スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D9 風邪治ってきました!
昨日の仕事中、咳が止まらなくなり声がかすれてしまいましたが、なんとか最後まで喋り切ることができました。あと何回ここに立てるんだろうと思うと、一瞬一瞬がとても貴重に思えてきて、私が伝えられることは全部伝えたいという気持ちになりましたBrilliant その後一晩寝たら風邪の方は大分良くなりましたにっこり 
みなさん、ご心配いただいて本当にありがとうございます涙

昨日の朝、なぜかブログが閲覧できなくなっていたので、前から気になっていた不妊治療用語を色々調べてみました。まず良く聞くIVF、ET、BTという用語はそれぞれ

IVF→In Vitro Fertilization 体外受精
Embryo Transfer   胚移植
Blastocyst Transfer 胚盤胞移植


の略のようです。transferではなく、transplantとなっているのもありました。日本語の「移植」に近いのはどちらかと言うとtransplantのような気がしましたが、transferの方が一般的っぽいです。そういえばちらっと見えたカルテにもblastocystという文字があったような・・・?いや、カルテじゃなかったかな?


あとついでに

follicle 卵胞
LUF→Luteinized Unruptured Follicle 黄体化未破裂卵胞


というのも調べてみました。以前卵胞かどうかわからないものが見えた時、カルテに「folllicle?」と書かれていました。それからこれまたチラッと見えたLUFという単語も気になっていたのですが、これがどうやら残卵のことみたいですね。みなさんも今度カルテを書いている先生の手元にちょっと注目してみてくださいねにっこり


今月はお休みしようと決めたとは言え、やはり移植のことを考えるとどうしても心が落ち着かなくなってしまいます。心配になって胚盤胞の大きさやスピード、グレードをネットで調べてしまったりしますうーん そんなことをしてもますます不安になるだけなのはわかっているのに・・・orz この気持ちは子どもが生まれた後、今度は「うちの子は他の子と比べてどうかしら?」って思ってしまうと言うのに似ているのかもなあと思いました。もしかしたらこれは「生まれてからもボク(かわたし)のこと、そんな風に考えちゃダメだよ」という子どもからのメッセージなのかもしれないと思いましたrainbow

この空の向こうにきっとまだ見ぬ我が子がいることを信じて、移植まで頑張りますね!

夕日

スポンサーサイト
[2008/02/06 01:53 ] | クロミフェン周期③(自然周期移植→キャンセル) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<点をつなぐ | ホーム | D7 自然 or HR>>
コメント
こんにちわ♪
風邪ひいてしまったんですね(/ω\)
最近毎日寒いし、乾燥しているし、、
手洗いとうがいをしないとデスよね。
ワタシもIVFの正式名とか調べようと思ってました。ティアレサンのおかげで楽しちゃいました♪♪笑
今月の治療のお休みは決定されたのですかぁ?
[2008/02/06 14:40] | URL | リエ #- [ 編集 ]
リエさんこんばんは~v-410そうなのですよ、あの大雪の日以来すっかり風邪をひいてしまっていたのですが、今日はだいぶ楽になりましたv-363これからは手洗いうがい頑張ります。リエさんも気をつけてくださいね~!
そうそう、IVFとかBTって一体何の略なんだろう?ってずっと気になっていたので、調べてすっきりしましたv-411リエさんも気になってたのですね~v-278少しでもお役に立てたなら嬉しいですv-392
今月の休みはまだ決定したわけではないのですが、次の診察で休みたいという意思を先生に伝えるつもりにしています!うまくいくかどうかわかりませんが、頑張りますね~e-247
[2008/02/06 18:51] | URL | ティアレ(リエさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんばんはe-420
さすがティアレさんe-284
今まで全く気にせず素通りでした~
しかもまともに読めません~v-393
今まで勉強してこなかったせいですね~
若い頃のツケが本当に今頃になってやってきてますe-330
親の教えは正しかったと反省の日々です。
ティアレさんのお気持ち分かります。
私も止めておけばいいのについつい見比べちゃうんです・・
私は隣の芝が青く見えてしまうタイプのようです。
でもうちの子はうちの子なんですよね。
夫婦の血を分けてこの世に出てきたんですから(まだ卵ですけどe-282
一番に信じなきゃなんですよね。
でも自信がもてない・・v-395
難しいです・・
ごめんなさい、支離滅裂で・・
最後の写真素敵ですね~
ティアレさんが撮影されたんですか?
[2008/02/06 19:34] | URL | NAO #- [ 編集 ]
ティアレさんこんばんはー
お仕事お疲れ様でしたv-352
あともう少しって悲しいですよね。
風邪良くなってこられたようで良かったですv-411
私は仕事を辞めてから、余力が有り余っているのか全然引かなくなりましたーv-354
ま、よく寝てますからね、、、v-415
ティアレさんすごいです!
略してある単語の意味を調べようなんて全然きにしませんでした、尊敬しますーv-352
そして勉強になりました。
私はきっとカルテを見ても、綴りを覚えてこれないでしょうが挑戦してみます!
いろいろ調べちゃいますよね~v-393
私は後から気になる方で、きっと移植した後からずーっと検索しちゃいそうですv-356
空の向こうにわが子いて欲しいです!
いい写真ですねv-344
[2008/02/06 23:53] | URL | ぼぼ #- [ 編集 ]
NAOさんおはようございますv-410全然さすがじゃないですよ~。暇なだけです・・・。確かに読みづらい単語ですよねv-356私も一番勉強できる環境にあった時代にもっと真面目に勉強しておけばよかったなあと反省しますv-406
NAOさんのお気持ち本当によくわかります!私も全く同じ気持ちです。頑張ってくれた卵ちゃんのことは信じていますが、ふと不安になってしまったりするのですよね。もっと早く胚盤胞にならなくてはいけなかったのでは?とか大きさは十分なのかな?とかいまさら考えても仕方のないことを延々と考えてしまったりしますv-393ほんと隣の芝は青く見える、ですねv-394心の底から信じることはとても難しいです・・・。
写真のこともありがとうございます!これはアメリカに住んでいた時家の近くで撮ったものです。当時の写真を見ると、あの頃の自分がよみがえってちょっと切なくなります。
[2008/02/07 11:23] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
ぼぼさんおはようございますv-410そうなんですよね、カウントダウンが始まると途端に寂しくなってきましたv-409あと少し、頑張りますねe-271
風邪のこともご心配いただいてありがとうございます!良く寝て健康的な生活を送ることはとってもいいことだと思います~v-411
略してある単語調べちゃったのは暇だったからですよ~v-356でも調べ始めたら結構面白くて、この単語は何語起源の言葉なんだろうなあとかいろいろ考えちゃいました。やっぱり相当暇みたいです(笑)ぜひぜひ今度カルテ見てみてくださいね!
私も移植した後も気になって調べちゃいそうですv-393でもとにかく信じなきゃですよね!きっとこの空の向こうにぼぼさんの赤ちゃんが待っていますよv-345早く会えるように、これからも頑張りましょうねv-282
[2008/02/07 11:28] | URL | ティアレ(ぼぼさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/56-8c43ef07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
