[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
うるう年
今日は4年に1度の2月29日ですねにっこりこの日が来るといつも、亡くなった曾祖母を思い出します。2月29日は曾祖母の誕生日でした。私の育った環境は少し特殊で、小学校低学年の頃まで、家に3人のおじいちゃんとおばあちゃんがいました。中でも曾祖母は特別な存在で、まさに「明治の女」という感じの凛とした女性でした。

さらにこの曾祖母は私の名付け親でもありました。よくよく考えたらひどい話なのですが、年子で生まれた私を今度こそ絶対男だと期待していた父は、また女の子だったことにショックを受けて汗なかなか名前をつけてくれなかったそうです。そこで曾祖母が代わって私の名前をつけてくれて、ギリギリになってやっと届け出ることができたらしいです。これを初めて聞いた時は「お父さん、私グレるよ驚くと思いましたが、今となっては大好きだったおばあちゃんに名前をつけてもらえて良かったなと思っていますにっこり

そんな曾祖母が亡くなった日のことも今でも鮮明に覚えています。先生から「おばあちゃんが危ないから、今すぐ家に帰りなさい」と言われ、片道30分の長い通学路を一人、涙を流しながら帰りました。家に帰ると、曾祖母のまわりに近所の人もいっぱい集まっていました。亡くなる数年前に足の骨を折ってからはずっと寝たきりになってしまっていた曾祖母ですが、最後まで意識ははっきりしていました。なぜか亡くなった瞬間の記憶だけが曖昧なのですが、最後に念仏を唱えて、眠るように息を引き取ったそうです。おばあちゃん今頃天国で何してるのかな?もうすぐお姉ちゃんには赤ちゃんが生まれるんだよ。私も頑張ってるから見守っててね、と心の中で話しかけましたjumee☆faceA1

今夜は家庭教師の後、夫の友人が経営するバーに飲みに行く予定です♪気がついたらもう金曜日なんですね。明日はまた朝からフラですheart02ちゃんと練習していかないと、明日こそ本気で先生怖そう・・・謝罪~!みなさんも良い週末をお過ごしくださいね~!

[2008/02/29 11:40 ] | 思うこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<今日から3月 | ホーム | プラノバール終了♪>>
コメント
ご無沙汰していました~
体調はおかげさまで良くなりました
二二(二二二二(二二二
      |      |
      .|      |
      |      |
      |      |
       | /■\ | ワショーイ♪
       |(´∀` )|
       ⊂    つ
        ( (  く_|
         し' し'
      ノノ
そーいえば、今日で2月も終わりですね。
かなり暖かくなってきましたし、通院もかなりラクになりそうです。
ティアレさん、うちも同じですよ!!
うちも私が産まれる時に父は「絶対に男」と思っていたそうで、名前も面倒だったのか
姉の幼稚園で1番仲良しの友達から付けたそうです。
なんだそりゃ~ですよ。
そこまでガッカリするって一体・・・
移植後も今回は全く普通に生活していますので私も趣味の洋裁でもしようかなと思っています。
夜はバーなんていいなぁ。
結婚してからは無縁です。
赤ちゃんが出来たら難しいですからね、今のうちに旦那さまとの二人の時間を楽しんできてくださいね。
[2008/02/29 11:49] | URL | ほのまる #YuYwxOVc [ 編集 ]
ティアレさん、こんにちはv-410
よく祖母などが守護霊となって見守ってくれるなんて聞きますよね~。
名付け親ならきっとティアレさんの事見守ってくれてますねe-420
私は4人兄姉の末っ子なんです・・
母は3人までしか考えてなかったみたいで私は予想外だったんです。
父は4人も子供を連れて歩くのが恥ずかしかったみたいですし・・・
母にじゃあ作らなきゃ良かったのにと言うと
「体調が悪かったから・・」などと変な返答してました~。
でも結局は父には一番可愛がられたような気がしますe-328
それに私も男の子のような名前が最初考えられていたんですよ~
女の子なんで今の名前になりましたが、
変わりに甥っ子にその名前がついていますe-319
旦那様とバーなんて素敵e-266
私も行ってみたい!
でも私も主人もお酒飲まないんです~
主人はまったく駄目で・・今まで大人な雰囲気のお店には連れて行ってもらったことありません。
[2008/02/29 13:21] | URL | NAO #- [ 編集 ]
ティアレさんこんばんは~e-266
ご無沙汰してしまいごめんなさいです~e-263
移植をしたのでちょっとだけPC禁止にして安静にしてました。
今日から復活ですv-355
大好きなおばあちゃんだったのですね~、
おばあちゃん、おじいちゃんを大事にされていて、ティアレさんのお家は素敵だな、と思いましたv-352
おばあちゃん、きっと見守ってくれていますねv-410
早く見せてあげたいですよねv-352
義実家のお父さんお母さんもとっても理解がありますねv-353
きっとティアレさんの人柄が周りを優しくさせるんだろうなーと思いますe-266
バーも素敵v-353
私一度も行ったこと無くて、憧れです。
でもお酒もそんなに飲めないしな~v-393
あ、3/4日は一緒の通院ですよね?
当日私は白い帽子をかぶっていると思います。行くのは10:30過ぎかと。
お会いできたら良いですね~v-344
[2008/02/29 18:07] | URL | ぼぼ #- [ 編集 ]
ティアレサン、こんにちゎ♪♪
おばあちゃん、今もティアレサンのことを見守ってくれてますよ*゜(○UωUpq)゜*
そういう気持ちってスゴク大事ですよね。。
名づけってイロイロな物語がありますよね☆笑
りりの名前も、親の気持ちが分かる部分と、何でそんな気持ちで・・・みたぃな部分がありますが、けっこう気に入ってる名前なので許してます☆笑
旦那サマと楽しぃ時間が過ごせましたか??
そして、今頃フラですね♪
頑張って下さい(*´∀`艸)゚*。
りりは、うるう年、採卵、無事に終わりました♪♪
[2008/03/01 10:20] | URL | りり #- [ 編集 ]
ほのまるさん、体調良くなって本当に良かったです!ブランコの絵かわいいですねv-410ほんとここにきて昼間はぐっと暖かくなりましたよね~!もう春ですねv-278もうちょっとしたら、通院の帰りにお花見とかできたらいいですよね~v-398
名づけの話、ほのまるさんもご一緒でしたか!ほんとそこまでガッカリするって一体・・・って感じですよねv-406父に「それはちょっと失礼じゃないv-355」って言ったら笑ってごまかされましたv-414
ほのまるさん洋裁がご趣味なんですね~。ステキです!私は本当に裁縫とかできなくて、フラの衣装を自分で作った時なんてそれはそれは悲惨なことになりましたv-399ほのまるさんっだったら赤ちゃんが生まれたらいっぱいかわいい洋服作ってあげられますね!
昨日のバーなかなか良かったです!本当に今しかできないことを思い切り楽しまなきゃですよね~v-392
[2008/03/01 17:04] | URL | ティアレ(ほのまるさんへ) #- [ 編集 ]
NAOさんこんにちは~!私もこの祖母が守護霊となって見守ってくれてるんじゃないかなあって密かに思っていますv-410本当にそうだったらいいなあv-353
NAOさんは4人兄姉の末っ子ちゃんなんですね~!NAOさんのお母さんのお答えにちょっとウケてしまいましたv-411うちの弟や夫の一番下の弟を見ても、やっぱり末っ子はとてもかわいいものなんだろうなあと思いますv-345NAOさんにも男の子の名前が考えられてたんですね~!なんだかほのまるさんといい、私といい、みなさん似た境遇だったのですね~v-433甥っ子ちゃんにちゃんとその名前が活かされているのもいいですね!
NAOさんも旦那様もお酒はあまり飲まれないのですね!うちは夫はまあまあ、私はかなり飲める方なのですが、普段はほとんど飲むことはなく、たまーに「今日は飲むか」と決めてガンガン飲む感じですe-68でもほとんど家で飲んでるので、昨日は久々にバーに行けて楽しかったです!
[2008/03/01 17:14] | URL | ティアレ(NAOさんへ) #- [ 編集 ]
ぼぼさん、まずは無事に移植ができて本当に良かったですね~!全然ごめんなさいじゃないですよ~!!今は大事な時なので本当に体のことを第一に考えてのんびりすごしてくださいねv-392いい結果が出るよう引き続き応援していますね!
うちのことを素敵だなんて言ってくださってありがとうございますv-345小さい頃おじいちゃんおばあちゃんが近くにいてくれて本当に良かったなと思うので、子どもが生まれたらおじいちゃんやおばあちゃんと会う機会をいっぱい作ってあげたいなと思っていますe-68
義両親は本当にいい人なんですv-406あまりにもいい人すぎて、自分が恥ずかしくなるくらいです。。。
バーで飲むってそれだけで何だか大人になった気分ですよね~。私もめったに行かないので昨日はとっても楽しかったですv-353
3月4日はぼぼさんを探しますね~!ぼぼさんのこと見つけられそうな気がしていますv-414お会いできますように!
[2008/03/01 17:23] | URL | ティアレ(ぼぼさんへ) #- [ 編集 ]
りりちゃん、こんにちは~!採卵本当にお疲れ様でしたv-425今回は過去2回の排卵済みの分まで含めて一気に頑張ったってくらい、りりちゃんの卵巣頑張ってくれたね~!このまま順調にいきますようにv-354
おばあちゃんきっと見守っていてくれるよね。私もそう信じています!りりちゃんの名前にもいろいろエピソードがあるのね~。私もりりちゃんにピッタリのかわいい名前だと思うよv-392
今日フラ行ってきたよ~。自分があまりにもできないのでちょっと凹んだよ・・・。もっと練習しなきゃなあv-393
[2008/03/01 17:26] | URL | ティアレ(りりさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/69-493a20f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
