スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D14 診察&移植日変更
報告がすっかり遅くなってしまってごめんなさい謝罪~!まずは通院の報告です。夢クリ到着は前日と同じく9時過ぎ。この日は昨日より混んでいました。採血の後40分くらいして処置室に呼び出し。この早さは今日はきっとS先生なんだろうなと思いました。

4階に上がって数分してからすぐに内診へ、予想通りS先生でした。

S先生:「(右の卵巣を見て)まだ排卵してないみたいだね。はい、いいですよ」

右の卵巣には17.6ミリの卵胞が見えました。昨日が14.3ミリだったので、一日で3.3ミリも成長していましたえぇ こんなに急に大きくなるものなのですね~。


その後またすぐに診察室へ・・・

S先生:「卵が一日でぐぐっと大きくなったね。LHは昨日とほとんど変わっていないので、もうこれ以上上がることはないでしょう。この後すぐにスプレキュアして排卵させて、移植は17日になります」

今日のホルモン値は

E2:291 LH:33.7 P4:0.7 でした。

昨日と比べてLHは3.1しか伸びていませんでしたが、E2は93も増えていました。「へぇ、一日でこんなに変わるものなんだ、ホルモン値って面白いなあ」と思いましたにっこり

私:「昨日確か移植は15日と言われたのですが・・・」

S先生:「それは今日排卵してなかったから。排卵してたら15日だったということだから」

私:「そうですか。あとこのLHが上がらなかった理由は何なのでしょう?」

S先生:「昨日の数値がおかしかったんだよ。今日の値でこのLHだったら問題なかったんだけど」

私:「はい、ありがとうございました」

最後の答えは結局なんだか良く分からなかったのですが、要するに「気にするな」ってことかなと解釈しましたjumee☆faceA1

診察後、処置室でスプレキュアをして移植当日の説明を受けました。その時看護師さんに、「実はこのまま自然周期で移植に進むのがちょっと不安なのです」という話をすると、「もう一度先生とお話されますか?」と言ってくださり、再びS先生に呼ばれました。ここからの話はちょっと長くなるので、要点だけをまとめて書きますね。


本S先生の話本
①ホルモン周期より自然周期の方が妊娠率がいいことは科学的データで証明されている。
②2周期連続採卵の影響が今月出ているのかどうかはわからないが、現時点では最低限の基準はクリアしている。
③今はクロミフェン周期で進めているので、基本的に自分の希望でやり方を決めることはできない。


と、相変わらずのクールな受け答えではありましたが汗私の質問一つ一つにいつもの倍くらい時間をかけて説明してくださいました。とは言え正直まだ何となく気持ちの整理がつかず、帰宅した後夫に話すと、「ティアレより先生の方がいろんなことをよく知ってて当然だし、これまで先生の判断が間違ってたことはなかったでしょ?だからあれこれ考えないで信じてついてけばいいんだよ」と言われ、確かにその通りだなあと思いましたにっこり

というわけで、移植の日にちも決定したので、あとは当日の先生の判断と自分の体、そして何よりも新橋で眠っているぴっぴちゃんの生命力を信じて穏やかに過ごしたいと思っていますBrilliant

最後になりましたがいつも応援してくださっているみなさん、本当にありがとうございますbikkuri01 みなさんのお言葉の一つ一つにとても勇気づけられています涙 それから今月一緒に移植の日を迎えることになっているみなさんお一人お一人の元にも最善の結果が届けられますようにrainbow 頑張っていきましょうね~。

スポンサーサイト
[2008/02/11 11:28 ] | クロミフェン周期③(自然周期移植→キャンセル) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<姉の入院 | ホーム | D13 診察&移植日決定?>>
コメント
ティアレさん、こんにちはv-238
通院お疲れ様でしたv-106
移植日が変更になったんですね・・・。私と周期が近いので、もしかして同じ日になるかも?
なんて、ちょっとドキドキしていましたv-10
ティアレさんも、このまま移植に進んでいくことに不安を感じていらっしゃったんですね。
私も同じだったんですよ・・。
勇気を出して、ちゃんと先生に不安な旨を伝えられてよかったですね。
スッキリとまでは行かないですが、でも前回の診察では院長先生に診てもらえているし、
あとは、当日の先生がきっとティアレさんに相応しい判断をしてくれますよv-218
1回1回を全力投球で望みたいからこそ、
不安な点があったら、気になってしまう気持ちはすごくよく分かります。
1回1回のこの重みって、すごいですよね。
チャレンジャーな気持ちでは望めませんよね。
慎重に慎重に、確実に確実に進めて行きたいですよね~v-220
この移植周期って、一度始まったら後戻りはできないんですね・・・。
ティアレさんの旦那さんがおっしゃること、私にも伝わりました。
そうですよね・・・。あれこれと不安はいつまでも尽きることはありませんよね。
先生の判断が間違っていたことはないですもんね。信じるしかないですよね・・・。
私も反省ですe-330
もうここまで来ましたものe-287
あとは環境よくお迎えできるように移植の日までゆっくり過ごしましょうねe-420
ティアレさん、私もティアレさんと移植日がとても近いです。
ともに頑張りましょうね。
ティアレさんが無事にいきますことを、心から応援していますからねe-415
[2008/02/13 14:11] | URL | メイ #- [ 編集 ]
ティアレさんエライッ!質問頑張りましたね~!
私だったら絶対聞けないです。。S先生でも無理そうですe-330
威圧感感じて泣いちゃいそう(笑)
ホントティアレさん尊敬します☆
私も以前のクリニックでの治療に疑問を感じた時
旦那さまに全く同じことを言われましたよー!
そう。たくさんの症例を見てきている先生を信じて、頑張りましょうね!
[2008/02/13 16:37] | URL | ako #- [ 編集 ]
ティアレさん、こんばんはe-420
移植日が決まったのですね。
無事に移植が出来る事願っていますね。
疑問をぶつける事が出来て良かったです。
とっても悩まれていましたものね。
患者としては情報を知ることが安心材料になりますものね。
質問しても後から後から疑問は出てきてしまいますが旦那様の言う通り、この先はプロである先生にお任せして大船に乗った気分でいた方がいいのかもですね。
いつまでたっても残る小さな不安感・・・
きっと、無事妊娠して、出産するまで消えないのかもしれませんね。
早く赤ちゃんの顔見て安心したいな~e-266
本当にドキドキしますが一緒に頑張りましょうねe-271
応援していますし、私もティアレさんの後すぐに移植です・・・あ~緊張します。
[2008/02/13 19:52] | URL | NAO #- [ 編集 ]
メイさんおはようございますv-425メイさんとは最初から周期が近かったですものねv-363私も一緒に進んでいけてとっても心強いですv-353
そうなのですv-393マーベロン飲み切った後の診察から何となく不安で、こんな気持ちのまま移植していいのかな…って考えてました。でも前回院長先生に診てもらえてちょっと気持ちが落ち着きましたv-398ここまで来たらもう先生を信頼して全部お任せする気持ちで臨みたいと思っています!
そうなんですよね、私たちは一回一回に全てを賭けているんですものね。後であの時もう少しこうしておけば…なんて後悔はしたくないって思ってしまいますよねe-251
旦那の言葉を聞いて私もハッとしました。考えても解消できないような不安な気持ちを持つくらいだったら、先生を信じてどっしり構えていた方が心にも体にも良さそうですよねv-411
私もメイさんの移植がこのまま順調に進みますよう、心から応援していますからね~v-354一緒に頑張りましょうねv-278
[2008/02/14 10:59] | URL | ティアレ(メイさんへ) #- [ 編集 ]
akoさんおはようございます!私頑張っちゃいましたよ~v-411だけど二回目に診察室入った時は案外緊張もしなくて、S先生だったこともあってか、言いたいこと全部言えた気がしますv-410とは言えきっとS先生にはうるさい患者だなって思われたと思いますv-393先生の口調や態度から「いいから任せてついてきなさい」という気持ちを感じました。
そうですよね、たくさんの症例を見ている先生を信じていけば間違いないですよねv-353安心してついていきましょうね~!akoさんの移植もこのまま無事に進みますように!
[2008/02/14 11:05] | URL | ティアレ(akoさんへ) #- [ 編集 ]
NAOさんおはようございます!移植日がとうとう決まりましたv-410生まれて初めての移植なので、日が近づくにつれて初めての採卵の時と同じくらい緊張してきましたv-393
不安な気持ちを抱えたままのスタートで、このまま進んで大丈夫なのかな・・・と思っていたのですが、ここに来てようやく気持ちが落ち着いてきましたv-410勇気を出していろいろと聞いてみてよかったです!NAOさんのおっしゃる通り、質問すればするほど新しい疑問がわいてきちゃうんですよね。もうあまり考えすぎずどーんと構えていこうと思っていますv-411
本当に無事に出産して赤ちゃんの顔を見るまでは、次から次へと沸き起こる小さな不安が消えることがないのでしょうね。でも生まれたら生まれたで今度は別の心配が出てくるだろうし…、やっぱり考えすぎないことが一番かもしれませんねv-392でも本当に一日も早く赤ちゃんの顔を見て安心したいですね~v-345
今月は移植の人が多くて、しかもみなさん日が近くてとても勇気付けられます。NAOさんの移植もこのまま順調に進みますように!頑張っていきましょうね~v-353
[2008/02/14 11:10] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/60-350206f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
