仕事と治療の両立というのは本当に難しい問題ですよね。この結論に達するまでには本当に悩みましたが、決めてしまったら結構スッキリして、今は前向きに治療にしっかり取り組んでいこうと思っていますe-271藍さんもお仕事との両立は本当に大変だと思いますが、藍さんならばきっと大丈夫なんだろうなとも思いますv-411最後は必ず同じゴールにたどり着くことを信じて、これからも頑張りましょうね!
[2008/02/06 12:03] | URL | ティアレ(藍さんへ) #- [ 編集 ]
ほのまるさ~ん、おはようございますv-410風邪はもう大分よくなりました!ご心配いただいて本当にありがとうございます!ほのまるさんもあのv-276の中の通院本当にお疲れ様でした。その後体調はいかがですか?お風邪ひいてませんか?
いろいろ迷いましたがやっぱり延期してもらうことに決めました。後で「やっぱりあの時休めばよかった・・・」と思いたくないですものねv-392本当にほのまるさんのおっしゃる通りだと思いますv-363
今は今月休んでHR周期で来月戻してもらうのが一番いいんじゃないかなあって気がしています。基本的に適当な性格なのでv-356HR周期でちゃんと薬が飲めるのか不安ですが、頑張ってくれた卵ちゃんのために私もできるだけのことをしてあげたいと思っていますv-411
[2008/02/06 12:07] | URL | ティアレ(ほのまるさんへ) #- [ 編集 ]
なつこさん、おはようございますv-410HRか自然か本当に悩みますv-393治療を始めた頃は「何も問題がない」とばかり言われ続けていたので、自分の体に妙に自信をもってしまっていたのですが、ここ数ヶ月の結果やホルモン値を見ているとそんなに楽観視してられないのかもなあという気がしてきましたv-421
HR周期だと「ホルモン足りてなかったらどうしよう・・・」という心配はしなくても良さそうなので、精神的にも楽かな~と思いましたv-282次の診察でいろいろと相談してこようと思っています(日曜日なのでとてもそんな雰囲気ではなさそうですが…)e-282
なつこさんも卵がしっかり育ってくれたらいいですね!応援していますからね~e-271
[2008/02/06 12:12] | URL | ティアレ(なつこさんへ) #- [ 編集 ]
ぼぼさんおはようございますv-411私もスーツにパンプスは初めての経験でしたv-393この日は仕事の会議があって、どうしてもスーツじゃないといけなかったのですよね・・・。よりによってこんな日にv-276が降るなんて…と思ってしまいました。ほんと段々年も取るし、体をいたわってあげなきゃですよね~v-398
ホルモン値の話も実は私もよく分かっていないのですがv-356考えれば考えるほど不安になっちゃいますよねv-409KLCや夢ではかなりホルモン値重視ですが、そうでもないクリニックもありますものね。あまりいろんな情報に惑わされず、クリニックの力と卵の生命力を信じて頑張るのが一番なのでしょうねv-410私も自分の体は若いはずv-353と信じて頑張りますね~e-271
HR周期かなり気になっています!考えてみたらブログのみなさんのほとんどもHR周期ですよね!次の診察で先生とちゃんと話してこようと思っていますv-285ぼぼさん、いつも本当にありがとうございますね~!
[2008/02/06 12:17] | URL | ティアレ(ぼぼさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさん~ちょこっとおひさしぶりです☆
色々慌しくて中々更新ができなくて遊びにくるのも間があいてしまいました(^^;
咳とお鼻、大丈夫ですか?お大事にしてくださいねー
・・・といいつつ、私も今少々喉が。。。(ToT)
今周期の移植は延期の方向なのですね。
一緒に進めないのは寂しいですが、できるだけ
ベストな状態で移植したいですもんね♪
私の場合、なんか流されるままになっているような・・・
私は過去5回移植して1度も陽性が出たことないので、できれば
HR周期で戻してもらいたいのですが、なかなか先生には
言いづらいんですよね><。
経験から基づいて治療を決めている先生を信じて・・・
今回は自然周期戻しをやってみようと思います。
ティアレさんはちゃんと自分のホルモン値など把握していてすごいです。
過去との比較、とても参考になりましたありがとう!
今週期は体調を元に戻して、次周期、万全な状態で
卵を迎えられるといいですね☆がんばろう!!
[2008/02/06 19:41] | URL | ako #- [ 編集 ]
akoさん、お久しぶりです~v-410風邪はほぼ良くなってきたのですが、咳だけがどうしても止まりませんv-393早く暖かくなってほしいですよね~。akoさんも喉の調子は大丈夫ですか?どうかお大事にしてくださいね!
今月の移植、勝手に延期の方向だと思っているのですが、先生に移植したほうが良いと言われたらせざるを得ないかなあと思っていますv-356次の診察でどういう展開になるのか自分でもドキドキですv-394akoさんのおっしゃる通り、先生に自分の思いを伝えるのってなかなか難しいですよね。最後は経験に基づいた治療をされている先生に従うのが一番だと思いますv-363ただ私は今月はどうも気持ちの方がついていかなくて…。あと一月あったらもっと覚悟を決められるかなあと思うのも、延期してもらいたい大きな理由の一つです。
過去のホルモン値も少しでもお役に立てたなら嬉しいです!本当にお互い万全な状態で大切な卵ちゃんをお迎えに行きたいですよね!頑張りましょうねv-411
[2008/02/07 11:05] | URL | ティアレ(akoさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/55-fd882265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
