スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
D7 緊急事態発生!(長文です)
数日前のブログにも書きましたが、実はここ3日ほど日増しに左下腹部の痛みが強くなってきていましたびっくり特に昨日は辛くて、ピーク時は真っ直ぐ立てないくらいの痛みでした怖いそれでもあまりにいい太陽だったので、家にいるのはもったいないと思い、昼過ぎくらいに梅を見に近くの公園まで出かけたのですが、帰ってからやっぱり痛くてずっと横になっていました。明日になってもこの痛みが引かなければ、夢クリニックに電話をしてみようと思い、昨日は早めに寝ましたzzz

そして今朝、起きた時は昨日よりましになったかな?と思ったのですが、また時間が経つごとに痛みが強くなってきたので、12時頃夢クリニックに電話をしみました。すると「内診して様子を見ることはできますので、気になるようでしたら来てください」と言われたので、午後の診察が始まる時間を狙って行ってみることにしました。

3時10分頃の受付でしたが、受付番号はすでに100番を超えていました。その後も途切れることなく続々と患者さんがやってきました。

今日は内診だけで採血はないだろうなと思っていたのですが、いつものように採血ルームに呼ばれました。事情を話すと問い合わせてくれて、炎症と貧血?の検査をするのでやっぱり採血はありますと言われました。

その後そのまま4階で40分くらい待ちました。実はこの待っている間もずっと痛くて、テレビを見たり雑誌を読んだりして何とか気を紛らわせていました謝罪~!院長先生の診察でした。

院長先生:「ティアレさんね。お腹が痛いの?」

私:「はい、3日くらい前から・・・」

院長先生:「ここに大きな内膜症があるからね。これがつぶれたりねじれたりすると手術で取らなきゃいけなくなるけど、そういう感じでもないな。何か運動した?」

私:「はい、しました」

土曜日は追加レッスンがあったので、朝の10時から夕方の5時半くらいまでずっとフラのレッスンでした。もしやあの日のレッスンが・・・ ̄□ ̄と思いましたが、実はその前から痛かったのであんまり関係ないのかな、とも思いました。


内診後、すぐ診察室に呼ばれました。

院長先生:「確かに炎症反応はでとるね。でももしかしたら腸が癒着したり・・・(この辺ちょっと覚えきれませんでした)。一応抗生物質と痛み止め出しておくけど、効くかどうかわからんよ。様子見てひどくなるようだったらすぐ連絡して。次は13日ね。それからあんまり運動はしないほうがいいね。この後隣で薬の説明聞いて帰ってね」

私:「はい、ありがとうございました」

その後処置室でいつもの通り薬の説明を受けていたのですが、急にまた気分が悪くなってきて、今度は冷や汗まで出てきました怖い看護師さんに支えられながら、採血ルームの隣のベッドまで連れて行ってもらいました泣くその後しばらく、キューッとお腹をつねられるような強烈な痛みが続きました謝罪~!

少しすると看護師さんとともに、なんと院長先生自らベッドのところまでやってきてくださいましたえぇ

院長先生:「ちゃんとお昼食べたの?」

私:「いえ・・・」

院長先生:「食べてなくて吐き気もあるとなると、こっち(婦人科)の病気じゃなくて腸閉塞とか内科の病気の可能性の方が高いかもよ。かかりつけの内科とかあるの?」

私:「いえ、ないです・・・」

院長先生:「朝から何してたの?仕事だった?」

私:「いえ・・・すみません・・・」

院長先生:「ずっと寝てたのか・・・うーん、どこ住んでるの?もう5時過ぎてるし、今空いてる病院と言ったら・・・」

というやり取りが何度かあり、日大病院だったら紹介状書いて今から電話しておくけど?と言われました。日大病院は御茶ノ水なので新橋からも近いし、帰りもそのまま一本で帰れるので、お願いすることにしました。

その後看護師さんが紹介状を持って迎えに来てくれて、なんとタクシーまで拾って御茶ノ水まで付き添ってくださいました大泣きクリニックを出る頃には強烈な痛みも引いていたので、「一人で行けます」と何度も言ったのですが、「先生の指示なので」と言って最後まで付き添ってくださいました。タクシーの中でも私を和まそうと色んな話をしてくださってとても嬉しかったですえーん「きっと大したことないと思うのですが・・・本当にこんなにしていただいてすみません涙」と言うと、「何でもないのが一番なんですよにっこり」と言ってくださいました。本当に本当に素敵な看護師さんで、心から感激しました涙今日また改めて、私はいいクリニックに通っているんだなあと実感しましたBrilliant

日大病院は初めてだったのですが、大御所風の先生と、大御所先生よりは大分お若いけれどかなりのベテラン風の先生と、研修医?と思うようなお若い先生の3人いっぺんにsn診てもらいました。

大御所先生:「ああ、チョコレート膿腫(正式名称はこれだったみたいです!)が炎症おこしてるだけだよ。大したことない。入院の必要はないね・・・(と研修医風先生に話しかける)。薬の説明は隣でベテラン風先生から聞いてね」

と言われ、再びベテラン先生の診察室に入りました。ベテラン先生の話によると、
・チョコレート膿腫は5センチ弱くらいで(最初は3センチだったのでやっぱり大きくなっていたようですorz)、現時点では手術の必要性はない。
・チョコレート膿腫というのは内膜症が卵巣に飛んで、生理の度に出血して、血の塊が卵巣内にできたもの。
・今の痛みの原因はこのチョコレート膿腫が炎症を起こしたから(?)


腸の病気の可能性はないのでしょうか?と聞いてみたのですが、それは内科に行ってレントゲン撮ったりしなければわからないと言われました。どの程度炎症を起こしているか見るために、採血もしてもらいました。12日にもう一度診察に行くのですが、その時までに痛みが治まっていないようだったら、そこで改めて別の検査をしてもらえるみたいです。最後に抗生物質を4日分もらって帰りました。12日の結果次第で今月の移植は難しくなるかもしれないけれど、今のところエストレースはそのまま飲み続けても良いことになりました。

こうやって書き出してみると、本当に大げさなことになってしまった・・・と思いますが、このまま痛みが引いてくれることを祈るばかりですうーん

最後に、あんなにたくさんの患者さんを抱えていて目が回るほど忙しいはずなのに、私一人のために時間を割いて真摯な対応をしてくださった院長先生と看護師さんに感謝の気持ちでいっぱいになりましたjumee☆faceA1このご恩をお返しするためにも、やはり何としてでもこのクリニックを卒業して元気な赤ちゃんを産みたいと思います。あとどれくらいかかるのかわかりませんが、絶対にここを私の最後のクリニックにしようと心に決めましたrainbow

ここまで長い話を読んでくださってありがとうございました!!

スポンサーサイト
[2008/03/10 22:54 ] | クロミフェン周期④(1回目HR周期移植→化学流産) | コメント(8) | トラックバック(0)
<<D8 痛みは引かず・・・ | ホーム | D5 もうすぐ春>>
コメント
ティアレさーーーん!
タイトル拝見した瞬間ドキッとしましたが、読めば読むほど心配ですよおおお。
ブログ書いていて大丈夫なの?
痛みは今はおさまっているのかな?
お薬がうまく効いてくれるといいけれど・・・。
今回は本当にほんとうに大変でしたが、いまのところ大事には至らなかったようで、胸をなげおろしました。
それにしても、院長も看護婦さんもなんて優しいのでしょうね。
紹介先の病院までタクシーで付き添ってくださるなんて話、はじめて聞きましたもの。
(そして私事で恐縮ですが、私も今回万が一OHSSになっても見放さずにちゃんと大学病院にきちんと入院させてもらえそう、って励まされました。)
12日の結果が良いものでありますように。
そしてどうかどうかゆっくりなさってくださいね★
[2008/03/11 00:01] | URL | #- [ 編集 ]
藍さんおはようございます!ご心配いただいてありがとうございますv-406昨日一昨日は痛みに波があって、痛くない時は平気だったので、その時に一気に書いちゃいました。長くて読みづらくてごめんなさいねv-356
今朝もまだ少し痛みますが、昨日の朝よりましになりました!昨日はあまりご飯を食べる気分にもならなかったのですが、今朝は食欲も出てきました!
院長先生と看護師さんの優しい心遣いには嬉しくて涙が出そうになりましたv-409まさかタクシーで付き添ってもらえるなんて思ってなかったので、ビックリしたのと同時に、ここは本当に患者さん一人一人のことを考えているクリニックなんだなあと思いました。
藍さんもOHSSにならないことを祈っていますが、サポート体制は万全なので、何があっても絶対大丈夫ですよ!!!明日の結果ちょっと心配ですが、あんまり気にしすぎないでのんびり過ごそうと思っていますv-410本当にありがとうございましたv-345
[2008/03/11 07:36] | URL | ティアレ(藍さんへ) #- [ 編集 ]
ひょえーv-252
ティアレさん、大丈夫ですか???
お薬がしっかりと効いて、少し元気になっているといいんですが。
やっぱり夢クリの対応は素晴らしい!の一言に尽きますね。
院長は本当に素晴らしいお医者さんですし、人としても尊敬できる方ですね。
夢クリはティアレさんにとって、絶対に最後の病院になると思います。
先生を無心に信じることができることで、不安や焦りから解放され、精神的に落ち着けると思いますもんv-10
突然の傷み、びっくりされたでしょうね。ゆっくり休んで早く治りますように。
[2008/03/11 11:55] | URL | りおか #- [ 編集 ]
ティアレさん、
びっくりしました!v-12そんな急に痛みが襲ってくるなんて、本当に不安になりますね。でもある程度痛みが増してきた時点で、夢クリに連絡したのがよかったと思います。
私もチョコ持ちでして、「ねじれたり破裂したりすると3日苦しむ」と先生に言われるほど、チョコが大きくなっていたので、4年前に手術しました。
ティアレさんの今日の記事を拝見すると、破裂とかではなさそうなので、とりあえずは痛み止め等で何とかなりそうなのかな・・・それにしても心配ですね。今手術してる時間がもったいないしね。どうか少しでも良くなりますように(小さくなる可能性もあるみたいです)
それにしてもナースの方が病院まで付き添ってくださるなんて、感激です。
院長も優しい!院長LOVEです。
ティアレさんは絶対に夢クリ卒業できます。
信じてがんばりましょう。
とにかく今は安静でお願いしますね。
[2008/03/11 12:47] | URL | sunny #MP/pl8Y6 [ 編集 ]
りおかさんありがとうございます!なんだか大変なことになってしまって・・・v-393昨日のような強い痛みはないのですが、今日もずっと痛みがあるので、もしかしたらやっぱり腸とか別の場所の炎症なのかもしれないなあという気がしてきました。。。
明日日大でもっと詳しい検査をしてもらって、はっきりわかるといいのですがv-406
今回改めて夢クリでよかったなあと心から思いました!3回セットが終わったら一度KLCに戻ってみてもいいかな・・・とちょっと思っていたのですが、昨日やっぱりここを卒業したいと思いましたv-411一日も早くりおかさんに続けるように頑張りますね~v-363
[2008/03/11 17:43] | URL | ティアレ(りおかさんへ) #- [ 編集 ]
sunnyさんありがとうございます!そうなんですよ~、きっと朝からほとんど何も口にしていなかったことと、内診をして押されたことで痛みが強くなったじゃないかと思いますv-409本当は13日の診察まで待とうと思っていたので、やっぱり昨日思い切って行ってよかったと思いました!
sunnyさんもチョコ仲間でしたか!ずっと内膜症としか言われていなかったので、今回初めて正式名称がわかってちょっと嬉しかったです。ほんとねじれたり破裂したりするって考えただけでもこわいですよねv-404
本当に院長も看護師さんも素晴らしいですよねv-345私もここを卒業して恩返しがしたいです!こんな風に思えるクリニックに通えるのは本当に幸せだなと思いますv-410sunnyさん、絶対一緒に卒業しましょうねv-392
[2008/03/11 17:49] | URL | ティアレ(sunnyさんへ) #- [ 編集 ]
院長先生と看護師さんの優しい対応に感動して涙が出ちゃいました。
私もここぞという時、院長先生のしっかりと目を見て話して下さった時、
初めて信頼出来るクリニックに出逢えたと感じました。
ティアレさんのお話を聞いてサポート体制も万全で安心感もある
クリニックなんだと思いました。そしてやさしい心使いもね。
身体無理しないでね。
くれぐれもお大事に。v-22
[2008/03/11 18:27] | URL | coco(*^ ^ )v #0IIEayIU [ 編集 ]
cocoさん、こんばんはv-411私もです!!昨夜は夫にどれだけ嬉しかったかをこんこんと語って聞かせましたv-410
私もここぞという時はしっかり目を見て話してくださる院長先生の姿に、とても安心感を感じました。この先生を信じて頑張りたいと思いましたv-363KLC系は技術は素晴らしいけれど、精神面でのサポートはあまり期待してはいけないというイメージでしたが、ここは両方をしっかり満たしてくれるいいクリニックだなと思います!
ご心配いただいてありがとうございますv-406何とか良くなってくれればいいのですが・・・。
[2008/03/11 18:42] | URL | ティアレ(cocoさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/75-e5340fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
