スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
点をつなぐ
お世話になっているココアさんのブログで教えてもらったスピーチの紹介です。アップル創始者のスティーブ・ジョブズ氏がスタンフォードの卒業式で行ったスピーチです。とても有名なスピーチのようですが、私は初めて見ました。

スティーブ・ジョブズ氏のスピーチ(動画)

特に印象に残ったのはこの部分

『先を見て点をつなぐことはできません、できるのは過去を振り返ってつなぐことだけなのです。だからその点が将来つながることを信じなければいけません。あなたの根性、運命、人生、業、何でもいいから信じるのです。いずれ点がつながって道になると信じることで、自分の心に従う自信がもてるのです・・・後略』

Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever. Because believing the dots will connect down the road, it gives you confidence to follow your heart; even it leads you off the well-worn path. And that will make all the difference.
(スタンフォード大学HPより)

これってまさに今の私の状況だなあと思いました。今の努力の一つ一つがいつかきっと我が子に会える日につながっていると信じて進むしかないのです。「点がつながって道になる」、いい言葉だと思いましたにっこり

あとアメリカで卒業式のことを"commencement(始まり)″と呼ぶのもいいなと思いますにっこり 終わりと思うよりずっと前向きな感じですよね。

スタンフォード大学と言えば、昔サンフランシスコに行くついでにちょっと立ち寄ったことがあります。日本の大学とはスケールが違い、それ自体が一つの町のようなところでした。

これは教会か何かだったような?すごい壁画だなあと思いました。

stanford2


まるで合成写真のような空の青さ!真っ青な空と一年中日本の春か秋みたいに温暖な気候のカリフォルニア。友達は「ここは天国の次にいいところだ」と言っていました。

stanford3


これは「考える人」で有名なロダンの彫刻です。私には美術の教科書で見た程度の知識しかないのですが、学内にある美術館には世界で2番目に大きい規模の作品が収められているそうです。こんな野ざらしで…と思いましたが、雨がほとんど降らない気候なので傷まないのでしょうかね汗

ロダン


先ほどネットで確定申告の書類を作りました。住宅ローンの方がまだなのですが、ほとんどできあがりました。去年使った医療費の額を見て、自分で驚きましたorz 治療費の計算は今年で終わりにしたいですね~bikkuri01
スポンサーサイト
[2008/02/07 13:12 ] | 思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<親孝行 | ホーム | D9 風邪治ってきました!>>
コメント
ティアレさん、こんばんは~v-353
今日も寒かったですね~、週末またv-276みたいですよ~
「点がつながって道になる」すてきな言葉ですねv-343ぐっと来ましたv-363
皆さんの愛や努力がいつの日か実を結ぶときが来ますように。そう信じて前へ進むしかないですもんね。
今回の日記も、前回の日記(用語の解説)も、さすが、先生だな~って思いましたv-343いつも分かりやすいし、読みやすいですv-424
あと、移植延期申し出の件ですが、夢クリではクロミフェン周期へ入る際、「自分の都合で勝手に休めないですが、いいですか?」とかなりしつこく言われます。なので、S先生の気分を害さないよう、うまく主張してみてくださいね~v-91私はその自信がなく、「延期になれ~延期になれ~v-394」と念じていたら、高熱が出てほっとしましたv-400ティアレさんはいつもたくさん質問できているので大丈夫だと思いますv-410
[2008/02/07 20:10] | URL | アクア #tFlhzpKU [ 編集 ]
アクアさんこんばんはv-410今日も寒いですね!これは確かに週末にv-276なってもおかしくないですね~。日曜日暖かくして出かけてきますね!
今日も読んでいただいて本当にありがとうございますねv-345私もこの言葉にはかなりぐっと来ました。ここで一緒に頑張るみなさんにもぜひこの言葉を贈りたいと思って載せてみましたv-392私も強い想いはきっと届くと信じていますv-353そう信じてこれからも一歩ずつ前に進んでいきましょうねv-354
あとわかりやすいだなんて言っていただけて本当に嬉しいですv-363ありがとうございます!いつも長くなりすぎるので、ちゃんとまとめなきゃなって思ってますv-356と言いつつお返事もかなり長いですがv-393ごめんなさい!でもアクアさんのお言葉でがぜんやる気がでてきましたv-426これからもよろしくおねがいしますね~!
それから移植延期の申し出についてのアドバイスも本当にありがとうございます!とっても参考になりましたv-278今回は「過去のホルモン値とここ数ヶ月のホルモン値を比べてみても、今の自分のホルモン値には自信がなく、たった一つの貴重な胚盤胞なので、少しでも良い状態で戻すためにもホルモン周期でお願いしたい」という方向で話してみようかと思っています。それでもやはり先生が今月自然でとおっしゃるようでしたら、先生を信じて従おうと思っていますe-68S先生にはもう大分慣れてきたので(!?)、緊張せずに言えそうな気がしていますv-398頑張りますね!アクアさん、いつもあたたかいアドバイスを本当にありがとうございますね。
[2008/02/07 23:40] | URL | ティアレ(アクアさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/57-cb5f964f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
