スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
姉の入院
今日はいいお天気ですが、風が冷たいですね。天気予報で今週また真冬日に戻ると言っていましたが、今年の冬は例年になく寒いですね~謝罪~!

一つ年上の姉はただいま妊娠8ヶ月末。その姉が先週子宮頸管が急激に短くなってしまったとかで緊急入院し、24時間点滴の安静生活となりました。これ以上短くなると、赤ちゃんを支えられなくなってしまうのだそうです。以下は入院当日の姉と私の会話です。姉の病院は全室個室でシャワー付きなので、電話をするのはOKとのことでした。なんてゼイタクえぇ

私:「ちょっと○○ちゃん、大丈夫なん?」

姉:「うん、なんかなあ、今日検診やってんけど、赤ちゃんが下がりすぎてて体重も測られへんって言われてなあ。手と足しか映らんかったみたい。そんでそのまま入院って言われたんやけど、一回家に帰って準備して来たねん」

私:「準備って・・・そんな状態で動いて良かったん?」

姉:「よーわからんけど、どうなんやろな」

私:「そういえば前から早産気味って言ってたもんなあ」

姉:「そうそう、すぐにお腹がカチカチになってたから、それが良くなかったんかもね。今週は久々に2日仕事に行って、その後温泉行って、次の日入院よ。ほんまに大忙しやったわ。わはは笑う

私:「温泉って・・・ ̄□ ̄

姉:「それに点滴の針が手に食い込んで痛いのにぃ怖い ティアレちゃんも点滴せんでもいいように気をつけよ~。あ、写真でも送ろかjumee☆faceA3 点滴吊りみたいなんコロコロさせながら動かなあかんねん。パッと見かなりの重病人みたいやで絵文字名を入力してくださいあはは」

その直後姉から送られてきた携帯メールの写真には姉の手首のアップと「産地直送のカニみたいな札つけられてます」というコメントがありました。確かに手首にはフルネームが書かれた小さな紙が巻かれていました汗

姉とは年が近いこともあり、姉妹というよりは友達のような関係でこれまで過ごしてきました。おっとりのんびりしている性格もあってか、昔から大体私の方が年上に見られていました。そんな姉は結婚後「自分でもビックリした」というくらいすぐに妊娠しました。姉には以前から不妊治療をしていることを話していたので、妊娠の報告をする時はちょっと申し訳なさそうにしていました。

電話を切った後、私がもし姉のような状況になったらきっともっと大慌てして心配で心配でたまらなくなるだろうなと思いました。もちろん姉の性格的な要素もかなりあると思うので一概には言えませんが、少しだけこれが自然に授かった人との違いなのかもしれないと思いました。

今後無事に子どもを授かれたとしても、きっとものすごくかわいがると思うのですが、決して過保護になりすぎてはいけないなと思います。こんなに望んでやっと生まれてくれた子だから・・・という気持ちはきっと一生消えることはありませんが、だからと言って子どもに過剰に期待をかけすぎたり、心配しすぎたりしてはかえって子どもがかわいそうだろうなあと思いました。「子どもは思い通りいかなくて当たり前。少々怪我したりなんかしても、生きててくれるだけで十分」って思えるようなおかあちゃんになりたいですにっこり

その後姉の状況は持ち直し、なんとか落ち着いたみたいですbikkuri01 ただまだしばらく入院生活が続くみたいなので、今から差し入れの本を送ってきますね~本

スポンサーサイト
[2008/02/13 15:02 ] | 思うこと | コメント(14) | トラックバック(0)
<<Happy Valentine's Day! | ホーム | D14 診察&移植日変更>>
コメント
お姉さん、とりあえず落ち着いたみたぃで良かったデスね♪♪
ワタシも年子の妹がいます♪
やっぱりトモダチみたぃな感覚ですね.。*((*U∀U*艸))゜+。
そしてその下の妹は子供作ろうか・・・って思ったその月に即効妊娠しました・・・
デキル人にはすぐデキルんだ。って思った瞬間デシタ☆
お姉さん、このまま出産マデ入院されるんですよね。。
無事に赤チャンが生まれてきますように☆
お大事にして下さい(*U∀U*b◇b)
[2008/02/13 15:29] | URL | りり #- [ 編集 ]
お姉さん心配ですね。。
私の義姉も今8ヶ月です~4月末出産予定。
妊娠できてもまだまだ山場があること、実感しますね(><。
出産後の子供への期待。私も考えたことあります。
あまりに待ち望みすぎた末に出来た子供だから
つい、過剰になってしまう気がして、、、注意しなくてはですね。
授かるだけで充分だ、と思っている時の気持ちを大事に、
謙虚にしなければ。。。と思います。。
でもでも!今はすんごく欲しーーー!!!気持ち丸出しですっ(笑)
[2008/02/13 16:46] | URL | ako #- [ 編集 ]
お姉さんの体調、何とか落ち着いたみたいでよかったですね。安心しました。
まわりは心配しちゃいますよねv-356
でもお姉さんの、のんびりしたほんわかした感じが目に浮かびます~v-344
年子で女同士だと姉妹っていうより友達のような感じになるってよく聞きますものね。
姉妹っていいですね~v-345
そうですね。望んで望んでやっと授かれたこどもだからこそ、どうしても過保護に育ててしまいがちでしょうけど、
それは子供にとってはかわいそうですよね。
あまりに期待をしてしまったり・・・。
のびのびと、自由奔放に少々のケガやケンカをして泣いて帰ってきても、
ドーンと構えて子供の心を支えになるようなおかあちゃんになりたいですねv-354
頭では分かっていても、神経質な私にはそれができるか分からない位に、過保護にしちゃいそうで、
自分が怖いです・・・v-406
お姉さんの赤ちゃんが無事に産まれてきてくれますように・・・。
私も心から祈っています。
お大事にしてくださいねe-398
[2008/02/13 16:51] | URL | メイ #- [ 編集 ]
お姉さま、心配ですね。。。24時間点滴だなんて。。。
それにしても、子宮頸管が短くなって入院なんてことがあるとは知りませんでした。
治療をしていると、まずは陽性をもらって、姫生活を何とかやり過ごし、安定期にさえなれば一安心なのか、と思いがちですが、出産まではほんとに何があるかわからないのですよね。
長い長い道のりですよね。
私も晴れて授かった暁には、これだけのぞんでいたから、と過保護になりそうな予感、絶大です(笑)
肝っ玉母ちゃんになって、子供をどんと受け止められるようになれたらいいですよね。
ちなみにうちの義姉も、治療の末の子供(今1歳)だったので、最初はほんとに猫っかわいがりでしたが、最近は、かなり良い意味で大雑把になってきた気がします。ママも子供と一緒に成長するのかな。その一方で、兄はいつまでも、過保護なまま。パパってそうなんでしょうかね(笑)
[2008/02/13 18:45] | URL | 藍 #- [ 編集 ]
お姉さん、落ち着いて良かったですね!
ほんと私だったら心配でたまらないだろうなーーと思いました。どっしり構えたいものですよね。
私には妹(6つも下なんですが)がいるんですが、結婚決まってすぐ妊娠して今はもう2人の子持ちです。ほんと同じ姉妹なのに不思議ですよね。
お互い早くいとこ作ってあげなきゃですね!!
[2008/02/14 00:32] | URL | フー #- [ 編集 ]
リリちゃんありがとう~!リリちゃんにも年子の妹さんがおられるのですね。うちと一緒ですねv-410そうそう、年。が近いから昔から何をするのも一緒で、ずっと友達感覚でしたv-353
妹さんがすぐに妊娠されたところまでなんだかうちと似ていますね。本当にできるところにはすぐできるんだなあって私も思います。
姉は出産まで入院のはずなのですが、本人はまだ帰るチャンスがあると思っているみたいですv-356ほんとマイペースな人です。私もとにかくこのまま無事に出産してくれたらいいなと思っていますv-282
[2008/02/14 11:27] | URL | ティアレ(リリさんへ) #- [ 編集 ]
akoさんのお義姉さまとうちの姉の出産予定かなり近いですよ~v-363うちの姉は4月上旬予定だったのですが、このままではきっと3月に前倒しになると思います。
そうですよね、今は妊娠できることがゴールみたいに思いがちですが、実はその先の方がもっと大変なのですものねv-363
無事に生まれてくれたらあれをしてこれをして、なんて想像ばかりが膨らみますよね。きっと他のものが目に入らないくらいかわいいと思っちゃうんでしょうね~v-410でもいくらかわいいからと言って甘やかしすぎてはいけない!と今から心しておこうと思います。私もakoさんと同じく今はとにかく早く欲しいe-282って気持ちでいっぱいです。そんな日はきっともうすぐそこまで来てますよねv-392一緒に頑張りましょうね!
[2008/02/14 11:34] | URL | ティアレ(akoさんへ) #- [ 編集 ]
メイさんありがとうございます!年子で姉妹なので、昔から完全に友達みたいな感じでしたv-410姉は昔からかなりとぼけたキャラなので、妹ながら心配しつつ見てきましたが、今になってどんな時でもああやってどんと構えていられる姿勢はすごいなと思います。
生まれてからの接し方や育て方については考えちゃいますよね~。メイさんはメイさんのままで十分いいお母さんになられますよ!とっても優しいお母さんになっているメイさんの姿が目に浮かびますv-392そんなメイさんを見て育つ子どもはきっと優しくて思いやりのある子になるんだろうなと思いますv-415きっといろいろあると思いますが、いつでも子どもとちゃんと向き合える親になりたいですよね。
そのためにまずは大事な大事な卵ちゃんに帰って来てもらわなければですね!一緒に頑張りましょうねv-278
[2008/02/14 11:42] | URL | ティアレ(メイさんへ) #- [ 編集 ]
藍さんおはようございます!24時間点滴はかわいそうですよねv-409子宮頸管が短くなる人って結構いるみたいで、友達もこれで3ヶ月以上入院していました。
その前段階にいる私たちにとっては全てが未知の世界ですが、生まれるまで、そして生まれてからもずっと大変なのでしょうね~。
そうですよね!こんなに望んで望んでやっと生まれてきてくれた子だから、と思うときっとものすごーくかわいがりすぎちゃいそうですよね。私もそんな予感絶大でしたが、「自分で自分の人生は切り開きなさい!」くらいの気持ちであまり手をかけすぎずにのびのびと育てたいと思っていますv-411
親は子どもと一緒に成長するっていうのも納得です!一日中一緒にいるママよりもパパの方が子どもと離れがたいのでしょうかね~v-392しかも1歳だったらちょうど一人で歩き出したりしてかわいい時期ですものね!うちも私より旦那の方が過保護になりそうな予感がしますe-68
[2008/02/14 11:50] | URL | ティアレ(藍さんへ) #- [ 編集 ]
フーさんありがとうございます!ほんと私も姉のようにどっしり構えたいと思いました。フーさんにも妹さんがおられるのですね~v-410なぜ同じ親から生まれてきた姉妹なのに違うのかなあって思っちゃいますね。うちの場合、姉は鼻や喉のトラブルが昔から多かったりと、どちらかと言うと私の方が健康だったのにな~、なんて思ったりしました。
ほんと早くいとこ作ってあげなきゃですね!年が近いいとこ同士だと兄弟みたいに仲良くなりますものね!頑張りましょうねv-411
[2008/02/14 11:55] | URL | ティアレ(フーさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさんこんにちはーv-410
お姉さん良かったですね、落ち着かれたみたいでv-356
自分だったらもう駄目だーv-406
ってパニックになってそうです。
自然妊娠した人の強さですね。
妊娠が普通の事なんですよね。
勉強になりました。
私も子供が出来たらすごく大事にしそうです。
そうですね、子供の自由に、健康だけは気をつかって、のびのび育ててあげたいですねv-511
お姉さんとっても優しそうですね!
おっとりされてる感じが良くわかりました。
私は一人っ子なので、姉妹うらやましいです~e-266
お姉さんの出産と前後してティアレさんの妊娠かもですねv-345
どうかそうなりますように~v-344
[2008/02/14 13:33] | URL | ぼぼ #- [ 編集 ]
ぼぼさんこんにちは~!姉のことご心配いただいてありがとうございますv-363さっきも姉と電話で話していたのですが、1.6センチだった子宮頸管がなんと3センチに復活したらしいです。本人も「伸びるもんなのね~」って言ってました v-356
この治療をされているみなさんは間違いなくとってもいいお母さんになられると思いますv-410だから赤ちゃん、早くやっておいで~って思っちゃいますね v-353
姉は昔から本当におっとりした性格で、いつも私の後からついてくるような感じでした。そんな姉だからか小さい頃からあまりけんかした覚えもない気がします。ぼぼさんは一人っ子なのですね~。私は小さい頃一人っ子がとってもうらやましかったです。
このまま移植になれば、姉の出産の時期と重なるかもしれませんね!本当にそうなるといいなあ。姉の赤ちゃんがついでに私の赤ちゃんも連れてきてくれると嬉しいなと思いますe-68移植まであと少し、ぼぼさん、一緒に頑張りましょうね
[2008/02/14 16:15] | URL | ティアレ(ぼぼさんへ) #- [ 編集 ]
ティアレさんこんにちは。
お姉さん大変ですがお姉さん自身は元気みたいなのでよかったです。
私の友人も同じように頸官が短くなって入院しました。
予定より早く出産しましたがおても元気な赤ちゃんでしたよ。
もうすぐ、ティアレさんもおばちゃんですね~。
でもティアレさんも今年中に妊娠、出産もありえますからそしたら遊び相手にお互い丁度いいですよね。
うちも姉がとうとう嚢腫の手術をすることになりましたが、本人は嚢腫だけ取りたいみたいですが回りは卵巣も子宮もとったほうが良いのでは?
と言うそうです。
確かに姉はもう子供もいるし残さなくてもいいいかもしれないけどかなり悩んでいます。
私だったら取らない方が良いと思うけど、やはり不妊治療と同じで本人の立場にならないと皆言いたいこと言うものなんだなーと思ってしまいました。
って、うちの話なんかしてすみません。
そうそう、赤ちゃんが生まれる時に一緒に連れてきてってお願いすると良いそうですよ~
今からお腹に向かって洗脳しましょう(笑)
[2008/02/14 17:23] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
ほのまるさ~ん、こんばんはv-410姉のこともご心配いただいてありがとうございますね!本人はいたって元気なようで、やることがなさすぎてしんどい…って言っていましたv-393
ほのまるさんのお友達にも同じ状況の方がおられたのですね!無事に元気な赤ちゃんをご出産されて良かったですねv-363それを聞いて姉も大丈夫かなとほっとしましたv-411姉に子どもが生まれるということは私は正真正銘のおばちゃんになっちゃうわけですものね~。今年中に妊娠、出産なんて夢が叶ったらどんなにか嬉しいことでしょうねv-345いとこ同士楽しく遊んでいる姿を見られた日にはきっと感動しちゃいますねv-409
ほのまるさんのお姉さまも心配ですね。私もほのまるさんと同じく取らなくてもいいんだったら残した方がいいんじゃないかと思ってしまいます。確かに当事者にならないとなかなか本当には理解できないものですよね。お姉さまにとって一番いい方法を選ばれますよう、お祈りしています!
一緒に連れてきて作戦、効果アリなのですね!残念ながら姉は地元にいるのでなかなか会えないのですが、今月の移植がキャンセルになったらちょっと実家に帰ってみようかなと思っています。その時まだ生まれてなかったら、気合入れてお腹の赤ちゃんにお願いしてみますね~v-282
[2008/02/14 18:14] | URL | ティアレ(ほのまるさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/61-6529c2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
