スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕事探し
昨日の大雨すごかったですね~怖い今日はいいお天気ですが、風はまだ強いですね謝罪~!

お休み期間が思ったより長くなることがわかった日から、本格的に仕事探しを始めました。まず自分の興味があることをあれこれ考えてみたのですが、やっぱり最後はどうしても教育関係に行き着いてしまいます。改めてやっぱり好きなんだなあと思いましたjumee☆faceA1

実は私、社会人1年目から、いつか海外の大学院で英語教授法を学んでみたいと思っていました。英語教授法はTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)と呼ばれ、英語以外を第一言語にしている人たちに対して英語を教える方法を研究します。

前にも書きましたが、私は本当に何の覚悟も知識もないままに教師の世界に入ってしまったので、常に自分の力のなさにコンプレックスを抱いていました。このままではいけないという危機感から、社会人3年目くらいには本気で留学を決意し、学校や休職の手続きを調べたりもしました。しかしその後すぐに結婚することになり、引越し、そして現在まで続く不妊治療生活の中で、全てを何となくうやむやにしてきてしまいました。

今自分のやりたいこと、やり残してきたことを考えた時、やはりもう一度勉強しなおしたいという思いが強くなってきましたにっこり

さすがに今から海外の大学院に行くのは厳しいので、日本でTESOLが学べる学校を探して頑張ってみたいと思います顔勉強するにもやはり資金が必要なので、そのためのお金を稼げる仕事を探そうと思います。もちろんそのお金は主に治療のためのものですが、自分の長年の夢を実現するためでもあると思うとますますやる気が出ますsc06

もう一つ、これまで自信のなさからあまり英語の資格試験を受けたことがなかったのですが、まずは現在の自分の実力を知るために、来月TOEICとTOEFLを受けてみようと思っています。TOEICはおそらく6年ぶり、TOEFLは3年ぶりくらいの受験です汗とか

とても2~3ヶ月のお休み期間では達成できないような目標を立ててしまいましたが汗これくらい大きな目標があった方が頑張りがいがあるというものですよねOKともすれば不妊治療一色になりがちな生活ですが、二度と返って来ない今を大切に過ごしていけたらいいなと思いますBrilliant

スポンサーサイト
[2008/04/09 12:43 ] | 思うこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<TOEIC、TOEFL申し込み | ホーム | D4 診察>>
コメント
ティアレさん、凄いです!尊敬しちゃいます!
私なんて流産後の出血も止まったのか止まらないのか微妙で、次の移植なんて相当先のこと。なんだか今は妊娠という目標が先過ぎて、どうしていいのかわからない状態なんです。
仕事も辞めたいけど不安だし。なんだか、そんな状態で、前に進めないでいる自分が恥ずかしいです。
私もせっかくの3.4ヶ月か?もっと長くなるお休み期間に、もう少し何か目標を立てて頑張りたいなぁ~って思いました。
ちなみに今日は仕事が暇すぎて、朝からやる事ないんです。これもストレスなんですが。さっきティアレさんのブログ、最初から読み返しちゃいました(^o^;
そして過去のブログ、何度か拝見してた事に今更ながら気が付きました~。読み逃げしててごめんなさい!
[2008/04/09 16:42] | URL | よっぺ #LbYl9WXI [ 編集 ]
ティアレさん、大きな目標、すてきですね!!!
英語教授法は、ティアレさんの得意な英語を生かして大好きな教育に携われるまさに天職なんでしょうね。(私の友人も留学して勉強していましたが、すっごくハードそうでした)
きっとすでにキャリアも経験もあるティアレさんだからこそ、さらに上を目指していらっしゃるんだろうな。
そんなティアレさんに、最近、あえて「向上心」を持たないようにしていた私にとっては、はっとさせられました。(私も仕事の上ではいくつか野望があるのですが、そこに踏み出すと治療どころではなくなってしまうので、今はベビ待ち最優先だと割り切って考えている部分があるので・・・)
治療・そして夢のための資金となればお仕事探しにも力が入りますね。
びしっと稼げて、治療ともうまく折り合いのつくお仕事がみつかりますように♪
[2008/04/09 18:09] | URL | 藍 #- [ 編集 ]
前々からこちらへお邪魔していたのですが、初めてコメントさせて頂きます、ibisと申します。
私も現在不妊治療中で、今周期AIHを予定しています。病院に通い始めて約一年、仕事もやめて治療に専念したもののなかなか結果を出せず、赤いヤツを見るたび撃沈しています。。。
私もエイゴが好きで、ちまちまと勉強してはいるもののこちらもなかなか結果が出せず、悶々とする日々。最近サボりがちだったのですが、ティアレさんの今日のエントリーでやる気が湧いてきました!
これからも時々お邪魔しますね!
[2008/04/09 22:36] | URL | ibis #7nflydWA [ 編集 ]
ティアレさんらしい選択で素晴らしいと思います!
私もこの与えられたゆっくりした時間で自分ができることを
将来のために始めようと色々考えていますv-10
未来のことを考えるとワクワクしますよねv-10
そしてこの歳から始める勉強だからこそ、真剣になれるのかもv-237
お互い頑張りましょうね~v-238
[2008/04/10 10:09] | URL | りおか #- [ 編集 ]
よっぺさんこんにちは~!全然すごくないですよv-356基本的にじっとしていられない性格のようでv-432、落ち着きがないだけですよv-410
先が見えなくてどうしたらいいかわからなくなるお気持ちもとってもよくわかります!じっと待ってばかりの治療生活で、さらに長い期間待たなければいけないんだと思うと、気持ちを維持するのが難しくなりますよね。。。
フルタイムのお仕事と両立されているよっぺさんはすごいと思いますv-411でも確かにやることなくて暇すぎるとそれもストレスになっちゃいますよねv-406私はぼーっとする時間があると、生まれて来る子どもとの生活をイメージしたりして、幸せな気分に浸っていますv-398傍から見ればそうとう変な人だと思いますが、イメトレも大事ですよね~!
よっぺさん、私のブログを最初から読んでくださったなんて嬉しいです~v-353ありがとうございます!前から読んでいただいていただなんて、さらに感激です!読み逃げで全然OKですよ~v-433これからもよろしくお願いします!
[2008/04/10 11:19] | URL | ティアレ(よっぺさんへ) #- [ 編集 ]
藍さんこんにちは~!最近になってやっと教師は向いているのかも、と思えるようになりましたが、英語はそこまで得意と言うわけではないので、今でも微妙にコンプレックスなのです。帰国子女の夫の存在が、コンプレックスをさらに深めてしてしまったような…v-406でもここまで来たら向き合っていくしかないので、できるところまで頑張ろうと思いますv-411
海外の大学は日本の大学と違って入ってからがハードですよねv-356せっかくだったら私もそんな大学で学びたかったなあと思います。
私から見れば、藍さんこそ向上心で満ちあふれていますよ~v-363頑張り屋さんの藍さんは、きっと自分に対してとても厳しい方なのだと思いますv-433私もそんな藍さんからとても刺激をもらっていますv-392
仕事もできれば将来につなげられるようなものが見つかるように、もうちょっとだけ探してみようと思います!いつもありがとうございますね~v-353
[2008/04/10 11:29] | URL | ティアレ(藍さんへ) #- [ 編集 ]
ibisさん、はじめまして!ようこそお越しくださいましたv-411前から見ていただいていたなんてとても嬉しいです。本当にありがとうございますv-345
ibisさんはAIHに挑戦のご予定なのですね!治療を始めて1年くらいの時、私もかなり精神的に落ち込みました。こんなに何もかも犠牲にして頑張ってるのになんで…と思うと、自分のやってることが虚しくて悲しくて、他に何をする気も起きず、いつもネガティブな気持ちを抱えていました。でもibisさんはしっかり目標を持って英語を頑張っておられて本当にすごいと思います!
先ほどibisさんのブログにも遊びに行かせていただきましたv-410ぜひリンクさせていただきたいと思いましたが、私のブログは完全に治療メインになってしまっているため、ibisさんにご迷惑がかかってはいけないので、これからもコメントだけ書きに行かせていただこうと思いましたv-363どうかよろしくお願いします!
これからも、ibisさんといろいろお話できたらとっても嬉しいです!治療のこと、悩み、愚痴、何でもおっしゃってくださいねv-410私たちみんな、思いは一つですv-353励ましあって頑張っていきましょうねv-278
[2008/04/10 12:03] | URL | ティアレ(ibisさんへ) #- [ 編集 ]
りおかさんこんにちは~!りおかさんにそんな風におっしゃっていただけて本当に嬉しいですv-411去年までは治療がなかなか進まないと、必要以上に落ち込んだり、辛くなったりしていたのですが、今は全然そんな気持ちもなく、「きっとこの数ヶ月は私にとって必要な時間なんだろうなあ」と思っているくらいですv-353
バイタリティあふれるりおかさんなので、きっととても行動的な妊婦生活になられることでしょうねv-315これからも報告楽しみにしていますv-392
今晩は高校時代の友人2人(未婚)と飲み会です!それぞれの場所で頑張っている友達の話を聞くと、私も負けていられないなあという気持ちになりますv-363与えられた今という時間を大切に生きていければいいなと思いますv-353
[2008/04/10 12:10] | URL | ティアレ(りおかさんへ) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tiare090107.blog121.fc2.com/tb.php/97-5c472561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
