fc2ブログ
D13 ダラダラサージ
リンクの整理がまだ終わっていなくてごめんなさいsn今週中には必ず完成させたいと思っています!

今日は朝7時50分までに来るようにと言われていたので、7時45分頃夢クリに到着しました。受付機の前にはすでに長蛇の列!みなさん朝早くから本当にお疲れ様です。

すでに3階の待合には採卵を待つご夫婦らしき人がたくさん座っておられました。私の番号も20番台後半でした。

すぐに採血に呼ばれ、そのまま4階で待つように言われました。8時半くらいに採卵を終えた院長先生がやってきて、そこから怒涛の内診が始まりましたびっくりちゃんと数えていなかったのですが、20人くらいいっぺんにやっていたような気がします。

結構早く終わるかな~と思っていたのですが、そこから呼ばれるまでに時間がかかり、診察室に入れたのは9時40分くらいでした。これは私の予想ですが、最初に妊娠判定後の方→採卵の方、そして一般の診察の方という順番になっているのかな?と思いました。

あ、すっかり書き忘れてしまいましたが、今日は半年振りくらいの院長先生でしたうふ

診察室に入った時、看護師さんと「移植の準備もまだできとらんなあ」と和やかに話されていました。

院長先生:「ティアレさんね。LHがダラダラあがっておる。これは明日の1時半に採らないと卵がだめになる。この後すぐスプレキュアね。(笑顔で)看護婦さ~ん、早くせんと間に合わんようになるよ~」

私:「今日の時点ではまだだめになっていないでしょうか?」

院長先生:「それはわからんねえ」

私:「はい、ありがとうございました」

久々の院長先生は妙にテンション高かったです汗とか

今日のホルモン値は

LH:246 LH:41.4 P4:0.9  で、

卵の大きさは16ミリでした。

卵はいつもに比べるとかなり小さめです大泣き
ダラダラ上がるLHサージは、卵の質を悪くしてしまうそうです。

内膜症も大きな問題ですが、この安定しないLHの値もかなり深刻な問題のような気がしています。

毎回卵はそれなりに育つのですが、最後のLHサージがうまく入らず、質を悪くしているのではないかなと思います。

LHを良くする方法があればいいのですが・・・。
明日の採卵の後、聞けたら聞いてみようと思っています。

卵が採れるか採れないか微妙なところですが、とりあえず頑張ってきますね~
[2009/02/16 17:37 ] | 通常料金③(完全自然周期・採卵) | コメント(2) | トラックバック(0)
D12 採卵日決定!?
今日は午後2時から渋谷でフラの舞台を観にいく予定があったため、早めに出かけました。受付が8時20分頃で、番号は65番でした。やっぱり日曜日は混んでますね汗とか

採血までに約1時間ほどかかり、そこからさらに1時間ほどして4階に上がりました。今日は院長先生とすえたんの二人体制のようでした。

当然私の担当はすえたんでうふ
内診では15.2ミリの卵が見えました。

その後診察では

Sたん:「E2の数値と卵の大きさは合っていますが、LHが上がり始めているね。ダラダラ上がっていてこの数値で高止まりしてくれたらいいのだけど、場合によっては採卵できない可能性もあります。明日の朝一番で来てもらって判断します」

私:「はい」

Sたん:「旦那さんはどうします?」

私:「一緒に来ます」

Sたん:「そうですか。それでは向こうで看護師から明日の説明を聞いてください」

私:「はい、ありがとうございました」

というわけで、今日もあっさり終了orz

ホルモン値は

E2:175 LH:26.1 P4:0.6  でした。

LH上がってますよね・・・大泣き毎回D10~12の間に変な上がり方をして、「LHが上がってきたから排卵させましょう」と言われ、スプレキュアをしています。

会計まで終わった後、LHを下げる薬を使ってみても効果はないのかどうかを聞いてみようと思い、勇気を出して再び4階に上がりました。

受付の方に「先生か看護師のどちらかとお話していただきます」と言われ、すえたんだったらまた凹まされそう・・・できれば看護師さんでお願いしたいsnと願っていたら、処置室の看護師さんとお話することができました。


本看護師さんのお話本
①明日LHがあまり上がっていなくて、スプレキュアで調整できるレベルであれば、明日スプレキュアして明後日採卵。
②LHサージがさらに上がっていてピークに近いようであれば(?)明日そのまま採卵。
③LHの数値から、採卵するに値しないと判断すれば、採卵中止。

のどれかになるみたいです。

私の希望としては①がいいなあというところですが、上がりかけているLHがこのままとどまってくれるようにも思えず・・・うわーん

看護師さんも「自然周期の採卵は難しいですからね・・・」と言っていました。
結局夢クリを出たのは12時前くらいでした。

どうなるかわかりませんが、とりあえず採れることを信じて行ってきますねkao01
[2009/02/15 18:54 ] | 通常料金③(完全自然周期・採卵) | コメント(6) | トラックバック(0)
D10 卵胞チェック
今日はちょっと遅めに家を出て、11時前頃夢クリに到着しました。受付番号は90番台後半でした。採血から40分くらいして処置室に呼び出され、50分くらいで内診でした。この早さはすえたんに違いないと確信して待っていると、遠くから聞きなれたハスキーボイスが・・・苦笑いやっぱりすえたんでした~。

内診はいつものように特にコメントもなくちゃちゃっと終わり、着替え終わって数分後くらいの早さで診察室に呼ばれましたびっくり

Sたん「E2がまだこれだけだし、こっち(右の卵胞)が育ってくるのかなって感じだね。次は日曜日、スプレー持って来て下さい」

私:「はい、ありがとうございました」

滞在時間・・・30秒足らず汗とか

でもいいんですkao02この無駄のない診察がすえたんの持ち味ですものうふ
(いろいろ話すと凹んじゃうかもしれないし・・・)


今日のホルモン値は

E2:110 LH:11.8 P4:0.4 FSH:7.8  で、
卵の大きさは13.3ミリでした。

前回左に見えていた卵は、内膜症の下でべちゃっと潰されたような形になっていて大泣き代わりに右に前回見えなかった(?)卵が育っていました。


その後会計もスムーズに進み、1時間ちょうどくらいで終わりました。
次回は久々の日曜日通院です。きっとすごい混むだろうから覚悟していかなきゃですねbikkuri01

帰りに途中下車してマッサージ(前回の派遣の仕事以来、肩こりがひどくて・・・)に行き、バレンタインのチョコレートも買って帰りましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

夕方から教員になることを考えている大学の後輩と会う予定ですニコニコ。 正面
少しでも力になれると良いのですが・・・にっこり
[2009/02/13 16:03 ] | 通常料金③(完全自然周期・採卵) | コメント(8) | トラックバック(0)
D3 久しぶりの夢クリ
かなり前の話になりますが、良い排卵をしていると思えないのでピルでリセットして欲しいとお願いしたところ、最初はOKを出してくれていたすえたんでしたが、次の診察に行った時には「あなたの場合ピルで調整してもあまり意味がない。かえってリスクを増やすだけです・・・と言われ、結局薬をもらうことができませんでしたうわーんそんなこんなでちょっと落ち込んだりなんかして一ヶ月お休みをしていました(すっかり休み癖がついてしまっているようですorz)

お休みの間は、また2週間ほど派遣の仕事に行ったり(今回はかなり大変でしたコリラックマ)懐かしい友達に会ったりしながら、それなりに忙しく過ごしていました。この辺りの話もまたおいおい。書きたいことは本当にたくさんあるのですが・・・sn

そして先週の金曜日、久しぶりの夢クリに行ってきました。この日は院長先生がお休みだったようで、かなり空いていました!採血の後もそのまま4階で待つように言われ、そんなに長い時間待った気がしないくらいのところで内診に呼ばれました。今日もすえたんだろうな・・・と思いながら内診台で待っていたのですが、この日はこれまた久しぶりのS原先生でした笑う

なんと!!!驚くべきことに内膜症が大きくなりすぎてほとんど機能していなかった左の卵巣に卵が見えましたえぇただ内膜症の下で、大きさもすでに9ミリ近くあり(潰されているような形なので正確な大きさではないかもしれませんが…)、いまいちっぽかったですうーん内膜症のことについての話も書きたいことがたくさんあるのですが、それはまた次回に。今日のところは診察の話を進めますねkao03

特に気になるコメントもなく内診は終了。あ、でも相変わらず「こっちが右で~、これが子宮で~」と実況中継してくれていましたkao02

その後しばらく待って診察に呼ばれました。

S原先生「ティアレさん、今月は採卵でいいんやね」

私:「はい、お願いします」

S原先生:「ホルモン値も全く問題ありません。採卵の時は1週間後から見ていくから、次は13日の午前中で」

ホルモン値は

E2:68 LH:10.6 FSH:11.4  でした。

あと実は排卵1週間後くらいから、右の卵巣付近がチクチク痛み出し、もしかして頼みの綱の右卵巣にまで内膜症ができてしまったのでは汗とかと心配していたのですが、卵巣と子宮には特に問題はないとのことでした。ただ、小さな内膜症?まではわからないので、それがどこかと癒着している可能性もあるみたいです。婦人科以外の可能性もあるので、痛みが続くようであれば消化器系?を受診してみるように言われました。

優しいS原先生に励まされて、採卵頑張ってみようって気持ちになれましたうふ気持ちの問題ってやっぱり大切ですよね。指名のできない夢クリですが、「次もぜひ先生でお願いします」って言ってしまいたいくらいでした笑い。

4月1日から仕事に復帰することになったので、今月と来月の2ヶ月で治療に専念できる時間は終わりです。4月以降どんな生活になるのか全く想像がつきませんが、とにかく今できることを精一杯頑張ろうと思っています太陽
[2009/02/10 19:26 ] | 通常料金③(完全自然周期・採卵) | コメント(10) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |